自分用おみやげだんご?(『火の国屋胡麻餅』) を 食べつつ、考える、、、

今日は、寒かったですねー、、、早くクリーニングに行かねば、着ていくものがない、、、(預かってくれるところに持って行ったはいいが、なかなか取りにいかずに、早11月)末端冷え性はすでに冷え冷えですxx そうそう、今日は紀宮さまご結婚でしたね、おごそかで和やかな雰囲気でとりおこなわれたようでした、思ったよりもささやかなかんじで。祝

e0077910_23424498.jpg家に帰ってきたら、ポストにチラシが。「むつみ屋」(ラーメン)が今半額キャンペーンをやってるらしくって、そそられる~、、、、!ごはん作るのもちょっと面倒くさくなったり、、、今週のスケジュールを考えてると、いやいや、今日はやっぱり作ろうと思い直し、地味なばんごはんに(笑 旅行で1.5キロ太って帰ってきたので戻さねばっ)

さてさて、実は、旅館で夜のおやつに、また旅の途中で、と買っていたおやつが、あまり食べる機会もなく持って帰ってきたので、今日の夜のお茶菓子に。
『火の国屋胡麻餅』です。
(夜のおやつって、、先に戻すって言った意味はあるんだろうか、われながら?)
e0077910_23433531.jpg


なんと12個入りで、530円!
かなりお安いんですけど、、、でもなかなかおいしいですよ!お手軽なお土産にもよさそうです。見た目ごまだんごです。中に餡が入っています。トースターでチンすると、それはそれでおいしく頂けました。


ところで、気になるニュースが、、、。
米軍の演習に自衛隊が参加している様子があって、戦場を想定したシミュレーション。戦場さながらでした、、、、。そして、その米兵が、"I hope we can work together in real field in near future.(みたいなだったと思う)" 「近い将来、本当の戦場で一緒に戦えたらいいね」と。それを聞いた通訳が訳して、自衛隊員が、「はぁ」と返事ともとれるリアクション、、。まぁ、返す言葉もなんと言っていいかわからないでしょうね。(きっとあの米兵は、"Yes, I hope so."の意味にとってるでしょう。)
---とってもショックでした。自衛隊って、本当は、国が侵略されたときに、あくまでも防衛のための軍だったはずなのに、アメリカの構想では、日本をアジアの治安維持、テロ撲滅のパートナーとしようとしているようで、、、。
私は、長崎で生まれて、平和記念像が見えるマンションに住んでいたし、原爆の落ちた小学校に通っていたことがあって、小さいときから戦争のことや、いろんな写真を見たり、投下日は出校日で黙祷をして、という経験があることも影響してか、本当に本当に戦争は罪のない人々、子ども、老人が死んでしまう恐ろしいことで、なにも生まないと思うんですよね、、、、。いろんな国があって、いろんな文化の違い、価値観、宗教、、、どの考え方が正しいなんて、生まれ育った環境がまったく違う相手に押し付けるのはどうかと思います、、、。もちろん人道的に外れた政策をとっているようなことで、一般市民が苦しんでいたりするのを助けたりできればとは思いますが、、、難しい問題ですね、、。これは私なりの考えなのですが。と、ちょっと、真剣な話を書いてしまいました。なんか、あまりにあのニュースの映像がショックだったので。日本の行く末をちょっと心配になりました。


ちょっと、語ってしまいました(- -;)

さ、気を取り直して、ニュース違いですが、、


先日、Yahooのトップ画面のニュースの見出しに、
ボビーがロッテと3年契約!」
とあって、えー、ボビーって、K1だけじゃなくって、今度はプロ野球にも進出?人気があるからお客さんも増えるってことで契約なのかなぁと、ページを開いたら、、、、、、、








バレンタイン♡監督

でした。(汗) ボビー・バレンタインっていうんだ、名前。(へぇ~、へぇ~)
はずかしい、、、「ありえないっつーの!」(by ドラマ:花より男子)



ではみなさま、おやすみなさいまし☆ (-o-)zzzzzzzz


↓このBlogを読んで応援してくれる方、クリックよろしくお願いします(^0^)

[PR]

by akfkjp | 2005-11-15 23:15 | その他