しゅうまいパーティー

時間があると、料理もやる気になりますね♪
しゅうまいパーティー?って? 一人です。ハイ。
餃子が好きな私で、餃子はときどき作ってますが、しゅうまいを作るって発想がなかった、、、
言われて、初めて作れるんだ?って思いましたよ(笑)

材料は買ってたんだけど、予定通りに使えず、出かけたりしてたので、タイムリミット!(賞味期限)と、もくもくと、作ってみました。

フードプロセッサーがそろそろ届くはずなんだけど、、、
ミキサーでできるとも言うけど、バナナジュースを週何度か飲むので、なんとなく気がひける、、、(エビを入れるのは。。。って 笑)

で、ひたすら、すりこぎで。そのあと、はんぺんもちょっと追加(だって、エビだけじゃ少ししかできないので)。酒少々、生姜、片栗粉、ごま油、塩など。
1/3残しといたエビをみじん切りして、追加すると、エビの歯ごたえも味わえるってことで。
(ちょっときたなくてごめんなさい、作ってる途中で思い立って、写真撮ったりしてたので、、すり鉢のふちにベッタリと、、)
e0077910_0235238.jpg


餃子よりラクかも??スプーンでペタペタと空気を抜くように入れるのがポイントらしいです。
(陳 健一さんいわく)
e0077910_025065.jpg

たくさんできるので、捨てるはずのプラ容器を洗って、冷凍冷凍!

こちらは、鶏肉とたまねぎ、しいたけで。(豚ではなく鶏ミンチってとこが、ヘルシーポイント!)
たまねぎから水分が出るので、先に片栗粉をそっちに入れて混ぜてから鶏肉ミンチも入れました。
e0077910_0253992.jpg


鍋で蒸したいところですが、さぼって、今日はレンジでチンしました。完成~
e0077910_0263772.jpg


エビしゅうまい、プリプリです、これは買ったのより、断然おいしい(笑 自画自賛)
鶏は、さっぱり。
これから、しゅうまいも、ときどき作ろうって思いました(^o^)/ お試しあれ☆
[PR]

by akfkjp | 2008-05-06 00:29 | その他