わらびの行方

そうそう、先日の旅で、買ったわらびと少々摘んだわらび、どうなったかっていうと~

まずは、山菜ごはん♪(っていうか、わらびとしいたけと油揚げだけど、、)
e0077910_095649.jpg


2回炊いたけど、やっぱり2回目のほうが美味。お酒、しょうゆ、おだし、砂糖(少々)。
たけのこごはんよりも、味濃い目にしてみると、正解◎
あと、鶏肉とか入れない分、やっぱり油揚げは必要デス、干ししいたけのだしもいいかんじ。


こちらは、煮てみました。歯ごたえがあるぐらいがおいしいですよね☆
(ちなみに細いのが自分で摘んだもの、太いのは買ったもの 笑)
e0077910_0111161.jpg


それから、白和えに。白和えって、昔は苦手だったのに、今は大好き、おからも。
e0077910_0115250.jpg


アク抜きは、重曹でしましたが、心配してたより簡単にできましたよ~
わらび摘んでこんなごはんができるなら、摘んでもいいなって思いました♪
[PR]

by akfkjp | 2008-05-06 00:17 | その他