umeパスタ

今日は、お弁当持って行ったし、特に何も買っていません!
昔、親元だったときは、一日何にもお金を遣わないっていう日多かったな~

さて、今朝も早朝から、今日の仕事の準備、で、睡眠時間が2時間弱、、久しぶりにやってしまった!準備のおかげで成功♪ 「がんばってよかった、、、」と思うひととき。
でも、やっぱり、疲労度Maxで、おうちに帰ったら、うとうと、、、一眠りしてばんごはん。

今日は、このサイトでは初めて、お料理コーナーです。でも全然たいしたものではありません!
おうちにあるもので、5分くらいでできちゃうし、さっぱりしてて、食欲のないとき(暑い夏でも。もう秋だけど、、、)でもおすすめです。男の人でもできると思う!
材料は:
 ・パスタ麺
 ・梅干
 ・しそ
 ・他、きゅうり or ちりめんじゃこ or のり or かつおぶし or ねぎ など。

では。「チャラッチャチャッチャ♪チャラッチャチャッチャ♪チャラッチャチャチャチャチャチャチャチャッチャッチャン♪」→目が痛いんですけど、、、

さて、まず、パスタ麺をゆでます。沸騰したら、火からおろしてふたをしておくと、適当に茹で上がります。5分弱?かな。途中で硬さをチェック、アルデンテで。今日は冷製パスタだったので、ざるにとってお水で洗って冷ます。麺が茹で上がるまでに、以下の手順を。

e0077910_2372267.jpg梅干を4から5個、種を除いてみじん切りにします。「アチョー!トントントン」
で、次に、おしょうゆ少々とお水少々をボールに入れます。(白だしをちょっと追加してもOK)
ちなみにいつもかなり、目分量です。ただ、作る方には不親切かなとも思い、うーん、おしょうゆ大さじ1、お水大さじ2くらいずつでOKかな。コツとしては、なんにしても、調味料はドバーっと一気にいれないこと。ちょっとずつ入れてけば失敗はありません。味をみながら足したりひいたり。で、みじん切りした梅肉を入れてまぜておきます。

e0077910_2375992.jpgさっきの麺を入れます♪ そこへ、今日は「しそわかめちりめんじゃこ」「しそ(千切り)」「ねぎ」を入れました。のりとか、きゅうりをサイコロ状にきったものなどでもOK。


e0077910_2385588.jpg混ぜておわり。お皿に盛って、「いただきまーす」簡単でしょ。ちなみに、このパスタは、HOTでもできます。
その場合は、フライパンを火にかけておしょうゆ、お水、梅肉を混ぜて、パスタをいれます。じゃこや、しそなどは、火を止めてお皿に持ってから、上にのせる、と出来上がりです。あたたかいのもこれからの季節はいけますよ。


あぁ、今日はジムに行く気力がなくなってしまった、、、明日はがんばるぞ♪

PS.そうそう、自分の携帯カメラにフラッシュがついていて、その使い方を今頃気がついてしまいました、、。お店で間接照明のところなんて、写真が暗かったですよね!ごめんなさいm(_ _)m
[PR]

by akfkjp | 2005-10-03 23:26 | その他