オー・バカナル(大丸)

e0077910_22415566.jpg山傘の時期、日曜日にお買い物の休憩がてら、ランチを。
(→パサージュ広場にあった、飾り山です)


e0077910_2244549.jpgでも、残念なことに、オー・バカナルは、土日はランチをやってないとのこと~。
仕方なく、単品で注文しましたが、写真も撮り忘れてしまいました(- -;)
シャンピニオンオムレツ(パン付)、と、クロックマダム(ハムチーズ目玉焼き入りホットサンド)でした、確か。800yen前後だったような気がします。

で、デザート♪
e0077910_22472741.jpg

こんな風に置いてあったら、そりゃ頼みたくなるってものですよね(笑)

いちじくのタルト と、 コーヒークリームのエクレア。飲み物は、カプチーノ。
e0077910_22453877.jpg


いちじくのタルト、味見させてもらいましたが、なかなか○でした!
(いちじくはそんなに好きじゃなかったんですけどね、、最近は結構好きになってきたかな?)
で、このエクレア。
生地もずっしりとしてて、クリームも濃厚、ちょっと甘めなんですけど、すごく大人の味というか、全然、今までのと違うんですよね、勝手にパリの香りを感じた気分になってました(笑)


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
去年、ちょっとだけ、フランス語を習ってみたんですけど、
今回この記事をアップするのに、ホットサンドの名前をおぼろげにしか覚えてなくって、
「クロムドマダム?」いや、「ムッシュドマダム」いや、、、???と、ネットで調べると、

Croque monsieur クロック・ムッシュー= ホットサンド(ハム、チーズ入り)
Croque madame クロック・マダム= 上記+目玉焼き

ですって。
えー、そういえば、ムッシュ、マダムって、Sir,Madamみたいなものですよね?
面白いなぁ、食べものにこんな形容がつくなんて!一人感心。。。(笑)

[PR]

by akfkjp | 2006-07-16 22:18 | 食事 restaurants pubs