<   2005年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

年末の買出しへ

この日は大晦日で、昨晩福岡へ戻ってきた私は、母と天神へお買い物へ。
おせちは、軽くにしとこうといいつつ、栗きんとんは欲しい!というと、私の担当へ。
くちなしの実を求めて、大丸へ行くと売り切れ。。(ボンラパスで最後に購入。ホッ)
他に必要なものを買って、ついでに、○久(↓漢字が出ないデス、、)で630yenのコーヒーロールと、白玉屋新三郎の白玉粉を買って帰りました~
e0077910_228236.jpg



e0077910_2283181.jpgロールケーキはあっさりして、ペロリと食べてしまいましたよ!コーヒーの粉が少し苦めで○。




e0077910_2263120.jpg白玉粉は、とても有名みたいで、他の白玉粉と違うってうわさだったので。
→お正月にぜんざいと一緒に作りました☆
[PR]

by akfkjp | 2005-12-31 21:37 | デパ地下(パン・デザート以外)

東京最終日♪ 横浜へ~ 続 絵日記

e0077910_21252888.jpg東京旅行最終日は、横浜中華街へ。
朝ゆっくり出たので、横浜に着いたのは、11時半頃。
この日は天気もよく、ベイエリアも展望よし!


で、中華街へ行きました♪ 最終日は、横浜へ。3年ぶりかな、横浜はー。

e0077910_21261519.jpg


何を食べるかで、モサオさんのところに載ってた焼きそばも魅力的だったんだけど、友達が、「キムキム兄やんがおいしかったっていうお店は?」というので、そこへ行ってきました~ 同撥飯店です!
ちょっと待ちっぽかったけど、二人で、合席ならと、通してもらいました~
値段を見てちょっと目が点。1皿2000円以上がザラ、、、。ちゃんとチェックしてくればよかったね、、とちょっと冷や汗をかきつつ(笑)、選ぶ。
スペアリブのスパイシーなんとかを頼もうとすると、それはすごく時間がかかると言うので、豚肉のなんとかと、五目湯麺、エビチャーハンに決定。

e0077910_21264970.jpg


豚のはちょっと味が濃かったけど、あとはおいしー☆
ただ、やっぱりランチとかないなら、中華は大人数じゃないと厳しいですね~
(新年早々、キム兄と辺見えみりが結婚と聞き、驚き。あやかりたい~笑)


e0077910_21271934.jpgで、ちょっと中華街を散歩してー ほんとは、豚まんとかいろいろ買いたかったけど、とにかくおなかいっぱいで、そんな気になれず、、で、甘栗を買いました♪
二人で、歩きながらちょいとつまみました~ やっぱり炒りたてはおいしいっ
ポケットにいくつか入れて、途中で食べつつ、、、(笑)
おもむろに、栗を食べだす二人、結構はたから見るとおかしかったかも。

歩いてる途中で、耳の奥が痛くて、そのあと頭の方にどんどん移動して、、、!頭をぶんぶん振ってたら、友達が驚いて、「どうしたと?」。説明すると、「こわーいよ、戻ろうか」だって。
いやいや、前にもあったし。なんかの菌?→なに、それ?って、、わかりません、、。

とうとう帰る時間になっちゃった、早いなー。
このあと、新横浜から新幹線(帰省ラッシュの日だったから、自由席はすごい人だったみたいですよ、よかった指定で~)で、名古屋に戻り、そこから名鉄で、セントレア空港まで♪


ここの空港いいよね~ と、前来たときも思いました。
お土産売り場や、飲食店街が、まるでテーマパークのように、和のイメージで作られてます、海外から来た人には、特にウケるでしょうね。


e0077910_2131933.jpgで、好きなのは、ここの展望デッキ。この日はまた寒かったけど、一人しばらくデッキで眺める、、。飛行機、大好きなんですよ~ その関係の仕事に就きたかったくらい。今は就かなくてよかったと思ってますが、、(思った以上に重労働そうだし、あの乾燥した機内が、、、)
飛行機が30分遅れで、家に辿り着いたのは、10時半でした、疲れた~
でも、ずいぶんリフレッシュできました!

今度、東京遊びに行くときは、もすこし、下調べしてあちこち行こうかな。たいてい、友達たちに会うのが目的で、、、でも、やっぱりいろいろ見て(食べて?)みたい!
[PR]

by akfkjp | 2005-12-30 23:55 | 旅 trip

東京2日目

さて、翌日は、他の友達(同僚)と、池袋で待ち合わせ。
SEIBUで、パンとケーキを調達して、シチューを作ってくれてるというので、おうちへお邪魔しました~

シェ・コパンのケーキを購入、ショップのカードを見たら、福岡三越にもあるらしい、あまり印象になかったなぁ?
ここのケーキ、かわいいですよ、全部花びらみたいに作ってあって!
私は、モンブラン、友達は桃のムースに。
こんなLovelyなケーキ、実はちょっと恥ずかしい(笑)
e0077910_20484659.jpg


語った後は、また前日から泊まらせてもらっていた別の友達宅へ帰り、手料理を満喫して、飲んで(ビール→ワイン久しぶり二人でボトル空けました!)、食べて、また語って!!(笑)
せっかくのおいしい料理、写真を撮りそこねました。。。
e0077910_20502631.jpg


やっぱり、女友達は話が尽きないです~、楽しかった!だんなさまは、彼女の博多弁に驚いてました。。。

この日、ちょうどテレビで、とんねるずの食わず嫌い王の中のお笑いコーナーで、博多華丸が出てましたねぇ。
友達のダンナ様が、これは面白いと言ってくれたので、福岡人としてうれしかったです!
[PR]

by akfkjp | 2005-12-29 23:11 | 旅 trip

二日目の夜は、東京へ移動~

e0077910_1305987.jpgさて、このあと、新幹線で、東京へ移動!!
(爆睡してました、、、2時間弱 音楽かけっぱなし。。)
品川から、山手線で、友達と待ち合わせの新宿まで♪
外回り、内回りもわかるようになりましたよ~
電車の中の、液晶モニターに、脳の運動ができそうなテストがあってました、つい、やってしまいました。

思えば、初めて東京に行ったのは、この友達と19の時。
ディズニーランドと、その友達が会いたかった人(当時想ってた福岡から東京へ出て行った美容師さんね笑)に会うのが目的で。なつかしいー。へんなおじさんに駅で声かけられたら、すぐにその美容師さんが割って入ってくれました。
そういえば、私、確か旅行に行く前の日に先輩に告白して、いったん玉砕して、飛行機の中で泣いたんだった、青春だなー。ディズニーランドでかなりご機嫌になってたけど、、!
その当時は、乗り換えするにも、かなり迷ったり、まず乗り入れてることすらわかってなくて(だって福岡は単線ばっかりだったもん、、)、いったん改札出てとか、馬鹿なことをしてましたよ、、途中で気がつきましたが!!新宿駅、東京駅は迷いました、確か、、。
今は、別に路線図を持ってなくても、だいたいわかりますもんね、表示もわかりやすくなってるし。
それに、「地図の読める女」になってるので!!


e0077910_1482250.jpgもう10何年の友達です。(東京の人と結婚)
「元気~?」と言いつつ、半年振りくらいかな、会うのは?
ゆっくりできるようにと、このまま泊まらせてもらう彼女の家の近くの方で飲もうってことで、国分寺までJRで。
着くまで二人で博多弁で、電車内でしゃべり続けました、、(笑)




国分寺の駅ビルのなかの「あぶりゃんせ百干」っていう居酒屋へ。
結構人気みたいで、少し待ちました。
e0077910_1491531.jpg

ここは、干物が充実してるらしいのですが、まぁ普通に食べて飲んで♪よくしゃべりました~


e0077910_1493661.jpg

山芋と納豆のサラダ、幻魚干し(でてきて少し驚きました、、、ほ、細い、、!)、
あらと大根の煮付け、エビの素揚げ、など。(まだエビにとりつかれている??!)
あとつみれ鍋も食べました~ おいしかったです。
焼酎も結構充実してたかな、富の宝山や、佐藤、中々もあったし。あと梅酒の種類がすごい!お値段は、一人3500yenくらいで、都心に比べると安かったデス。
~つづく~

↓この日記を読んで応援してくれる方、クリックよろしくお願いします(^0^)

[PR]

by akfkjp | 2005-12-28 23:57 | 旅 trip

名古屋2日目~ (引き続き絵日記あり)

引き続き、12月の旅行UPです。(書いてるのは1月ですが!写真が見つかり、ホッ。。)

名古屋にて、前日は、同僚とちょっと飲んで、ビジネスホテルで1泊。
翌日は、地下鉄、市役所前駅の改札で待ち合わせっ 前日に「紫の線ですよ~、1日乗車券を買っといてください!」と言われて、言われたとおりに。
なんかはりきってるのか、待ち合わせの15分も前に着いてしまった、、、。
改札も2つあるし、いったん地上へ出て、ちょっとお散歩。まだ雪が残っている!

e0077910_1585879.jpgで、全員集合して、まず行ったのは、『名古屋城』!
雪がこんなにっ どうりで寒いはずだ、、、


e0077910_1495117.jpgそして見えてきました、金の鯱がまぶしー!!(どうやら、愛知万博で展示のためにいったん下ろして、みがきあげたらしいです)



e0077910_151823.jpgで、お城の中は土足OK(熊本城は違ったよね?ずいぶん前に行ったっきりだから違うかも、、?)で、エレベーターまでついてます!
しかし、みんなで階段で上りながら、1フロアずつ見ていくことに。
刀やら鎧やらいろんな昔のものが。


e0077910_1523211.jpg
で途中に、また金鯱が。なんと、写真撮影用らしい。。。
私は一人でまたがる勇気がなかったが、同僚二人は仲良くお馬さん乗りで!
最上階から見る眺めは◎です、名古屋四方八方見渡せますよ☆


e0077910_1534380.jpgさて、名古屋城を満喫したあとは、お昼ごはん。今日のお昼は何かな?と聞くと
「名駅で、味噌カツです、矢場とんの。」とのこと!味噌カツだー!
今まで名古屋に来てもちゃんとした味噌カツ(→名物といわれる有名店で)は、食べたことなかったからうれしい(^0^)
ところで、名古屋駅のことを、みなさん当たり前に、めいえき(名駅)と言われますよ、
初めて聞いたとき、わからんかったー!!!
博多駅を、はくえき(響きが??)とは言わないですよねぇ、、。

さて到着してみると、12時ちょい前の平日昼にもかかわらず、すでに行列!
おー、人気なんだね~、こうなるとますます期待度大。
並んでる間に、メニューが。あ、見たことある、これ、テレビで。
『わらじみそかつ』かなり大きいです!
これはさすがにムリ、ってなわけで、オススメにも上がっていた、『鉄板味噌カツ』に決定。
このお店のキャラクターの、ぶた横綱さんが、かわいいです(笑)→上の絵は思い出して描いてました、、、
このキャラもののTシャツまで売ってるしー。
さ、お店に入ると、すでにいいにおい♪頼んでる間に、味噌カツの食べ方なるもの発見。
ほー、唐辛子、カラシ、すりごまをかけてもいいんですね~、ほお。

e0077910_1545882.jpg


おっと、やってきた、鉄板味噌カツ!
ジュワーってすんごい音と蒸気をあげてやってきたよ~わくわく!
千切りキャベツが鉄板にしいてあって、その上に味噌カツが。
キャベツにもほどよく火が通って、味噌タレははじめからかかってます。
このタレ、おいしい♪ ちょっと甘めでー。
カラシをちょっとつけてもいけるし、ごまたっぷりかけてもおいしい!
お味噌汁はもちろん赤味噌です。
ごはんも大ボリュームだったので、ごはんだけちょっと残してしまいましたが、よく食べた、おいしかったです、大満足。

苦しいおなかをひきずりながら、次は、名古屋港水族館へ。
ここへも地下鉄で行けますよ。私鉄でも行けるみたいだけど。


e0077910_1552896.jpg海の近くだから風が強くて冷たい、、、。この橋、めずらしいですよね!
夜景なんてきれいそうだなー。
で、水族館へ。福岡の海ノ中道のよりも、大きくて、特にこの青の世界みたいなコーナーがいい~

e0077910_156852.jpg


座ってしばらくぼーっと眺めてました。落ち着くなぁ。
外から見てたら、人がいるのがわかるのか、ちゃんと顔を出してくるイルカちゃん。
かわいいデス☆

名古屋の方々のおかげで、かなり、満喫できましたよー。
さて、名駅で新幹線の時間まで、ツインタワーの中の、資生堂パーラーで、お茶♪
見晴らしがすごくいいですよー。

やっぱ、名古屋は都会やねー、と実感しました(笑)

~つづく~
[PR]

by akfkjp | 2005-12-28 23:24 | 旅 trip

いざ知多半島ぐるりっ (絵日記ですよ、、、汗)

まるは食堂で、エビフライを堪能した後は、南下してまずは、『えびせんべいの里』へ。

おっと、年明けの日記でもお伝えしましたが、今回の旅紀行の写真を入れていたSDカードが、どこかへ旅立ったようなんで、まぁ、回想録ってことで、ご了承下さいm(_ _)m 涙っ
(ところどころに怪しい絵あり。ホントは素手で書いたらも少しましですけどー笑)

e0077910_2257370.jpgで、車でブイブイ(?)南下すると、見えてきた、『えびせんべいの里』♪
見た目、いきなり田舎に現れたドライブインのような、、?

中に入ると、えびせんべいのワゴンセール(笑)
広ーい売り場で、いろんな種類のエビせんべいが、、、!!!
わさび味、ごま味、カレー味、梅味、などなど、、、すごーい。
エビ好きな私には、目が♡!(かっぱえびせんは、牛乳と一緒に一袋一気にいけるし、エビフライはしっぽも食べる!)
しかも、すべて試食用のタッパが置いてあります。
いろいろ吟味して、たくさん買いこんでいると、「えっ、そ、そんなに買いこんで、大丈夫です?」と、同僚が、、、。一瞬、躊躇したものの、いや、こんなに安くエビせんべいが買えるところはないっと、結局私だけ、大きな紙袋に入れてもらうことに。
確かに、これからまだまだあるのに、東京にも行くっていうのに、とも思いつつ買ってしまいました~
私は、わさび、と ごま がお気に入りでした☆

通路にあった、「花言葉366日」。ってみなさん、知ってます?
誕生日に、全部花があるみたいで。ちなみに、私、なんだったと思います、、?
なんと、唐辛子 だったんです、、、。 衝撃でした、、。だって、他のはほとんど、花だったのに!!どんな無名なものでもいいから、花であってほしかった、、、
だから、最近、辛いの好きなのかな、食欲旺盛なのかなとか、いろいろ考えてしまった、、
知りたい方は、ネットで、 366 花言葉 とかキーワード入れると出てきますよ。
で、帰ってきて見てみると、唐辛子のほかに、もう一つ、ガーベラが!!!
ガーベラ一番好きな花なので、とってもうれしかったです(笑)
ところで、肝心の花言葉、唐辛子=旧友、生命力 ガーベラ=神秘 ですって、へぇ、、。
(リンクしなくてごめんなさい、バナー貼りたくないので、、)

e0077910_23342196.jpgところで、ここ、えびせんべいを作る過程が見られるんですよ。
外 から、窓越しになんですけど、、、。
ちなみに、この日は雪がまだ残ってるくらい寒い中でしたが、ついつい、社会科見学みたいー!と喜んで見ておりました。
文字通り手分けして、人の目で、形の悪いものなんかを選別しているのには、驚きました~
あとは、機械で、どんどん運ばれて並べられて、包まれてっていう一連の流れを見てると、"チャーリーとチョコレート工場"を思い出しましたよ!

出入り口に、赤い〒ポストがあって、よくよく見てみると、一見普通の郵便ポストなんですけど、実は、『社長への直行ポスト』でした、ご意見をどうぞってことで。
「建物の中から見学できれば、もっといいのになぁ」と入れようかと思いました(もちろん入れてません)

それから、無料でお茶、コーヒーのサービスがありましたよ。(休憩所)

で、このあと、伊勢湾方面へドライブ。

e0077910_23373850.jpg野間灯台を見て~(太平洋側の海は違うねー)、あ、柵の周りにたくさん、鍵がついていて、どれも恋人たちのラブラブぶりが。(例: ブラピ&アンジェリーナ LOVE ずっと一緒だよ♡ みたいな笑 いいな~)有名なのかな、、?チャリの鍵用のチェーンとかあったのがびっくりでしたが、、。


e0077910_2338286.jpgそれから、同僚が「ここははずせない!」とガイドブックを見て、言っていた、『恋の水神社』へ。
ここが、すごく奥まったところにあって、辿り着くまで一苦労、、
で、着いてみると、すごく小さな、水色の鳥居。
細くて暗ーい石段を下っていくと、これまた、すごく小さなお賽銭箱がちょこんと。
その隣に、ハートの絵馬が、、、 で、石にこの神社に奉られる姫の絵が。
縁結びらしくはあるけど、どっちかというと、こ、こわい、、。
とりあえず、お賽銭入れて、戻ろうとすると、詰所から人が出てきて、お賽銭箱のお金を、、、、
せめて、私たちが立ち去ったあとにやって欲しかった!!

このあと、名古屋市内に戻ろうとすると、大渋滞に!!
雪が残ってるところがあったのと、世間はまだ通常営業だったから、帰りのラッシュに重なってー。

ようやく、名古屋市内に入って、栄のホテルにチェックイン。
テレビ塔のライトアップがとてもきれいでした。(写真がないのが残念!)
このあと、栄のオシャレな居酒屋で飲みましたー♪
名前忘れちゃったし、、。やきいも焼酎の『黒瀬』のお湯割り、かなりヒットでした、全然臭くない!!
福岡でも探そうっと。~つづく~

PS.写真(SDカード)が、出てきました!!!
リアルな情景は以下の通り。
まずは、えびせんべいの里~
e0077910_225375.jpg


野間灯台。。。
e0077910_233420.jpg


恋の水神社!
e0077910_241277.jpg



↓この回想録、また更新しますので、クリックよろしくお願いします(^0^)

[PR]

by akfkjp | 2005-12-27 23:51 | 旅 trip

エビフリャ~食べました!(名古屋)

e0077910_1927799.jpg

e0077910_1927734.jpg

e0077910_1927756.jpg

今日は、飛行機で名古屋へ。福岡はすごくいい天気だったのに、セントレア空港に着くと、小雨!しかもすごく寒い、、もっと厚手のコートにすべきだったと後悔、、

で到着ゲートで現地スタッフがお出迎え~ なんと朝は雪だったとのこと。天気予報では晴れだったのに、、

車で三河湾方面へ。

着いたのは、まるは食堂旅館。
そう、名物のえびです!2000円で、お刺身、もずく、エビフライ、かれいの煮付けにごはんとお味噌汁。

このエビフライ、かなりでっかい!初めて見ました~(先輩のタバコを拝借して、サイズわかるかな?)
めちゃおいしいです!満足しました~
このあと、『えびせんべいの里』へ(笑)
またリポートします☆
[PR]

by akfkjp | 2005-12-27 19:27 | 旅 trip

Afternoon Tea Room (三越)でランチ

今日は朝から用事があって天神へ出かけ、そのあと、ランチをーと、大丸地下へ行くと、四川飯店は行列。オー・バカナルはちょっとお高めかなと、思い、三越のAfternoon Tea Roomへ。

でも、ここもちょっと高いかなー。パスタランチ(パスタとドリンク)で、1200yenくらい、デザートつきだと、1500yenくらいで、、。で、サンドイッチセット(コーヒーつきで、950yen)に。
e0077910_2320255.jpg


サンドイッチというより、1プレートランチで、スクランブルエッグ、サラダ、長ーいソーセージと、パンがついてます。今日の気分には○でした、すごく天気がよくてぼーっと外を眺めてました。


大名にあったときのほうが私は好きです☆ 今もゆっくりした雰囲気ではありますが、大名のビルでは、本棚があったり、ソファーがあったり、食事も充実してた気がします、、。デパートに入ると違うのかなー、やっぱり。

このあと、いたるお店を行ったり来たり、、、コート、ジーンズ、ニット、靴、バッグを勢いづいて買ってしまった、、、。はー、ヤバイです、来月の請求が!!
[PR]

by akfkjp | 2005-12-26 23:20 | 食事 restaurants pubs

友達宅で、鍋会♪

今日は、さほど寒くもなかったですね~♪
夜、友達の家へ、鍋食べにご招待されて。実家から、野菜がどんどん送ってくるらしく、食べてー!とのことで。
しかし、天神からバスを待てども来ない、、、仕方なく、近くで停まるバスに乗ったら、「55分遅れで運行しています」って、55分遅れって、、、? この大賑わいの博多天神だから仕方ないかなとは思うのですが、その遅れたバスがどんどんたまってやってきて、同じ行き先ばかりやってくるのも、どうかと、、。渋滞を増長させてる原因ではないのかと、不思議に思ってしまいます、、、。

さて、到着~♪
このお友達、料理が上手で一人でもマメに作るので、感心です。カボスもビンに絞って置いてたり、餃子もたくさん作ってくれてて。スーパードライを持ってきました、乾杯☆
e0077910_227341.jpg


ふたを開けると、おーっ これは、池田屋の炊き餃子のようだ(笑)グツグツっ でも、溶けてない!おいしー(^-^) たっぷりの大根おろしに、だししょうゆ、カボスで頂きました。温まったです~

e0077910_22841.jpg

食後に、黒豆茶と一緒に頂いたのは、ケーニヒスクローネの、マンゴーのデザートです。1個、300yenくらいだったかな。三越の地下も、かなりごったがえしてました(汗)
さっぱりしてGOOD!でした。

学生時代からの友達なのですが、なんだか落ち込んだりしてたようで、わかるわかる、と言いつつ、、、そんなときもあるよ、少しは元気になってくれたかな?
私も落ち込むことはあるのですが、周りの人や、いろんなことから助けられることもしばしばで。私も力になりたいものです。
何をやっても、うまくいかないときは、『頑張ろう』って言葉自体がキライになったりもしたりするもので、、、、(1回だけあったかな、そんな時期が。)
こないだ、テレビで、本当のうつ病の人には言ってはいけない言葉だと、言ってました。
ちょっとくらいヘコんでも、『よし、がんばろう』って言える自分は、まだまだ大丈夫だなと思ったりしてます。友達も、同じことを感じてたみたいで(笑 類は友を呼ぶ?)
来年、がんばるために、しばらく息抜きします♪→あさってから、旅行ですっ
[PR]

by akfkjp | 2005-12-25 23:56 | その他

健康第一

e0077910_205233.jpg世間はどっぷりXmasでしたね(笑) 天神で人の多さに、、、、。甥っ子へのプレゼントは洋服だったから、本人は、あまりうれしくなさそう(苦笑。ママのほうは喜んでたけどー。)
この連休、ホントは旅行に行く予定だったのが、一緒に行くはずだった友が、風邪から気管支炎になり、キャンセル。残念ではありましたが、まずは健康第一!
(私も、先月、骨折で旅行延期になっちゃったし。風邪もよくひいてたし)

気をつけないとですねー、特に、オフィスなんかは乾燥しますから、から咳が続くと危ないですね!あの、マスクを(使い捨ての不織布の)私はオススメしたいです!恥ずかしいとか言ってる場合ではないですから、、全然ラクですよね、あれをつけると。(化粧は取れますが、、地下鉄、バスに乗るときも、つけるのとつけないのとは違いますし)
寝る前に、コップ一杯のお水を、部屋に置いておいたり、塗らしたタオルをかけておくのもいいみたいですよ。

ところで、スケートフィギュア選手権が、今、熱いですね。
浅田真央ちゃんの、あのあどけなさが、氷上の妖精ってカンジでかわいいです、何も余計なことを考えずに、無邪気に滑る姿が、このままいってほしいな、2010年まで、と思いました。
スポーツ選手こそ、健康面はもちろん、フィジカル+メンタルな部分の管理は大変ですね。
その上で、ベストのパフォーマンスを発揮するとは、並大抵の努力ではないですもんね。

やわらちゃん(谷亮子)の、底抜けの、ポジティブシンキングには、驚かされました。
骨折しても、絶対勝てる、と、練習して、選手村の食堂で、ライバルの選手があまり食事を取っていなければ、「減量に失敗してる、よし勝てる」とか、そんな風に考えてたらしいです。
本当なら、精神的に弱くなりそうなものを、自分を信じて、それに一心に向かっていく。
なかなか、できることではありませんよね。

私は、今回のフィギュアを見てても、選手の意気込みや、滑っている姿に、ただ感動してる凡人ですけど(笑)、なんだか勇気や元気をもらった気がしました。
病は気からとも言うし、体力ももちろん、気力も養わなければです♪
[PR]

by akfkjp | 2005-12-24 21:21 | その他