la manina (ラ・マニーナ) 博多リバレイン5F で、祝還暦ランチ♪

e0077910_17212485.jpg

さあ、今日はどこでしょう?1Fのツリー、なんか目立たないところにポツンと。一見地味なツリーだけど、近づくと大粒のスワロフスキーが!!こういうのも好きだなぁ、、。家にあったらいいのに!(無理無理。)

e0077910_17181158.jpgさて、ここは、博多リバレインの5Fアクアガーデン横。
ガーデンでは結婚式が予定されていました。



今日は、母の誕生日がもうまもなくということで、イタリアンの la manina でランチをしました♪(百道のTNC会館1Fにもありますね。リゾットパルミジャーノかな、おいしいです。大きなチーズ丸ごとお皿のようにして、その中にリゾットを入れて混ぜて、お皿によそってくれるんです。)
今日のランチ、いがいと安くて、2,100yenのランチに、ホールケーキ(2,100yen)に祝還暦と入れてもらうようお願いして、3歳のおちびさん用にランチプレート(1,500yen)を予約しておきました。
さて、みんな集合、妹が「なんか、披露宴に出席したみたいやね」と横で繰り広げられてるまさに結婚式を尻目に一言(笑)

早速まずはワインで乾杯♪ 私はワインはもうあまり飲まないのでよくわかんないけど、これ美味しかった!ちなみに兄夫婦も妹夫婦(夫婦に挟まれた長女ひとり独身 笑)も、ビール、ワイン、日本酒好き。妹は私のすすめからか焼酎も飲むようになったらしい。「特別おいしいとは思わんけど、あんまり残らんもんね!」だって。おいしいっつうの。まぁ、人それぞれ好みと、アルコール強度が違いますから~。
e0077910_1731354.jpg

イカ墨のパンも、もちもちしておいしいですよ、二つのオリーブオイル(生ハム入りと、岩塩)でいただきます。

私が足を骨折したと知った兄は、「体張ってまで笑いとらんでいいって!」だって。「やった後でソウ思ったけどね~、ちょっとやりすぎたね~」と返しておきました、、、、ホントは笑い事ではないんだけどね。「ナイフとフォークとか久しぶりやー、結婚式以来(笑)」と兄。んなアホな、結婚してもう10年以上経ってるじゃん、、。

以下が今月のランチメニュー

e0077910_17482278.jpg・前菜:イカのサラダ生ハムソース、ふぐのカルピオーネ、さくら肉のタルタルメルバトースト添え
・自家製タリアッテレのカルボナーラ 温泉卵添え
・サワラの香草パン粉焼き ジェノヴェーゼで合えた白花豆を添えて
・シチリア風マチェドニア レモンのソルベ添え
・コーヒー又は紅茶


e0077910_1732273.jpg

この温泉卵のパスタと、メイン、おいしい!私はパスタ麺は普通のでも、平たいフェットチーネでも、極細のカッペリーニ(→特にトマトソースで)なんでも好きだけど、今日のフェットチーネもちもちしておいしかった~
メインのお魚は、つけ合わせに豆にバジルソースがかかっててこれがまたおいしい。


e0077910_17352430.jpgさて、こちらはおこちゃまのプレート。甥っ子はものすごい人見知りして、顔を両手で隠しっぱなし、、、、みんなをちら見しながら、こっちが見るとすぐ隠れるの繰り返しで、少しだけ食べて後は、母にもらったアンパンマンの車で一人で遊んでいる、、、まぁ、騒がないだけいいんだけど。結局、妹が、これ持って帰る(さすが働く主婦!)と、お店の方に頼んで包んでもらいました。

そういえば、昔はよく、外食して残したら包んでもらってませんでしたっけ?特に中華料理なんかはそう。今、あまりないのかな、、?言うのも恥ずかしいし、というのもあるけど、考えればすごくもったいない。だって捨てられちゃうんだし、お金払ってるし。
 昔バイトしてたお店では、「お包みしましょうか?」と、聞くように指導されてました。あと、少しでもお皿に残っているものは下げない、下げるなら小皿にとっておいてあげる、グラスも少しでも残っているものを下げようとしないなどなど。
 たまに、まだ食べ残してたり、まだ入店してそんなに時間がたったわけでもないのに、残っているグラスを、もうよろしいですか?→まだ入ってるので、、、と返したり、もしくは何も言わずに下げられると、なんか、せっかく楽しく食べたいのに、トーンダウンしませんか、、、?


e0077910_17425038.jpg

さてデザート。頼んでいたケーキ登場♪
あれ、、祝暦っていうのかな、、?汗 しかし、わが家族、だれも突っ込まず 笑 ま、いっか。
なんだか、オープンテラス席だったのもあり、私と妹がHappy birthday..♪と歌ったが、囁くような声で、ちょっと淋しい歌になってしまいました(笑) 母は恥ずかしげにローソクを消しておりました。(プレゼントは当日ってことでー)
ケーキはフルーツたっぷり、コースのデザートは、ドラゴンフルーツなど、アジアントロピカルなフルーツたくさんでおいしかったです。
休日のランチって、特にコースだと、お得ですよね♪みんな、おなかいっぱいになりました。
[PR]

by akfkjp | 2005-11-06 18:14 | 食事 restaurants pubs