カテゴリ:その他( 141 )

わらびの行方

そうそう、先日の旅で、買ったわらびと少々摘んだわらび、どうなったかっていうと~

まずは、山菜ごはん♪(っていうか、わらびとしいたけと油揚げだけど、、)
e0077910_095649.jpg


2回炊いたけど、やっぱり2回目のほうが美味。お酒、しょうゆ、おだし、砂糖(少々)。
たけのこごはんよりも、味濃い目にしてみると、正解◎
あと、鶏肉とか入れない分、やっぱり油揚げは必要デス、干ししいたけのだしもいいかんじ。


こちらは、煮てみました。歯ごたえがあるぐらいがおいしいですよね☆
(ちなみに細いのが自分で摘んだもの、太いのは買ったもの 笑)
e0077910_0111161.jpg


それから、白和えに。白和えって、昔は苦手だったのに、今は大好き、おからも。
e0077910_0115250.jpg


アク抜きは、重曹でしましたが、心配してたより簡単にできましたよ~
わらび摘んでこんなごはんができるなら、摘んでもいいなって思いました♪
[PR]

by akfkjp | 2008-05-06 00:17 | その他

咲いた♪

プランタのリビングストーンデイジー、咲きました♪
e0077910_1933152.jpg


かわいいです、少しガーベラっぽくて私好み。
e0077910_1935614.jpg




これ、日が暮れてくると、こんな風に、閉じてしまうんですよ!!!
e0077910_1942238.jpg


不思議ですねぇ。。。

思ったコト
[PR]

by akfkjp | 2008-04-19 19:25 | その他

感謝の気持ち

e0077910_1181381.jpg


e0077910_1183840.jpg

[PR]

by akfkjp | 2008-04-14 01:18 | その他

朝の散歩

やっと、少し朝の散歩をする時間というか、やる気も起きて、
特にこの時期は毎年そうなんだよね(笑)

スッピンに眼鏡でお散歩へ。風が少し冷たいけど心地よい。
桜ももう散る頃。なんだか、甘酸っぱいよな、サクラって。
e0077910_1143745.jpg

e0077910_1153384.jpg


学校のイメージ。真新しい服を着て、ちょっと緊張して。
e0077910_1155673.jpg



おーっと、結構もう通勤時間に??
帰りに、シナモンクロワッサンの誘惑に負けました(- -;)
e0077910_116208.jpg

[PR]

by akfkjp | 2008-04-11 23:13 | その他

う゛~

はー、発泡酒飲みながら、TVつけたら、お笑い芸人による『俺たちのNo.1!』が。
前回は好きなアイドル(芸能人?)で、永作博美が堂々の逆転1位でしたが、
今回は、好きな食べ物。
ベスト5あげると~、(誰も聞いちゃいないのにTVに参加してる私。。。よくあることデス)

1.餃子
2.唐揚げ
3.焼肉 もとい、もつ鍋!
4.ラーメン
5.ハンバーグ(ほんとはあじの塩焼き)

パンも好きだけど、ちょっとこのランキングにあげるには違う気するし、
5位の( )はないだろうな、、と思いつつ、、、
寿司好きだけど、そんなしょっちゅう食べれないし。。。。
あぁ、なんと餃子脱落っ  結果はどうなるのか?
今ベスト3で残ってるのが、ラーメン、カレー、焼そば。

いよいよ1位は?やっぱり男子が好きなものとは違うのかなー、焼そばはよくわからんっ
九州ならラーメンやろ!

あー、カレーに決定じゃん。。。?どうでしょ。
[PR]

by akfkjp | 2008-04-08 21:45 | その他

今年の春は

あっというまに冬から春が過ぎました~
ちょっとBlog書く時間もできたので、少しホっと一息ついてるトコです(^0^)

で、この春のバルコニーは~
(っていうほどのものではないけど、、所詮独り暮らしのマンションなのでっ!)


おなじみのビオラ
e0077910_22524549.jpg


に加えて、別のお花もトライ。

プリムラ
e0077910_22531585.jpg

e0077910_22533896.jpg


ピンクのほう、最初1週間でアブラ虫がついて!!!植物用殺虫剤と薬を撒いて退治(- -;)


ペチュニア これは、前も植えたことあるけど、長く持つからいいんだよね、夏も♪
e0077910_22542059.jpg


で、これらのものがはじめて。
書いてあるように、ネモフィラと、リビングストーンデイジー。
e0077910_22545039.jpg


ホントに咲くのかなぁ、と不安でしたが、水やってたら1ヶ月で、ネモフィラはもう満開!
e0077910_22552076.jpg


うれし~、かわいいこのお花。


で、リビングストーンデイジーのほうも、つぼみがついてる!!
e0077910_22561043.jpg


楽しみデス。このお花、調べてみたら、おもしろそうなんですよ♪→咲いたときに報告しますネ。

これまでは、ぎりぎり水枯れる前に、ざーっと水やって家出てましたが、もう少し、かわいがってあげよう(- -;)
今日は、病気もないか観察しつつ、花がしぼんで枯れたものは、切ってあげました☆


好きな花は、ガーベラ!といつも答えてましたが、最近、ラナンキュラスがとてもかわいく、、!
レモンとか、白と薄いグリーンの、いいですよね?
[PR]

by akfkjp | 2008-04-05 22:12 | その他

新しい仲間と思いきや。。。

私のお魚さん(ブラックネオン)4匹に、新しい仲間を先月追加。
ネオンテトラ 10匹
e0077910_18192288.jpg


ヤマトヌマエビ 3匹
石巻貝 3匹
e0077910_182075.jpg


エビと貝はコケとかカビを取ると聞き、最初はコワイとか思ったんですけど。
かわいーと、毎晩眺めていたのですがっ
エビは弱いのか、お亡くなりに、、、、(T T) ショック。うぅっ
兄にメールすると、グッピーに続き、エビも今子どもが生まれたらしく、育ったらあげると。
ブリーダーのようだ、、、、

[PR]

by akfkjp | 2008-02-03 18:22 | その他

よかったワン(- -;)

先月、もう去年の出来事ですが、、、、
うちのクッキーが、突然、目が見えなく?なり。。。
母から、夜帰ったら、目が開かないらしく、散歩も大変で、翌日日曜朝から病院に付き合ってと。

行ってみると、目を細めてほとんど開けずに歩くから、ぶつかりまくり。。。
春で15歳になるから、とても心配になるxxx
病院へ、よろよろしながら、辿り着くと、待ちが多くて、外で待つことに。
(待合室でじっと待てるような犬ではないのです、、人見知りがはげしく、オス犬には吼えたり、、絶対噛んだりとかはしないんですけど、怖がりでじっとできない!)

ようやく呼ばれて、診察台へ。落ち着きなく、後ずさりしてたのに、さすが先生だ、ピタッと静かに。
診てもらった結果は、白内障が少しあるけど、全然、まだ大丈夫で、中で炎症を起こしているか、結膜炎か?と。

お薬もらって、しばらく様子見ることに。(名前呼ばれるときも、「○○クッキーさん」って呼ばれるんだよね笑)
e0077910_2010538.jpg

そしたら、翌朝には、よくなったと!!!
あー、よかったよかった、心配した~
でも、歳が歳だから、やっぱり気をつけないとね。
P2で、『愛眼の杖』という、高齢犬用サプリを購入とともに、キーカバーを母が(笑)
おめめパッチリに。
e0077910_20155243.jpg

キーカバー、他にも、いろんな犬のがありますよ☆ うちのは雑種だから、一番似てたのにしました。
歳の割には、キレイだし毛づやもいいし、虫歯もない(ハミガキしてたから)し、元気だと誉められたのに気をよくする私達。犬バカだ、、、、
[PR]

by akfkjp | 2008-01-04 20:17 | その他

秋も終わり。。。

あっというまに師走がやってきてますが、日付戻してUP☆

会社絡みで、タダでもらった、シンフォニーホール(アクロス福岡)で、クラシック。
e0077910_2220581.jpg


普段聞かないのに、行ってみると、おー、ホールの音響もいいカンジ。
F銀のホールのとはちょっと違います♪
なかなか、たまにはいいですねっ 若手のチェロ奏者が、今風でこういうカンジがとっつきやすくていいかもと思いました(笑)
チェロってなかなか、ソロとかない気がして、とても新鮮でした。
ピアニストの方は、CMにも出てた方だと思います。
アンコールに3度も応えてくれて、とってもラッキー。

終わって行ったお店が、近くの月兎。
e0077910_22212142.jpg


e0077910_22214526.jpg

ビアマグや、ランチョンがわりに敷いてある和紙がかわいい。

e0077910_22224072.jpg


e0077910_2223194.jpg


e0077910_2223279.jpg


e0077910_2223561.jpg


e0077910_22242169.jpg


e0077910_22244033.jpg


店内はシックで和です。
e0077910_22253171.jpg


e0077910_22261646.jpg

全般、おいしかったです!場所が目立たないので、お客さんも少なかったかも?


************************************
こないだ通勤途中にあまりにも美しかったので、撮ろうとしたら、、、デジカメサイズではメモリ一杯でムリ(T T)
e0077910_2226464.jpg

でも、本当にキレイでした!
[PR]

by akfkjp | 2007-11-17 22:12 | その他

ミキサー☆

前から欲しい欲しいと言いつつ、場所とるしな~、、と、買うのに躊躇していましたがっ。
カタログで注文の頂き物のなかに、ミル&ミキサー発見!!!
やったっと注文。先月来たんだったっけ?

まだ、バナナジュースしか作ってないですけど~
e0077910_23522872.jpg


バナナ+牛乳+ヨーグルト+マーマレードジャム
これ、おいしい!
e0077910_23524286.jpg


で、夜は、バナナ&牛乳に、ラム、砂糖をちょいと入れて、レンジでチン♪
シナモン入れてみました、なかなかよい。温まって(^-^)
e0077910_23525538.jpg


では、寝るとします~zzzzz

スープとかも今度作りたいなっ
[PR]

by akfkjp | 2007-11-16 23:54 | その他