人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良~大阪紀行 #2

奈良歩きの続きです♪

ところどころに、cafe やら、雑貨屋さんやら。こういうのをゆっくり見るのも楽しいよね~
奈良~大阪紀行 #2_e0077910_22334372.jpg

ただ、結構、お高いのね。同僚が欲しいといった、北欧から輸入してるピンバッチが1個1000円。。。まぁ、ちら見程度で、出て行きました(笑)
カフェも大人気。
奈良~大阪紀行 #2_e0077910_22345310.jpg


歩き続けると、大通りに出て、緑が一杯になってきました。天皇陛下が泊まるという奈良ホテルが見えました。素敵です。
奈良~大阪紀行 #2_e0077910_2236549.jpg

え、ここは野生の鹿がいるらしいです、天然記念物なんですね。
奈良~大阪紀行 #2_e0077910_2041640.jpgこのサインにも驚きました。車が鹿をひくこともあるらしいですよ(- -;)
奈良~大阪紀行 #2_e0077910_2055475.jpg

野生の鹿はすごくおとなしいです、マイペースで、車が来ても避けなかったり!

鹿がいっぱいだ♪さらに進むと、観光客が増えました。東大寺周辺です。
近づいてきました、鹿がまた寄って来ます!(写真には写ってないか、、)
奈良~大阪紀行 #2_e0077910_20112472.jpg

でも、鹿せんべいは買わずに、進んでいきます。というのも、当初はここでエサやる予定だったのが(このあたりが一番、鹿の攻撃?が激しいらしく)、8月はおとなしい時期みたいで(笑)
ちなみに、4-7月は出産期でメスの防衛本能が強く、9-11月は発情期らしく、ちょうど谷間だったんですね~

それはさておき、金剛力士像、すごーく大きい、どうやって作るんだ??
あ~、古代の人々にちょっと思いをはせる。偉大です。
口が開いてるのと閉じてるのを確認。あ、うん ってやつ?写真は全然写ってないですね、すみませんm(_ _)m
奈良~大阪紀行 #2_e0077910_20125351.jpg

東大寺。美しいです。
奈良~大阪紀行 #2_e0077910_20133550.jpg

そして進んでいくと、とうとう、お目にかかりました、奈良の大仏様です。
おおきい!薄目なんだ、っていうと、同僚に笑われる。。。だって、薄目開けてるもん。。
奈良~大阪紀行 #2_e0077910_20143991.jpg

手のひらに立てますよ、立ってみたい(笑)

奥へ廻ると、おお、エンマ様だ。なんでも、足で人間を踏みつけてるらしく、悪いことしたらエンマ様に踏まれるよと、育てられたからものすごく怖かったって。なんだか、奈良らしいエピソード。
奈良~大阪紀行 #2_e0077910_20152766.jpg

満足~ と思ってたら、最後に奈良を一望できるところへ、と。
最後に山登り?で、二人でハーハー、汗をかきつつ、階段を。
見晴らしがいいです♪ なんだか、一休さんを思い出すような光景。(写真ではわかりませんが、五重の塔も見えるんですよ)
奈良~大阪紀行 #2_e0077910_20244261.jpg

訪れたのは、『二月堂』でした。降りる階段も素敵です。
奈良~大阪紀行 #2_e0077910_20171435.jpg


夜ごはんに、『蔵』という、おでん屋&寿司屋さんへ連れて行ってもらいました♪
昔、本当に蔵だったみたいです、白壁で。
奈良~大阪紀行 #2_e0077910_20174955.jpg

私だけビール(笑) あー、めちゃめちゃおいしい!今日かいた汗の分取り戻すカンジで。
おでん、やさしいお味です、大根めちゃ大きいです、わかります?
奈良~大阪紀行 #2_e0077910_20183617.jpg

それから、お寿司(並)を二人で、シェア。
奈良~大阪紀行 #2_e0077910_20191562.jpg

他にも、焼き鳥、肝焼き(!)いろいろあり、おいしそうでした!
二人で、3800円。安い~(まぁ、1杯しか飲んでないけど!) 大満足でした。
奈良~大阪紀行 #2_e0077910_20215912.jpg

この日は、途中の公園で、タイフェアをやっていて、ムエタイあり、24時間テレビの特設スタジオあり、ばさら祭りもあり、Specialな日だったようです!
(奈良出身の同僚は、バサラ祭りを見られたくない、、、と必死でしたが(笑) グループごとにいろんな衣装を着た人々が音楽かけながら踊るっていう祭りですけど、個性豊かというか、中には『たけのこ族』(わからないそこの君、誰かに聞いてください笑)みたいな格好の集団もあり、、)

*翌日*
なんばで学生時代の友達と待ち合わせ。
元気そうでなにより。1時間待たされたけど(笑) お子ちゃまに手がかかったよう。
こんな機会は滅多にないから!と、だんなさんに、押し付けてやってきたと(苦笑)
すまんねぇ~、でも、そういうのも必要、仕事と子育てやってるんだからねと、うんうんと話しながら、私の希望で、『こなもん』探し。
味之家を目指すと、行列。
奈良~大阪紀行 #2_e0077910_20293971.jpgうーん、じゃぁ、ぼてじゅう総本店へ。ここは前も来たことあるなぁ、誰かと(笑)
ここも、行列。でも回転は早そう。しゃべりながら待ってると、20分かからずに店内へ。ラッキー。
ネギ焼と、海鮮お好み焼きに(各1200yen)。
飲み物に、大阪ミックスジュースにすると、薄い甘い(笑) CMがあるらしい、なんだそういう飲み物だったんだ!ナチュラルにそこで作ってくれるのかと思ってた。








きました、おいし~ ネギ焼はお好みで、ポン酢、マヨネーズ、たれなどが選べます。
奈良~大阪紀行 #2_e0077910_2030716.jpg

デザートに、私は、黒糖ふるふるゼリーに。亀ゼリーみたいだけど、癖はなく、◎。
奈良~大阪紀行 #2_e0077910_20302740.jpg

おいしかった!いろんな話をしながら、人それぞれ、幸せの形は違うからね、という、含蓄ある友達の言葉に深くうなづく私でした。まったくその通り、深いな~
このあと、ちょっとうろうろして、久しぶりに、くいだおれ人形見て、大たこの行列見て、高島屋で人だかり→なにやら、24時間テレビで、吉本の芸人さんらしい、、私には?
奈良~大阪紀行 #2_e0077910_20504082.jpg

夜ごはんは、高島屋のデパチカでゲット!(デパチカは、やっぱり面白い。特に、福岡にないデパートのデパチカ。)
F1見つつ、夜は次の日の仕事の準備をいそいそと。(無念シューマッハ、、、)
月曜からどっと疲れましたが、出張+いい『気』をもらってきました☆

by akfkjp | 2006-08-29 22:02 | 旅 trip