<   2005年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ビタミンは重要。(らしい)

今日はまたまた寒い朝で、起きようと思ってた時間に起ききれず、、、
間に合う時間ではあったけど、余裕もって準備したいものです(- -;)
明日から、出勤時間が早くなるのでがんばらねば!

今日は終日外出だったので、移動中にコンビニのピザまん(初めて食べました、意外といける笑)とか、珈琲館で、ホットケーキ食べたりで、帰りにデパチカ通っても、おなかがすいてなくて購買欲もなく、、、

そうそう、ビタミンCって、風邪のときはもちろん、肌のターンオーバーとかにも大事らしいですね。他にも、ビタミンBは、ニキビとか口内炎とかにも効くし、私はNature MadeのビタミンCとBと、あとカルシウムを取ってますが。
もちろん、ちゃんと食事で取れれば一番いいんですけどね、あくまでも補助としてときどき食後に飲み(チュアブルは食べれる)ます。
そうそう、風邪予防に、ローズヒップがいいらしいですね、これもビタミンCが入っているからとのこと。日本茶でうがいもいいようです。もう今シーズン、風邪をひかないように十分予防しなければ!

e0077910_23114754.jpg

で、冷え性の話で、今、しょうがを摺って、レモンのドリンクをHOTで入れて、その中に入れて飲んでます。まだ、そんなに続けてないのでわかりませんが、飲んだときは、しょうがを入れたほうが数段、体が温まってます。やっぱりしょうがはいいみたいですね!
でもあとは、やっぱり運動とかかな? そろそろジムに復活しようかな?

----------------------------------------------------------------------------------------
今日、ケーブル(正しくはYahooBB!TV、 昔はJcomだったけど変えました)の、シネフィル・イマジカで、『オースティンパワーズ デラックス』やってました。何度かもう見たけど、やっぱりゲラゲラ笑える映画はいいな!(コメディは訳するのが難しいだろうなと思うけど、、かけ言葉的な遊びが面白い)
ときどき、何にも考えずに笑えるのが見たくなりますよね。『小林笑 少林サッカー』とか。
『Analyze This(アナライズミー)』が始まったけど、もう見たからやめとこうっと。
[PR]

by akfkjp | 2005-11-30 22:53 | その他

マフィンにチャレンジ。

今日は寒かったですねーっ そろそろコートの季節ですね。
寒くなると鍋が食べたいっ でもおでんもそろそろ作りたいなと思いつつ、スーパー見てたらなんか私が欲しいおでんのネタと違う気がして、、??それに、作ったら何日か続くし、、、と、結局すき焼きに。
一人すき焼きって笑えます?でも、一人でも鍋はするんですよ、暖まるし、ヘルシーだし♪
一人用土鍋もあるし(笑)

そのあと、数日前から、冷蔵庫のバナナとかぼちゃが気になっていて、腐らせる前になんとかせねば、、と、今日はマフィンを作ってみました~
思いつきなので、カップやココット皿にアルミとか敷いてやってみましたー。見た目あまりよくないですけど、、、
e0077910_019677.jpg


焼いてしまったら、夜なのにやっぱり食べたくなってしまってー、、!
Chaiとともにいただきました☆ どっちかっていうと蒸しパンぽく軽くてふわってカンジの仕上がりでした。私はもう少しずっしりくるくらいのが好きかな?

e0077910_0195324.jpg

でも、かぼちゃをレンジでチンして、潰して生地に混ぜるのと別に、つぶさないままふかした状態のかぼちゃ一口大を、生地を流し込むときに入れてみたら、これがなかなかおいしーです。
ほくほくのかぼちゃと、生地に混ぜたかぼちゃも甘くて。
バナナのほうはもう少し、シナモンも生地に入れたらもっとよかったかなと。甘さ控えめでした。
生地に小さく刻んだバナナを混ぜ、上にバナナの輪切りを載せてみましたが、バナナが思ったより甘酸っぱくて、意外でしたー。バナナはチョコレートチップを混ぜたらおいしそうな気が。

お菓子は料理と違って、きっちりやらないと失敗するから、作るときはちゃんと覚悟してしないとなので、なかなか日常は無理ですね、、、(- -;)
料理は、ほとんど勘で、調味料入れてできるからラクなんだけど、、。(性格が出ますね笑)

PS. 翌日食べたら、そっちのほうがおいしかったです、やっぱりパウンドケーキとかマフィンは一日置いたほうがしっとりして、味もしっかりするかな。

↓このBlogを読んで応援してくれる方、クリックよろしくお願いします(^0^)

[PR]

by akfkjp | 2005-11-29 23:57 | その他

Bath time♪

今日は20℃くらいまで上がると、天気予報では言ってましたが、暗くなると寒いですね~
冬になるとシャワーですますってこともできなくなってきますよね。

e0077910_0165828.jpg

最近買ってみた、バスソルト(ミント)を入れてみました。香りが薄かったので、普段はアロマポットで使ってるミントのオイルを入れてみたら、、、、、
なんか、温湿布の中に浸かってるみたい。。。??(笑)
でも、これはこれで、いいかも。特に風邪ひいてるときなんかは、鼻通りもよくなってスーっとしますよ。
あと、上がってからもポカポカしました。

もうひとつ、右のものは、なんという名前だったか忘れましたが、洗顔用のネットです。
洗顔料を泡立てるときに使うんです。もみもみすると、泡が、もこもこっとできます。
この泡が、弾力があってふわふわで、消えないんですよ~ 顔をふんわり泡で洗うってかんじで、これを使い出して調子いいです☆ただ、ついつい、乾かしたいと思って(カビたらやだし!)毎回は使ってないので、もう一つ買って、交互に使ったほうがいいかなと最近思案中。
あとは、がんばって、すすぎを20回はやってくださいね~ 私もします♪



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
話全然違いますけど、DVDで『モンスター』を見ました。
怖いというか、かなり見ていて痛い(ツライ)映画でした、、、
確かに、シャーリーズ・セロンの変貌ぶり、女優魂はすごいです。驚愕ってくらい別人でした。
ストーリーが、残酷で哀しく、実話に基づいてるだけになおのこと、見た後、暗くなってしまいました。
人の生き方って、環境と、物事のタイミングで、いろんな方向に行ってしまうものだなと、、、それが恐ろしくて、悲しくて。
ビョークの『ダンサーインザダーク』見たときも、ショックで、2,3日引きずってましたが、それに近いものがありました(- -;)

-----とりあえず、明日の朝晴れてくれないかな、、、?(笑)
[PR]

by akfkjp | 2005-11-28 23:55 | おすすめ(女子へ♪)

モンブラン(大名:西通り) で、ケーキ♥

e0077910_19533516.jpg『モンブラン』へ、チョコスフレを目指して行ってみましたが、、、
時刻はすでに、夕方5時近くで、やっぱり売り切れでした(T T)
私が行くときはいつも売り切れが多いです。何時に行ったら食べられるのかなぁ、、?



で、じゃぁ、モンブランを、と思ったら、8個あったショーウィンドウのものが、すべて予約済みらしく、、な、なぜに8個も?とうらめしく(笑)思いつつ、新作のピスタチオにしました。
友は、栗のクリームがついたムースのようなもの(名前忘れました、、)に。


e0077910_1954612.jpg

紅茶、ポットでおいしかったみたいです。(私はコーヒーだったんだけど、さっきもコーヒーだったなと、ちょっと後悔。)ミルクもコーヒー用のクリームと、ちゃんと分けて出てきたし。
で、このピスタチオ、なかなかピスタチオの味が濃厚でおいしいです、豆類好きなので。
もう一つのほうは、ちょっと味見させてもらったら、栗の味なんだけど、さわやかな風味があって、不思議でした、これも○。

今度こそ、チョコスフレ食べたいな(^o^)


↓このBlogを読んで応援してくれる方、クリックよろしくお願いします(^0^)

[PR]

by akfkjp | 2005-11-27 20:03 | スイーツ・パン sweets bread

北天神へ、てくてく、、、

天神東宝で映画を見ました、『エリザベスタウン』。
オーランド・ブルームって、リング・オブ・ザ・ロード???ハッ?→ロード・オブ・ザ・リング(汗)ではかなり美形で際立ってたんですよね?(あまり興味なくてタイトルさえ覚えていなかった、、、)
実は私、その映画見てないので(なんか、ファンタジー&大河ロマン系って見ないんですよね、、 コメディ・ホラー・アクション・ほのぼの系、ラブストーリー、他OKなんですけど)
でも、今日見た映画、なかなかよかったですよ。スーザン・サランドンはさすが、ちょっとホロっときたり、スパイダーマンのヒロイン、キルスティン・ダンストが、なかなかかわいいです。
私は、『こってり感動』というのは、全然期待してなかったので、ちょうどよかったです。
さわやかな映画でした。DVDでも十分とは思いますけど、、笑 一緒に行った子が、試写会でほとんど見まくってる子だったので(- -;)
ちなみに、映画ってたいてい、レイトショーか、レディースデーで見る私にとっては、日曜ゆっくり見たくても、定価でなんて見る気はしないですけど(韓国でも何百円かだし、U.S.では、5$とかそれくらいですよね)、格安チケット屋さんなんかで、前売り1,300円とかで、手に入りますよ☆

で、見終わって、お茶しよっか?と、北天神によったついでに、MANO MANO を目指していってたつもりが、見つけきらず、、、

DOUBLE DAY を、ちょっとのぞいてみました~ 久しぶりに来たなぁ。
(場所は、ダイエーとショッパーズ専門店の間の道を奥へ行くと、見えてきます)

e0077910_1938867.jpg

前のほうが、家具が多かったような、、?でも、リペアするコーナーが奥にできてましたよ。
アンティークの家具多いですもんね、ここ。
すっかりクリスマスだ~ で、アロマポットのシンプルでかわいいのを発見!(写真:下段、中。2,300yenくらい)
あぁ、買い換えたいけど、2個もすでにあるし、、と、思い直しました。


さて、ではどこに行く?と、考え直し、西通り『モンブラン』に行くことに決定。
『モンブラン』のチョコスフレを目指しGO!

e0077910_19362880.jpgその途中で、西鉄コンコースに、"Aoyama Flower Market" を発見!うれしいな、なんで福岡は博多駅の、井筒屋にしかないんだろう、と東京の新宿や、大阪のなんばCITYで、見たときに思ってたので、、。
すごくかわいいし、花もキレイで丈夫そうなのを使ってますよね。
ゴールデンクレスト、欲しいな。(引越しとともに、わけあってガンガン処分してしまったのが、悔やまれます、、(T T)

↓このBlogを読んで応援してくれる方、クリックよろしくお願いします(^0^)

[PR]

by akfkjp | 2005-11-27 19:39 | 大名・天神・薬院ぶらぶら

BISTROT MITSOU (ビストロミツ:警固)で ランチ♪

今日は、友達と映画見に行く前に、ビストロミツでランチしました~
カジュアルフレンチのお店です。大正通りを警固方面に行くとあります。
前日に予約の電話を入れると、カウンターしか開いてないとのこと。
すごい人気ですね!11:45開店と同時に予約、次第に席は女性客で満席に。

e0077910_19105193.jpg

壁一面が鏡で、広く感じます。カウンター席はオープンキッチンの厨房が見えて、シェフ他スタッフの仕事が少し見えてよかったです。目の前の鍋がとても気になりました~

ランチは、プレートランチが、1,050yen、ランチチョイスコース1,600yen、ランチフルコース2,800yenとあったので、1,600yenのコースにしてみました。
e0077910_1911171.jpg

前菜は、野菜のゼリー寄せとイカとホタテのマリネっぽいもの、続いてマッシュルームのスープ。前菜のソースはバルサミコを使ってさっぱり、スープはマッシュルームいっぱいのクリーミーなスープ、またパンが焼き立てなのか、ちぎると湯気が、、、おいしかったです☆
メインは、魚かお肉で、いつもだったら魚にするんですけど、この日は豚足のことこと煮たような、、ということだったのでそちらにしました。
こちらのメイン、かなりボリュームがあります。一見ハンバーグ風でしたが(脂のメッシュで包んでるのかと思ったら)、豚足の皮で包んであるのか(?)ゼラチン質で囲んだ中には、煮込んだ豚足のぶつ切りがごろごろ!お肉の下にマッシュポテトがひいてあって、おなかいっぱいになりました~ 一緒に行った友達は残してました。
しかし、私は残さずデザートまで(笑) デザートは、フレッシュなクリームチーズのムースと、バニラアイスクリーム。バニラの粒がプツプツ、チーズもふわっと軽くホップしてあって。
よかった、朝食べてこなくて、、と思いました(笑)

夜もおいしそうだなぁ、カウンターの上に、たくさん手書きで黒板にメニューが載っていましたよ。
[PR]

by akfkjp | 2005-11-27 18:38 | 食事 restaurants pubs

Cafe galleria(カフェ ガレリア:大名)で、デザート♪

さて、池田屋で食べた後、お茶ってことで、Cafe galleria へ。
やっぱりデザートだよねーと、おなかいっぱいのはずが、女の子が揃うと別腹は確実です!
階段を上がっていって2階です。ポインセチアだ~ 街はX'mas色目白押しですよね。
e0077910_2181126.jpg


このお店、何度か来たことがありますが、夜遅くまで開いてるし(平日は24:00、金・土は2:00、日祝は23:00まで)、結構広いし、ソファもあっていいですよね。

e0077910_2182838.jpg

さて、今晩頼んだのは、キャラメルシフォンケーキ、紅玉リンゴのグラタン、ラ・フランスのムース で、ドリンクにカフェラテ→渦巻いてますー。
そして、恒例の、ちょっと食べてみて&食べていい? 女の子が集まるとそうなりませんか?
(家でも、母と妹とよく、じゃちょっと、、って味見しあってましたが、男性には理解できない方もあるようで、、、。思考回路が違うのかな。『地図の読めない女、、、』ってあったな?)

いずれも、おいしかったですよっ リンゴはちょっと甘酸っぱくて温かいコンポートの上に冷たいバニラアイス、ラ・フランスはその味のままふんわりムースでさわやか~、キャラメルシフォンは、濃厚なキャラメルソースがかかっています。でも、どれも甘すぎず大人好みなデザートでした☆ だいたいドリンク込みで、1セット850yenくらい。(デザートには、プラス350yenでドリンクOK)

食欲は衰えないな(笑) この勢いで早く復活しまーす(^0^)


↓このBlogを読んで応援してくれる方、クリックよろしくお願いします(^0^)

[PR]

by akfkjp | 2005-11-26 01:18 | スイーツ・パン sweets bread

池田屋(大名=池田商店:大橋の姉妹店) の 炊き餃子!

今日は、朝から外出先へ直行、会社へ戻って一仕事終え、楽しみにしていた、池田屋の炊き餃子へ♪
やっと、念願かなったってカンジです(笑) というのも、電話すれども、いつも予約一杯で、3回ぐらいNGだったので、、、
それに、本当はもっと早くに行くはずだったのが、例の骨折事件(ジケンっていう??)もあり、先輩友人方々も、延期しようか、、と、ことごとく全て順延になったのでー。お手数をおかけしましたm(_ _)m
痛みもひいてきたし、足の指を曲げたり伸ばしたり、軽いつま先たちもできるようになったみたいだったので、普通に歩いてみました。若干かばいがちですけど、たぶん、骨はもうひっついてるでしょう(笑)来週病院行って、レントゲンで確認しなければ、、、!

さて、池田屋の場所ですが、かなりわかりにくいです、、、!
ホントに、路地っていうか、ココは私有地の一部では?と思わせるような道とも言えないところを通っていくので、びっくりしました。
「昔、『香緋束』(かひたば)があったとこよ~」と、言われても、あのときはまだ通りに看板みたいなちょうちんが出てたけど、池田屋は何も出ていないので!!!
お店の概観も、看板ないですよ~ 人気店だからあえてそうしてるのかなぁ。。
大名の、LOTTO、むつみ屋のある通りから、となりが駐車場みたいな、金網張ってある横の細道を入っていきます。(明るいときにもう一度確かめてみますネ) 下が入り口あたり。(あたりって微妙、、)
e0077910_1593021.jpg


中は、大きな木の切りっぱなしのようなテーブル席と、二階もあるようでした。(たぶん座敷だと思います) 照明も暗めで、雰囲気いいです。

e0077910_201299.jpg

まずは、竹豆腐!初めていただきましたが、なんとも、豆腐と思えないようなプルルンとした弾力のある、デザートのような不思議な食感!
それから、刺身の盛り合わせ。3人前で3,900円で、くじらのベーコン、ひらめ、ごまさば、うにの軍艦巻き、馬肉刺しなどなど。どれも新鮮でおいしい☆
それから、黒豚のなんこつ焼き(500yen)をいただきました、コリコリかなり噛みごたえがあります、おいしい~

この日は、9月に結婚された先輩を囲んでの食事会♡ 新婚さんは幸せそうで、こちらにも伝わってきます、いいなぁ。

e0077910_205571.jpg

さてさて、待ってました、炊き餃子です!(1人前:600yenだったかな?)
土鍋というか、大きなお皿のような形の鍋が、ぐつぐつと泡ふいてます(笑)
大きな餃子がたーくさん!(これで3人前) やっぱりこういうときの餃子は皮が厚めでモチモチですね!スープもあっさりしてておいしいです~ 味噌をとかしていただきます(唐辛子入り)
あっというまになくなり、おかわり2人前追加~
しかし、結構出てくるのに時間がかかります。。。最初に一気に多めに注文したほうがいいかもです。
ここになんと、芋焼酎「姶良」を発見!水割り追加~ なみなみと!やっぱりおいしい。芋好きにはオススメします(笑)
仕上げはちゃんぽん麺(1玉:250yen)で締めました☆ おいしかったー、満足、満足!
3人で2杯飲んで一人3,500yenでした。
*水餃子といえば、餃子の季(リー:薬院)もおいしいですよね~

この後、お茶しに行きました、デザートは別腹です♪


↓このBlogを読んで応援してくれる方、クリックよろしくお願いします(^0^)

[PR]

by akfkjp | 2005-11-25 23:53 | 食事 restaurants pubs

一日自宅療養(笑)→半分サボリ入ってます

寝ている間にコメントがたくさん、うれしいです、ありがとうございますm(_ _)m
こうやって、輪が広がっていくのは楽しいです、気軽にこれからも書き込んでくださいネ、みなさま。

さて、今朝起きて、こ、声が、、、
昨日も薬買いに行って『ごっつぁんです』by 朝潮 状態で、その日初めてしゃべって、自分の声に気づいてビックリ!!
今日は行けないことはないくらいだったんですけど、明日以降のことを考えて(仕事です、主は笑 でも先輩との約束もあり)、大事をとってお休みしました~
(笑:半分サボリ?いや、実は今月中に取らないとなくなる指定休日が残っていたのもあり、、、
※有給ではない、これがポイント。当たり前に取っていい、いや取らなくてはいけない休み!
誰に言い訳してるんだろう、、、??)

ごはん食べて寝て、、、だいぶよくなったような気がします♪
今日のごはん↓(ベーコンとアスパラのクリームパスタ、かぼちゃのスープ、きゅうりとトマトのサラダ)
e0077910_22181831.jpg


そうそう、先日、Love actually(ラブ・アクチュアリ)を見ました、見たいと思いつつ忘れてて、、期せずして、この季節にピッタリな映画でした、心暖まるカンジ。
この製作スタッフで、ブリジット・ジョーンズの日記も作られてましたよね、映画も面白いけど、本もおすすめですよ、友情を感じます(^-^)

e0077910_22325163.jpg最近買ったCDで、N'DAMBI(エンダンビ:右下) "a weird kinda wonderful"、R&B好きな人で、渋いの好みの方、ハマると思いますよ。

ちょっと趣味の話でした、では☆



↓このBlogを読んで応援してくれる方、クリックよろしくお願いします(^0^)

[PR]

by akfkjp | 2005-11-24 21:55 | その他

ラーメン むつみ屋 で、今度は「焙煎にんにくみそらーめん」(→残念2006.1閉店してました、。)

朝起きて、昨日の「煮こみ」が効いてるのか、顔がなんか、、つやつやしてる?っていうより、ギトっとしてる気が、、、(笑)そりゃ、飲んだからでしょー。
あー喉が、、、薬としょうがを買いに、近くの薬局とスーパーへ。

e0077910_1623752.jpgそして、帰ってきてから決めていた、「焙煎にんにくみそらーめん」を食べに、むつみ屋へ再び!
そう、今週はこのラーメンが半額で、風邪にも効くかなと思って~。


e0077910_16223078.jpg

うーん、すごいにんにくの匂い、、、この黒いのが、にんにくなのかな?
マー油という、にんにくの油を使っているらしく。黒いのって焦がしてるんじゃないよね、ガンにならないよね?などと、バカなことをちょっとだけ考えました。
おいしい~ チャーシューも厚くって、麺はたまご麺、前よりちょっと固かった気がする、これって博多の固麺の影響?
体力つけようと、スープも飲んでたけど、全部は飲めませんでした。
黒みそらーめんも出たみたい。店内でアナウンスがかかってた。
来月もなにか半額してくれないかな?

↓このBlogを読んで応援してくれる方、クリックよろしくお願いします(^0^)

[PR]

by akfkjp | 2005-11-23 16:24 | 食事 restaurants pubs