<   2005年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Clock-----tick-tack tick-tack.....

e0077910_004850.jpg今日、壁時計が届きました~。自分で買ったのではなくって、会社の組合から夏に届いていたカタログで注文してOKという、お中元なのかな、、?(不思議な会社だ)
壁時計がなくて、いつも朝起きたら目覚まし時計をどこから見ても見えるところに置いていたんだけど、これでやっと、、、!でもネジが入っていて、壁に刺せなさそう。うーん、これは粘着フックでも買ってこないとだめみたいです。
この時計、FrancFrancで、8,000yenくらいで置いてあったから、やった!と飛びついて注文してしまいました8- -8




e0077910_013955.jpg沖縄に旅行で行ったときに、時計のない生活もいいだろうなと、海を見渡せるところにポツンとある、夫婦でされているCafeに行ったときに思ったんだけど、やっぱり日常の生活では必要デス。
最近は携帯があるから、腕時計をしない人は結構多いですね。でも私は腕時計好きだな、例えば、さりげなくチェックできるし、一緒にいる人にいやな気を使わせたりしないで済むってこともあるし、、、。そろそろ、いい腕時計をしたい!とは思ってはいるのですが、、。



明日から、10月、いよいよ秋本番。9月はまだまだ暑い日が続いていたから、なんとなく夏を引きずっていた気もするけど、そろそろ衣替えしなくちゃですね~
この夏は、、と振り返ってみたりして!思いついて、宮崎へ初一人旅をしてみたのは、楽しかったけど、その後のオーストラリア行き(会社からの命令で、もう二度とないとは思うけど、、、20人の子どもの単独引率ツアー担当)が強烈過ぎて、違った意味でまぶしいです(笑)

e0077910_021734.jpg路上でけんかしだした小学生を止めたら、思いっきりかみつかれて、1時間近く「いやいやいや~!」と叫び続かれ、、、初めて、子どもを嫌いになりそうになった一瞬でした(汗&涙)
精神修業に出た気分です。
時間がたてばきっといい体験をしたと思えるんだろうなと、最近ようやく思えるようになりました。

e0077910_04764.jpg唯一の救いが、私のステイ先のホストマザー。さまざまなハプニング、悪夢に見舞われた私を、いつも気遣ってくれて、relax できるよう、お茶を飲みながら、夜たくさん話したっけ。人との出会いって大切だなと。いろんな人に支えられて、自分があるんだなと再認識。(なんだか、しみじみ、人生振り返ってるみたいだ、、あはは)
e0077910_05137.jpg
個人的に、この1年ツライことが多かったからか、Australiaで買ってきた来年のカレンダーをみながら、来年の今頃は私どうしてるのかな、、、と漠然と思ったりして。
笑顔を忘れずがんばるしかないですな!「笑顔でいればきっといいことがある」っていう歌あったな。なーんて、まぁ、こんな日もあるよね♪ ファイト、おぅっ!"Chin up! It's gonna be all right."
[PR]

by akfkjp | 2005-09-30 23:47 | その他

パロマグリルでディナー! Bon soir!

今日は朝から仕事で小倉へ、、、すごくいい天気!小倉駅っていつも思うけど、博多駅よりぜんぜん大きくてかっこいいよね、、、。モノレールが北九州ってかんじで、、、今日はディナーを楽しみに働きました!
e0077910_23521817.jpg今日は今泉公園すぐ近くのパロマグリルへ行ってきました。
ランチが大人気のお店ですよね♪でも今日は夜ごはんを予約して。そしたら、座席に、手書きのメッセージつきの小さなカードがありましたよ。
うれしい(^o^)
7時半に予約してたんですけど、気がつけば満席になってました、さすがうわさだけのことはある。


e0077910_2355935.jpg飲み物は、Funky Jungle(700yen)というカクテルを。これは、Green Banana, Gin, Pineapple というトロピカルなカクテル。
で、お腹がすいてたので、3,300yenのコース(Apetizer/Salad, Main dish, omelet/curry&rice, dessert, coffee/tea) 各いずれか一つをチョイス、Pasta のみ、みんなで一つチョイスというもの。
私は、1.アスパラガスと生ハムの温泉卵添え 2.鰻の蒲焼とミントスパゲティ黒こしょう風味 3.オムレツ(S。SMLから選べるっ) 4.車海老とイカのガレット 5.一日4個限定ショコラタルト & Coffee にしました。
じゃじゃーん! 1.                2.
e0077910_23545190.jpg
e0077910_23553169.jpg
↓この意外な組み合わせ、どうかな?と思ったんだけど他では食べられないパスタかなと思い注文しました。美味しかったです!
麺も細麺で、ミントがスパイスになってました。
 

3.                                4. 
e0077910_034142.jpg
e0077910_23561885.jpg

全体的においしかったです。4.もVery good! 友達が頼んだ日向地鶏のココナッツ煮もとてもやわらかくておいしかった~ 
5.デザートは、友達のほうの(写真奥)は、日田産栗の渋皮煮とエスプレッソプリン。プリンはちょっとどろっとしたかんじ、でも軽くて下にゴロゴロ栗が入ってました。ショコラタルトはまったりとした濃厚なものでした。どちらもアイスクリーム(バニラ)つきです。


                                  5.
e0077910_23563469.jpgコーヒー飲んだら、カップの底に、パロマ坊や(勝手に名づけた笑)が、"Oisikattaka-na?"とたずねていました、、、、。かわいいですね、このカップ。

とにかく、おなかいっぱいすぎて動けないくらいです、、。料理もゆっくり出てきてたのもあるし。2,700yen(デザート、Coffeeなし)でもじゅうぶんかなと思いました~ 今度は休日にランチに行きたいな♥
さぁ、明日はまた朝早い、、、久留米へ参ります
(- -)zzzzzz
[PR]

by akfkjp | 2005-09-29 23:44 | 食事 restaurants pubs

目が降ってくる、、、、!

e0077910_21391780.jpg今日は、午後外出前に、ふらっとイムズを通ってたら、なんだか、奇妙な光景が、、、白いものが宙を舞っているのです。地下のセンタースペースはイベントや、展示などをやってることが多いんだけど、、。なんだろう、ん?UFOがいっぱい飛んでる風なのかなぁと思って近づくと。








e0077910_2139079.jpg

あ!目が!目がいっぱい。しかも、木の葉の形をしている~

e0077910_21383037.jpgタイトルを見ると、『まばたきの葉』というArtでした。思わずパチリ。写ったたくさんの瞳を見るとちょっと気味が悪い気もしないでもないですが(笑)でも、秋が来たんだなと感じました。(これっておかしい?かな、、)

さぁ、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋、やることはいっぱい!
*ちなみに、昨日は久しぶりコナミスポーツで汗流しました、やっぱり爽快。体が軽くなった気がする~。食欲はいつもあるし(笑)、あとは、買った本を読まねば、、美術館にも行きたいけど、何か見たいものは来てるのかな、、、?





e0077910_21401344.jpgお昼食べよっと、うろうろしてたら、時間がなくなっちゃった、、、月に何度か行くAPETITO(またパン、、)で軽く済ませようかなと思ってたら、地下街の北口に、SOUP & BREAD というお店を発見。そういえば、なんかあったな、ってメニュー見ると、600yenで、選べるスープとパン(2つ or 五穀ごはん)とサラダと飲み物のセット。
わーいと入ってみると、
なんと今日で閉店のお知らせが、、、、
最初で最後だったんだ。手軽で早く済ませるには結構いいと思ったんだけどな。場所が悪いんだろうね、もっと真ん中寄りだったら、オフィスのランチ時間とか違ったと思うんだけど。


e0077910_21415837.jpgちなみに、お隣は、NATURAL KITCHEN 雑貨屋さんです(地下街からダイエー方面に上がる階段の左側)。これができたときは、とうとう福岡にも!とうれしかった~ All 100yen でかわいい雑貨がたくさんある、よくある100均よりは、キッチン周り+雑貨類については、満足度高いと思います、今日もたくさんのお客様でした。

e0077910_21594716.jpgこれはOpen当初にゲットしたミニチュアのいすと、しずく型のガラスの一輪挿しです、アイビーをいけてます♪緑は落ち着くー 季節もよくなってきたし、そろそろまた植物育てようかな?





ところで、その近くの、Ranking ranQueen もおもしろい。
いろんなものの全国トップ5が項目ごとに陳列されてて販売されてる、これも東京発、はじめて東京以外で福岡に進出だったんだなぁ。夏に宮崎をドライブ中にコンビニで買ったレモン味のグミが、今日2位で登場していたのには驚いた。確かに何気に買ったけど、おいしい、あたり~と思った、ビタミンCタップリで。私が去年から買って使ってるコロンも夏にはランクインしてたからびっくりした~ 喜んでいいのか、不思議な気分?
[PR]

by akfkjp | 2005-09-28 22:18 | その他

地震 ~その後~

2005年3月20日の大地震から、半年。
もう街もずいぶん元の姿に戻っていますが、私が住んでる付近は
地割れもあったし、交通規制がかかったりして大変だった、、、

当日は、遅くまで起きてたせいもあって、目は覚ましてたものの
ベッドの中でぼ~っとしていたら、ガタガタガタガタガタ、、、、
『あら珍しい、地震だ』と思った瞬間、

ぐぉーんグラグラグラ!

「キャーッ(な、なに?イヤだ、死にたくない!!!)」とつい叫んで
ふとんの中にもぐりこんだら、

ゆっさゆっさゆさ、、、

次第に落ち着いてきました、、、
その瞬間、すぐに携帯をとり、母に電話。
なんとか大丈夫ということで、一安心、しかし私の部屋は、、、、
食器棚は倒れてお皿が床にちらばってるし、ベッド付近の出窓に
飾ってたものはすべて落ち、キッチン周りもすべて落下(炊飯ジャー、
トースター、他)目も当てられない状態、、、
出口までたどり着けないくらいに物が散らばって、はだしで歩くと
足を切るし、、、
でも生きててよかった、、と大げさだけど思いました。本当に怖かったっ
なにせコンタクトも目に入れてなかったし、パジャマだし、
テレビをつけてぼーっと見てたら、福岡とは思えない光景、、、
友達や同僚、会社の支店の人から次第にメールが入りだしました。
結局、夕方まで外に出る気にならず、そのまま放心状態でした。
実は非常階段も確認しておらず、なにも考えずにエレベーターで
降りて外に出ました、、、笑い事ではないですね、ちゃんと確認して
おかねば!!

e0077910_0413566.jpgさて、そんなこんなで私の家は、外壁はひび割れるし、
部屋の壁も亀裂が入り、、、だったのですが、やっと今日修理に!
あと少しできれいな壁に戻ります、よかったよかった。
福岡のリフォーム屋さんはてんてこ舞いだったようですね。

しかし、この地震の後も余震が続いて、どこで地震が起きてもおかしくない時代になってしまいましたね。
東海方面では去年から大地震が来るという想定のもと、自治体も危機管理に取り組んでいます。仕事上、災害時の対応などは意識していたつもりですけど、いざくると、なかなかとっさの行動は難しいですね。小さい子どもと一緒にいる時だと気が気じゃないです、、、


e0077910_0415294.jpg
「災害は忘れたころにやってくる」
家具転倒防止ツッパリ棒やストッパーをつけましょう!
災害伝言ダイヤルは 171 ですよ♪
[PR]

by akfkjp | 2005-09-27 23:44 | その他

韓国爆裂食堂 トラサンでランチ

今日は、職場の人とランチに出かけました~ その名も「韓国爆裂食堂 トラサン」!場所は天神のベストデンキの角を曲がると、看板が見えます。J cafe や、あんざ と同じビルです。

e0077910_2129246.jpge0077910_212952100.jpg

なんとも異国情緒あふれる空間。韓国ってカンジ~ ちょっと暗い。
中には、ビールの自販機があったり、むかーしの 新界 (大名、ビックカメラ近く。今はリニューアルしてものすごくきれいでなおかつチープさはそのままのレストランに変わってますね)の雰囲気に似てる。屋台っぽい。

e0077910_21302551.jpg
ビビンバ定食は、ビビンバとスープと冷奴がついて、680yen!スープはおかわりできます。
美味しかったですよ、ピリっと辛さがきいて、でも激辛ではなくて。(暗くてキレイに撮れなかったです、すみません)
なかなか安いな、これくらいの価格でもっとランチがあったらなぁ。
ちなみに同じ値段で、からあげ定食、チキン南蛮定食、しょうが焼定食があったようです。

軍隊なべっていうのがあった、他にもいろいろ。今度は夜行ってみたいな~ 友達とわいわい行くのによさそうなお店でした♪
[PR]

by akfkjp | 2005-09-26 21:31 | 食事 restaurants pubs

天秤座(門司のパン屋さん)

門司へ足を伸ばしたついでに、 天秤座 というパン屋さんへ寄ってみました。(また?って、、)一応ネットで調べてたら出てきた気になるパン屋さんでした(じつは自分が天秤座っていうのもあって、、笑!)、場所がいまひとつ詳しいところ(隣に何があってとか、、)がわからなかったので、HPで聞いたらご親切に地図を載せてくださいましたm(_ _)m

e0077910_235760.jpg
e0077910_2352376.jpg

門司港レトロを散策した後に寄ったので、18時おそらく閉店ぎりぎりで、ほとんどのパンが売れてしまっていました、残~念~(T T) しかしこの時間にもかかわらず、結構お店に買いにこられてたので、やっぱりこのあたりで人気のパン屋さんなんだなと。
お米のパンを楽しみにしていたのにぃ、、とりあえず、クロワッサンやカボチャのパイ、ツナフランスパンなどを買ってみました。

e0077910_2395484.jpg

→かぼちゃのパン、なかのカボチャがたいていは砂糖が入って練りあん系が多いと思うんだけど、ほんとにそのままのかぼちゃってカンジで美味しかったです。後はまだ食べてないので、、、!また、機会があったら今度は早い時間に行きたいな~

e0077910_2335562.jpg
ちなみに一緒に、Maple Tea♡ という紅茶でいただきました、これはカナダに旅行に行った後輩からもらったお土産。カナダといえば、メープルシロップ、そしてメープルシロップたっぷりのクッキーもとってもおいしいんだけど、この紅茶は初めてでした~、メープルシロップの香りがとってもGOOD!これからの季節、夜の飲み物にピッタリですよ、おすすめでーす♪ どっかのデパチカにあるかな、今度見てみようっと。
[PR]

by akfkjp | 2005-09-25 23:12 | スイーツ・パン sweets bread

門司港レトロ

久しぶりにレンタカーでドライブへ。というか、お彼岸のお墓参りをかねて門司港レトロを散策してきました。
♦門司港ホテル
e0077910_2222241.jpg
♦人力車もあり
e0077910_22224280.jpg
♦JR門司港駅
e0077910_22232046.jpg

明治時代の建物が残ってたり、レトロな雰囲気の門司港駅、ブルーウィング(跳ね橋)や、モダンなマンション(!タワーではない。対岸に海峡ゆめタワーというのがありますが、、これは黒川紀章設計らしいです、上には展望室があるみたいです)や、門司港ホテル。本当はふぐか、門司港ホテルのイタリアンランチを食べようかと思ってたんだけど、お昼は親戚の家でちらし寿司だったので、とりあえず散歩。

今日はとても風が涼しくて気持ちよかった~、Coco Cafe でブレイク。
海が見渡せて、一休みにはもってこいの場所です。
e0077910_2223441.jpg
ケーキセット(950yen)を食べました、シフォンケーキ、チーズケーキ、ガトーショコラとあったのですが、シフォンケーキ(オレンジ・紅茶)にしてみました。素朴なHandmadeってかんじのケーキでしたよ。甥っこはブドウジュースを喜んで飲んでました。

e0077910_22242889.jpge0077910_22244518.jpg


ちなみに、昨日9/24(土)は19:30- 20:30-と、JAZZ演奏(無料)が行われていたようで、毎月やっているとか?そんな張り紙が。これはいいなぁ、夜風を受けながらJAZZだなんてうらやましい!

さて、ちょっとしたお土産物屋(商業施設→ベイサイドプレイス博多が小さくなったみたいな?)もあり。かわいい雑貨屋さんや、アロマ系のものを置いているお店もあり。
e0077910_2235840.jpg
e0077910_22354729.jpg


そして、帰りにバナナマンを発見!!あぁ、そうだ、ここは「バナナの叩き売り」発祥の地、なんですね~~(へぇ~・へぇ~)


e0077910_22371381.jpg

夕陽がキレイだったな~、、、連休も終わり、明日からまた働くぞぉ、、、おーっ!
(ちなみに、門司IC→大宰府ICと高速で帰って1時間かからないくらいです、軽でですけど。高速代も2000円かからないくらいでした。)
[PR]

by akfkjp | 2005-09-25 22:42 | ドライブ drive

MAISON KAYSER 東京発 福岡2号店!(No.2)

さてさて、大丸の地下のパン屋さんが、最近変わったようだなぁ、、って思いながら通り過ぎてたけど、実は、あの、あんぱんで有名なキムラヤ(銀座木村屋)の息子さんがパリで修行して作ったお店と聞いて、慌てて行ってきました。でもよくよく調べたら、フランスの新聞でパリNo.1に上がったパン屋さんだそうで、それを業務提携したってことなのかなぁ、、、?ちなみにこの MAISON KAYSER、東京以外への進出は、福岡発だそうで。
最近そういうの多いなぁと、うれしいです!I love FUKUOKA!
e0077910_20471124.jpg

ケーキやジャムも置いてるようです。

e0077910_20534868.jpg
ちょうど試食があったので、食べてみました、おいしー。(オリーブオイルの入ったパンと、キャラメルパイ)


e0077910_20474515.jpg

e0077910_20481067.jpg

買ったのは、左から、柚子のパン、紅茶のパン、アップルパイ、とキャラメルパイ。(いずれも220-240yen)
アップルパイは、あまり甘くなくて少しすっぱいリンゴが中に入っててさっぱりしてます、キャラメルパイは洋ナシが入っててすごくクリスピー、おいしいです!(外側のパリパリしたカンジが、「おたくさ」を思い出しました(笑))

残りの2つはまだ食べてませんが、食べたら追記します。
私好みのパン屋さんでした。(どっちかというと、あまり懲りすぎた菓子パンや調理パンより、パン自体の味やシンプルなもの、ハーブ系のものが好きなので。)

でも前入ってたベルボアーズ、どこに行っちゃったのかな、、つぶれちゃったのかな?アクロスの地下の姉妹店も店じまいしてしまってた。結構好きだったのにな、豆のパンとかすごくおいしかったのにぃ。(> <)

同じく大丸地下の PAUL BOCUSE はどうなのかな。今度行ってみようっと。

**追伸: パンをたくさん買いすぎて、冷凍しておきました。→レンジで、解凍して食べてみたけど、柚子のパン、紅茶のパンともに◎!!! 柚子のパンはさわやかで、私はジャムの中でもマーマレードが一番好きなので、ほんっとにおいしかったです。 ☆☆☆
また、他のパン買いに行こうと思いました(^-^)v
[PR]

by akfkjp | 2005-09-24 20:58 | スイーツ・パン sweets bread

ABC: 青山ブックセンター 東京発 福岡2号店(No.1)

昨日オープンしたばかりの、福岡西通り沿い、青山ブックセンターに行ってきました。場所は西鉄グランドホテルの向かい側です。
e0077910_21165482.jpg
東京は、青山・六本木・自由が丘に続いて、福岡にオープン!Yeah!!

1Fは、最新の本、雑誌コーナー、2Fがペーパーバックス、読み物、インテリア、旅行、絵本など、3Fはアート系の本がありました。(写真は3F。2Fの読書席は、カウンターに椅子が5脚くらい並んでました、今日はごったがえしてましたが、、、)

e0077910_21184532.jpg

コンパクトでおしゃれなカンジに配置されてて、ところどころに、特集が組んでそれにまつわる本がおいてあります。例えば、『沖縄』だったり、『パリ』だったり、ある作家だったり。2F, 3Fには、窓際に、本を座って読めるように、椅子があります。
JUNKUDOにもあるけど、私にはこのこじんまり感がすきかな。家からも近いし(笑)今まで、丸善や、JUNKDOまで行かなきゃだったのが、ここでも間に合うこともあるなと、、、(もちろん書籍数は前者に比べると全然少ないですが)今日はものすごい人が多くて途中でなぜか頭痛がしだして、本を買うだけ買って、すぐに出ましたが。
平日で、もっとお客さんの入り具合もゆっくりしてきたら、のんびり座って読ませてもらうのもいいかな~
ちなみに、22時まで開いてるようですよ♪

けやき通りにもいい感じの本屋さんがありますが、ここもこだわりのある本屋さんという印象でした(^ ^)
e0077910_2119446.jpg
読書の秋だな、読んでない本があるのに、また買っちゃった!がんばろっとー。
[PR]

by akfkjp | 2005-09-24 20:05 | 大名・天神・薬院ぶらぶら

ボンジュール

今日は、先輩の結婚式。その前に、慌ててバレッタを天神へ買いに行き、ブランチをしたかったところが、時間がなく、近所のボンジュールでパンを買っておうちで。

e0077910_064071.jpgボンジュールは日曜はお休みですが、今日は祝日だけど開いてました。いつものおばちゃんではなく、Bakerのおじさんがレジを。おじさんの笑顔、最高です!

e0077910_0652100.jpg

e0077910_08522.jpg
今日買ったのは、いつもの シナモンクロワッサン(105yen)と、メロンパン(73yen)、それにカレーパンとチョコレートケーキ。そういえば、ここのカレーパンは初めて。
レジ横の「黒豆きなこクリーム」もとても気になったけど、また今度ってことで、、。

e0077910_094475.jpg

e0077910_092281.jpg
カレーパン、すんごいおいしい!ひき肉系のカレーが、ソフトフランスパンの中に入っていて、食べれば食べるほどスパイスの風味が広がって~~ カレーの味も辛すぎず、ほどよい辛さ。カレーパンってけっこう揚げパンが多い中、これは油っこくもなく!いつもシナモンクロワッサンと、メロンパンだったけど、これはカレーパンも常連に仲間入りだな(笑)
リーズナブルで、庶民の味方!おいしいし、ほっとする味で、大好きデス。
→ちなみに、ボンジュールは、毎月12日がパンの日で、300円以上買うとコーヒー牛乳がついてきますよ。


e0077910_0101032.jpgデザートに、♧Marbre blanc♧のマンゴーヨーグルト(180yen)を。
これもマンゴーソースが本当のマンゴーの味で、ヨーグルト好きな私には◎ さっぱりしてGOODでした。

さぁ、いざ出陣♪ GRAND HYATT へ急げ~ と、せっかくおめかししたのに、ばたばた走ってコサージュを道で落として拾ってタクシーに飛び乗りました(- -;) 汗かいてしまった、、、
[PR]

by akfkjp | 2005-09-23 23:44 | スイーツ・パン sweets bread