五島うどん(うどん屋:薬院)

五島うどん、前通りかかったとき、「!五島うどんだ!!」って行きたいって思いつつ、時間が経ち、、
ちょうど近辺に用事があったので、帰りに行きたいなぁと思いつつ、場所が定かでなく、、と川沿いを歩いていたら、、、
ちょうど昇りが出てて!

e0077910_16583511.jpg

あった!

メニューがどどーんと、通りに出てます。
e0077910_1712580.jpg


お腹が空いていたので、丼物とのセットに。
私は、親子丼と五島うどんのセット。
e0077910_1722956.jpg

この親子丼、卵のとろとろ加減と、おしょうゆの甘さが、長崎ってカンジ!
おいしい~ 自分でやる親子丼ってここまでとろとろにはなかなか難しいんだよね、、
よそうときに崩れたり、火が入りすぎたり。

e0077910_175023.jpg

で、五島うどんといえばあごだしと、この細めのつるっとしたおうどん。

小学生のときちょっとだけ五島に住んだことがあって、店内にあるポスターや、観光案内のパンフがとても懐かしく思いました。
いいところなんだけどね、なにもないといえばないというか、まぁ田舎なので。
でもきれいな海、山!小さな城下町とノスタルジックな教会、灯台などなど。


おいしかった、こんどはうどんメインで来よう!
[PR]

by akfkjp | 2009-03-28 16:55 | 食事 restaurants pubs