どなたか、、、!急募

突然ですが、いつもならこのページ、レポートを載せるとこですけど、お店を探してます!

おいしいもつ鍋やさんというと、「やま中」(大橋)かな、と思うんですけど、、、、
地理的にちょっと、、。赤坂の「KOTONE」、行ったことがある方がいらしたら教えてください!

っていうのも~、
名古屋から同僚が、「福岡食べ歩きツアー」に今週末やってくるんですよね。
今月度は、寿貧乏の上に、このツアー引率(笑)のために、Saveしておかなきゃなので、今日もお弁当持って行きました。
前、一人出張で来たときに、「やま中」へ連れて行ったら、ものすごく喜ばれて~
で、次来たときには、もつ鍋「越後屋」(大名)、焼酎バー「乙」(大名)で、ご満悦、
翌日はレンタカーで、呼子までイカを食べにっ 「河太郎」でまた至福のときを。
e0077910_23461278.jpg刺身は、足が動いている中、身の部分を食べるっていうのに、「この足は食べないんですよね」って言われて!さすがに、『イカの踊り食い』はないですよね~!!!『白魚の踊り食い』は福岡ですけど、、、、
そうそう、するめにするために港でイカがくるくる回っていたのには笑えましたよ。

さてさて、そんなこんなで、今回はどこに行こうか、頭を悩ませています。
もつ鍋、焼酎、魚 が、ご希望だそうで。
やっぱり、やま中かな~と思うんですけど、焼酎バー系に行くにはちょっと不便で。天神か博多のほうがいいかなと思ってるんですけど、、、
赤坂にある、「KOTONE」っていうもつ鍋屋さんはどうなのかな、、どなたか行ったことがある方、お知らせください。

って、こんなとこで書いてもムリかなぁ。

魚は、お昼、おきよ食堂、か、ひょうたん寿司あたりを考えてますけど、車で行けるので、西か東の海方面でいいお店があったら教えてください。

ところで、方言の話~
よく、Matthew's Best Hit?だっけ、藤井隆の。方言コーナーの話になって、
こっちでよくいう「エライきつかった~」の、エライは、『すごく』の意味ですよね、名古屋のスタッフに、こっちでは、「えらかったわー」って、「きつかった」っていう意味なんです、と教えてもらいました♪
だいたい、名古屋は「みゃーみゃー」言われますけど、みゃーって(ネコか?)は言わず、「○○だわ~」とか「○○したんだわさ」ってカンジでした。
私が名古屋に出張したときに、「ばってん」って言うんですか?って聞かれたときには、ビックリ(絶句)でしたけど。ばってん、は、福岡では、日常ではそんなに聞かれないと思うんですけど、、、。?生粋の博多商人か、熊本に多い気がしまーす。
[PR]

by akfkjp | 2005-10-03 22:54 | 食事 restaurants pubs