咲いた♪

プランタのリビングストーンデイジー、咲きました♪
e0077910_1933152.jpg


かわいいです、少しガーベラっぽくて私好み。
e0077910_1935614.jpg




これ、日が暮れてくると、こんな風に、閉じてしまうんですよ!!!
e0077910_1942238.jpg


不思議ですねぇ。。。










先月末に、大学時代の友人と久しぶりに対面。
一人は、長崎出張先で。独身でバリバリ働いてる子。1年半ぶりくらい?
マンション買ったとか(- -;) ってか、親が年金で払ってるけど名義は自分とか、、それでもスゴイけど?
でも、ひきごもりがちだって(笑) 出かけようよと言って帰ってきました。
私は結婚しようがしまいが、それぞれが幸せであればいいと思ってます。
一人が気が楽でいいっていいうのも、自分で働いて、自分に責任持って生きてるわけだし、ね。


もう二人は、いずれも2児の母で帰省中に、久留米の『銀の桃』で。
ここは、個室があっていいね、ランチもいろんな種類あるし、子どもメニューもあり。
一人のほうは、働くママ。で、1歳と3歳で一番大変そうだった、、、
ごはんもゆっくり食べられない、上の子がやきもちやく頃だしね。
もう一人のほうは、二人目出産ギリギリまでパートで働いて、4ヶ月と今度小学生の娘。
ここまで離れると、すごくお姉ちゃんで、赤ちゃんも面倒見もいいから感心。助かると母も言ってました。実は、出産が大変だったらしく、仮死状態で、かなり落ち込んだとのコト。
でも、赤ちゃん、見る限り、元気そうでよかったです。
家を建てることを考え中とか、いろいろだね。
「こんなん見たら、結婚したくなくなるやろ(笑)」と言われ、絶句。
いやいやそんなことはないですよ!
子どもは欲しいんだけどな、、、
見事に、8人グループ中、半分結婚、2児の母/独身と別れてます(笑)


でも、基本的にみんな変わってないなと、納得。長い間会ってなくっても、なんとも昔と一緒というか、ほっとしました。
なんとなく、こういう付き合いが続くのは、みんなも上手に生活してるからだなと。
子育てが大変!だなんてグチったりしないし、結婚は?なんでしないの?なんて言わないし(笑)
なんて言ったらいいのか、いろんな視点をそれぞれが持ってるというか、特に大学この頃の付き合いから、みんな大人だったんだよね(笑)
いつも誰かと一緒とか、そういうのもなかったし、でも集まると自然にお互いのこと話して、聞いて。ときどきバカやって。

東京にいる友達に写メールすると、大好きだった福岡を離れて、どれだけ自分が甘かったか、その分成長した気がするという返事に、やっぱり私の友達だって思いました。
2児の母、で、だんなと今年も東京マラソンに出たという彼女、次に会うのが楽しみです。
仕事も期せず変化あり、30代半ば、そろそろ岐路が来るのかな?

[PR]

by akfkjp | 2008-04-19 19:25 | その他