カテゴリ:食事 restaurants pubs( 200 )

Goh(フレンチ:西中洲)

大学時代の友人、九州組だけ集合☆
お店は予約してくれてました、Gohだって!実は初めて。うれしい。
すんごい久しぶりの友達も。5年半ぶり????
e0077910_17332171.jpg


お花をいただきました、ありがとう♪
e0077910_1727752.jpg

うれしい、ガーベラとラナンキュラス。お店の方が飾ってくださいました。

e0077910_1734337.jpg

暖かい雰囲気で、カジュアルなフレンチのお店です。
デートにもよさそう。
e0077910_17342385.jpg


おまかせのコースで。(驚いたのが、予約してくれた友達の好みをちゃんと覚えて(控えて?)確認してくださってたところ。。。スゴイ)
ごめんなさい、詳しいメニューは忘れてしまったので、見るだけデス。


e0077910_17342059.jpg



e0077910_17344039.jpg

キッシュがすごくおいしい!そらまめとあと意外なものが入ってた、なんだったっけ。。

白ワインをみんなは。このワイングラスにちょっとビックリ(笑)
e0077910_17391121.jpg

新たまねぎのムースがジュレの下に。自然な甘さが◎デス。うにとカニをさっぱりと。

e0077910_17385173.jpg

お魚もだけど、このお野菜も美味です。

e0077910_17394745.jpg

フォワグラ☆リゾットもおいしいです。

e0077910_1740553.jpg


デザートが一人ずつ違うの選べるんだよ!私はイチゴのムースに。春らしくて甘酸っぱい。

e0077910_17404246.jpg



e0077910_17405765.jpg



e0077910_1741113.jpg

どれもおいしく、女の子に人気な訳だ、納得です。

懐かしい笑い話に盛り上がり、涙が出るくらい笑いました((^o^)


旅行の待ち合わせ10分前に飛び起きて急いで飛び起きて、やってきた友達、、、
地下鉄の中で、おじさんにジロジロ見られてコワいと思ってたら、降りたときに、
「Tシャツが後ろ前だよ」って。(*o*) そのままダッシュしてやってきてみんなに爆笑されたコト、
おまけに300円くらいしか持ってなくて、みんなのブーイングを買い、帰りのフェリーの中でお腹が空いたのに、みんなで1杯のうどんしか買えなかったこと、、、

ワゴンをレンタカーして、レニークラヴィッツのデビュー曲をかけっぱなしで、箱乗りしたこと、
なぜか大学生なのに、宇佐の石仏を見にいったこと、
友達が2ヶ月ホームステイしている間に、彼氏が500円貯金を全部使ってたこと、
20歳で、藤崎のひなびた、スナックえいこ?でバイトしてた子、
仲間内の一人の結婚式でスピーチする友達が、遅れてきた理由が、なぜかかつての西新岩田屋の中の『美容室よしこ』で、セットをお願いし、おばさん頭になってしまい、トイレの水道で水にぬらしてきたこと、、、


学生の頃の話って、覚えてるもんだねぇって、、、、
その後の近況もそれぞれ。でもなんだか根本的には変わってないねと、学生に戻った気分でした(笑)
食事も会話も、ごちそうさまでした☆
[PR]

by akfkjp | 2009-03-30 22:24 | 食事 restaurants pubs

五島うどん(うどん屋:薬院)

五島うどん、前通りかかったとき、「!五島うどんだ!!」って行きたいって思いつつ、時間が経ち、、
ちょうど近辺に用事があったので、帰りに行きたいなぁと思いつつ、場所が定かでなく、、と川沿いを歩いていたら、、、
ちょうど昇りが出てて!

e0077910_16583511.jpg

あった!

メニューがどどーんと、通りに出てます。
e0077910_1712580.jpg


お腹が空いていたので、丼物とのセットに。
私は、親子丼と五島うどんのセット。
e0077910_1722956.jpg

この親子丼、卵のとろとろ加減と、おしょうゆの甘さが、長崎ってカンジ!
おいしい~ 自分でやる親子丼ってここまでとろとろにはなかなか難しいんだよね、、
よそうときに崩れたり、火が入りすぎたり。

e0077910_175023.jpg

で、五島うどんといえばあごだしと、この細めのつるっとしたおうどん。

小学生のときちょっとだけ五島に住んだことがあって、店内にあるポスターや、観光案内のパンフがとても懐かしく思いました。
いいところなんだけどね、なにもないといえばないというか、まぁ田舎なので。
でもきれいな海、山!小さな城下町とノスタルジックな教会、灯台などなど。


おいしかった、こんどはうどんメインで来よう!
[PR]

by akfkjp | 2009-03-28 16:55 | 食事 restaurants pubs

もつ料理 幸(もつ鍋:大名)

e0077910_1648864.jpg2月に行ったんだったけかな。
もつ料理 幸です。広島出身の相方さんが福岡に来ると、もつ鍋か焼き鳥って言うので。

20時過ぎに行くとちょっと待ちが出てました。15分くらい待って入店。
カウンターに。オープンキッチンで、作業が丸見えです。
手際よくて清潔☆
中は座敷があります。こんなカンジ。
e0077910_16493863.jpg

まずは、ポテトサラダ!
e0077910_1651888.jpg

焼き物 地鶏
e0077910_16513448.jpg

身がひきしまってて弾力あり。ゆず胡椒と合うよね。

ホルモン炒め
e0077910_16521399.jpg

味噌味です、ビールに合いそう。この時点ですでにお腹が、、、

もつ鍋、自分で火をつけました♪
e0077910_1653521.jpg

できたかな~
e0077910_165335100.jpg

ここのもつ鍋は、さっぱりしょうゆ味。食べやすくておいしいです!
ホントは締めでチャンポンといきたいところですが、ギブアップ。。。

初めてチャンポンをパスしたのは(- -;)残念無念(笑)
ごちそうさまでした☆
[PR]

by akfkjp | 2009-03-27 22:36 | 食事 restaurants pubs

ルドゥー(とり天 バー:水鏡天満宮横)

久々ランチに外に。早く出れたので、行ってみたいと思ってた、とり天を目指して、ルドゥーに。
e0077910_926842.jpg

12時前なのに結構お客さん多いです。
一人客はカウンターです、迷わずとり天。他に、とろろ飯定食があったかな?


きましたよ♪ ちなみにご飯大盛りも無料みたい。
e0077910_9264199.jpg

結構、たくさんのってます。
e0077910_9272796.jpg

おいしい、揚げたてのさくさくで、中のお肉はやわらかくってジューシー。
e0077910_9275977.jpg

キャベツの千切りが最近無性に食べたくなるので、うれしかった(笑)

黙々と食べてたので、あっというまに完食。

e0077910_9284568.jpg気づけば、待ちが出てました!人気店なんですねぇ。
ごちそうさまでした。
[PR]

by akfkjp | 2009-02-09 21:19 | 食事 restaurants pubs

GOCOCHI(カフェ:今泉)

新しくなってから、まだ行けてなかった、GOCOCHIへ母と。
五行とか季離宮の並びだったんだね、国体道路のベローチェから入ったとこです。
結構、大盛況で、外で待つこと、30分。。。。
e0077910_9443481.jpg

やっと入れた~、あ、店長のコチさんいたんだ!見えないからいないかと思ってた!
ご挨拶♪「TV出てたでしょ?!すごい繁盛してるね」って言うと、「いやいや、今週は、TV効果だと思いますよ」って。
いやいや、このお店の閉店を残念に思っていた女子はたくさんいたはずです。
みんなのブログで見てたけど、前のお店とは雰囲気違って、スタイリッシュ。でも和な雰囲気はところどころに、シックです。あと、奥に座敷みたいなコーナーもあり。
掘りごたつなのかな??
e0077910_9462557.jpg

日替わり定食は、そぼろどんぶりとのこと。それに決定。飲み物つけても1000円しない、魅力的デス(笑)


なるほど!お野菜も入ってて、あっさり食べやすいです。で、ここのお惣菜、楽しみだったんですよね。
お野菜がおいしいイメージで。
e0077910_9465327.jpg


飲み物は、グレープフルーツジュースに。
e0077910_9472374.jpg


気づけばまたお客さん増えてきた!こういう日はカフェであっても、長居は無用だよね、ごちそうさまでした。
おいしかったです、また来ます☆
[PR]

by akfkjp | 2009-02-08 20:29 | 食事 restaurants pubs

そらマメ(フレンチ:今泉)

友達が、予約して連れて行ってくれました☆

e0077910_10472423.jpg

看板がかわいい♪
磯貝と同じとこだったんだねぇ。

ドアが最初わからず、となりのドア開けようとしてしまった(笑)
この黒いドアですよ。
e0077910_10465551.jpg


カウンター席10くらいと、奥に個室が4人席のみ。
今日は個室を予約してくれてたみたい。
メニューはコースのみ。
3700円はお魚のみ、4200円にすると、お肉もつきます。食べれるかな?と思ったけど、量は調節してくれるとのことで、後者に。

カンパイして、まずは前菜。
見た目にもキレイなムース。有機野菜の人参なんです、全然人参の味がしないというか、甘味があって。上にコンソメのジュレと、タイラギ。
e0077910_10265368.jpg

2品目の前菜
本マグロと玄界灘のサバ、貝柱をアンチョビ、ケッパーのソースで。
e0077910_10272443.jpg

アンチョビの塩気が効いています。お酒に合いそう。


カリフラワーと北海道真鯛の白子のメレンゲソース
e0077910_10281894.jpg

ソースがふわっと2層で、これ、めちゃおいしいです☆ で、ほんのりカレーの香り(カリフラワーと白子にパウダーかかってるみたい)
あと、バゲットも出てきます、なくなったら持ってきてくださいます。

口直しのシャーベット カンパリが効いてます。
e0077910_10461472.jpg


お魚 サゴチ(鰆の子どもらしいです)と有機野菜
e0077910_10292819.jpg



なんと、気づけば、19年来のともだちたち。
バイト時代の仲良しため組5人も、二人は結婚して、福岡を離れ、、
それでも帰省してくれば集まったり、福岡組ではときどき会って、近況報告。
それも来年20年だなんて、人生の半分以上だねと、笑う。
私の歴史を今日は振り返りだして、「早く結婚しそうだったのに、意外とかかったね。」と。
うーん、これはまぁ、縁というか、、、


すごくかわいいプリザーブドをもらいました、大人なカンジ♪ありがとう☆
色とか一つずつ選べるらしいです。
e0077910_1040598.jpg


袋も三角形でオシャレなんだよねぇ。岩田屋にあるらしいです。
e0077910_10415934.jpg



で、お料理、お肉は、飛び梅豚(イベリコに似てるらしいです)だったんだけど、写真撮るの忘れました(T T)
油がのってておいしかったです、ソースはオリーブオイルとバルサミコ酢。
フレンチと少しイタリアンの融合ってカンジで。

あとは、デザート。こちら、メレンゲの焼き菓子、中にアイスクリーム、その下にあまおうのソース。そしてバナナのキャラメリゼ。
e0077910_1042533.jpg

このメレンゲがおいしい!中のアイスにはフルーツのシャーベット状のダイスが入ってます。

飲み物はコーヒーか紅茶。友達がエスプレッソを頼むと、こんなものが!
e0077910_1048767.jpg

かっこいー!
いろんなフレーバーがあって、選べるんですよ。

こじんまりとしてて、少人数でカジュアルに使えるお店です、ごちそうさまでした。
[PR]

by akfkjp | 2009-02-08 10:04 | 食事 restaurants pubs

八兵衛(もつ鍋:上人橋通り)

いつだったか、、??
出張がてら福岡に来た学生時代の友達と、リベンジで、もつ鍋の八兵衛へ。
19:30予約は次が入ってるから、19:00からならと言われて、会社からタクシーでかけつける。。
e0077910_9385096.jpg


やっぱり人気店ですね、もうお客さんいっぱいです!
中はスタイリッシュなテーブル席。最近こういうもつ鍋多くなりましたね、、、?!
私は座敷で、のイメージなんだけど(笑)


この日は、コースにしてみました。
3,000円コース(チャージ込?チャージ取るんだ、もつ鍋屋で、、、、)
単品だと、もつ鍋1,350円です。


シーザーサラダ
e0077910_9395250.jpg

野菜もりもり、一人暮らしにはうれしいかぎり。

くみあげ豆腐
e0077910_940135.jpg


若鶏の唐揚げ(写真撮るの忘れた。。。↓ もつ鍋の奥に写ってます)
唐揚げ大好きなんだけど、、、しだいにお腹が、、、

もつ鍋
e0077910_9404597.jpg



白味噌にしてみました。これが◎。上品な味♪
思ったより量もそこそこあります。
最近、少ない!追加!と思うところありますもんね(笑)

チャンポン又は雑炊
これが、驚きなんだけど、どっちもできるんですね!
3人前だったので、2チャンポン、1雑炊 でお願いしました。
e0077910_9425228.jpg



e0077910_9432314.jpg



この雑炊が、もうリゾットに変身!ってカンジで、チーズや胡椒を入れて。
なかなか面白いです。

デザート
もちろんごまプリンを選びました♪
e0077910_9435943.jpg

これ全国区でも結構知れてるみたいですね。
白ごまではないのが珍しいのと、黒ごまの濃厚な味がします。

おいしかったです、ごちそうさまでした!
[PR]

by akfkjp | 2009-01-16 21:24 | 食事 restaurants pubs

oggi (イタリアン:赤坂)

急遽帰省したという友達からのメール、、、、
明日だけしか開いてなく、翌日から鹿児島なので、と、金曜の夜にもう一人同じ大学時代の同級生3人集まって、久しぶり♪

場所をどこにしよう??と思ったけど、イタリアン食べたいなと。oggi、夜はまだ行ったことなかったけどランチが結構よかったから予約。
e0077910_16424588.jpg

お店はこじんまりとしてて、スタイリッシュ、シンプルな空間です。

それぞれ積もり積もった話に、笑ったり怒ったり?面白かった!
まぁ、困ったことや悲しかったこともあるけど、そう時が経ってちゃんと経験になってくよねと。

この日は2500円のコースに。携帯写真で暗くてゴメンなさい。

前菜 タコのマリネ、キッシュなどなど。
e0077910_16392191.jpg


生ハムの野菜サラダ
e0077910_16405963.jpg

パスタはメニューから、みんなで1つを選びます。
この日は、トマトと生ハムのオイルパスタ
e0077910_16412315.jpg


パスタの固さがちょうどよく、意外とさっぱりしてておいしい☆

メインは各自、お肉かお魚。私はアマダイに。
e0077910_16414964.jpg

バジルのソースがさっぱりしておいしいです♪

デザートはみんなで2種類を選ぶことに。レアチーズケーキとクリームブリュレ。
e0077910_16421988.jpg


で、ネットクーポンでドリンク1杯フリーだったので、ホントに一人2500円で終了(笑)
大満足☆

みんなで集まりたいねって言いながら、千葉、茨城、東京、熊本、愛媛、長崎、、、バラバラに住んでるから、なかなかなぁ。。
家を建てたり、マンション買ったり、そんな頃か?!(笑)
やっぱり、変わってなくて、ほんとに楽しくほっとした。なんだかみんなでおばさん、おばあちゃんになるのが楽しみな?(ちょっと先過ぎるか、、)
早く帰るつもりが、あっというまに22:30にっ あっというまだったなぁ(^o^)
翌朝5時起き、6時発リレーつばめに!起きれてよかった。。
[PR]

by akfkjp | 2009-01-09 22:27 | 食事 restaurants pubs

ドラゴンスープ 拉麺帝国 (ラーメン:大橋)

これもお正月に行ったのだけど。確か2日に。
八っちゃんラーメンに行きたかったけど、ちょっと遠いのと開いてるのかなというのもあり、zonoんとこで検索してここに行くことに。
あまりギドギドしたのは苦手なので(- -;)

かろうじて車も止めれるスペースあり。
e0077910_16233755.jpg

夕方だったので誰もいなくて、ゆっくり。
e0077910_16235291.jpg


私は半熟味玉ラーメンに、相方さんは、黒とんこつラーメンに。
e0077910_16241948.jpg


e0077910_16244180.jpg

塩だれが入ってるのか、どおりで少し塩味が最初にした!
でもあっさりでおいしー。
ちなみにこっちのほうがよかったと、黒とんこつを頼んだ方。。。。
ちょっと焦がし油が焦がしすぎ?で苦かったかなぁ?

私は満足でした(笑)
[PR]

by akfkjp | 2009-01-09 22:11 | 食事 restaurants pubs

ちょうてん(ラーメン:大名)

ラーメン屋の向かいにラーメン屋、同じとおりにまた別のラーメン屋もでき、ここはラーメン通りかって最近思い出したくらい、どんどんできましたねぇ。

で、行ってみたいなって思いつつもなかなか行けてなかった「ちょうてん」へ。
e0077910_20313272.jpg


この日は実は元旦でした!!!
でも朝方5時くらいまで開いてたようだし、お昼もやってるようだったので。

確か、TVチャンピオンで餃子で1位になったとかHPで見た気がしたけど、ホントかなぁ、ラーメン屋なのに不思議、、、と思ってたんだよね。

店内は、ちょっとオシャレな和。ランチのセットがあったので、Aバリこく豚骨らーめんセット850円(ひとくち餃子とごはんを選択)に。
相方さんは、B特製香油豚骨らーめんセット800円に。
e0077910_20325948.jpg

e0077910_20333113.jpg


きました、ちょっと背脂が浮かんでます。
ちょっと塩気を感じたけど、スープの味は濃すぎずいいカンジです。背脂は私は入ってないほうがスキですが(笑)
昔の一心亭とかスキだったんだよな。小学生くらいのときの改築する前。
e0077910_20342497.jpg


こちらは、Bのほう。ちょっとピリ辛なタレが入ってるみたい。
e0077910_21395169.jpg


それから、餃子とごはん。このミニ餃子が、おいしい!確かに、普通の餃子とは違うのかな、餡が少し甘めでね。
e0077910_2140176.jpg


餃子は1皿だと400円で、レディースラーメン(?だったか半分の量)もあったので、夜ごはんに一人でも来れるかも!と思いました。背脂カットって言っていいのか。。。(- -;)
[PR]

by akfkjp | 2009-01-08 20:11 | 食事 restaurants pubs