なぎの木(居酒屋:西中洲店)

久しぶりに、映画の日に、友達と映画を見に行きました。
中洲大洋に。昔は中洲って、他にも映画館があったのに、シネコンがぞくぞくできてからは、ここだけになってしまいましたね。映画が始まる前に、博多から中洲の昔の風景が流されて、大洋だけはなくなって欲しくないなと、思いましたよ!
シニアの方、多いです。こういう歴史ある映画館も、大事ですよね。映像とか音を楽しむ映画ならシネコン、いいですけど、ストーリー性のあるものとか、じっくり観たいものは、こんな映画館が好きだな。

e0077910_193112.jpg『最高の人生の見つけ方』
ジャックニコルソンと、モーガンフリーマンというキャストにまず魅かれて。
笑いあり、でもほろっとくる部分もあり。
ちょうど去年祖母を亡くしたことを思い出し、泣けてきました。
中には、お金持ちだからできることでしょと、冷めた見方もありますが、要は価値観の違う二人、普通に生活していたら会うはずもない二人が、なんの因果か出会い、そして影響しあい、、
末期を迎えて、二人にしか共有し合えないことを経て、お互い何が大事なのかってことを最後に見出すカンジがしました。
仮に、お金持ちじゃなくても、性格的に正反対の二人だと、なにかことを起こすこともできるんじゃないかな、お金持ちという設定が、今回はよりコミカルに描ける気はしました。
見てよかった映画です。ただ、帰りに友達と、あの邦題はないよね、、と。
たぶん、『死ぬまでにやっておきたい10のこと』とダブってしまうからつけずらかったかなとは思います、オリジナルは、"The Bucket List"。『棺おけリスト』と、キャプションで出てました。
Wikipediaで、Carter begins writing a "bucket list," or things to do before "he kicks the bucket." とあり。 *Kick the bucket = to die、死ぬこと



終わって、食事に行きました、日曜で閉まってるところが多い!
なぎの木 です。
前、会社で来たことありましたが、そのときは写真撮ってなかったのですが、おいしかったことは覚えてて。
冬だったので、もつ鍋を食べたんですが、上品なお味でした。

今日は、単品でいろいろ☆
温玉シーザーサラダ
e0077910_1222020.jpg


手羽揚げの煮込み
e0077910_1224184.jpg


水餃子
e0077910_1263659.jpg


?魚名忘れてしまいました、かまの塩焼き
e0077910_1225874.jpg


桜海老のかき揚げ
e0077910_1233516.jpg


和風オムライス
e0077910_1235135.jpg



最近中国人のアルバイトの方、多いですね。ちょっと不慣れだったのか、取り皿がないなどありましたが、一生懸命だったので、頑張ってねと思いました。日本のサービス業に戸惑うこともあるでしょうけど、いい勉強になりますね。
日本は人手不足、深刻ですね、、、

[PR]

by akfkjp | 2008-06-01 23:37 | 食事 restaurants pubs