人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悦(おでん屋?:西中洲)

ちょっと体調不良で休んだ分、たまった仕事をせっせと、、、、はぁ、終わらんなぁ。。。
仕事好きじゃねって言われても、スキってわけじゃないけど、やらんといかんっちゃん、、、


ってやってたら、メールが。
近くにいるから、おでんや行きません?

って。あぁ、誘惑に、、、ま、いっか。行こうっと!

あと、10分で終わるから待ってて!って返信して、あたふた、、ごめん20分かかったxxx

どこにお店あるの?と聞くも、説明しづらいと。西中洲って、うちの会社西中洲なんだけど、、
で、ようやく落ち合い、目指すはそのお店。
あー、確かに説明しづらいね(笑)
こんなところに、こんなお店が!と。
悦(おでん屋?:西中洲)_e0077910_12444210.jpg

自転車とめて中へ。

うわぁ、こじんまりとしてるけど、なんだか温かい空間。

カウンターに二人。
まずは、ビールと思いきや、あら、あなたは日本酒なのね♪
悦(おでん屋?:西中洲)_e0077910_13174142.jpg


グラスがかわいいね☆私は普通に生で。カンパイ。
つきだしのごま豆腐(下の写真に小さく写ってるの)がとても美味。とても優しい味で。小さいときはもっと色の濃い、甘~い和菓子?のようなごま豆腐が家でよく出て、大好きだったけど、今はあんな甘いのごはんのとき食べれないなって思う。。。。大人になるってこういうことね?

で、お互い好きなものを頼む(笑)
こちらは、がんもどき。これは二人とも。
悦(おでん屋?:西中洲)_e0077910_13182792.jpg

ふんわりしてて、味もしみてておいしい。

それから、私は餃子巻きと、しらたきと、大根。大根とっても大きいです!
子どもの頃は、おでんの大根キライだった。ちょっと苦味が合ったり、味がしみててもなんとなく。それが今は大好き。
悦(おでん屋?:西中洲)_e0077910_13185120.jpg

なんか、回想録入ってる?私、死ぬわけじゃないです(笑)

それから、餃子巻きって最近存在を知ったんだよね!
友達に言われて、、、うちでは、餃子巻き自体が出たことなかったし、、、博多らしいですね♪
餃子好きな私は頼んでみました(笑)


それから、牛スジ。おでんといえばでしょ、ってカンジなんだけど、ここのは串ではなくこんなにドーンと。
悦(おでん屋?:西中洲)_e0077910_1319238.jpg

とっても柔らかいです。余分な脂もなくなった優しい牛スジ。


まだ入るね、と、追加。今度は、アスパラを。おでんにアスパラなんて新鮮♪
悦(おでん屋?:西中洲)_e0077910_13195330.jpg

盛り付けがシャレてる。緑の色がとても鮮やか。おいしー。
サッポロラガービール(瓶)を追加、二人で分けながら。

もう一つ、スパイシー鶏つくね。
悦(おでん屋?:西中洲)_e0077910_13202064.jpg

すごーい、大きい!ほんとうにスパイシー!胡椒が利いてて、ナンコツもコリコリといいかんじ。

すべておいしいです、こんなほっこりした、そしてちょっと上品なおでんやさんもあるんですね。

いろいろ話しながら、なんか、ちょっとしみじみ。誘ってくれてありがとう(^o^)

お店出て、帰りに自転車の鍵がない!とあたふた、、、、
つけたまま止めてました(- -;)

by akfkjp | 2008-11-24 23:34 | 食事 restaurants pubs