カテゴリ:ドライブ drive( 16 )

綾の照葉吊り橋(宮崎)

連休、鹿児島出張にひっかけて、鹿児島県財部に在住の友達一家の家に遊びに行ってきました♪
友達夫婦は、夫婦になる前からのどちらとも友達で気心も知れた仲。
子どもたち3人は、小3、年長、2歳で、この距離でも結構会ってるから、私のこともよく覚えてくれてる(^o^)
特に、上の女の子は、私にべったりなくらい(苦笑) 抱きついてきたり。
ときどき、○○ちゃん、ちょっと離れて、コワイ。。って(笑)
まぁ、お姉ちゃんだから甘えることももう普段はできなくて、かな?
髪型も私と同じにって希望されて、クリップでアップに。前髪も斜めにたらしてるのを真似して、親子のようだ!あはっ
宿題も見てあげて、本読みの練習につきあう。読み方を指導(笑 、や。のときは、トンッて心の中で1拍おくと上手くいくよ!など。)

そして、梨本レポーターのごとく、たくさんの質問、、、 友達が「始まったよ、我が家の梨本レポーター、、」と。
「彼はなんていう名前なの?」「なんていう名前になるの?」「その指輪は彼からもらったの?」「そのピアスとペンダントも?」「いつ結婚するの?」「どこでするの?」「一緒にお風呂入ったことある?」・・・・・

一方彼女は幼稚園から思い続けた彼にチョコレートを送ってたけど、最近手紙の返事もなく、もう送らないと。。。でもわかんない?とか?揺れる女心ね、、、

で、だんなさんも休みだったので連れて行ってもらいましたよ、宮崎の綾へ。
そう、吊り橋で有名ですよねぇ。
下から見るとうわぁ、こんなの渡れるかなと不安になりましたが。
e0077910_1722812.jpg

いざ挑戦!最初は超怖かったですぅ、しかも途中にわざと網状の溝の蓋みたいなとこがあって、下の川が丸見え!
e0077910_173675.jpg

○○ちゃんが私と腕を組み、次第に私のポケットの中へ、、、「私○○ちゃんの彼氏じゃないよ!」「だって寒いんだもん!」確かに私より手が冷たい、、、
e0077910_1733585.jpg

いったん渡ると、遊歩道があって山の中を歩けるようだったんだけど結構アップダウンあり、2歳児を連れてたのもあり途中で引き返し。
戻るときはだいぶ慣れたかな、高さに☆

このあと、温泉入って満足満足!
[PR]

by akfkjp | 2009-01-11 16:49 | ドライブ drive

呼子でイカ

3月はじめのほうに行ったんだっけか?
いちご狩りは、いっぱいで諦めて、呼子のイカ食べに~

おなじみ、『河太郎』です。他のトコも行ってみたことあるけど、やっぱりココがお気に入り。
この日は、意外と早く、20分待ちくらいで入れました。

迷わず、イカ生き造り定食2,625yenに。


まずは、温泉たまごや、お吸い物から。
e0077910_0145279.jpg


いかしゅうまい。おいしーっ(この日間違って、また1個キタ!笑 もうきたってその前聞かれたときに言ったのに、まぁいっかラッキーと食べました!)
e0077910_0153665.jpg


で、イカ生き造り。相変わらず、元気よく動いてる!
e0077910_0161433.jpg


おいしー。私はよくイカの種類わからないけど、甲イカじゃないらしい。
お味噌汁、ごはんお代わりできます。(お吸い物のあとに赤だしが出るんですよ~!)

イカの天ぷら。さくさくでおいしい(^0^)
e0077910_0164671.jpg

デザートにおなじみ、みかん1個(笑)ごちそうさまでした。


波戸岬手前の海岸。
e0077910_0171728.jpg

唐津城。
e0077910_0175565.jpg


温泉入りたかった~(笑)
[PR]

by akfkjp | 2008-03-31 00:13 | ドライブ drive

きれいだな♪


e0077910_20524699.jpg
カメラ忘れて、携帯のコレしかない(T T)
とってもきれいだったんだけど、、、うぅっ
もみじまんじゅう食べたくなるかも(笑)

[PR]

by akfkjp | 2007-11-13 20:54 | ドライブ drive

ふらっと阿蘇。

e0077910_2257586.jpg

ちょっと前、天気が下り坂だったのが残念だったけど、阿蘇に行ったとき。
大観峰行ったら~

e0077910_22571320.jpg

初めて見ましたっ 飛び立つまでじっと風を待ち、いざ↑
気持ちよさそうだけど、難しそう!

e0077910_22582949.jpg

すすきが揺れて、秋の風を感じた日でした♪

 
[PR]

by akfkjp | 2007-10-21 23:03 | ドライブ drive

錦帯橋

e0077910_10472834.jpg
デジカメ忘れて、813Tで。なんだかロマンを感じました。
復元されたものではありますが、昔の人ってすごい。遠めに見てると、えっさおっさと飛脚がやってきそうな雰囲気(笑)
川では、カヌーをしている外国人の団体があり。ミスマッチでおもしろかったです!
[PR]

by akfkjp | 2007-09-08 22:34 | ドライブ drive

Feel "Nostalgia"

e0077910_23503235.jpg


e0077910_2351910.jpg


e0077910_23515333.jpg


e0077910_23523965.jpg


e0077910_2354685.jpg


e0077910_23543018.jpg


ドライブ帰りに友達の案内で辿り着いたところ。
アメリカンテイストだけど、アーリーアメリカンって感じで、素朴で温かみがある。
友達はブルーベリー・ストロベリー・ヨーグルトのフレッシュジュース、私はソイチャイ。
そして、とってもいいにおいがしていたのは、翌日のイベント用ミネストローネの仕込み。
あぁ、このにおいだ、と、思い出した、懐かしくなった。そしてとっても落ち着く、時間がとまったような空間。
また、どこかホームステイしたいなぁ。。。

[PR]

by akfkjp | 2007-05-07 23:59 | ドライブ drive

波佐見焼 again

去年もこの頃、友達に連れてってもらった、波佐見焼の陶器市。
今年はあいにくの天気でしたが、その分じっくり見れたかも。
(去年は日差しに負けて、よろよろしてた笑)

で、今年ゲットしたものは、こちら☆
e0077910_23273528.jpg

白に藍色が多いかな?あ、でも気づけば2組ずつ購入してる。これ全部で、1,200円!満足(笑)

ほんとは、あとは、小皿と、スープカップが欲しかったんだけど、なかなかない。
お気に入りのものが、すべて地震で割れてしまっただけに、その姿をついつい探し~
白山でも買おうかとずいぶん迷ったけど、今年はセーブ。(今年は撮影禁止になってましたよ、臨時会場は。。)
まずは料理をたーくさんして、また欲しいお皿を探そうっと。
天気が悪いと、人の出足も悪いようで、結果オーライでした♪

*********************************
朝、7時に出て、9時ごろから見回って気づけば13時。。。さすがにお腹すいた!というわけで、前もって下調べしてきてくれてた友達のメモを頼りに、中尾山のほうへ。
e0077910_23315647.jpg


お花がいっぱい階段の脇にあしらってあって、寄せ植えも素敵。
e0077910_23362861.jpg


中では結構人が多くって、ピザ作りを行っていました。これは予約制で1枚1000yenでできるみたいです。普通に注文しても同じ値段みたいだから、自分たちで作るのがお得で楽しいのかも?
囲炉裏もあって、暖かい。窯業の釜を応用したようなピザ用の釜。
e0077910_23491636.jpg


私は1,000yenの 温つけうどん御膳に。他にカレー600yen、ピザ1,000yenがありました。
e0077910_23495751.jpg

この日は、雨でかなり寒くなったので、温まりました☆

e0077910_23513064.jpgこのあたりは食事処を探すのが結構大変なようだったので、見つかってよかった!
ちなみにこの中尾山周辺は、窯元がたくさん。歩いて回るのも楽しそう。
さて、このあと、さらに移動、、、 運転ありがとね♪
[PR]

by akfkjp | 2007-05-04 23:21 | ドライブ drive

バルーンフェスタ2006 in SAGA

連休、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?
あっというまに過ぎてしまったなぁ~
木曜日、声が出なくなるくらいまで飲んで(しゃべりすぎたんじゃないです、風邪だったのに、息抜き、と行ったんです 笑)、翌日ひたすら寝て。。

今日は、早朝から、佐賀バルーンフェスタへ行ってきました♪
初めてだったんですよね、実は、福岡にずっと住んでいながら!!
(早起き、苦手。。。特に、OFFの日は。)
まだ夜も明けぬうち、いざ出発。私よりもっと早起きしてくれた友達、エライっ
どんどん山深くなり、寒くなってく。。もうすぐ冬が来るんだね、うわ~、雲海みたいになってきた!と驚く。

高速に乗らず、三瀬経由で、順調に到着。会場近くでちょっと渋滞に巻き込まれつつも、さくっと下調べで、穴場に駐車。
あ、朝日が昇ってきた~ のどかな風景だなぁ。
e0077910_19341768.jpg

河川敷目指して、土手を歩く。なんかすごくなつかし感覚。
ちょっと川を渡してある機材の上を歩いたり。

おー、見えてきた~!!
e0077910_19392110.jpg

朝日に浮かぶバルーン。幻想的です。携帯写真で相変わらずな絵ですが、、(- -;)
e0077910_19415516.jpg

e0077910_19411766.jpg

e0077910_19423251.jpg

e0077910_1943737.jpg

わー、HONDA、ASIMO!!(ひたすらASIMOを追い、手をふる私。。)
e0077910_1944184.jpg

e0077910_1944507.jpg

e0077910_19482766.jpg

e0077910_19503255.jpg

青い空に飛び立つ気球たち、風船みたいにどんどん高く飛んでいってました。

これこそ、『早起きは三文の得』だ、と納得。

戻り道、七山の鳴神の庄という産地直送のお店へ。この時点で、9時半くらいだったっけ。。。恐ろしく早い。
新鮮なお野菜が、すごく安い!!100円ばっかり、うれしい。
葉っぱのついたにんじんやかぶ、土のついたじゃがいもや里芋などなど、これは料理、頑張らねば。

で、呼子にイカ食べに行く?と車を走らせると、河太郎はすでに長蛇の列。。。
普段の日曜だと、11時半なら30分せずに入れた気がするんだけど、1時間待ち、と。
連休のせいかな?残念っ

じゃ、戻って、さっきのからつバーガーにしようか、と、からつバーガーの支店へ。
虹の松原では、たくさん車停まって待ってるけど、ここは大丈夫v
e0077910_19534493.jpg

久しぶりだ、私は、エッグバーガー(300yen)、エッグ、レタス、パティ入り。スペシャルバーガーは400yenで、レタス、パティ、エッグ、ハム、チーズ入り。
e0077910_19542098.jpg

このバンズがほんのり甘くて、さくっとおいしい。ソースが甘辛い、ウスターソースにケチャップ混ぜたみたいな?
e0077910_19545313.jpg


意外にこのバーガーでおなかがいっぱいになり、二丈町海沿いをDriveしていると、なんだか海がとってもキレイ。
e0077910_19561269.jpg

e0077910_2021112.jpg


e0077910_2004334.jpgおっと、よさげな海岸発見。












降りてみると、、、、わぁ~、なんか、沖縄、思い出した!
ここって、プライベートビーチ?っていいつつちょっとだけ、散策。

e0077910_2014392.jpg

日差しが気持ちよい、ブルーが大好きなのもあって、落ち着くー。
e0077910_2033787.jpg

透明度がすごーい。

「ここにハイビスカスがあったら、ほんとに沖縄だよ、シーサーとか」と言ってると(!)
e0077910_2081082.jpg


帰り道、さすがに眠くなってきました、帰って一眠りしました☆
最終日、濃い一日でした、連れてってくれてありがとうね~
[PR]

by akfkjp | 2006-11-05 20:08 | ドライブ drive

きっちょむさんへ会いに3千里♪

更新遅れてます、相変わらず振り返りUPです(笑)

この春、熊本へ帰ってしまわれた、きっちょむさんへ会いに~
まぁ、詳しい計画・訪問記録(笑)は、登場するこちらの方々(↓)をごらんください。

ぶいぶい飛ばすドライバーのおかげで、予定よりも早い到着。
ここは熊本、「あんたがたどこさ、肥後どこさ、熊本さ、、、♪」って車の中で歌いながらきました~
e0077910_2234582.jpgてんばやまって、熊本城にあるって、なうしかさんから。そうなんだね、へぇへぇへぇ。
って、長崎生まれの私、「さだまさしが最近歌ってる、長崎の歌って、どんなだったっけ?」
「それいつのですか?」いや、だから最近だって、、、。
私、さだまさしのファンじゃないので(すんません、もしファンの方がいたら??!!!)。
CROSSで流れてて、面白かったんだもん。。。。
あ、これ→は、待ち合わせの場所にあった、数多くの「悲しいとき~」の中から選んだ1ショット!

さて、ちょいと主役を驚かせた後、おなかがすいた~と、Cafeへランチに♪
路地を通って、なかなかわくわくさせます。
着きました、『equipment:FLOOR』。
e0077910_22343021.jpg


こじんまりとした、かわいいカフェです、なんでもCAFE@TRIBEで、ランキング入りしてるらしい、すごい。
客層も、若い人ばかりと思いきや、いがいとおじさまとおばさまだったり。
本当に人気店なんでしょうね~ メニューはこちら。
e0077910_22352695.jpg


それぞれ好きなものを注文。私は、日替わりランチの、カッテージチーズのカレーに。
+350yenくらいで、デザートと飲み物がつきます♪

待ってる間、看板犬のトイチくんを。お店からは出て行かないんですよ、いい子だ。かわいー
e0077910_22365394.jpg


トマトがたくさん入ってて、甘酸っぱさ&マイルドな辛さで、おいしいです~
結構おなかいっぱいになる量!
e0077910_22375546.jpg


ちなみに、大盛りを選んだけんこーさんのオムカレー、、、!
e0077910_22382199.jpg


それから、デザートと飲み物。チャイプリンとアイスチャイにしてみましたが、、、、。
えーっ 価格から、プチデザートくらいの大きさかと思ってたら、単品並みの大きさ。
e0077910_22394118.jpg


す、すごくおなかいっぱい。。。。と言いながら、目的地を目指して"Let's go!!"
前々日までは天気予報は雨だったのに、いい天気に♪


向かったのは、南阿蘇の、『めるころ』です。いたるところで見て、気になってたとこです!

その前に、Bagle1 に寄り道。
チョコレート、ブルーベリー、ハニーウィートと買いました♪(だいたい、1個、130-160円くらい)
中とデッキでは、軽く食事ができます。
e0077910_22483286.jpg


それから着きました、『めるころ』。山の中のパン屋さんというカンジです。
e0077910_22493880.jpg

入ると、おっと、こんなところにワインが。入り口すぐ右手に、ワインコーナーがあります。
魅力的でしたが、やっぱり私はパン狙いで。(唯一パン族ではない、お一人様がご購入されておりましたが、、おいしかった?)
すごいいい香り。それから、熱気が。。どんどん、焼きたてのパンがあがってくるんですよ~
目移りして大変、、!!
e0077910_22501092.jpg


きっちょむさんおすすめの、『森の山?ぶどう』パンを、ハーフで(これ、ほしぶどうがものすごくたくさん入ってておいしかったです!)、あとは、もういろいろ、、、、
ごめんなさい、買ったものを写真撮るのを忘れました(T T)
ここだけで、1700yen使いました、、。一人暮らしですけど、、!
あ、あと、豆の黒砂糖パンだったかな、結構大きいの(400yen)。これもすごくおいしかったです!


満足♪ちょっと滝でも見ようよ、と、車を走らせるが、結局、じっくり見ることはなく(笑)、道の駅に寄って、帰路の途へ。

帰ってから、パンの冷凍作業に追われました(笑) サッカー見ながら。

みなさん、ありがとうございました!
[PR]

by akfkjp | 2006-06-18 22:40 | ドライブ drive

波佐見焼 陶器市 までドライブ♪

この日は、また朝からいい天気♪
GW、どんたく時期って、例年雨が続いてたのに、ここ2,3年、晴れてるよね~

で、陶器市のシーズンですが、実は私、行ったことなかったんです!
(佐賀のバルーンフェスタもしかり、、。)
で、Yちゃんのお誘いで、やっとデビュー(笑)

朝、8時集合。高速に乗るも、すでに渋滞が始まる、、しかしそこはさすが冴えてる運転手(笑)、すぐにBプランに変更!かっこいいよ~(笑)
いったん降りて、筑紫野有料道路で、東背振から乗りなおして、降りるところは、有田ではなく、武雄JCTの次の嬉野IC。
(覚えてる私も、、笑。地図の読める女、人間ナビ?)

さてと、着きましたよ、すでにもう駐車場も近いところは満車に。
目指すは、「白山陶器」の会場です♪
e0077910_19552797.jpg

わーい、すごーい、私の好きそうなのが、いっぱいだよ~
ココですでに私は、お湯呑みやら箸置きをGet。半額だからお得だし。


e0077910_19564643.jpgそれから、となりの大きな会場に行って~
とりあえず、うどんで腹ごしらえ!で、ここからが、かなり長い、、(笑)
丹念に、あちこち見て回ること、2時間くらい??
ここって、ものすごーく安いものが出てきて、すごく驚く、、。
みんな、いろんな好みがあるよねぇ、、、妥協しない子もいるし(笑)
このお茶碗、かわいくないですか?なんと100yenですよ♪
Yちゃんとお揃いに☆緑と青が好きな私たち、類は友を呼ぶ、、?

e0077910_19573276.jpg



e0077910_19582620.jpg

あとは、このマグカップ。結構、大きめでよさげです、母に。(写真右) 1000yenを100円負けてくれましたよ☆
小さく写ってるチューリップみたいな小鉢(写真中央)は、50yenですよ!
で、白山のお湯呑み&箸置き(写真左)。

帽子と、軍手を忘れたのが悔やまれます、、。手はすぐ汚れますよ!
あと、日差しが強くて、私は後半、すでにヘロヘロ状態で、テントの影にすぐ入る始末、、
ひ弱です、、。日焼け止めだけは持ってましたけど(笑)
白いシャツで行くのもやめたほうがいいですね!

でも、とーっても楽しかったです、運転ありがとうね!
[PR]

by akfkjp | 2006-05-04 23:02 | ドライブ drive