人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Patissier Jean Millet(パティスリー ジャン・ミエ)のチョコレート菓子

こないだ、VD.に買ったチョコレートを。

Patissier Jean Millet(パティスリー ジャン・ミエ)のチョコレート菓子_e0077910_064717.jpgPatissier Jean Millet(パティスリー ジャン・ミエ)の、CHOCOLAT VALENCE(ショコラ バレンシア)。写真オレンジの箱→エルメスみたいだ、、。
名前見て、あ、これだ。と。バレンシアといえば、やっぱりOrange(オランジェ)でしょう笑。
最近この組み合わせに、はまってしまってます、、、
子どもの頃は、ジャムもマーマレイドは大嫌いで、イチゴのジャムが一番好きだったのに、
好みって変わるものですねぇ。
今は、ジャムの中では1番好きかもです、あとは、ブルーベリーとか。

さて、こちらのお店は、普段は福岡にはなくって、本店はPARISで、日本は、横浜元町とか、新宿伊勢丹に入ってるみたいです。
たいてい、限定空輸とか、このときしか買えないとか、そういうのに弱い、、!

今回買った、このショコラバレンシアは、チョコレートケーキというか、すごーくしっとりとしたカンジ。
ちゃんと注意書きが箱の中にあって、

「このチョコレート菓子は上質なカカオと薫り高いグランマニエ(オレンジリキュール)を使用しております。
 薄く(7ミリ位)カットし、お召し上がりください。」

とのこと。7ミリか、、と、思いながら適当に薄くきってみました(笑)

Patissier Jean Millet(パティスリー ジャン・ミエ)のチョコレート菓子_e0077910_091440.jpg

食べてみると、おいしー。当たりだ!私好みの大人の味。
甘すぎず、しっとり、お酒もきいてて、ケーキとチョコレートの間のような食感。
(ってわかります?かなりしっとりしてて食べるとちょっと溶けていくような、、)
細かく刻んだオレンジピールが、少し入ってます。
夜、コーヒーと一緒に、まだ、何日か、楽しめます♪

もひとつ、おまけ的な扱いで申し訳ないですけど、一緒に写ってた、オレンジの輪切りみたいなの、これは、ボッテガオットーの『バレンシア』。
このタイプって、見て廻ってたら、いろんなお店が出してましたが、試食を出してくれてた、ボッテガオットーに決めました♪
シャンパンとかに合いそうだと、思いました~ こちらも○でしたよ。
(ついつい、これ見て、部活時代のレモンのはちみつ漬けを思い出すのは、私だけでしょうか、、?? 先輩後輩が厳しくて、先輩のためにみんないつも、作って持っていってました、、)


↓このBlogを読んで応援してくれる方、クリックよろしくお願いします(^0^)

by akfkjp | 2006-02-18 23:15 | スイーツ・パン sweets bread