そらマメ(フレンチ:今泉)

友達が、予約して連れて行ってくれました☆

e0077910_10472423.jpg

看板がかわいい♪
磯貝と同じとこだったんだねぇ。

ドアが最初わからず、となりのドア開けようとしてしまった(笑)
この黒いドアですよ。
e0077910_10465551.jpg


カウンター席10くらいと、奥に個室が4人席のみ。
今日は個室を予約してくれてたみたい。
メニューはコースのみ。
3700円はお魚のみ、4200円にすると、お肉もつきます。食べれるかな?と思ったけど、量は調節してくれるとのことで、後者に。

カンパイして、まずは前菜。
見た目にもキレイなムース。有機野菜の人参なんです、全然人参の味がしないというか、甘味があって。上にコンソメのジュレと、タイラギ。
e0077910_10265368.jpg

2品目の前菜
本マグロと玄界灘のサバ、貝柱をアンチョビ、ケッパーのソースで。
e0077910_10272443.jpg

アンチョビの塩気が効いています。お酒に合いそう。


カリフラワーと北海道真鯛の白子のメレンゲソース
e0077910_10281894.jpg

ソースがふわっと2層で、これ、めちゃおいしいです☆ で、ほんのりカレーの香り(カリフラワーと白子にパウダーかかってるみたい)
あと、バゲットも出てきます、なくなったら持ってきてくださいます。

口直しのシャーベット カンパリが効いてます。
e0077910_10461472.jpg


お魚 サゴチ(鰆の子どもらしいです)と有機野菜
e0077910_10292819.jpg



なんと、気づけば、19年来のともだちたち。
バイト時代の仲良しため組5人も、二人は結婚して、福岡を離れ、、
それでも帰省してくれば集まったり、福岡組ではときどき会って、近況報告。
それも来年20年だなんて、人生の半分以上だねと、笑う。
私の歴史を今日は振り返りだして、「早く結婚しそうだったのに、意外とかかったね。」と。
うーん、これはまぁ、縁というか、、、


すごくかわいいプリザーブドをもらいました、大人なカンジ♪ありがとう☆
色とか一つずつ選べるらしいです。
e0077910_1040598.jpg


袋も三角形でオシャレなんだよねぇ。岩田屋にあるらしいです。
e0077910_10415934.jpg



で、お料理、お肉は、飛び梅豚(イベリコに似てるらしいです)だったんだけど、写真撮るの忘れました(T T)
油がのってておいしかったです、ソースはオリーブオイルとバルサミコ酢。
フレンチと少しイタリアンの融合ってカンジで。

あとは、デザート。こちら、メレンゲの焼き菓子、中にアイスクリーム、その下にあまおうのソース。そしてバナナのキャラメリゼ。
e0077910_1042533.jpg

このメレンゲがおいしい!中のアイスにはフルーツのシャーベット状のダイスが入ってます。

飲み物はコーヒーか紅茶。友達がエスプレッソを頼むと、こんなものが!
e0077910_1048767.jpg

かっこいー!
いろんなフレーバーがあって、選べるんですよ。

こじんまりとしてて、少人数でカジュアルに使えるお店です、ごちそうさまでした。
[PR]

by akfkjp | 2009-02-08 10:04 | 食事 restaurants pubs