カテゴリ:食事 restaurants pubs( 200 )

サラマンジェシュウ(住吉:フレンチ)

甥っ子と妹と母で、サラマンジェシュウへ。
ランチで来ておいしかったので、夜も来たいなと思ってたので。
e0077910_0251187.jpg

予約TEL時に小さい子どもがいますけど、大丈夫ですか?と聞くと、歩き回らなければOKとのことだったので。

外出先から直行すると、すでにお待ちかね。わざと私から目をそらす5歳児。
(昨日は一緒に遊んでたじゃん。。。)

キリンブラウマイスターでカンパイ、お子ちゃまはトマトジュース。
ここのトマトジュースそうとうおいしそう!見たことない~作った人の名前まで載ってる。
e0077910_02531100.jpge0077910_0254575.jpg


さて、まず小エビと白インゲンのサラダ。
バジルソースがおいしい♪
e0077910_026024.jpg

そらまめとベーコンのキッシュ
ベーコンのスモークが効いてます、そらまめもざくざく入ってます。
e0077910_0261662.jpg

鴨のコンフィ 野菜のトマト煮
鴨、おいしい!!
e0077910_0263267.jpg


本日の魚料理 今日は 甘鯛のポワレ サフランソース
甘鯛の下に、サフランソースの麦?リゾットがしいてあって、これが淡白な白身と合って◎。
e0077910_0264820.jpg

豚肉のコンフィ オニオンビネガーソース添え
e0077910_0271045.jpg

豚肉とてもやわらかく、脂身も多すぎず、酸味と甘味がちょうどいいソース。


テリーヌ(詳しい名前忘れました) トマトのムースと、レリッシュのソース。
e0077910_0273548.jpg

このテリーヌ初めて食べた味です。いろーんな野菜や肉が入ってて複雑、でも美味です。
いろんな味が楽しめるカンジ。

2時間ばかり、食べて話しての大人に、「もう帰ろうよ!」と、甥っ子。
さすがに飽きたかな?ごめんごめん、と、最後にコーヒーをいただいて帰りました。
よくおりこうに、おとなしくしてました(笑)


*******************************
ちょうど二人の誕生日の合間だったので、プレゼントに、、、と、Laundryで、おそろいのTシャツ購入。
e0077910_0334719.jpg買う前に、何色がいいか電話したんだけど、何でもいいとか言うので、
行ってみると、車にROUTE68のかわいい柄発見。これはあの坊やも気に入りそうだ。
でも、大人用が、黄色しかない。。。うーん、迷いつつ、お店の人には勧められ、「普段黄色とか着てるの見たことないんですよね、、」と黄色とか着るかな?と思いつつ、まぁTシャツだからいっかと買っていくと、
「この黄色着ると?」って文句言われる、、!!
そんなこと言うと、甥っこまで、真似して言い出す、「そんなのきらんし!」
「だって、その色しかなかったんだもん、なんでもいいっていったじゃん!○○○○円したんだからっ」
ってわけで、まあありがとうと言いながら、二人着てもらってみました(笑)

まぁ、いいや。お揃いをあげたかっただけだから。

今度は、自分の買いに行こうっと(- -;)
[PR]

by akfkjp | 2008-05-30 23:06 | 食事 restaurants pubs

小鉄(もつ鍋:天神)

久しぶり、ゆっくりランチの時間が取れたので、どこかでランチ。

と、小鉄を思い出し。
夜は行ったことあったんですけど、お昼は初めて。
e0077910_11271011.jpg


ちょっと、早めに出たので、まだお客様はおらず。
e0077910_11273179.jpg


昼からもつ鍋ってどうよ??って自分でも思いつつ、だって定食だと安いし(笑)
他にはちゃんぽんがあったようです。
e0077910_11305069.jpg

辛味噌味にしてみました。
e0077910_11302615.jpg


そしたら、卵とじでやってきた!!
e0077910_11283276.jpg


もつは下のほうに入ってました、もやしがたくさんっ
野菜がたくさんなのは、うれしいです。
e0077910_1129754.jpg


味は、うーん、さほど辛くはなく、ちょっとスープも薄くってもう少しお味噌の味がしたらなぁ、と思いました。
夜来たときのほうが、おいしかった、かな?(- -;)
もつの天ぷらとかもあって、出張者にも好評だったんだけどな。
普通の味噌味を選んだらよかったかなと思いましたm(_ _)m

次回に期待☆
[PR]

by akfkjp | 2008-04-26 21:19 | 食事 restaurants pubs

鳥次(焼き鳥:大手門)

行きたいお店があるという友達についていくと、、、、

大手門。懐かしい、昔私のエリアだった(笑)かつて舞鶴に住んでたので。
e0077910_11151784.jpg


中はカウンター席と、座敷が2組分と、こじんまりとしてます。
女性客率が高い。こぎれいで、音楽もジャズとかボサノバが流れてます。
e0077910_1117750.jpg


ビールで乾杯~
e0077910_11144946.jpg


5串のセットに(1200yen)。
e0077910_1116957.jpg

ワサビが利いてておいしい。中はレア。

e0077910_11172212.jpg

砂ずりがやわらかい!新鮮ってことなんだねぇ。

e0077910_11175841.jpg

うずらの卵 懐かしい。

e0077910_11182337.jpg

とりもも

e0077910_11184454.jpg

つくねが棒になってる~ 塩です☆あっさりと。

e0077910_11192648.jpg

鶏の?の刺身。これ、名前忘れましたが、おいしい~
味は淡白ですが、食感がやわらかくてとろけるというか、そしてみょうががとても合います。

e0077910_11205691.jpg

お酒のあてに、と、店主よりサービス。これは確かに酒呑みに合う。

e0077910_11214847.jpg

しそ梅酒。甘さ控えめ。

e0077910_11222812.jpg

そぼろ丼でシメ。スープもおいしい。

丁寧な焼き鳥屋さんでした、ごちそうさまでした☆
[PR]

by akfkjp | 2008-04-16 23:08 | 食事 restaurants pubs

サラマンジェシュウ(住吉:フレンチ)

久しぶり、日曜日のんびりな日。
天気もいいし!洗濯して、買い物に。そして、ランチ、前から行きたいと思ってたお店へ、ようやく。

サラマンジェシュウです。
e0077910_23312648.jpg

最近、歩くことにしてるので、天神から歩いてくと、25分くらい?
TVQの向かい側だと勘違いしてましたが、TVQの裏側に立つレンガっぽいマンションの裏手1Fにありました。
13時20分くらいに着いたので、だいぶ客もひいた頃だったかな?

軒先テラス風のテーブルイスもいいかんじ。
店内もかわいいです☆雑貨がいろんなとこに飾ってあります。
e0077910_2331534.jpg

e0077910_23322514.jpg

e0077910_23415169.jpg


おまかせプレートランチ1,350yenと、本日の鮮魚料理ランチ850yenに。

まずは、スープ。にんじんのポタージュスープ。にんじん臭さがなく飲みやすいです。
e0077910_23334014.jpg

で、パン。このよくあるオリーブオイルが、めちゃおいしい。エクストラバージンの中でも最高級じゃないかな、香りもとてもいいし。
e0077910_2334695.jpg


メインは、鮮魚のほうは、鰆のポワレ。
e0077910_23343138.jpg


おまかせプレートのほうは、お肉は佐賀牛のロースト、魚はスズキ。
e0077910_23345790.jpg


これは、盛りだくさんです、お得だっ


私は鰆のほうでしたが、でもこちらも結構ボリュームあって、野菜もたっぷり。
おいしい!トマトのソースと合います。鰆とスズキを少し食べ比べましたが、鰆のほうが脂がのってる感じでした、スズキは肉厚で、あっさりしてます。
で、お肉、とってもおいしかったです(笑 人の分食べておいて)。バルサミコのソースと合って。

おなかいっぱいと言いながら、デザート。おまかせにはデザートつきです。
e0077910_23363895.jpg


鮮魚のランチはついてないので、200yenでつけました。
e0077910_23371425.jpg


ほぼ同じ内容でした、このブラマンジェがすごくおいしいです☆

そして、ドリンク。こちらはどちらも含まれてないので、追加。150yenでできます。
e0077910_2338213.jpg

目の前で抽出されてるのを見て、水出しコーヒーに。
この日は暑かったので、アイスで。
e0077910_23383411.jpg

とってもおいしく、お店の雰囲気も◎、また来たいなと思いました(^0^)
e0077910_2339554.jpg

寄せ植えもかわいい。

帰りも歩いて♪三光橋から見た桜。(最近、花見してないな~)
e0077910_2342565.jpg

気持ちのいい季節がやってきました♪
[PR]

by akfkjp | 2008-04-06 23:47 | 食事 restaurants pubs

出張記録

先週も今週も、またもや鹿児島に行っておりました。。
さすがに、朝4:30起きは、研修しながら寝そうな勢い(爆)
宿を温泉つきにしたので、ちょっと癒されました。それでも、初日はおばあちゃんたちに囲まれて、かなり驚きましたが、、時間をあえて遅くしたつもりが、裏目に出てxx
泉質はよかったので、次の日は、20時ごろ行くとガラガラだったので、ラッキー!と、翌朝も朝風呂とって、仕事に行きました!
近所に城山公園や、照国神社があり、散歩もできますよっ

コンビニでの弁当やおかしと発泡酒にもほとほとうんざりだったので(笑)、1日は外食だっと、天文館にぶらっと行ってみました。
数年前も、出張で一人でどこかでとんかつ食べたよな、、、とうろうろしてると、発見。確かここだ!

『六白』 黒豚のお店。
e0077910_1853960.jpg


入ると、男性多し、、、。一人カウンターへ。ビールを飲みたいのをぐっと我慢。まだ明日あるし、、それに、ちょっとお高めなトンカツに。
e0077910_18534474.jpg


2,100円 黒豚六白のロース おろしとんかつ に。


待ってる間、よくよく見てると、焼酎多いな~
e0077910_18541668.jpg

あれ、200円???!! ジュースと同じ値段。。
ビールは500円だった。す、すごいっ
でも飲んでませんよ~(- -;)

e0077910_18544494.jpg

きたきた、さてお味は?確かにおいしい、甘味があるような気が??
脂がおいしい。ほんで、このつけだれがめちゃおいしい。
なんか普通のと違う、、、と考えてたら、間違いない、おそらく黒糖を使ってます、黒酢もかな?
甘味が絶妙に風味あってこれは◎。

満足でした☆
[PR]

by akfkjp | 2008-03-30 18:55 | 食事 restaurants pubs

南翔饅頭店(中華:キャナルシティ グランドハイアットB1F)

今月最初に行ったお店。
休みが日曜くらいしかない日が続いた頃、友達がタダ券があると映画に誘ってくれたので(^-^)

e0077910_1841717.jpg『ゆとりの空間』はビュッフェだし、人も多そう、、と、こちらへ。南翔饅頭店。
上海にある、小龍包のお店のようです。

中は、昼なのに夜の雰囲気。大人のお店、シック。
となりの『ゆとりの空間』は、大行列、、、「ゆとりのない空間になってるね、、」と、しけたギャグともとれる一言を(苦笑)
e0077910_1840428.jpg


で、1200円(たしか、、)のランチに。



蓮ごはん
e0077910_1836364.jpg


すごくもっちり、やわらかめのごはん。おいし~
e0077910_18364965.jpg


湯麺はあっさりしょうゆ味。
e0077910_18371298.jpg


で、小龍包。
e0077910_18374488.jpg


これが、おいしい。中からジュワっと肉汁が、は、いつものパターンですが、
つけていただく、黒酢のタレと、生姜を一緒にというのが、合う合う!
e0077910_1838552.jpg


デザートは杏仁豆腐かマンゴープリン、選べます。
e0077910_18382818.jpg


おいしかったです、ご馳走様でした!

ちなみに見た映画は、、、もうタイトルも忘れてる。。!!
「アメリカン・ギャングスター」でした。L.A.コンフィデンシャルを少し思いださせるような?
ラッセル・クロウが刑事役、デンゼル・ワシントンがマフィア役っていうのが、どうしても、デンゼル・ワシントンは悪役は似合わないデス(笑)
でも、楽しめました。結構ハードボイルドモノも好きなんで。
[PR]

by akfkjp | 2008-03-30 18:11 | 食事 restaurants pubs

おさかなやさん2(居酒屋:日赤通り)

恒例のみその会。時期的に忘年会。
幹事は、どうやら私らしく、イタリアンにしようかと予約TELすると、クリスマスディナーしかないって。。。。!
そっか、連休前で、そういう設定なのね。そんな中に、我々がお邪魔するのはさすがに、と辞めて、迷いに迷って、こちら、『おさかなやさん2』へ。
寒いから鍋と思ったけど、こないだもつ鍋だったし、、でも、ふぐならよかろうもん(笑)!と決定。
仕事終わらず、遅刻、、、いつも乗せてもらってスミマセン。

予約の際に、焼酎ボトル1本つき、確保。なんと3800円のコース、どうだろかと思いながら。

ふぐ刺し。
e0077910_19363881.jpg

久しぶり、ふぐ刺し、うれしー。

春巻
e0077910_19371042.jpg

唐揚げ◎ 人数分あるのか、数を数える、、、
e0077910_19373967.jpg

茶碗蒸し ふぐと、なぜか梅肉入り(笑)
e0077910_19382025.jpg

ふぐのにぎり かわいらしいサイズ そりゃそうだ、最後に雑炊がある、、
e0077910_19384797.jpg

きたきた、ふぐちり(春菊キライな私は、なにげに春菊を遠くに入れる)
e0077910_19392289.jpg


あったまるね~♪おいしーっ
e0077910_19394930.jpg

なぜか、雑炊のときだけ、大きな鍋に変わって出てきた!

面白かった(^o^)/
e0077910_19414065.jpg

これ、ナイス!
[PR]

by akfkjp | 2007-12-21 23:26 | 食事 restaurants pubs

赤兵衛(焼き鳥)

確か、急遽焼き鳥でも行こうかと、赤兵衛へ。
手のこんだ焼き鳥もいいけど、私は、こういう庶民的なよくある焼き鳥屋、好きなんだよね~(笑)
値段も手頃で、わいわいと飲んで食べて、キャベツももりもり出てきて、しかもおかわりも出てきて。
相変わらず、お客さん多い。よかった、カウンター詰めてもらって入れた。(お店出る前に撮ったので、時刻は笑)
e0077910_1916119.jpg

ちーっす、乾杯☆
e0077910_19153225.jpg

がんがん食べる勢い。基本、豚バラ、とり皮、レバー、とりもも。
e0077910_1917991.jpg

レバ刺しと、山芋たんざく。
e0077910_19173663.jpg


e0077910_19175810.jpg


なんこつ入りつくね、ししゃも、しいたけ。
e0077910_1918362.jpg

このコリコリ食感が入ってるつくね、お気に入り。

冷奴。冬も好き(笑)
e0077910_1919333.jpg

忘れてならないのが、トマトのベーコン巻き。トマトが甘いんだよね。プリプリして。
e0077910_19192932.jpg

なんだったっけ、、、忘れたけど、濃い味で、お酒が進みそうでした!
e0077910_19195167.jpg

最後に、もう一品。おにぎり☆ねずみみたいと撮る。。。
e0077910_19204359.jpg


やっぱ、赤兵衛おいしかった♪
e0077910_19213086.jpg

[PR]

by akfkjp | 2007-12-15 23:00 | 食事 restaurants pubs

弐ノ弐(餃子:上人橋通り)

前にも来ましたが、写真とか全然撮らず、食べて飲んでたので、今回はっ

誘ってくれてありがとうね!
ほんで、チープに行きたいという私に、ビール、焼餃子、水餃子、春雨のサラダ、王さんの鳥の唐揚げ。

ビール、ジョッキ凍ってる☆
e0077910_23391420.jpg

餃子大好きなんだよねぇ。。。
e0077910_23394256.jpg


e0077910_23403697.jpg


e0077910_2341693.jpg


e0077910_23413613.jpg


なんか豪華な食卓なようでうれしい(笑)
e0077910_23415738.jpg


1名追加で、ビーフン、坦々麺とかっ 焼餃子も追加したっけ。
e0077910_23434089.jpg


e0077910_23435940.jpg



あれ、辛いの好きな私でも、今日の坦々麺は、、、か、辛っ
(前来たときより辛いぞ、なんで??笑)
早めに切り上げました、飲み足りなかったら、ゴメンね(笑)
一人、3杯くらいのんで、2200円くらい、安~♪
[PR]

by akfkjp | 2007-11-15 23:45 | 食事 restaurants pubs

ALBERO(イタリアン:薬院)

前ランチできたことのある、ALBEROに夜おじゃま。
お誕生日おめでとう(母上)♪ で、私はワイン
e0077910_211780.jpg


季節野菜のサラダ
e0077910_212427.jpg

最近野菜不足で肌の調子悪いし、、野菜、高いんだもんねぇ。。


お魚と松の実のリングイスティーネ
e0077910_2142410.jpg

オレンジ色のがなんだかわからないまま食べた(笑) 魚は旬のさんま。


フランス産栗のリゾット
e0077910_2122815.jpg

やっぱりここのリゾットはおいしい(^o^)


仔牛のほほ肉の煮込み
e0077910_213893.jpg

やわらかくておいし~、トマトで煮込んだもの。

全体的に、量は上品なかんじ(笑)

デザートに、私は、チーズケーキプリンと、母は洋梨のコンポート、そしてコーヒー。
e0077910_2133091.jpg

二人で8800円くらいでした。

母親って、やっぱりいつまでたっても子どものことが心配なんだろうなぁ、、、と、痛感。
うーん、あまり心配かけたくないけど!!!私がよく突っ走ってコケるからだろうな(笑)
とにかく、楽しく自分の時間を過ごして欲しいなっ なんとかなるもんなんだから(^0^)

[PR]

by akfkjp | 2007-11-10 20:55 | 食事 restaurants pubs