カテゴリ:食事 restaurants pubs( 200 )

みのる(居酒屋:大名)

e0077910_21482188.jpg天神で友達と待ち合わせ。ふらっとどこで食べようか?と歩いて辿り着いたのが、みのる。
あ、ここ行ってみたいと思ってたんだよね、お得な居酒屋らしかったから。

ビアグラスがキンキンに冷えててうれしい。
e0077910_21532623.jpg

こういう、庶民的な居酒屋って落ち着くよね、と(笑)

ポテトサラダ、おいしい。こないだ自分で作ったけどそれよりおいしい、ジャガイモがいまひとつだったか、、
e0077910_2153070.jpg


ごまカンパチ プリプリしてておいしー。
e0077910_21534094.jpg

ごまさばってあるけど、ごまさばって、さばの種類自体でもごまさばってあるよね??

牛スジの味噌煮込みだったっけ?つまみにぴったり。
e0077910_21535794.jpg

揚げ餃子♪
e0077910_21541899.jpg

餃子好きの私に、「餃子の種類のなかで、どれが一番好き?」と聞かれ、「焼き餃子」と速攻答える。
「じゃぁ、おすすめの店は?」これがねぇ、餃子自体が好きで、なんとも答えに困る。水餃子なら季が好きだし、こないだのぎょうざ一番もよかったし、鉄なべも好きだし、あと、点天の餃子も大好きだし。


さ、時間になったぞ、映画館へGO!
(ところで見つかったのかな、リボン??)
[PR]

by akfkjp | 2008-09-25 20:39 | 食事 restaurants pubs

やまぢ(西中洲:地鶏)

しばらくお休みしてたやまぢが再開していたので、帰省した友達と行ってみました♪

半年振り?元気そうでよかった♪とりあえず、当たり前に、生中2つ~
e0077910_2037536.jpg


じどっこ3点刺身盛り 1,580yen
e0077910_20382688.jpg

新鮮だからできるよね、鶏、臭みもなくっておいしい。

じどっこの鉄板焼き 1,180yen
e0077910_2038533.jpg

思ったより、やわらかーい、柚子ごしょうが合う♪

パリパリ海草サラダ☆ 750yen
e0077910_20392198.jpg

確かに不思議なパリパリ食感。透明なの、なんだろ?

みやざき地頭鶏手羽先のピリ辛揚げ 650yen
e0077910_20395175.jpg

スパイシー、唐揚げはなんでも大好き(笑)

まだ、行きますよ、ニラまんじゅう 680yen
e0077910_2041232.jpg

エビがおいしい~

こじんまりとした落ち着いたお店で、居心地もよかったです。
おいしかった、お互いの近況を話してあっというまの夜でした☆
相変わらず、だんなとも仲良しでよかったよかった!
変わらないよさを実感した夜でした。私はどうかな?
[PR]

by akfkjp | 2008-08-26 20:01 | 食事 restaurants pubs

鈴木商店(博多そば:赤坂)

先月いや、先々月だったかと思いますが、鈴木商店。
博多の白濁トンコツラーメンではなく、とんこつしょうゆとか、和風だしのラーメン。
e0077910_195637.jpg


お昼のセットにしたので、餃子とごはんつき。
e0077910_1959650.jpg


しおそばを選んで正解(^o^)さっぱり、おいしかった☆
e0077910_19595881.jpg


最近、新しいラーメン屋さんができてて気になりつつ、なかなか一人では行かないのと、まだ暑くて、、、
[PR]

by akfkjp | 2008-08-24 19:37 | 食事 restaurants pubs

奉天本家(餃子:中洲)

『宝雲亭』をあとにし、もう1軒。こちらも古そうなお店。奉天本家です。
e0077910_2335680.jpg




とりあえずビール(- -;)
e0077910_23354238.jpg


焼き餃子、パリっとしてて、おいしー。ごめんなさい、早くUPすればよかったんですけど、詳しい味の表現はできません、、忘れました(T T) でも、1軒目と味が全然違うー、焼きはこっちが好きかも?って思った気が、、?
e0077910_23363329.jpg

水餃子。は、スープ自体に味はないので、タレにつけて。あっさりと。
e0077910_23371491.jpg


あぁ、いろんな餃子があるのだなぁ、わが街福岡!
[PR]

by akfkjp | 2008-08-07 23:31 | 食事 restaurants pubs

宝雲亭(餃子:中洲)

先月行ったお店☆
そろそろ、次の餃子部ってことで、副部長からもちょうど連絡があったとこ、よし行こう!と急遽決定♪
e0077910_2250294.jpg

そう、今回行きたかったところ、『宝雲亭』。
気になってたんだよね、博多餃子で、老舗らしいし。
中洲はなかなか、飲み食べに行かないので?場所ちょっと迷う。(っていうか相変わらずテキトーなO型。。。)
おっと、なんかいろいろ餃子屋があるみたい、興味津々~
着きました、7時ですが、結構お客さん来てるし。でもさすがに予約はいらないと言われました、いや、念のためにね(^-^)

さて、カンパイっ 夏のビールはどこでもウマイっ(笑 最近ビールばっかり)
e0077910_22514278.jpg

水餃子。すうぷ餃子というだけあり、これ、めっちゃおいしい!!!スープが◎
e0077910_2313711.jpg


焼き餃子。なんで焦げ目が下なんだろうねと、友達。うーむ、、、?
e0077910_22541468.jpg

そしたら、次にもうひとつの焼き餃子(野菜餃子だったか?)を注文すると、裏返しになって出てきた。なるほど、これで違いがわかるのか。
e0077910_225579.jpg

手羽先。これテムジンのに似てる~ 私の好きなパリっカラっとしたタイプ。
e0077910_22564054.jpg

ニラレバとじ。
e0077910_22531978.jpg

中洲なのでやっぱりちょっと全体的にお高めデス。(あ、餃子としてはってことネ)
満足といいつつ、次のお店へ、、、初参加の友達が驚く、、、
え、次もぎょ、ぎょうざ?と。そうなのだ、ゴメン、、、餃子部だから(笑) つづく~
[PR]

by akfkjp | 2008-08-07 20:47 | 食事 restaurants pubs

Hard Rock Cafeで歓迎会♪

先日グループ会社の歓迎会で、久しぶりに行ってきました☆
e0077910_2274539.jpg


ちょっとコネありで、お得なコースで♪先にグビっといっちゃいました。
e0077910_228526.jpg


ナチョス おいし~ 好きなんだよね、カナダを思い出すっ
e0077910_2283424.jpg


フライドフィッシュ
e0077910_2294100.jpg


カルツォーネ 中はチーズにミート
e0077910_2292365.jpg


出た!ハンバーガー 大きい!
e0077910_2294188.jpg


そして、きました、スペアリブ!ここのめちゃおいしいですよね~
e0077910_2210395.jpg


もう、食べすぎ~、飲みすぎ~、死ぬぅ、、、ってくらい食べました(- -;)
途中、お誕生日の方に、ハッピバースデーの♪ 平日だったので土日よりは地味目らしいです笑


そしたら、クマ、いただきました、連れて帰るぞぉ!
e0077910_22114124.jpg


あ、あれ、なんとっ デザートまで、、、すごいパ、パフェ。。。わかりますこのボリューム。
e0077910_22122182.jpg

もだえながら食べました(苦笑)
でも、とってもおいしかったです、中に温かいスポンジと、アイスクリームが◎
満足でした☆
[PR]

by akfkjp | 2008-06-22 21:53 | 食事 restaurants pubs

ぎょうざ一番(餃子:早良口)

さて、はしごしたという、『ぎょうざ一番』 です。
チャリで来ていた先輩を、一人チャリで直行にさせて、その他はタクシーに乗るという、不届き者です。。。
e0077910_23395570.jpg

えー、こんなとこに♪ お店の前にベンチがあり、多いときは並んで待つそう。
これは楽しみ(^o^)

えー、餃子もいろいろある~ 普通の焼餃子に、水餃子、えび焼餃子、イカ餃子、etc.、、、
じゃぁ、、と、結局いろいろ頼んでしまいました、2軒目だというのにっ

きたきた~ 水餃子ぐつぐつしてる!
e0077910_2027178.jpg

これめちゃおいしいっ 具の味がなんとも濃厚、肉の味が凝縮されたような。

こちらが上から2列焼餃子、下はえび焼餃子。
e0077910_20274078.jpg


ここのは普通の大きさです。焼餃子おいしー!えび焼餃子も新鮮。えびの餃子っていうと蒸し餃子が多いよね。
香ばしいカンジ。

いか餃子
e0077910_20281734.jpg

これは、まさにイカです!って味(笑)

いやー、餃子も奥深いというか、いろいろあるんだねぇ。

4人で、一人1杯ずつくらい飲んで、お値段は、、、

ななな、なんとっ 5,200円!2軒で一人3,000円かからないという。驚愕(@o@)

さぁ、あなたももう、餃子から抜けられない。。。(笑)

お付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m 楽しかった♪
次はどこの餃子に行こうかな???(^-^)v
[PR]

by akfkjp | 2008-06-20 23:44 | 食事 restaurants pubs

馬上荘(餃子:西新)

えへっ 私を餃子食べに連れてって♪ って、私をスキーに連れてって風にしてみましたが、違う違う、、、(ふ、古っ)

連れてって、じゃなくて、行きたいからよろしゅうみたいなカンジで(笑)地味に餃子クラブです。

西新に待ち合わせ時間設定して、天神から一人一緒に合流して地下鉄で向かってたら、、、
ハッ そろそろかなと思ったら、???? あのマークが、、。
e0077910_23105831.jpg

違うっしょ、、って、降りて、逆方向へ。アホや~、まったく何やってんだか(- -;)
鹿児島出張から帰ってきたのに、なんで博多駅また行ってんの?って話です、ハイ。

で、西新で合流、プラリバの裏歩いてると、他にも餃子屋あり。意外にたくさんあるんだね、西新て~と、ワクワクしながら、お店にようやく到着。

『馬上荘』です、有名な餃子屋さんですよね。

カウンター8席くらいに、座敷が2組分くらい、こじんまりとして、大将とおかみさん?とアルバイト生1名でやってました。
とりあえず、ビールの人と梅酒の人でカンパイ☆(笑)
e0077910_23124546.jpg

久々瓶ビール、あ、先に一口飲んでます、我慢できず。。。
餃子、1人前(10個)480円ですよ。注文してから皮から作るみたいです。とりあえず3人前☆
(写真は1.5人前)
e0077910_2314468.jpg

カウンターで始めたけど、座敷が開いたから移動、やった~

一口餃子、皮は少しもちっと、でも焼いた面はパリっと。おかわり(笑)
e0077910_23145014.jpg

おいしー、赤い柚子ごしょうをタレに少し入れて。

あと一品ものも追加しました。
酢もつと、レバー焼き(だったっけ?)
e0077910_23212541.jpg


ニラとじレバ
e0077910_23215920.jpg


e0077910_2325610.jpg満足です♪ ちなみに、4人で5,800円(飲み物瓶ビール2本と、梅酒、ソフトドリンク2杯くらい)、一人1,500円しないくらい?餃子ってだから好き(^o^)/笑
おいしかったです、ごちそうさまでしたm(_ _)m

ほんで、実は当初の予定では、もう1軒先に寄ってからこちらのお店だったんですけど、そのお休みだったので、こちらに先に来た訳ですが、やっぱりはしごしとく?ってことで、
もう1軒、行ってきました(笑)
いやー、まずメールした時点で、「どっちに行く?じゃなくて、2軒とも行くの?って思って~」と意見あり、そうですよね、、すみません、と、言いつつ、お言葉に甘えて次の店へ、レッツラゴー☆
(つづく)

[PR]

by akfkjp | 2008-06-19 23:25 | 食事 restaurants pubs

ロス・ピンチョス(スパニッシュ:店屋町)

先輩と食事へ。久しぶりにスパニッシュの気分で、キャフェデルキャンティというのもあったけど、こないだ行ったし、そういえばイケメンスタッフ多かったな、そんな噂もあった、たまには、目の保養とか思ったりして(笑)

チョコレートショップの斜め前です。ちょっと、デザートにも魅かれつつ、食事前にケーキ買うのもね、と思いとどまり。


あれ?こんな外観だったっけ、なんか変わったかな?
e0077910_23141038.jpg


どうやら変わったらしい、私も何年か来てなかったし。
店内もちょっとカジュアルに。
e0077910_23143967.jpg

バーカウンターでは一人女性客もちらほら。まだ6時過ぎというのに、お客さん多いです☆

デジカメ忘れて、店内は間接照明で、写真ボケボケですm(_ _)m
グラスワインに、まずは、イワシの酢漬け
e0077910_23153921.jpg

南蛮漬けみたいなイメージ(笑)

ガスパチョ めちゃおいしいっ 生クリーム入れてるのかな?さっぱりしてるけどクリーミー。
家で作ったのと全然違う!(当たり前か)
e0077910_23151469.jpg


パンが出てきました♪ もちもちしてます。
e0077910_231662.jpg

砂ズリのオリーブオイル土鍋焼
e0077910_23164328.jpg

砂ズリのは初めて。

牛ミノの煮込み
e0077910_2317022.jpg

これすごくおいしい!ミノと思えないくらいやわらかく煮込まれてます。

あさりのごはん煮込み(だったっけ?) パエージャとは違います。
e0077910_23172477.jpg

リゾットみたいです、おだしがとてもおいしい。

満足ですっ すごくお腹いっぱいになりました。
一人、3700円くらいでした、ごちそうさまでした~
[PR]

by akfkjp | 2008-06-14 22:57 | 食事 restaurants pubs

なぎの木(居酒屋:西中洲店)

久しぶりに、映画の日に、友達と映画を見に行きました。
中洲大洋に。昔は中洲って、他にも映画館があったのに、シネコンがぞくぞくできてからは、ここだけになってしまいましたね。映画が始まる前に、博多から中洲の昔の風景が流されて、大洋だけはなくなって欲しくないなと、思いましたよ!
シニアの方、多いです。こういう歴史ある映画館も、大事ですよね。映像とか音を楽しむ映画ならシネコン、いいですけど、ストーリー性のあるものとか、じっくり観たいものは、こんな映画館が好きだな。

e0077910_193112.jpg『最高の人生の見つけ方』
ジャックニコルソンと、モーガンフリーマンというキャストにまず魅かれて。
笑いあり、でもほろっとくる部分もあり。
ちょうど去年祖母を亡くしたことを思い出し、泣けてきました。
中には、お金持ちだからできることでしょと、冷めた見方もありますが、要は価値観の違う二人、普通に生活していたら会うはずもない二人が、なんの因果か出会い、そして影響しあい、、
末期を迎えて、二人にしか共有し合えないことを経て、お互い何が大事なのかってことを最後に見出すカンジがしました。
仮に、お金持ちじゃなくても、性格的に正反対の二人だと、なにかことを起こすこともできるんじゃないかな、お金持ちという設定が、今回はよりコミカルに描ける気はしました。
見てよかった映画です。ただ、帰りに友達と、あの邦題はないよね、、と。
たぶん、『死ぬまでにやっておきたい10のこと』とダブってしまうからつけずらかったかなとは思います、オリジナルは、"The Bucket List"。『棺おけリスト』と、キャプションで出てました。
Wikipediaで、Carter begins writing a "bucket list," or things to do before "he kicks the bucket." とあり。 *Kick the bucket = to die、死ぬこと



終わって、食事に行きました、日曜で閉まってるところが多い!
なぎの木 です。
前、会社で来たことありましたが、そのときは写真撮ってなかったのですが、おいしかったことは覚えてて。
冬だったので、もつ鍋を食べたんですが、上品なお味でした。

今日は、単品でいろいろ☆
温玉シーザーサラダ
e0077910_1222020.jpg


手羽揚げの煮込み
e0077910_1224184.jpg


水餃子
e0077910_1263659.jpg


?魚名忘れてしまいました、かまの塩焼き
e0077910_1225874.jpg


桜海老のかき揚げ
e0077910_1233516.jpg


和風オムライス
e0077910_1235135.jpg



最近中国人のアルバイトの方、多いですね。ちょっと不慣れだったのか、取り皿がないなどありましたが、一生懸命だったので、頑張ってねと思いました。日本のサービス業に戸惑うこともあるでしょうけど、いい勉強になりますね。
日本は人手不足、深刻ですね、、、

[PR]

by akfkjp | 2008-06-01 23:37 | 食事 restaurants pubs