和(なごみ:奈良屋町) → HAKATA HARP(ホテルエクレール博多)

早く仕事が終わったので、久しぶりに友達と飲みに、と電話すると、すでに一人で飲んでるとのこと(笑)早いね~

言われたとおり迷いながら、辿り着いたお店、「和(なごみ)」。
よく知ってるよね、穴場的なお店だっ
お母さんが一人でやってるお店らしく、注文も、その日あるもの、らしい!
一組、会社の集まりといったおじさん方々が、陽気に飲んでらっしゃる。
e0077910_22275772.jpg

ビールを飲みながら、あー、さんま焼いてるのがとてもオイシそうっ と、聞くと、もう最後のだったって(笑)
友達は、このお母さんから、料理法とかなんとか、聞いてるらしく、私がこないだ風邪で誘いを断ったことも、ちょうど、「風邪ひきやすい子がいて~、なにがいいですかね?」と聞いてくれてたらしい(笑)
答えは、「毎朝、らっきょうを食べる」ですって。うーん、らっきょう?あまり得意じゃないんだけど、、探してみるかな、おいしいらっきょうを!
e0077910_22284288.jpg

あじ、あー、家で魚焼けない(焼かない、グリルもないし)し、うれしい。
e0077910_22292884.jpg

ごぼうの天ぷら。あ、そういえば、うどんのごぼ天って、九州らしいですね、こないだ初めて知った!あんなにおいしいものを~
e0077910_2230360.jpg

豚のしょうが焼きと、ごはんと、お味噌汁出してくれました。
いいね、なんかこんなお母さんが作ってくれる、みたいなお店。
(私は実家近いからいいんだけど笑)

さて、2軒目、友達の知り合いがお誕生会やってるってことで、合流することに。
で、行き先は、HAKATA HARP。
e0077910_22305814.jpg

ここ、行きたいって思ってたんだよね、Irish Pub だよね、ビールが美味しそう!!
オークラのロビーでとりあえず。久しぶりだ、いいねぇ、ここのロビー、ゆったり。
集合して、お店に着いたら、満席。でも運よく、席が空くので、ということだったので、Luckyでした。

お店の中も、かっこいい。
e0077910_22394575.jpg

飲み物は、ちょっとお高め。大人が行く店だね☆ スコッチやらなにやら
メニューを見てたら、月火水はレディースデイで、カクテルは、17時~19時で半額だって。これはいいな、今度またこようっと!
e0077910_22331727.jpg

1杯目、ギネス。(1/2パイントで、530円)
ピザ、チーズがとろとろで、糸ひいてすごい!
e0077910_22341413.jpg

あと、これはなんだったっけ、フィッシュアンドチップスと聞いたけど、なんか見た目普通のと違う!
チップスは、Potato Chipsが、主流だけど、ここのはハッシュポテトだ。HEINZのビネガーなんて珍しい。このビネガー意外とおいしい。
e0077910_22344893.jpg

2杯目、ハーフ&ハーフ(1/2パイントで、530円)で。
e0077910_22371565.jpg

実は、カフェのカプチーノみたいに絵が書いてあって、一杯目ではわからなかったけど、ハーフ&ハーフだけ、よく見えるんだって。


明日早いというのに、最後まで付き合ってしまった!!でも、ビールはおいしい◎ごちそうさまでしたm(_ _)m
[PR]

by akfkjp | 2006-09-27 23:58 | 食事 restaurants pubs