<   2006年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

あんぱんまーん

先日、ケーキ屋さんでみつけた「アンパンマン」のクッキーを、
甥っ子(3歳)にあげなくちゃと、よくお迎えを頼まれる母に電話すると、
なにやら、後ろでおしゃべりする子の声が、、、

すでに、今週1回目のお迎えにいったようだ、、!しまった!

電話をかわると、

「あのね、ねんどでね、ピンクとね、きいろとね、みどりとね、あかとね、あおとね、ピンクとね、、、、(繰り返し)」
よーしゃべりますなぁ!
   「まぜて遊ぶと。」

ひとしきりしゃべり終わると、またねんど遊びへ戻っていったようでした。。。。

また、母と話していると、私の話に母が笑う。(とある出来事をメールすると、妹に 「なにしてんの。(笑)」と一言冷たいメールをもらったという話に、、、苦笑)

すると、
「おねえちゃん、おかしいと?」(→おねえちゃんと徹底して呼ばせているだけある。)

「なにがおかしいと?ねぇ、ねぇ」

と、聞いている声が、、。妹だけでなく、甥っ子にまで笑われては!と、
「おかしくないよ、ぜんぜん!またね~」
言って電話を切りました。

e0077910_22551914.jpgとりあえず、アンパンマンクッキーの写真を送ったら、たいそうお気に入りだそうで♪
早くあげなくっちゃ、、と思いながら、これからも働くおねえちゃん(注:働くおじさんではない!なのでした☆





e0077910_22562383.jpg今日はこのお風呂で癒します(笑)
 ミルクティーのお風呂って、どんなんなんだろー?







↓このBlogを読んで応援してくれる方、クリックよろしくお願いします(^0^)

[PR]

by akfkjp | 2006-01-31 22:29 | その他

ちゃんこ鍋をつつく、、、!

昨日のことですが、、、楽しい友達方(笑)一緒に、おいしいお鍋を食べました!
なに鍋にしよう~ と、迷い、前日私はチゲを、も一人の友達はもつ鍋だったので、さっぱりがいいねぇと、ちゃんこ鍋(味噌味)に♪

e0077910_2354777.jpg

鶏肉、白菜、長ネギ、糸こんにゃく、葛きり、おとうふ、鶏だんご、水餃子で。
大寒にとれたという、金運UP(?)の卵をだんごのつなぎに入れてもらって、単純に喜んで、ねりねりしてました(笑)
例の、2種類のゆずごしょうも♪ おいし~ あと、里芋のピリカラマヨ和えもGOOD☆
ゆずの皮を乾燥させたものも、入れて。偉いなぁ、ちゃんと下ごしらえしてるところが。
買ったかぶもささっとこんな風に出てきました☆私も見習わなければっ

e0077910_2362211.jpg


しかし、よく食べました!たぶん(いや絶対)私が一番たくさん食べました。そう言われました(笑)


e0077910_23141761.jpgビール飲んで、次に芋焼酎。『たなばた』だって。なんだかロマンチックな響きと思ったのは私だけかなぁ?
冬にちょっと夏をかんじる曲とか、聞いたりするのもなんか好きなんですよね。冬の寒い夜に星がきらきらしてるのを見つめながら、聞いてるとなんだか心がむずむずしてくるカンジが(笑 車の中ではなく、歩きかチャリですけど)

さて、やっぱり最後はデザートの時間♪
珈琲の淹れ方を最近習ってきたという、お友達が、丁寧に淹れてくれたコーヒーは本当においしかったです(^o^)

e0077910_23172456.jpg


ケーキは、『バニラの実』というケーキ屋さんで、一人ずつ好きなものを買いました!(だからじゃんけんの必要はなし笑)
私は、モンブランと迷いに迷って、3種のチョコクリームのケーキにしました。
甘ったるくなく、ホワイトチョコや、ミルクチョコ、ビターチョコと、クリームも軽くっておいしかったです。

あっというまに夜は更けていきました☆ 楽しい夜をありがとう
やっぱり、おうちで一人鍋よりも、何倍もおいしくて、Happyでした。
一緒に食べる相手で、味は変わりますよね(笑)

↓今宵、一人鍋の方も、家族と鍋の方も、そうでない方も、クリックよろしくお願いします(^0^)

[PR]

by akfkjp | 2006-01-30 23:17 | その他

わかさ農園♪ (週末のみOpenのパン屋)

日曜日、晴れてたのでってことで、友達にドライブに誘ってもらって、『わかさ農園』に行くことに。
わかさ農園?と聞いて、へぇ、野菜でも売ってるのかなと思いつつ、ネットで検索してみると、ははー、週末だけ開けているという、山あいにあるパン屋さんのよう♪

e0077910_22181930.jpgわくわくしながら、かつ、ちょっと不安になりながら(山奥に入っていくので)、金武の山深くへぐんぐん進んでいくと、、、
見えてきました!


e0077910_22184958.jpg

大豆のパン、マーマレードのうずまきパン、クリームパン、豆のマフィンを買いました☆

どれも、生地がとってもやわらかくって、ふわふわでしたよ~(マフィン以外)
子どもが好きそうなパンかな、このふわふわ感は!素朴で、おいしいです。

隣に併設してるギャラリー兼喫茶コーナーで、ひとやすみ。
ストーブは薪を燃やすタイプで、すごく暖かくて、窓からは木々が見えてGOODでした~
春なんかも気持ちよさそうだなぁ。
e0077910_22253735.jpg


おやつつきのコーヒーをいただきました。
e0077910_22261139.jpg


のーんびりした時の流れの中で、まったり話しながらあっというまに時間がたちました!
いいなぁ、なんだか、Slow Life ってカンジで。

↓このBlogを読んで応援してくれる方、クリックよろしくお願いします(^0^)

[PR]

by akfkjp | 2006-01-29 23:58 | スイーツ・パン sweets bread

お散歩 by bicycle 大濠~けやき通り

今日は、とても楽しい一日でした!
いい友達に出会えたことに、感謝です。
しかし、詳細は明日、UPします、、、。

とりあえず、つい数日前のOFFの日、デス♪
なんだか、日記も遅れ遅れ、、UPしてない分もいくつかあり、、
平日仕事多忙につきm(_ _)m

さて、ランチをしたあと、いったん家に戻って、「そうだ、レンタルDVDが100円デーだ!」とDVDを借りに行くことに。
久しぶりに、六本松方面へ。歩くか迷ったけど、あまり時間もないしと、チャリで行きました~

e0077910_112839.jpg途中、前こっちの方に住んでたときに、ときどき寄っていた、imbis(インビス:草香江)へ。


入ると、かわいい男の子が遊んでました。ここはご夫婦でされているお店で、暖かい雰囲気です。
e0077910_123681.jpg



e0077910_16205.jpgで、お店の前にあった、ストロベリーの鉢(262yen)が気になって、たしかストロベリーは育てたらHappyになるとかなんとかだったよねと思いつつ、
「でも、これから寒いのに育てられるかな、、」と不安に思いながらも、たずねてみると、「ストロベリーは、実がつくと幸せになるって言われますよね。
しばらくは、部屋の中で、できるだけ日当たりのいいところに置いて、霧吹きをしたり、土が乾いたら水をやったり、結構強いから大丈夫ですよ。」
と言われ、買ってみることにしました!とりあえず、ベランダに置いてみたけど、、やっぱりしばらくは部屋の中かな。



あとは、このイモムシと、マグネットと、アロマオイル(使ったらまた載せます☆)今はSecret!)を買いました☆

e0077910_1131032.jpg



e0077910_114282.jpgちなみに、これどこと思います?
うちのトイレの壁です(笑 写真暗いしボケてるし) 
部屋自体は、そんなに子どもっぽくはないですけど、、!







e0077910_1332140.jpgそれから、気になっていた、LA SPIGA(ラ スピガ:パン屋さん)へ。







e0077910_1164646.jpg次にけやき通りへ。けやき通り、好きなんですよね~。
(けやき通りに住んでいる兄夫婦がうらやましい、、、、。)
暖かくなったら散歩にいいですよね。大濠公園抜けて。

手作りジェラートのお店や、ペットグッズ屋も気になりつつ、寒いのにジェラートはムリかなと通り抜けて、










本屋さん、KUBRICK(キューブリック)へ。読みたい本がいくつかあるんですが、やっぱりちょっと我慢。

e0077910_1171555.jpg


かわいいブックカバーつきの、旅系の本を見つけましたが、2000yen弱だったので諦め(笑)
今あるものをまず読んでから!!それに、買いすぎてもまた、置き場がなくなりそうでー。
今は、BOOKOFFとかに持って行けばいいんでしょうけど、車もなくてばたばた引越ししたときは、一気に捨ててしまったので、、、m(_ _)m
図書館や、BOOKOFFを活用しようかな、、?→もう少し時間に余裕ができたらの話かな、それまでは家になあるものを読むことに専念しようっと。


e0077910_1174971.jpgこちらが今日のチャリロード(久々だっ笑)→









↓この散歩コース、トライしたい方?、また応援してくれる方、クリックよろしくお願いします(^0^)

[PR]

by akfkjp | 2006-01-29 23:46 | 大名・天神・薬院ぶらぶら

韓国爆裂食堂 トラサン で、軍隊鍋♪

は~ 昨日、OFFだったにもかかわらず、なんだか疲れがたまってる、、
(今日、仕事で立ちっぱなし、動きっぱなしだったからか?)
残り時間、オフィスワークが、頭の回転が悪く能率悪い、、(苦笑)
やっぱり、適度な休み、メリハリは必要ですね~!
でも、ま、今日やり終えたいことは終わったので、ホッ。

さて、ちょうど帰る頃に、他支店の子が仕事で来てたので、食事して帰ることに。
どこにしよっか~ と、 もう21時過ぎだったので、近場でってことで、前、ランチで行ったことのある、韓国爆裂食堂 トラサン へ!

e0077910_04445.jpgあれ、こんな看板あったっけ?(カメラの感度が悪いのですみません、、)
笑えますでしょう?こんな雰囲気満載のお店なんですよ。異国情緒あふれてます!
韓国の屋台のイメージ?

e0077910_0445116.jpg

座敷も、掘りごたつも、テーブル(こちらは食堂にあるような丸パイプイス)もあります。

さて、まずは生中で乾杯。(私だけ、、、笑 もうひとりの子は、次の日仕事だったのでウーロン茶、、ごめんなさい!)
で、軟骨の唐揚げ(290yen!)、キムチチジミ(確か500yenくらい)、鶏肉とトッポギの甘辛炒め(590yen)、に、軍隊鍋2人前!(一人900yen)。
e0077910_0452619.jpg


軟骨の唐揚げは、レモン汁を絞って。おつまみにもってこいです。
キムチチジミ、パリっとしておいしいです、ごま油の風味もGOOD!
鶏肉とトッポギの甘辛炒めは、結構辛め!ピリっとして、甘味もありおいしいですよ~
トッポギ好きなんですよぉ。

で、軍隊鍋!これ、初めてだったので、楽しみにしてました~
(韓国では徴兵制があるので、たいてい18-25歳くらいの間に2年間行きますよね、そのときに食べる鍋のようで。。確かに男の豪快鍋ってカンジ)
e0077910_0455152.jpg

辛いスープに、もやし、キャベツ、ニラ、スパム、韓国ハム、とろけるチーズ、えのきなどが入ってます。
なかなか美味しいですよ!スパム、見た目、苦手かなと思いましたが(昔系のウィンナーとか、魚肉ソーセージ系はどっちかというと苦手なので)、おいしい!やわらかくなって、臭みもなくってスープの辛さもあいまって。

で、このインスタントラーメンの麺を、投入します♪
e0077910_0461052.jpg

これは、韓国ではポピュラーだよね。カナダで同じ学校だった、韓国人の友達らも、よく入れてたのを思い出しました。

インスタントラーメンの麺も、こうやって食べると、なかなかいいですね~
普通のインスタントよりも、おいしく感じました。

二杯目に、果実酒の柚子をいただきましたが、こちらもさっぱりしておいしかったです。

e0077910_0463852.jpg最後に、やっぱりしめはデザートやね、と、杏仁豆腐、バニラアイス、マンゴーミルクの中から、二人とも迷わず、マンゴーミルクに。
気がつけば、この同僚とは、いつも韓国料理だ、、、、辛辛に、木綿屋、、、!

マンゴーミルク美味しかったですよ~ さっぱりして、ゼリーは見た目薄そうですけど、ちゃんとマンゴーの味と、繊維質がわかります(笑)
全体的に、庶民派というかんじで、でも味もそこそこおいしくて安くて、満足しました。

二人で、5900yenくらい。こんだけ食べて、一人3000yenいかないのは驚きです。
大人数で行くと、もっと割安なのでは?

追記:2006.冬には閉まってました、残念。場所がいまひとつだったかな、、結構好きだったんだけどな、現地っぽくって。

↓軍隊鍋食べたいと思われた方~!、クリックよろしくお願いします(^0^)

[PR]

by akfkjp | 2006-01-28 23:57 | 食事 restaurants pubs

La Spiga のパン(大濠)

去年オープンしたというパン屋さん、LA SPIGAです。
最初、建物自体が、外壁工事中で、もしかしてお休み?と思いながら通ると、ちゃんと開いていました、よかったです。
ただ、午後も遅い時間になると、売り切れも多くって~ やっぱり人気のお店なんですね。
なんでも、サイラー(南区 オーストリアパンで有名な)で働いてて、イタリアでも修行してオープンされたとかで。
主に、ハイソな奥様方がお客さまのようでしたよ。場所柄そうですよね(笑)
e0077910_1301417.jpg



e0077910_1304688.jpg今日買ったのは、ポロモードソースのフォッカッチャと、コーヒークリームと黒すぐりのパン(?だったっけ)、ロゼッタ(イタリアのシンプルな一般的なパン)とチョコと
オレンジのパン、いちじくのボスコでした。


帰ってからと、翌日に分けて食べましたが、どれもおいしかったですよ~ フォッカッチャやロゼッタは、やはりイタリア色強いです、生地の味と堅さとかが。
で、チョコとオレンジのパンは、チョコチップとオレンジピールが中に練りこんであって○、おやつにいいですよ。


フォッカッチャの種類も充実してるし、ワインに合いそうなパンもあり。
やっぱり午前中来るほうが、いろいろ置いてあるみたいです。
お店の店員さんがかわいくて、友達に似てました(笑)
あと、お値段も、これだけ買って、610yenって、結構お得じゃないですか?
最近、高いパン屋さんも多いですしね。

↓このお店気になった方、クリックよろしくお願いします(^0^)

[PR]

by akfkjp | 2006-01-27 23:58 | スイーツ・パン sweets bread

sixem cafe(大名) で ランチ。(1月30日がラストです)

今日は、1月30日で閉店という、sixem で、友達とランチを。
よかった、閉店前に来れて~

シゼムランチ(850yen)に。パスタは本日のパスタ2種類から選べたので、ルッコラと生ハムのペペロンチーノに決定。
サラダがまず出てきて、イタリアパンも一緒に。オリーブオイルにつけていただきました。
e0077910_0321329.jpg

それから、パスタ。麺が細めであっさりしてました。オイルの香りがいいです。

e0077910_0333876.jpg

あとは、デザートに、カタラーナというイタリアのデザート。
プリンを冷凍したようなカンジです、なんだか懐かしい味がしました。
(ミルクセーキっていうアイス知ってる人?! そんなカンジ!)
結構お得ですね、閉店とは残念。
ちょっと、場所がわかりにくいかな、、、
あと、近くの通りの落書きがひどい、、これは腹立たしいですね。
マンションの壁にまで書かれてるところもあり、、。ひどいですねぇ(><)

e0077910_034550.jpg

併設したインテリア雑貨の方で、50%OFFのSaleになっているものが、結構ありました。

e0077910_0353444.jpgで、ガラスの一輪挿しのようなものが、なんと、5個で、1,050yenだったので、買ってしまいました!
さて、何を生けようかな~。アイビー系でもいいけど、ドライフラワーとかもいいですよ、とのこと。


30日までですから、行ける方はどうぞ!








PS.実はこのあと、チャリで散歩に(って言わないか、、?)。仕事OFFだったので。
また、近いうちにUPしますねぇ。

↓sixem気になった方、他、また覗いてくださる方、クリックよろしくお願いします(^0^)

[PR]

by akfkjp | 2006-01-27 23:53 | 食事 restaurants pubs

パティスリー・フレ(新天町) の ケーキ♪

最近、帰りがちょっと遅いので、ごはんも適当だったり、作るのめんどくさくなったりな日々が続いて、、、

実家でごはん、となると、いつもデザートを買っていくのが、通例♪
昔は、初任給もらって以来、最初の会社にいる間は、いつもお給料日にケーキを買って帰ってたっけ、、、んー、なつかしい!

e0077910_21261229.jpgで、どこに寄ろうかなと思い、あ、そうだ、『パティスリー・フレ』があったなぁと。
新天町の中にあります、レイメイの近く。
ずいぶん前に買ったような、、、?

いろんなケーキがあって、迷うーーーっ
そうそう、ホールケーキが飾ってあったんですけど、『冬のソナタ』みたいな、雪だるまが二個、がっちんこしてるのが乗ったのが、ありましたよ!

写真撮るのになんとなく、勇気がいって、ショーケースとれず。(っていうかつい、聞いたら、お断りしてますって言われてしまい。。何も言わずに撮ればよかったみたいで)

迷ってると、どれか言ったら説明してくれるとのこと。
で、気になった二つ、に、しました。

ミニヤール(白いほう 450yen)と、フィグ(緑のほう 350yen)。
全体的にお値段高めです、でも大きさは特別小さくはないですよ☆

ミニヤールは、杏のムースが入っていて、フィグはその名のとおりかと思いきや、イチジクではなく、中はラムレーズンと。

私はフィグ(ラムレーズン)を選んで食べてたら、結構お酒が利いてて、おいしいんだけど、量もたっぷり。甘さ控えめが好みな私には、少し重たく感じるかな。外側の緑の部分が、和菓子みたいなカンジで、和菓子は1回につき、小さいの一個が限界な私(松露饅頭とかは違うけど。)には、ギブアップ(笑) ラムレーズンはよかったんだけど、結構ボリュームがありますよ~
e0077910_21304393.jpg



で、アンズのほうにChangeしてもらったら、うーん、ちょっと酸味があって、おいしい~
下の方には、アンズのコンポートを刻んだようのものや、パリパリのランドグシャ砕いたようなものが入っていて、食感もよかったです。
e0077910_2131358.jpg



たぶん、ものによっていろいろ違うと思うので、お店の人と好みとか、相談して買うといいと思います。
ちょっと重厚な味が多い気がしました、ここは。



 ところで、今、CROSS FM で、『心が温まる曲リクエスト』をまたまた、Masakiさんがやってるんですけど、「そうだっ 風味堂 の ナキムシのうた だ!」と携帯を手に、メールリクエストしようとした、ちょうどそのとき、流れてきましたよ~
これ聞いて泣いたときあったなぁ。いい歌だ♪

なんか、カラオケに久々行きたくなってきた、、、!!
最近、寝不足&寝つきが悪いので、早めに寝ます☆
Have a good sleep...

↓このBlogを読んで応援してくれる方、クリックよろしくお願いします(^0^)

[PR]

by akfkjp | 2006-01-26 20:48 | スイーツ・パン sweets bread

Thanks a lot!

先日のみなさんからのコメントで、なんだか、まだまだこの世の中捨てたもんじゃない!とすごくうれしくなりました。ありがとうございました!

で、今日は、買ったケーキを載せようとしたら、UP前に記事が消えて、、、(自分のミスです!)

はー。

なので、後日にしますね。食べものネタお待ちだった方、すみません。


かわりに、今日あったうれしかったことをちょいと。

e0077910_232120.jpg1.英語の時間のあと、園庭へ遊びにいく子どもたちから、縄跳び片手に、「なわとびって、英語でなんていうの?」と聞かれたこと。(答え: jump rope)

2.「かな、○○せんせい、だーいすき!」と言われたこと。
(答え:「先生も、かなちゃんも、さきちゃんも、だーいすきだよ!」と返しました♪)

人って、ささいなことで、Happyな気持ちになれるものですね。
やっぱり、私って単純です(- -;)  子どものときから大好きな絵本↑
[PR]

by akfkjp | 2006-01-25 23:57 | その他

白玉屋新三郎の白玉だんご (大丸B2F)

冬休みに、ぜんざいのおだんごに、白玉屋新三郎の、白玉だんごを作ってみましたよ~
(なので、ぜんぜん日付違いますけど!!!)

e0077910_0135724.jpg大丸のB2Fにあります。できあいのものや、合わせて食べる、きなこや抹茶などなどいろいろありますよ。

で、ここで、白玉粉(300yen弱)を買って帰って、母の作るぜんざいに合わせて、白玉だんごは私の当番。









実は、私初めて白玉だんご、作りました。かなり、緊張しました!
ちゃんと、つくり方どおりに、分量はかって、丁寧に。。。
耳たぶくらいの堅さにと書いてあるので、ついつい自分の耳たぶを触ってしまいました(恥)
だって、ゆでるとき、丸くしても、結構形が崩れるし。
なんか、ニョッキみたいなのが、最初は出来上がってしまいましたよ。。。!!!
e0077910_0143571.jpg




e0077910_015684.jpgさて、お味はと、いいうと、、、

おー、おいしい!味っていうか、食感っていうか。
もちもち加減が、GOOD!

母に聞くと、今まで作ったのと比べて、やっぱり違うとのことでした。
そういう評判だったので~

みなさん、お試ししてみては? 

↓このBlogを読んで応援してくれる方、クリックよろしくお願いします(^0^)

[PR]

by akfkjp | 2006-01-24 23:58 | スイーツ・パン sweets bread