「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:旅 trip( 25 )

ざぼんラーメン(鹿児島アミュプラザ地下)

友達のだんなに勧められたのが、ざぼんラーメン。
博多のよりあっさりしてて、なんでも具だくさんらしい。
そして、なぜか漬物(たくあん)が食べ放題で置いてあるんだって。

帰り、新幹線まで時間があったので、チャレンジ☆
e0077910_17104659.jpg

結構お高いのね。。。
e0077910_17112192.jpg


来ました!
e0077910_17114514.jpg

確かに、具だくさんだ、チャーシュー、にんにくチップ、キャベツ、モヤシ、きくらげ、メンマなど。
「混ぜてお召し上がりください」って。
不思議に思いつつ、混ぜないとおいしくないのかな、、って思ったので素直に混ぜてみましたが、混ぜなくてもいいような?
野菜と麺を一緒にって意味なんだろな(笑) スープの味が変わるのかと思った!
あっさりしてるから結構スープも飲めます。
体が温まりました、ごちそうさまでした♪
[PR]

by akfkjp | 2009-01-13 17:06 | 旅 trip

南小国~くじゅう方面(Vol.2)

意外と朝早く目が覚めて。
では、朝風呂と行きますか♪
この、もくもくは、温泉の蒸気、ここであの鶏が蒸されていたんだって。
ちなみに、浴衣もかわいいよね☆
e0077910_18141380.jpg

温泉までの小道が、花がまたたくさんでいいんです。
このきれいな黄色のお花、なんていうんだろ?
e0077910_18145326.jpg


「ホ~、ホケキョ」って、うぐいすがいるの?とビックリ。
徐々に日が差してきて、すがすがしい朝。
e0077910_18152996.jpg


朝食は、広間で。でも、席も離してあるし、私たちは時間が少し遅めだったのか、
誰もいなくてゆっくり食べられました。
e0077910_1816153.jpg

普段は和朝食食べないから、新鮮。健康的です。
やっぱり、お米おいしい。お味噌汁も。


食後はロビーでコーヒーを。
e0077910_18164249.jpg


最後、外に出たら、写真まで撮っていただきました。ありがとうございました。
e0077910_18202641.jpg


で、すぐ近くのパン屋さん、『そらいろのたね』へ。
e0077910_1821324.jpg

すごく小さなお店に、たくさんの人が!
e0077910_1822250.jpg

私も混ざって、2番目に買いました(笑)
e0077910_18223997.jpg

焼きたてはとくにおいしいよね。→車の中で、ミルクパンだったか、シンプルなパンを。
ふんわりミルクの甘味があっておいしいです。
e0077910_18235393.jpg


それから、すぐその前で売ってる野菜をゲット。
e0077910_18253185.jpg

だって、ほとんど全部、100円だなんて驚き!!!新鮮だし。
クレソンと、わらび、干ししいたけを買いました。
朝どり朝ゆでの筍の香りがとってもよくて、買うか迷って買わなかったけど、ちょっと後悔。
(大きいのが1本500円、でもスーパーだったら倍以上する。。)

しばらく車で、途中、寄り道しながら。
e0077910_1827638.jpg

緑が目に優しい季節!
どこ行く?とりあえず、くじゅう方面。。。。ここで、いちご狩りができるところがあることを知り、私の希望で、念願のいちご狩りをさせてもらうことに(^o^) ヤッタ!
大人一人300円で入場。ほとんど人いないよ~
e0077910_18282227.jpg

紅ほっぺやさちのかもあったけど、やっぱり、とよのかが一番って、農家の方も言われるので、
とよのか探し。
途中、手首のスナップが足りないと、一人から注意される。。。
(指の間に挟んでひっぱったら取れると聞いたけど、とれなかったから、爪で茎から折る様に取ってたら、見つかった!)

e0077910_18291226.jpg

いちごも黄緑から大きく赤くなってくんだね♪かわいい。

100グラム100円(いつもは150G100円らしいです)で、1パックで200円しないくらい!
満足でした☆

で、ガンジーファームに向かってソフトクリーム食べて。乳々(にゅうにゅう)して、おいしい笑。
e0077910_18363068.jpg

くじゅう高原ビールで、お土産に地ビールとハーブ豚ソーセージを購入。
e0077910_1837011.jpg

(あー、おいしそうだけど、お土産、、、苦笑)誰かが、地ビールを大量購入してる、、、

山が美しい~
e0077910_18331628.jpg

すると途中で、なにやら人がたくさん、なにかを摘んでいるのを発見。
降りてみると、わらびだ!(ピント合ってないです)
e0077910_18343123.jpg

つい、私たちも摘みだす、、(さっき買ったのに 笑 イマイチどの状態がいいのかわからないまま、、)こういうのもいいね。

さてと、車降りて、お昼ごはん♪
旅館でもらったおにぎりと、メロンパン。やっぱ青空の下で、おいしいなぁ。
e0077910_18315375.jpg

友達に、そらいろのたね の、ぶどうぱんを、少しもらって食べたらかなりラム酒に浸かったぶどう。大人の味でした。
ちなみにメロンパンは、木の実メロンパンだったっけか、ビスケット生地の下のパン生地は、雑穀パンみたいで、ちょっと不思議でした。1粒で2度おいしいみたいな?
菓子パンの中で、メロンパンが一番好きなので、シンプルなメロンパンのほうが、私は好み。


このあと、九酔渓通って、森林浴しつつ、帰りました。運転ありがとうm(_ _)m
[PR]

by akfkjp | 2008-05-05 12:08 | 旅 trip

南小国~くじゅう方面(Vol.1)

GWもあと2日。。。。お金使いすぎ。
食べすぎて、ヤバイやばい、ほんとにっ
本気ダイエットしないと、体重計に乗って驚く、最高記録更新、、、、


しばらく、食事制限に入る予定ですが(笑)
旅の思い出UP☆

温泉行きたい~!!って思ってたトコに、友達が誘ってくれたので、「行く!」と返事。
アレンジはおまかせしてm(_ _)m
も一人参加で、女3人旅♪(約1名二日酔い気味)

はげの湯温泉の『まつや』に。前、行ってよかったって言ってたとこだね☆
はっ また、SD忘れた、、、(T T) さすが、A型の彼女が、スペアを持ってる、す、すごい。ありがとね♪
道中、お昼ごはんに、そば街道の、『吾亦紅』へ。
e0077910_1244177.jpg

私は、なんとなく体が冷えてた気がしたから、あたたかいとろろそばに。
e0077910_12461889.jpg

おいしかったです。でも前来たときは、もう少し感動があったかな?

そばシャーベットをやっぱり食べればよかったって後悔xxx
そば茶っておいしいよね。


***********************************
黒川にも寄ってみました、私、そうとう久しぶりだったんですけど、噂には聞いていましたが、変わりましたね~、、、、
湯布院同様、観光化されてしまっているというか、、それはそれで、お買い物楽しんだりいいのかもとも思うんですけどね。
あの昔の温泉しかなかった頃のほうが、私は好きかなぁ、、素朴というか(笑 おばさんだから!)
e0077910_12473049.jpg

全国区で有名になっちゃったからね、でも宿町全体で盛り上げて行くってカンジかな?
e0077910_12475547.jpg結局、パティスリー麓に寄ってみました。
ものすごい人、、、、驚きっ とりあえず、会社の人にお土産。
と、あとで、食べるとプリン。


e0077910_12482170.jpg

これ、結構おいしかったです、カラメルが苦めで。



e0077910_1249293.jpgほんで、旅館に行く前に、このメンバーだと酒代が、、、(笑)心配になり、途中のスーパーで買い込み。写真は駐車場にいたワンちゃんたち。
こうなると、学生時代を思い出します。
(友達が、バイト先から、寄った勢いで、一升瓶拝借してきたこととか、、、いけないっすよ!!そんなことは!
とか、居酒屋で頼んだ焼酎最後の1本途中までであけきれず、持って帰ったとか。
→自分はやらずに、友達が、、しかもその後、誰かの家で飲む、みたいな。。若気のいたりです、そんなしょっちゅうじゃないです、もちろん)



温泉到着~

ロビーで、お茶をいただきます。梅昆布茶だ♪
e0077910_131722.jpg

ほっとしますね~

お部屋も、襖とか柄がかわいい。
e0077910_1314465.jpg

ながめものどかで。
e0077910_132268.jpg


で、さっそく、お風呂へ。こちらは、この日、すべて露天風呂、貸切に。

さっぱりひとっぷろ浴びたら、夕ご飯(^o^)
部屋食っていうのがうれしい。まずはビールで乾杯。
e0077910_1361114.jpg

前菜から、、、ブレてます、すみません。
e0077910_1363966.jpg

たけのこもおいしく、馬刺しに、茶碗蒸しに、ポテトのグラタンとかいろいろ。
e0077910_1385712.jpg

これが、すごいボリュームで、おいしくって、、、、


肥後牛のステーキもあり。おいしすぎる。。
e0077910_13103315.jpg

幸せ♪で、お供のビールが。。。\(`o`)/
呑み比べと思ってたけど、途中から、もうわけわからん(笑)
e0077910_13111785.jpg


で、鶏がスゴイ、どーんと登場。すごくやわらかいです、蒸されてるからヘルシー。
e0077910_13114226.jpg


お米が甘くて、おいしい。
e0077910_1312965.jpg

でもおひつにはまだたくさん、残りが、、、ごはん粒は残さず食べる主義。。。
もったいないので、ラップと塩くださいって言ったら、おにぎり作ってくれましたm(_ _)m
く、苦しいぃ。。。と、あとはなんとかいいつつ完食☆
e0077910_13134490.jpg


で、一休みしたら、またお風呂。
今度は一番広い、普段は混浴らしい露天風呂に。
e0077910_1313512.jpg


やっぱり夜空を見ながらのお風呂はサイコーだっ!

この後戻って、ビール→ワイン飲みながら、トランプ、UNO、花札、、と夜は更けていくのであった。。。
[PR]

by akfkjp | 2008-05-05 11:33 | 旅 trip

出雲の国へ

振り返りUP、、、、ホントはもうとっくに年越してますけど(- -;)
備忘録ってことで(笑)

私は福岡では最近、櫛田さんにお世話になってるんですけど、そこからよく、祭りがあるごとに案内手紙が来てて、、
そしたら、その頃に、出雲大社に全国から神様が集まると知り!
初めて、出雲大社に行ってきました♪
友達からも、絶対行ったほうがいいと何度も言われてて、やっと実現。

で、その前に、手前にある、島根ワイナリーへ。朝一番到着。
e0077910_18362935.jpg

ワイン飲み放題(笑)
e0077910_1838034.jpg

試飲ができるコーナーがあるってことなんですけど!

デザートワインみたいな、甘いワインが多いです。私はコレはコレで好きだけど、
ホントのワイン好きな方には、深みとか渋みがないから、どうかな?

3本セットえんむすび(赤、ロゼ、白)と、神在月を購入。
e0077910_18401182.jpg

e0077910_18385480.jpg


神在月は、甘めの軽い赤。ワイン苦手な人によさそう。
3本セットは、赤はここにある中では、重ため、ロゼは少し甘くて、白は辛口。
e0077910_18504972.jpg


とっくにもうないです(笑)

さて、着いた~!大きな鳥居、人多いけど、まだ渋滞まではなかったです。
e0077910_18514778.jpg


これは因幡の白兎。
e0077910_18531670.jpg

拝殿でお参りして、奥の御本殿へ行くと、この日は、神々のサミット(笑)が開かれてたらしく、神在祭だったんです。旧暦10月は神無月ですが、これは出雲に神々が行くからとのこと。出雲では、神在月というらしいですよ。
運よくちょうど、出てきた!!ここに天照大御神も来てたんだねぇ。
e0077910_1854052.jpg

大鳥居を出てまた戻ってるところに、帰りまた遭遇。これはラッキーだ、神様方、お昼休憩だったのか、ランチは食べたのかとか、バカなことを思いつつ、、、、、
e0077910_18541882.jpg

こちらは、幸魂奇魂という玉をあがめる大国様。この玉で、さまざまな縁を結ぶ神になったとか。
e0077910_1854451.jpg

e0077910_1855142.jpg

全体はこんなかんじです。
e0077910_18553660.jpg



出雲大社を出て、近くのそば屋、『羽根屋』へ。
ここ、同じく、献上そばと書いた大きな看板の別のお店があるので、出雲文化伝承館の中にありわかりにくいと思いますが、本家はこちららしいです。
e0077910_1856150.jpg


中から眺める庭園が美しい。
e0077910_18562189.jpg

シンプルにざるそばに。これはおいしい!そば湯もかなり。
e0077910_18564195.jpg

満足でした~♪
[PR]

by akfkjp | 2007-11-24 22:07 | 旅 trip

広島じゃけん。

夏休み、ちょいと広島まで行ってきました♪

JR→フェリーで、見えてきました~ 赤い鳥居。
そう、宮島です。世界遺産。
e0077910_7305192.jpg

e0077910_731641.jpg

たちくらみしそうなくらい暑かったですけど、、、、観光客も多いし、鹿も結構いる!
去年の今頃行った、奈良を思い出す。。。
途中、鹿がカバン食べそうになるから、驚くっ でも、暑いよね、水路に入ってるよ。
e0077910_7313296.jpg


厳島神社、そう、日本三景。
e0077910_731468.jpg

海辺に朱色が映えますね、昔の人のセンスって、素敵です。

e0077910_7321053.jpg


おみくじひいてみたら、、、、
e0077910_7324983.jpg


出た、大吉!↑『あげていこうゼ!』と、一人海見て、心の中で叫んでみる(笑)

e0077910_7331754.jpg


e0077910_7334122.jpg


さて、街へ戻って、ランチ、と。気になるCafeを探すも、なかなか見つからず、、、意識朦朧としてきた、、、。
で、目に付いたこちらへお邪魔。
"AIDA with CAFE"。かわいらしい外観。
雑貨屋さんと併設されたカフェです。袋町小学校の前。
周辺の並木通りとかいうところは、福岡の西通りから大名や国体道路みたいな、おしゃれそうなショップ多いですよ♪
e0077910_7412241.jpg

e0077910_7413967.jpg


あー、落ち着く、この空間。
e0077910_7415639.jpg

e0077910_7429100.jpg


ランチは、パスタランチに(800円くらい)。この日は、トマトの冷製パスタ♪
サラダ、パン、ドリンクつきです。
e0077910_7425046.jpg

e0077910_7431061.jpg

おいしー!

e0077910_7432860.jpg

プラス150円でデザート。

ゆっくりさせていただきましたm(_ _)m

中の雑貨がかわいいです♪
e0077910_7441762.jpg

e0077910_7442880.jpg

e0077910_7444015.jpg


#################################

さて、次は、平和記念公園です。
ここに来るときに、ちょっと迷いましたが、来ました。
胸が痛くなるけど、逃げちゃいけないなと思って。
e0077910_7445781.jpg


祈り、誓い。
e0077910_745324.jpg

原爆資料館には、たくさんの人。
1Fロビー端に、広島と長崎の爆心地の写真が並べて掲示されていました。
長崎の城山小の校舎は、やっぱりかわってないと思い眺め。

中に入ると、デジカメで無邪気に撮り続ける子どもたち、伝わってるのかなと不安に思う。
いや、きっと、大きくなるにつれて、あれが、、って思うんだろう。
中には、お母さんが一つ一つ、説明して、真剣な顔で聞いてる子もいた。
想像力、、、、つい目が曇る。

原爆ドーム。
e0077910_7454771.jpg


広島って、川が多いなぁ、、、、、。

***********************************

歩いて、広島城。
e0077910_746347.jpg


お金払って中に入ったけど、、、むちゃくちゃ暑いです(苦笑)
e0077910_7461959.jpg


で、またつい、歩いて、縮景園。これまた日本三大庭園の一つ。

夕方、日も傾きつつ、のんびり眺める。
e0077910_7464238.jpg

e0077910_7465485.jpg

e0077910_747565.jpg

e0077910_7493120.jpg


あ、亀が寄ってくる、ちょっとコワイ(笑)
e0077910_7473363.jpg


広島って、山も緑も多いんですね、よく歩きました(^0^)
[PR]

by akfkjp | 2007-08-27 20:25 | 旅 trip

山口⇔津和野(2日目)

2日目、朝風呂入って、ホテルで和朝食もしっかりとって、津和野へ。山口県だと思い込んでた、島根県です。
ほんとは、別のところに行こうかとしたけど、時間的にムリで。

萩より小さく感じます。面積的には広いんだろうけど、、?菖蒲が咲き始めてました。
e0077910_10435627.jpg

ここにも鯉。水がキレイですね。
e0077910_10442686.jpg

葛飾北斎美術館、食い入るように見てました。すごい。。。
e0077910_10452486.jpg

古くからの商店、酒蔵や、薬屋さん。
e0077910_10445432.jpg

e0077910_1045956.jpg

さすがに、ここにうどん屋さんの風邪薬はなかった(笑)

途中、あいすくりーむ屋さんに寄ってみました、なんでも手作り、無添加とか!
e0077910_1046926.jpg

店主は若い女性、甘味料も使用せず、すべて自然そのものの味らしく。
e0077910_10463657.jpg

私は、ゆずミントに。
e0077910_104781.jpg

おー、おいしい!ミントの葉が刻んで入ってます、水も入れてないらしいから、まさに果汁そのもの。
もう少し時間があったら、SL見れたのにな~

お店入る前に、二人の男の子にナンパされました(笑)
いやいや、小学生です、
「どこから来たんですか?」「?」
「○○小学校、2年3組、○○○○です。今から質問していいですか?」「どうぞ」
「津和野へは初めてですか?」「はい」「どこを見ましたか?」「葛飾北斎美術館」。。。
社会の宿題かな(笑) かわいい、一生懸命で。素朴です。


のどかな風景。
e0077910_10475721.jpg



==================================================
山口方面へ戻り、お昼ご飯は、長州そば 『東京庵』へ。大正14年から4代続く老舗です。
e0077910_10503212.jpg


店内には、歴代山口出身の総理大臣の写真や、サインが。安部総理のもありました。
e0077910_10513142.jpg


注文したのは、鴨南蛮そばと、やまいも納豆そば、と、名物のそば寿司。
e0077910_10563838.jpg


e0077910_10565691.jpg

あっさりしてるので、さらっと全部食べられました。麺の細さがまちまちです。
後で出てきたそば湯が、濃くておいしかったです。

腹ごしらえの後は、山口市菜香亭 へ。
e0077910_1161480.jpg

伊藤博文などが集った料亭跡。井上馨や佐藤栄作など著名人の所蔵品が展示してあるとのコトですが、3年前に料亭自体は閉館になったものの、地域の運動で、遺産として残そうということになり、現在は見学や、部屋自体も格安で、貸し出している(!)とのこと。
なので、私たちが行った日は、使われている部屋が多くって、見れないものも多かったんです、残念。

入ってからしばらくは、おじさん(ボランティアの方?)が、説明してくれます。

客間 広いです。
e0077910_1181066.jpg

縁側 照明もいいかんじです。(残念見えない)
e0077910_1182684.jpg

庭園を眺める窓の桟。
e0077910_11112057.jpg

大きな庭園です、秋は紅葉がきれいでしょうね~
e0077910_11115327.jpg

そして坪庭。
e0077910_1118126.jpg

景観はもちろん、明かりや空調にも役立ってるんですね。


時間があったので、近くの瑠璃光寺へ。ここは、晴れてると本当にキレイなんだけどな、水面に五重塔が映って。
でも、雨の後でも、しっとりしていいかも?
e0077910_11184687.jpg

紫陽花がとってもきれいでした。長崎思い出す~
e0077910_1119629.jpg


しゃべりながらも見て回って、あっというまの2日でした、緑が目に優しい季節!

PS. だんなサン、しばらくお借りしました(笑) また、遊びに寄らせてくださいm(_ _)m
[PR]

by akfkjp | 2007-06-24 10:33 | 旅 trip

おいでませ山口へ~(1日目)

久しぶりに帰省した親友と、旅行♪♪♪
っていっても、行こうっと行くこと自体は決めてたのに、手配はギリギリに。ごめんね~
黒川?とかも考えたけど、もうすでに予約いっぱい。
で、山口に決定。
ロングドライブも、と、思い、高速バスで、新山口まで行って、そこからレンタカーに。

1年ぶり?わかんない(笑) しょっちゅうメールやりとりしてるわけでもないけど、やっぱり高校以来、お互いに起きたことはほぼ知ってて、感覚も確認しなくても自然と同じで、とってもラク(笑)
彼女にもいろいろあり、私にもいろいろあり、そしてそんな話を、受け止めて返してくれる言葉が、とてもありがたいと、つくづく思う。

さて、いざ、レンタカー!え、免許証忘れたって。。。(驚)!!まぁ、いいってことよ、東京から帰ってきたんだからー(- -;)
という私も、デジカメ忘れたxxx 携帯で撮りました。。
途中で中国地方のるるぶ購入(笑 現地調達!)
まぁ、今回は萩、津和野あたりで、ってことで。

お昼過ぎてたので、おなかすいた。。と、るるぶに載ってた、山口の鮮魚店が経営するという、『味わい処 あかぎ』へ。
小さな商店街を通り過ぎて、場所が?お店に電話するけど。。わかんなくなったー!
そこへ家の前に出ていたおばさんに、聞いてみると。。。「あら、ずいぶん通り過ぎてるし、難しいから、一緒に行ってあげる!」って。「えーっ いいんですか?」
こういうのが、一人旅のときも、ありがたく、人の優しさに触れるよね(笑 TV 田舎に泊まろうみたいだ!) 話しながら歩くと、娘さんが博多に嫁に?えー、港?私、前に近くに住んでましたよ!と、話も弾みながら、到着。ありがとうございましたm(_ _)m
「ウォーキングしなきゃだったから、ちょうどよかった」って(^o^) いい母さんだ。
e0077910_9251945.jpg

14時ギリギリオーダーストップ。準備中の札がかかってたけど、「さっき電話したものですけど、、」と入ると、どうぞって。よかった~
e0077910_9254291.jpg

頼んだのは、海鮮づけ丼。「おいしいですよ☆」の店主に、あたり!ほんとおいしい、よかった、辿り着けて。家族で切り盛りされてるみたいで、かんじのよいお店でした。
他にもお魚の定食いろいろありました、人気店みたいで、売り切れが多かったです、行くなら速めがオススメです。

満足して、さぁ、萩へ。まずは萩城跡です。梅雨で予報は雨だったにもかかわらず、曇りに。
やっぱり、二人晴れ女ね☆と、納得(笑 最近復活)
初代萩藩主、毛利輝元候。
e0077910_933331.jpg

お堀には、鯉がたくさん、あと、亀もうじゃうじゃ!
e0077910_9393880.jpg

この奥に、神社がありました、とてもキレイにしてありました。(写真ないです 汗)
e0077910_9395418.jpg

上から見る風景。
e0077910_9401435.jpg

緑がとってもキレイ。
e0077910_9403184.jpg


さて、お次は、萩の城下町を散策。白壁が美しいです。
e0077910_9511141.jpg

重要文化財 菊屋家住宅 へ。
菊屋家は、御用商人と言って、藩のご用達を勤めていたらしく、全国でも最古に属する町屋として、重要文化財になっているとのこと。

入ってまずは、井戸があります、商人らしくいろんな道具が。
e0077910_9514979.jpg

元祖電話ボックス。かわいい(笑)
e0077910_9524045.jpg

懐かしい古時計、なんと、伊藤博文候が、アメリカからもって帰ってきたもので、今も動いてました!!!
e0077910_953373.jpg

台番です。
e0077910_9541042.jpg

書院の庭
e0077910_9563545.jpg

降りることは禁じられてるので、しばし、座って眺める。落ち着く。。。。
e0077910_957498.jpg

釜場から本蔵に抜ける眺め
e0077910_1004513.jpg


菊屋家を後に、しばし歩く、菊屋横丁。城下町、やはり情緒がありますね。素敵です~
e0077910_10243100.jpg

e0077910_1033169.jpg

高杉晋作の生家へ。
e0077910_1052963.jpg

九州、平尾山荘に逃げていたことがあるなんて、初耳でした。
日本史、もう忘れてるなぁ、、、こうやって見ると、日本を知りたい(!)と思いました。。。

この日は、萩のホテルに宿泊。海が見える露天風呂に満足でした☆
[PR]

by akfkjp | 2007-06-23 20:02 | 旅 trip

釜山(3日目)

最終日。朝ごはんをお粥にしようと、ロッテホテルを8:30に出て、近くのミリオレまで歩く。。。。
ところが、道を一本間違えて、遠回りに。(どの地図にも、ロッテホテル前の大通りはまっすぐに書いてありますが、曲がってますので、注意を!)
で、ミリオレ斜め向かいに見つけました、お店の名前が今はわかりませんm(_ _)m
ガイドブックを今、友達に貸してしまってるので。。。

e0077910_21531356.jpg

で、着いたのは、8:55くらい。でもお店は、9:00~なのに、開いてないし、中にも誰もいない。
うーん、今日は定休日?と思ってると、1分前くらいに、ダッシュでお店の人が開けに来ました(笑) 仕込みは終わってるってコトね??

中は、カフェみたいにこぎれい。メニューもあわび粥から、いろーんな種類のお粥ありです。
注文して、意外と早くでてきました♪
e0077910_21542056.jpg

私は、牡蠣ときのこのお粥。
e0077910_2155275.jpg


e0077910_21534568.jpg

友達は、しじみとわかめのお粥。

牡蠣のほうは、やはり濃厚。でもとってもおいしいです!!!でもお粥だからもたれないし。
しじみのほうは、あっさりしてます。
私的には、牡蠣、オススメです(朝からしっかり食べれる人ね。)

満足☆ さて、最終日、ちょっと海辺にでも、と、海雲台は遠いから、もう少し近い、広安里へ。
なんでも若者のデートスポットらしいです♪昔のマリゾンみたいなかんじかな?と行ってみました。
地下鉄の駅から歩いて5分くらい。見えてきました♪
e0077910_2158334.jpg


e0077910_21554528.jpg

天気もよく、見晴らしもよいです。海だ~
e0077910_21561841.jpg

この橋、上と下で、車線分けてるんですねぇ。
e0077910_21564535.jpg

いがいと透明度高いです!驚き。
e0077910_215715100.jpg

近くにカフェ村なる場所があるらしかったんですけど、あまり時間もなく所持金も怪しかったので、地下鉄から海辺へ出るちょうど角にある、starlite へ。
久しぶりに、パンが食べたくなったので!
e0077910_21584043.jpg

e0077910_21592614.jpg

安心価格(笑) 中はこんなかんじです。
e0077910_220533.jpg

e0077910_2203410.jpg

サンドイッチ(すでに半分食べてますっ)とファンタオレンジ(笑)
e0077910_22109.jpg


最後に余ったお金で、おこげ飴を買い、ビートルで帰路に。
港でてすぐ見えた、島。何島だっけ??
e0077910_2254138.jpg

e0077910_2241654.jpg

やっぱりお手軽で、楽しいですよ、釜山!
[PR]

by akfkjp | 2007-05-14 21:33 | 旅 trip

釜山(2日目)

前回の更新よりずいぶん遅れましたが、つづきです。

翌日はすごーくいい天気(^o^) 部屋からパシャリ。
e0077910_1422247.jpg

e0077910_1424495.jpg

農心ホテルはこんなかんじで、きれいです。よくわからない、「老人の像」とかいうのがありました(笑)
e0077910_143987.jpg


朝、起きて、ホテル裏の温泉の裏通りは、通称、「カルクグス通り」というらしく、カルクグス(麺)のお店がたくさんある模様。
いざチャレンジ!でも、写真があるお店も少なくって、うーん、、、と、手形のついた看板の前で立ち止まる。
e0077910_143345.jpg

お客さんが朝から結構いるので、人気店かな、ここにしようかな?と見てると、店主らしき人が、「カルクグス?」って言ってくれたので入店。
e0077910_1442165.jpg

e0077910_1435860.jpg

すごいわくわくしながら、カルクグス2つ頼んでみる。(メニューはあったけど読めずに。。)
きたきた~、結構大きいボウルに。
e0077910_144475.jpg

麺は平たくって、食感はちょっとモチモチ。これ、おいしいです!
スープはあっさり、煮干みたいなダシ。
量は多いけど、おいしくてあっさりしててペロリと食べてしまいました。最後は、現地の人がやってるように、キムチをちょっと入れてみたりして。大満足☆
e0077910_145710.jpg

帰りに外から写真を撮ってたら、店主がポーズを決めてくれましたm(_ _)m

さて、この日は、梵魚寺に行くのが目的。地下鉄で、梵魚寺駅まで行って、すぐ近くのバスセンターからバスで行きます。
駅の地図を見て地上へ、ちょっと入るとバス乗り場あり。
e0077910_1461025.jpg

バスは初めてだったので、ちょっとドキドキしましたが、乗る時に一人1000Wだったか、を、先に払います。
地下鉄を降りるときから、リュックを背負って杖を持った登山にいくような格好の人がとても多くて、そんなんじゃないと行けないとこなの?と、ちょっと焦りましたが、バスの中もいっぱい。
10分くらい山道をめちゃめちゃ飛ばして、バスはぐんぐん登っていきます(笑 しっかりつかまっとかないと危ないですよ~)
e0077910_1465056.jpg

途中、ずーっとこんな風に、カラフルな提灯が下がってるんですよ。あぁ、これで歩いていこうっていう人にも道がわかるんだなと思いました。
e0077910_1471910.jpg

さて到着。降りて歩くと、さっきの提灯、こんな絵が。カワイイです(笑)
上っていくと、亀が。
e0077910_1474566.jpg

見えてきました、門が。すごくカラフルです、きれい。
e0077910_1483640.jpg

e0077910_149410.jpg


もう一つ門をくぐると、東大寺南大門にあるような、金剛力士象のような絵が。
e0077910_1495873.jpg


e0077910_1503643.jpg

奥へと上っていくと、中に本堂が。お釈迦様の前に、みなさんお祈りしてます。
タイを思い出しました。
e0077910_1544646.jpg

e0077910_1551098.jpg


すごくいい天気になり、緑が鮮やか。
e0077910_1514988.jpg

お寺の横は、森でせせらぎがあって森林浴にもってこいです。だからみんな、バックパックに杖持ってる登山みたいな人多かったんだ、と納得。
e0077910_152202.jpg


満足した後、またガンガン飛ばすバスに乗って下山。地下鉄に乗って、南甫洞へ。
PIFF広場のあるところです。目的は、サムゲタン♪と、釜山タワー(再び:友達は初めてだったから)。

今回のサムゲタンは、前回のところとは違うところに。南甫サムゲタンへ。
場所は元山麺屋の裏通りをPIFF広場方面へ抜ける途中にあります。ちょっと迷いつつ、到着!
e0077910_2161989.jpg

e0077910_157747.jpg


e0077910_1573981.jpg

サムゲタン注文。またキムチなどがいつものように、いろいろ出てきます。
ここのキムチ、おいしい♪
e0077910_158170.jpg

でました、サムゲタン登場!あーおいしい!去年行ったソウルサムゲタンよりも少し庶民的なイメージ。時間も2時過ぎだったのに、まだまだ人もいっぱいでした~


ペロリとたいらげ、PIFF広場方面へ。今回カバンが小さくて、買い物したものが入らず、同じ通りの1000Wショップで大きな袋を購入後、PIFF広場へ。
e0077910_1584738.jpg


また、ジュースと、さつまいものフライドポテトを購入。ジュースは、フレッシュトマト。トマトの風味とちょっと甘さが足してあってこれがおいしい!!!
e0077910_159153.jpg

で、釜山タワーへ。晴れすぎて、ちょっとかすんでいます。
e0077910_231814.jpg


しばらく、街を歩いてると、おーっと、東京に昨年末Openしたという話題のドーナツ屋さん、Krispy Kreme Doughnuts が!
e0077910_234471.jpg

e0077910_241441.jpg

つい寄ってみる。。。。じゃあ、ホテルに戻ってからのおやつにね、と、購入すると、日本人でテイクアウトするとわかったからか、できたての、オリジナルグレーズドのドーナツをただで1こずつもらってしまった!!えーっ じゃぁ、買わなくてもいいやん(笑 下買ったもの。やっぱりできたてとは違う、、固くなっちゃうもんね。)
e0077910_253461.jpg


その場で食べてみると、これが、すごーーーくおいしいっ 納得。まぁ、できたてだからここまでおいしいんだなと、後で思いましたが、ふわふわの度合いが半端でなく、ふんわふんわしてて、グレーズドも甘いけどでも、おいしいんですよ♪

さて、光復洞ファッション通り?なるところを散策。このあたりだと、日本人も好みそうなオシャレなSHOPが出現♪
e0077910_29176.jpg

かわいい靴もあったし、ネイルサロンもあり!何度かトライしたけど、予約でいっぱいでNG。。。。
歩き回って疲れたので、タワー近くの、スポーツマッサージで、マッサージをしてもらうことに。
特別安くはないですけど(笑)、日本語が通じるのと、旅の疲れを癒すにはもってこいってことで。カードOKでした!

さて、その後、夜ごはん。この日は焼肉!と決めてたので、草園という焼肉屋さんへ。さっきの光復洞を北上してちょっと左に入るとあります。
結構人気店のようで、21時近かったけど、まだお客さんはいっぱい。
e0077910_293523.jpg

で、注文しようとすると、、量が少ない!!そっか、骨付きカルビは、1人前で、4枚くらい。
e0077910_210456.jpg

でも、二人ともさほどおなかが空いていなかったこともあり、骨付きと、ロースと注文。
で、大量のチシャやエゴマの葉が出てくるから、すぐに満腹になります(笑)

e0077910_2111580.jpg

e0077910_2114440.jpg

e0077910_2122889.jpg

お肉自体は、肉厚で、日本のカルビとは違って、脂がのってる!というカンジではないから、友達は拍子抜けしたみたいです。
私はこれはこれで、好きなんですけどね。ヘルシーですよ、日本のよりも(笑)

こうして2日目もよく食べました~ →力尽きた!
<つづく>
[PR]

by akfkjp | 2007-05-13 23:09 | 旅 trip

ふたたび釜山♪(1日目)

あはは~ 思いつきでまたもや訪問(笑)
友達と先週末行く?って話して、木曜に手配完了、で、土曜朝、出発♪
どうやら、円安らしく、去年行ったときは、1000Wが100円くらいだったのに、今は120円!でもまぁ、そんなブランドモノ買いにいくつもりではないし、いいでしょ、と。
e0077910_042169.jpg
前日、大阪から23時に帰って来たわりには、会社に行くよりも早起き、朝パッキングもして、BEETLEの中でも、眠れない、、、→出た、やっぱり、ワクワクすると眠れない性質(- -;)

よかった、きれいな船体(笑) 前の席だったから液晶TV見れました。
e0077910_0434257.jpg


2時間55分の旅。(つまり約3時間) そうそう、前クジラと衝突して乗船客は乗り換えたと聞きましたが、一緒に行った友達の友達が乗っていたそうです、ビックリしますね。
なので、クジラ、イルカが多いところは、特にシートベルト着用のアナウンスがかかってました。

e0077910_0484011.jpg残念ながら、着いたら雨が。。。仕方ないな、福岡も夕方から雨って言ってたし。
ってなわけで、、まずは地下鉄で、西面(ソミョン)へ。
※港近くの中央洞駅、なんでか、両替機がなくなってる。。。1000W札があったからいいけど。
で、機械によってはなかなか吸い込んでくれないというか、戻ってくるというか、、、、
くずす機会があるときに、何枚か用意しておいたほうが無難です。

本当は、『朝鮮カルグクス』というカルグクス(麺:うどんよりも細くてモチモチしてる)のお店を探して歩き回ってたんだけど、最初から迷って、断念。。。
まぁ、雨だったし、ジーンズもずぶ濡れになっちゃったしね!仕方なく、ロッテデパートの9F、レストラン街へ。

e0077910_0491358.jpg
レストラン恵燕、土曜日だからかウェイティングが出てるくらい、どこも多かったです。
e0077910_1171479.jpg
ただ、メニューがこんなカンジでわからない。。お店の人に聞いても通じず。ショーケースが入り口のところにあったけど。
ソルロンタンが麺だとは知っていたので、友達はソルロンタン、私はハルメゴムタンに(どちらも6000W)。
e0077910_0504074.jpgソルロンタンは、牛肉や内臓などからとったダシで、そーめんみたいな麺が入ってます、で、お塩で自分で味を調えます。
私のは、なんだかわからずに頼んでみたんだけど!タン=湯だから、具の入った汁物?と思ってたら、ただのスープでした、、牛肉がちょっとだけ入ってます。ちょっと薄い、かな~。
どちらも、ごはん、キムチなどの漬物類がついてました。
e0077910_0512239.jpg

お隣の人が食べてるのを見ると、たぶんここでは、コレが人気なよう、イイダコの炒めもの?野菜やタコなどを、甘辛いソースで、焼きながら食べるみたい、おいしそうだっ
あー、これにすればよかった!

地下鉄で、温泉洞駅へ。まずはホテルにチェックイン。
服を乾かして、一休みした後、2つ駅を戻って、東菜(トンネ)駅へ。
目的は、トンネパジョンという、チヂミみたいな、韓国のお好み焼きみたいな。なんでも「伝統文化保存名人」とかいう称号をもらった店主から4代続いている名店だそう。
でも、その前に、その近くの、MEGA MARTっていうスーパーマーケットへ。結構大きなマーケット。トリアス久山にあるCOSTCOがちょっと小さくなったみたいな。
お土産にお菓子とか、たくさん安く買えますよ☆イカのスナックとか買いました(笑)
ビニール袋は有料です、50Wだったかな?
e0077910_053651.jpg

写真は、韓国の和菓子みたいなもの?かわいい。
e0077910_053422.jpg

それから、立ち食いコーナーあり。イカ焼きみたいなのとか、、、立ち食いが多いのには驚き。

さて、MEGA MARTを通り過ぎ、道路突き当たりから道がわからず、そこにいた女の子に本を見せながら、聞いてみる。けど、韓国語で、指で方角をさしてくれるんだけど、、ちょっと難しいかな、、?と、何度か確認してると、私の腕をさっとひっぱって、連れていってくれました(笑)
いい子だ、、、HOTEL街らしきところを通り抜けていくので、ちょっとドッキリしながら、ついていくと、あった!持っていた本と外観が違うけど、お店の名前は一緒。
e0077910_0543682.jpg

e0077910_0545820.jpg

どうやら、繁盛してリニューアルした模様。オシャレになったのね♪
「チョンマルカムサハムニダ」と、手を合わせて深くおじぎすると、笑顔で去っていきました。感謝!

わーい、着いた着いた!私一人ビール、友達はウーロン茶。。(な人なので、、)
e0077910_0552890.jpg

ちょっとビール薄いけど(笑)、気にしない気にしない!
メニューみて迷う。大って、どれくらい?パジョン(大)は、25000W、これに石焼ビビンパって多いのかな?
お店の人に聞いてみると、それは多いから無理!みたいなカンジ。
なので、パジョン(大)に。
e0077910_0555673.jpg

すると、またまたいろいろ出てくる~ 梅っぽい味のお漬物、おいしい。
サラダもおいしい、このピリカラなドレッシングが◎。
豆腐はゴマだれがかかってるけど、あまり味しないです、お豆腐は堅め。
白と黄色のは、どうやらデザートのよう。白玉みたいなおもちの中に餡が入ってます。
e0077910_0562623.jpg

パジョン登場!大きい~!ハサミでちょきんちょきんと、お店の人が二つに切ってくれました。
卵でとじたようになってるのね。お味は、、おいしい!タレがおしょうゆとちょっと辛いのとあるけど、何もつけずに食べても味がついてるので、そのままでも○。
e0077910_1045.jpg

大きいでしょう??パリパリではなく、ふわっとした食感。これは満足でした☆行く価値ありです。二人で39000Wくらいでした。

地下鉄に戻ると、屋台が賑わってる。立ち食いおでん!駅にもあった、へぇ。。トライしたかったけど、お腹がいっぱいで、断念。
ホテルに戻って、さて、もう一つのお楽しみ、温泉へ!
この日泊まったホテルは、農心ホテルといって、辛ヌードルで有名なあの会社が数年前、ホテルを買い取って、リニューアルしてます、特2級のホテル。
お部屋はこんなカンジで、キレイ♪
e0077910_144376.jpg

で、虚心庁っていう、健康ランドみたいな温泉と併設されてて、宿泊客は無料で入れるのです。

~初・韓国の健康ランド~
e0077910_185140.jpgいざ、行ってみる。あかすりもできるようだったので、迷ってたんだけど(素っ裸であられもない格好をさせられるとは聞いていて、、友達はしないというし、、一人でやるのはいいけど、敏感肌になってきてるのも気になり、、)、とりあえず、入湯。
私は日本でも、温泉ではお湯につかりにいくまでは、前をタオルで隠すほうなんですけど、すごい大きい健康ランドなのに、一人も隠してる人いない。。。。
隠してるほうが目立って、明らかに日本人だとわかりそうだったので、思い切って裸で歩き回ることにしました(笑)
体を洗うところにいくと、、、これまた、みんな体をゴシゴシあかすりタオルでやってる、念入りだ、、、結構大胆な格好あり。すごー!と思いながら、私はシャワーのほうで、普通に洗い、温泉へ。露天風呂もあるとあったので、行ってみたら、天井だけが開いてるつくり。でもお湯が熱めだから、涼しくていい。泉質もいいみたいで、お肌がつるつるに。
他に、ジャスミン湯や、アップル湯、グレープ湯などあったり、サウナもいくつか種類あり。
あかすりコーナーは終わってました、、(20時までだったかな?)いずれにしても、あかすりは予約がいるそうです。
さて、上がると、お風呂出口付近のマットのところで、みんな裸でずらっと並んで、対面にある鏡の中の自分を見ながら、タオルで拭いてます。。。はー、自分のボディーラインとかチェックしてるんだ?日本人が隠れながらいそいそと拭くのとは違う(笑) でも、さすがに恥ずかしい、、、で、よくよく見てると、でも、そっか、そういえばみんな肌がつるつるだ、背中にニキビがある人なんていない。やっぱり美に対する意識はすごいな~、文化の違いって面白いですね、楽しめました☆

<つづく>
[PR]

by akfkjp | 2007-05-12 21:20 | 旅 trip