思いつきデザート。

今日は朝から雨でしたね、、、、もー、月曜の朝からの雨は、堪えます。。。
こんな日にかぎって、荷物が多くって、カバンもびしょぬれでした~

さて、お昼に本社から、上の方がお見えだったので、『さかな横丁』(西中洲)で、ランチをごちそうになりました♪
しかし、残念ながら写真はありません。。
どっちにしても、携帯を家に忘れてたし、、、!あっても恥ずかしくてさすがに撮れなかったとは思いますが、ごめんなさい。
でも、1,050yenで、このランチは豪華でしたよ~
大きな御膳に、刺身盛り合わせ、茶碗蒸し、あらかぶ(だったのかな、、?)のお味噌汁、てんぷら、煮物、おしんこ、ごはん。おいしかった~
お魚が食べられて、幸せでした(笑)
今度行ったら、絶対写真、撮ってきますネ。

さて、帰って、冷蔵庫やら冷凍庫を開けていると、、ハッ
なんと、梨を冷凍していたのを忘れていました、、、。頂きものの、ものすごく大きな荒尾梨。。
食べきれずに、冷凍していたのでしたっ
もうダメかなと思ったけど、とりあえず、解凍して、コンポートにしてみました。
お砂糖で適当に煮て、鍵屋(湯布院 亀の井別荘のゆずジャム)を。最後に、ラム酒とブランデーで、香りづけと、ちょっと大人の味に。
e0077910_23212187.jpg



e0077910_23214833.jpgそしたら、復活、生き返りました(笑)
暖かいまま食べてもおいしいです、生クリームとかバニラアイスが欲しくなるかなぁ。
冷やしても、味がまたしみこんでおいしいですよね、夜のデザートにピッタリ。
紅茶と合いそうです♪

明日は晴れるといいな~

↓冷凍庫チェックしなければと思った方、じゃなくてもコンポート作ってみようと思った方も(笑)、クリックよろしくお願いします(^0^)

[PR]

by akfkjp | 2006-02-06 23:26 | その他