カテゴリ:その他( 141 )

10月 秋だっ

ずいぶん朝夕は涼しいを通り越して、ちょっと肌寒かったり。
でも、まだ衣替え終わってなーいデス(- -;)

e0077910_0135067.jpg最近、読んだ本で、『とるにたらないものもの』 江國香織。
・・・・なんて素敵な感性だろう。 っていうのが一番に思ったこと。
ほんとにとるにたりないものたちについて、考えるその双眼鏡的な視点が、やっぱり凡人ではない、すごい作家さんだなと思った。
身近に感じるエッセイも好きだけど、これは結構衝撃だったんです!
なんていうか、日本人でよかったと思える節もある気がします、繊細というか、機微があるというか。秋におすすめの一冊です。










次に、最近見た映画。
e0077910_0131192.jpg"SATC"、リベンジで友達と見に行きました♪ ただ、レイトショーだったからこれについて語れなかったのが残念だけど(笑)
事前に、見た人のレビューを読むと、二手に分かれる意見でしたが、私は見てよかったし、ドラマのSATCとさほどかけ離れてないカンジでした。
(シーズン最初のほうは、確かに過激で、おいおいってのも多かったけど笑 ラストのシーズンはそれなりに深刻な事態もあったり、落ち着いてましたもんね)
まぁ、ケーブルでの放送ドラマなわけなので(まさか地上波ではないですよ!)、映画ではあれくらいでちょうどいいかなと。
ビッグも前からあんなとこはあるし、サマンサが最後にやっぱりサマンサでいられたとこ(そうでなくっちゃ!)や、キャリーのやつれ具合はとてもリアルでわかるなぁ、、と思ったり。ミランダが最後に許すことを選ぶまでの過程もよかったかなと。あのベタベタしない友情加減がいいです。それから、今回の映画で、シャルロットの株が私の中ではUP↑。
4人の中ではちょっと生真面目すぎて苦手だったんですけど、映画では彼女の魅力が満載な気がしました。
ちょっと長かったですけどね!ドラマは30分なんで、、あれを短編つなぎ合わせたみたいにしても面白いかもと思ったり(途中休憩入れて、食べながらなり飲みながら女友達としゃべって)
これは是非、ドラマも見ていただきたい。




e0077910_0113352.gifも一つ、試写会が当たった友達に誘われて、”RED CLIFF"。
金城武が、諸葛亮孔明役の、三国志ものです。
小さいとき、NHKの人形劇、三国志をいつも見てたので、この映画が三国志だと行く寸前に知って、テンションアップ(笑)
これは、PART1で、思い切り「つづく」で終わりました。PART2は来年4月ロードショーっていうのが、ちょっと、と、遠い、、、忘れるがなってかんじですけど、、
三国志自体はストーリーはもっと長いものを、ぎゅっと赤壁の戦いに絞っての映画化でした。
私としては、もう少しシリーズ化してでも、詳しくやってくれたらなとも思ったり、戦術の部分もとも思いましたが、まぁ、関羽と張飛がイメージ通りで懐かしくうれしく思ったのでいいとします(笑)→こんなの語る女子もそういないんだろうなぁ?
ビジュアル的にはトニー・レオンが人気かな?中村獅童が唯一日本人でキャスティングされてました、確かプライベートでは大変な時期だったよね、、と別の視点で見てました、一生懸命やれば報われるときが来るなって(笑) そんなことはおいといて、PART2見たいなと思いました☆なかなかおすすめです。

[PR]

by akfkjp | 2008-10-16 00:15 | その他

よく食べた今月。

今月行ったお店。とりあえず3軒。

1.芭李呑(ばりとん:住吉)
e0077910_21263859.jpgこの日は、友達とSATCを見に行くぞ!と、仕事終わってチャリでダッシュで、キャナルに行ったものの、開演10分前に着いたのに、売り切れ!!レディースデイのためxxx
よし、次回リベンジを誓い、ごはん行こっと、ちょうど前、ももち浜DXで気になってたお店へ。
もっさんとこでちょうどUPされてて、お高いのかしら?と思いつつ、、、
場所は結構わかりにくいとこなのに、お客さんはいっぱい。

女子二人で、まだ暑かったのもあり、鍋とかも注文しなかったから、さほど金額は高くなく。
女性向けなカンジがしました、量も上品なくらいで。こちらはチジミ↓
e0077910_2127237.jpg




(とある民家の中のBARへ)
e0077910_21283592.jpgそのあと、連れて行ってもらったお店。というか、お家というか(笑)
間違いなく外からは民家としか思われない、看板もないところだったので。
門扉を開けるとき、ほんとにいいと?って言いました。
とっても素敵な空間で、大満足。ワインで。
e0077910_21302858.jpg

大人の気分(当たり前に大人な歳だけど)で、静かに、話すトーンも変わる気がする。
こういう時間がとても贅沢に感じる。一人のお客さんもちらほら。



2.田舎屋(いろり料理の店:上人橋通り)

恒例、みその会♪ ちょっと出遅れからTAXIで行くか迷ったけど、いや10分くらいならと、バスで向かう。(この週は、日帰り出張が多くて、TAXIにお世話になりっぱなし、、、朝早起きしてもなぜかバタバタになり。。クセになるから怖い)
最初は貸切り状態。相変わらず、会話が錯綜する、おもろい集合体。
旅先でのハプニングに同情しつつ、いやあるもんだよハプニングは、勉強勉強と、、
e0077910_2133078.jpg



このあと、ボーリングでエキサイトっ 私はそんなに得意じゃないのでxxまぁ、なんとかというレベルでしたが、肩にボールを担ぐ女子1名がかなりかっこよかったです(笑)☆
zのOFFに行けないのは残念だが、みんなのレポートを楽しみにしてまするっ




3.九州料理屋 周作(天神:西日本ビル地下)

会社でよく、貸会議室借りてるので、西ビルと内輪では呼んでるビル。
大阪からの出張者を連れて、私は初めてでしたが、行った後輩がよかったと言うので。
コレ、アタリ♪
九州の郷土料理がいろいろ選べて、焼酎もかなり充実(480円~)。
珍しく、このときの二人の出張者が、焼酎もイケる口で、5人中私意外はみんなロックで焼酎を飲んでるというすごい事態に。。。
最近、焼酎飲むと、頭痛くなること多かったので、不安に思いつつも、水割りで2杯、『魔界への誘い』と、あと1杯が思い出せない、、、(苦笑)どっちもおいしかったんですけどね(- -;)
紫やら、鳥飼やら、七夕やら、泡盛etc....少しずつ頂いたので、覚えてない??
あ、焼酎の名前をってことです、なんやら熱く、会社について語ってしまった、みたいな。
でも、この日は調子よく、次の日の朝もスッキリ目覚め。
そうそう、料理のほうは、県別、カテゴリー別にメニューもあり選びやすいです。
馬刺しはたてがみつきで、めちゃおいしかったです!!
さつまあげも◎、揚げからしれんこんや、茹でピーナッツ、明太玉子焼き、地鶏の炭火焼、、、
写真は、生しまらっきょう。初めて食べましたが、ふつうのらっきょうより食べやすい。
e0077910_21351334.jpg

すべてがおいしくて、大満足。また来たいお店の一つになりました~
[PR]

by akfkjp | 2008-09-24 15:39 | その他

海。釣り、とか。

船で船釣りへ!!
その前に、宮島にお参り。見えてきました~
e0077910_0224079.jpg

この日は大潮でちょうど満潮近かったので、船で鳥居の下を(^o^)/
いっぱい観光客が岸から見てたので少し恥ずかしくもありましたが、まぁ、気にしないってことで。
e0077910_0232770.jpg

こんなアングルで撮れることもめったにないけど、下手っぴなので、すみません(- -;)

航海安全も祈願終了、さていざ釣りへっ


何が釣れるかなぁと、場所を変えつつ、牡蠣いかだの近くで。
きましたっ しかも2匹も一緒に。24センチくらいのあじ☆
e0077910_0241442.jpg

今度は、めばるだ!でも小さすぎてリリース。
e0077910_0263350.jpg

お昼過ぎだったので、あまり数は釣れず、、、
お日さまの下、海の上で、カロリを飲みつつのんびり(笑)
焼けました、またxxx 美白対策をしないと!!


帰り、雨が降りそうになったので、急いで港に戻って、荷物片付けて、先に車にと言われ、荷物をたくさん持って、船から足を港に踏み出したら、片足が船に残ったままで、どんどん開いていく~!!「落ちるぅ!!」と助けを呼ぶも来ないので、もうダメとあきらめた瞬間(ベストはつけてたので、落ちても浮くことはできるけど、やはり恥ずかしいし、ずぶ濡れで着替えもないし、、とは思いつつ)、ギリギリ片足を押し出してもらいました、、、
あー、めちゃ焦った。。。。後日内腿が筋肉痛に(- -;) 今となっては、笑い話です、ほんとに。
体張ったコントでしたっ(苦笑)

[PR]

by akfkjp | 2008-09-14 00:09 | その他

本と音楽

e0077910_23584859.jpg最近、読んだ本。角田光代さんの『今、何してる?』
エッセイですが、あるある~、そうそう!と共感することもあり、面白い。
難しいことなく笑えて、ストレスなく読めました。


e0077910_23593680.jpgで、同作家で、『人生ベストテン』も。こちらは短編集ですが、なにげない中にリアル感が。
まだ全編は読んでなくて、出張の移動時にまた読もうと、あえてとってます。








あと、最近近くのBOOKOFFで、150円以上は半額DAYをやってたので、買いました!
これだけで、525円☆ お得です(笑)

e0077910_001744.jpg


ただ、本って、読むのは速くて、どんどんたまってタンスの肥やし同様になるので、ちょっと考えますけど、、
図書館とか豆に行けばいいんですけどね。
それに歳のせいか???内容をあんまり覚えてなかったりして、、(T T)
感動的な物語だとまた違うのかもですが、エッセイとか軽く読めるものが多いからかな???
今までは、2度同じ本を読むってことは滅多になかったんですけど、最近はそうしなきゃなと思い出しました。
いい本は、時間をかけて読めって言いますもんね!


"♪"
夏は、GReeeeNをよく聞いてましたが、最近洋楽情報に疎いかな?Usherの新作はどうなんだろ?

e0077910_011138.jpgこちら、おすすめです◎ 爽やかでクール。ドライブやジョギングにもいいかも?



e0077910_013988.jpgで、これからもっと秋が深まったらより合いそうな同じシリーズ。








それから、i pod touchを買おうかと思ったりもしてたんですが、こちらを衝動買いしました。
東芝 gigabeat T401(4GB)。Gyaoの無料試聴サービス期間が終了したのを受けて、激安になってたので(笑) podcastはできるみたいです。(Yahooプレミアム会員になって月200円で試聴するかは検討中、、、必要ないかな?)
e0077910_022416.jpg


ただ、ストラップつけれなくて、純正のシリコンケースも販売終了でどうしようかなと思ったら、こちらが結構ピッタリ。取り寄せで受け取って気づく、3色入りなんだ(笑 どうりで1700円くらいしたんだ)
e0077910_024855.jpg


適当にボタンのところ、切り込み入れて、こんなカンジ。PCTVから、HOUSEを入れてみました☆
出張時の長時間移動のときは、活躍しそうだな♪
e0077910_041100.jpg

[PR]

by akfkjp | 2008-09-05 00:04 | その他

この夏ハマったもの

明日から9月、今週はずいぶん涼しくて、ちょっと秋っぽくなりましたね♪

で、最近はまってたもの↓
e0077910_20541039.jpg


カロリ です(笑)
ビールもおいしいんだけど、っていうか家でなら、淡麗グリーンラベルが定番だったんですけど、、、
ビール飲むと次の日のむくみがすごくて、顔、足と、どうしたもんかってカンジで。
カロリのシークワーサーおいしいと、すすめられて飲んだら、次の日もむくんでない!
その名のとおり、低カロリーだし♪
はまって、毎日結局、コンビニや、スーパーで買って帰る始末。。。(買い置きはしない主義なので、、飲みたいときだけ買うっていう)

今のところ、シークワーサーと、限定の、ライチ&ジャスミンがお気に入り。マンゴー&キャロットや、グレープフルーツ&セロリもいけます☆
[PR]

by akfkjp | 2008-08-31 20:54 | その他

なつやすみ

e0077910_23492326.jpg


うーみよー、おれのうーみよ~♪
暑かったけど、楽しかった。あっというまに終わったな、なつやすみ。。。

[PR]

by akfkjp | 2008-08-21 00:01 | その他

ひさびさ。

みその会で、フィーバー(死語)。オールまでは行かないが、、、(苦笑)
やっちまったなぁ、おーい?
e0077910_2346206.jpg


よくしゃべり、よく歌った(^o^)/  次の日から夏休みだったのですm(_ _)mアハッ
楽しかった~! Thanks :-)

このときはまだ、夏休みに膀胱炎になるとは思ってもいなかったのだったxxx
[PR]

by akfkjp | 2008-08-08 23:39 | その他

にゃんこファミリー♪

おばの家に行って、久しぶりにねこちゃんたちと再会。

そう、昨年夏はコチラ。


で、今はこのシロちゃんが、家ネコに。
ちょっと、色っぽくなったんじゃないの?(笑)その視線。。。
e0077910_22334853.jpg


ネコなのに、こんなにおなかを見せるなんてってくらい、慣れてる~
e0077910_22341462.jpg


あごの下なでると、「ゴロゴロ~」気持ちいいんだねぇ。
e0077910_22343671.jpg


まだまだやんちゃ盛り、ビニール袋に入って遊ぶ♪
e0077910_22362426.jpg


そしたら、兄?弟?登場。「ども。。」 この子は普段外で遊んで、ごはん食べたり、寝に帰ってくるらしい。
e0077910_22352013.jpg


毛づくろいシリーズ キレイ好きなのにゃー
e0077910_22372120.jpg


なんと、2匹揃って♪ 実はほんの数秒前には、この子たちの母ネコも来てて一番奥で同じ格好して、3連撮れると思ったら、逃げちゃった~
e0077910_22403278.jpg


庭からニャー と、これはなんと、この子たちのおばあちゃんネコとその彼氏。すごー、ばあちゃん(笑)
e0077910_22412469.jpg

お母さんだけ撮り損ねた、残念!
[PR]

by akfkjp | 2008-06-30 22:41 | その他

おもろいな~(笑)

今、秘密の県民SHOW、テレビで見ましたが、福岡VS熊本、笑えますね~
確かに、福岡人は福岡が1番と思ってるかも!!!!
なんで、熊本に負けるのか、よくわかんない、、、?
九州の代表っていうより、ほんと、住みやすい、ほどよく都会、食べ物おいしい、オシャレって
思ってるんですけどねぇ、、
カンニング竹山のイメージで負けたかな(笑)

でも、九州自体いろいろ見どころ、食べどころはあって、出張で行ってもどこも好きですけどね♪

その他の県でも、沖縄、京都、神戸(兵庫)、広島も好きだし、そしてまだまだ行ってみたいところ、四国、北海道、仙台(宮城)などなど、つきませぬっ

それにしても、県毎に当たり前で通ってることが、全国では違うっていうの、とっても興味深いです。

広島弁では、「たちまち慣れていくんじゃけど、、」って、たちまち???ってしばらくしたらの意味なようですよ、たちまちって聞いたら、すぐにとかいう意味ですよね。

福岡で、「えらいキツイ」っていいうの、大阪では「えらかった」がキツイの意味らしいですもんね、、うーん、「おもろ~!」
[PR]

by akfkjp | 2008-06-19 21:44 | その他

しゅうまいパーティー

時間があると、料理もやる気になりますね♪
しゅうまいパーティー?って? 一人です。ハイ。
餃子が好きな私で、餃子はときどき作ってますが、しゅうまいを作るって発想がなかった、、、
言われて、初めて作れるんだ?って思いましたよ(笑)

材料は買ってたんだけど、予定通りに使えず、出かけたりしてたので、タイムリミット!(賞味期限)と、もくもくと、作ってみました。

フードプロセッサーがそろそろ届くはずなんだけど、、、
ミキサーでできるとも言うけど、バナナジュースを週何度か飲むので、なんとなく気がひける、、、(エビを入れるのは。。。って 笑)

で、ひたすら、すりこぎで。そのあと、はんぺんもちょっと追加(だって、エビだけじゃ少ししかできないので)。酒少々、生姜、片栗粉、ごま油、塩など。
1/3残しといたエビをみじん切りして、追加すると、エビの歯ごたえも味わえるってことで。
(ちょっときたなくてごめんなさい、作ってる途中で思い立って、写真撮ったりしてたので、、すり鉢のふちにベッタリと、、)
e0077910_0235238.jpg


餃子よりラクかも??スプーンでペタペタと空気を抜くように入れるのがポイントらしいです。
(陳 健一さんいわく)
e0077910_025065.jpg

たくさんできるので、捨てるはずのプラ容器を洗って、冷凍冷凍!

こちらは、鶏肉とたまねぎ、しいたけで。(豚ではなく鶏ミンチってとこが、ヘルシーポイント!)
たまねぎから水分が出るので、先に片栗粉をそっちに入れて混ぜてから鶏肉ミンチも入れました。
e0077910_0253992.jpg


鍋で蒸したいところですが、さぼって、今日はレンジでチンしました。完成~
e0077910_0263772.jpg


エビしゅうまい、プリプリです、これは買ったのより、断然おいしい(笑 自画自賛)
鶏は、さっぱり。
これから、しゅうまいも、ときどき作ろうって思いました(^o^)/ お試しあれ☆
[PR]

by akfkjp | 2008-05-06 00:29 | その他