人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もつ将(舞鶴)で、もつ鍋(^o^)

今日はもつ鍋を食べに行ってきました♪
舞鶴にある、『もつ将』です。こちらは、『もつ幸』(綱場町)、『もつ廣』(薬院)と姉妹店のようですっ
場所は、フレンチ花むらと同じマンションの1F、Diner's ONO の同じ並びです。
久しぶりに、このあたりに来ましたが、変わりましたねぇ。
気になる、麺屋 小野 もありました。
ただ、親富孝通りは、あやしげなストリートに変貌してますね、、、。見る影なし。
前はいいお店結構あったんだけどなぁ、、、

さて、この『もつ将』、有名店の姉妹店ってことで、こちらも人気のよう。たくさん、サインが貼ってあります。
ちなみに一番左下、レンジ!です。ついつい撮ってしまったけど、ぼけてる、、(あ、ORANGE RANGEね )
もつ将(舞鶴)で、もつ鍋(^o^)_e0077910_041313.jpg


とりあえず、生。(笑) やっぱ、仕事のあとのビールはおいし。つきだしに、きんぴらごぼう、たけのこの煮物と、酢もつがありました。
実は、今日スーツだったのをダッシュで着替えに帰って、ジーンズに、、、
もつ鍋は匂いが移るし、ゆっくりしたいし、と。(こんなこと言うと世の中の男性方は大変ですな。。。)

もつ将(舞鶴)で、もつ鍋(^o^)_e0077910_042056.jpg

で、とりあえず、揃うまで、だいこんのサラダ と みそもつ煮込みを。
だいこんが太めに切ってあって、しゃきしゃき甘くておいしいです、そしてこの味噌もつ煮込み!気に入りました☆ちょっと甘めの味噌で、ジュージューぷるぷる、やってきました!
あと、追加で、レバ刺を。(他にもハツ刺など、充実してます。)


揃ったところで、もつ鍋を注文。壁の張り紙に、最後にちゃんぽんを入れるなら、水餃子を入れておくのがおすすめとあったので、水餃子追加。

うわさどおり、餃子の皮だけが上にのせてあります。
ここは、この時点では、唐辛子は入ってないんですね~。
で、すぐ煮えます(もつは火が通ってるからですね!)。

もつ将(舞鶴)で、もつ鍋(^o^)_e0077910_0422541.jpg

さ、煮えた!というところで、こちらのもつ鍋は、酢醤油で頂きます。薬味に、唐辛子と柚子こしょうがあるので、両方トライしてみました。(もちろん柚子こしょうが先。)

酢醤油で、というのは初めて食べましたが、なかなかおいしい。
私は、ついついスープを混ぜていただきました。(たいてい、水炊きでもそんな食べ方で、すっぱいだけなのが、、あと薄味好きなので)
もつは、プルプルしてますよ(丸腸系)、せんまいも少し入ってました。
水餃子もなかなかいいです。

さて、食べ終わったら、お約束のちゃんぽん。
こちらは、ごまを入れるんです、だからメニューにも、胡麻めん と書いてあります。
ちなみに、友達が教えてくれましたが、『もつ幸』は白ごま、『もつ廣』は黒ごま、ここ、『もつ将』はブレンド(両方、白も黒も!)だそうです。
なんだか得した気分(笑) 個人的には、そのまま食べてみると塩をかけると絶対おいしい気がしました!(岩塩とか置いてたらな?)
基本は、さっきの酢醤油につけて食べるらしいです。これはこれでおいしかったですよ~

おなかいっぱい食べて2杯ずつ飲んで、一人3000円♪
ごちそうさまでした~ たまには、こんなさっぱりもつ鍋もいいです。
にんにくって入ってたのかな?と自分たちではわからないんですけど、、??
(私の基本は、やま中ですけど、あそこはかなりすごいにおいを放ってますよね 笑)1

風邪気味の方、もつ鍋を食べて、体力つけましょう!


明日、本社からお偉方が来るというのに、、、においを消さねば!と牛乳2杯とコーヒーを飲みました、、(笑)

↓もつ鍋食べたくなった方、クリックよろしくお願いします(^0^)

by akfkjp | 2006-02-02 23:49 | 食事 restaurants pubs