もし犬を飼いたい方がいらっしゃったら、、

たまたま訪れたBloggerさんのところに、里親募集の記事が。
なんでも、茨城県のプリーダーが倒産した件(ニュースになっていましたね)、何百頭という犬が路頭に迷い、残り80匹が、3月末までに引き取り手が見つからないと、保健所に、、とのこと。
飼いたくても飼えないところに住んでいる私ですが、もし、犬を飼おうかと考えている方があれば、こちらを、と思い、載せました。純血統らしいです。

しつけができてなくても、全然大丈夫だと思います。
うちの実家の犬もそうでしたから。雑種の捨て犬でしたが。
おしっこだって、しつけをすればちゃんと、出来るようになるんです!
(母のペット可マンションでは、しつけができてない子が多いらしく、エレベーターにもおしっこの形跡が、、これは困りますね、、。)
始めは新聞紙をひいて、そこでさせて、そのにおいを覚えさせて、徐々に窓際へ。
途中で、違うところにしたら、鼻をつかんでにおいをかがせて、愛情を持って「だめ!」と怒り、新聞紙のところへ連れて行って、「ここですると、わかった?」 を繰り返す。
ちゃんとしたら、すごく誉めてなでてあげる。
新聞紙をベランダの外へ出して、したくなったら、カシャカシャと窓を手で。
あとは、朝夕の散歩でしかしないようになりました。
1週間くらいで、できるようになった気がします。


突然、犬のお話でした。

天神で見かける里親募集も、すごく胸が痛みますね、、。
でも、なにもできない自分がいて、偽善的に感じることもありますが、人間のエゴで、大量生産されたり、捨て犬になったりするのは本当に悲しいことです。

では。
[PR]

by akfkjp | 2006-03-02 01:15 | その他