<   2006年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

アシュタンガ・ヨガ に チャレンジ!(Slow Flow: IMS イムズ7F)

実は昨日のことですが、初めてヨガにチャレンジしましたっ
ヨガマットと、ジムボールは持ってるんですけど、ちょっとした柔軟くらいにしか使ってなくって、最近は全然、、、。
Tarzanに載ってたので、やってみようと思いつつ、とにかく体が堅いから、まずは、ジムで鍛えてほぐして、やわらかくなってからとか思ってたんですけど、こないだ、たまたま通りかかって、こんなところに、ヨガスタジオが、と、友達と気づき。

SLOW-FLOW という、ショップ&スタジオ。
e0077910_22533621.jpg


普通、ヨガスタジオって、1回3000円くらいするし、チケットも有効期限があるのが多そうですけど、こちらは、今回、チラシを持っていけば、2000円で2月一杯は可能ということで、チャレンジしてみました~ 残念ながら、今日で終わりでしたが、、。
※通常は、1回3000yen(75分)。会員費は必要なしです。チケットあり。(最後に記載↓)

ロッカーとかは小さいし、シャワー室とかはないです。私はちょっとそれが、不安だったんですけど、、。(でも、昔通ってた、ボクササイズジムも、シャワーは一個だけ簡易なのしかなくって、汗かいた後、チャリで慌てて帰ってたのを思い出して、まぁ、いいかと 笑)

e0077910_22541338.jpg

さて、いよいよ始まり。あぁ、この堅い体を見ず知らずの方に、披露するとは、、とためらいながら、マットの上に座っていると、先生が、「体が堅いとか、関係ないですよ!」と、言って下さって、半信半疑で、チャレンジ。

ちなみに、このアシュタンガヨガ、とは、パワーヨガとか、いろんなヨガが生まれる前の、原型のもので、インドで実際にされているヨガだそうです。
意外ですが胸式呼吸で、それに合わせて、体をしなやかに動かしていくというものらしく、胸式で思い切り吸って、吐く息は、音がするくらい。
意外でした、たいてい、体を動かすときとか、腹式呼吸でというのが多かったので。
腹式だと、副交感神経が刺激されて、リラックスした状態に。それでヨガをするのは、動きをなめらかに保つためには、危険ということで、胸式だということでした。
まずはこの呼吸法を練習してから、フローに進みます。
この日やったのは、基本の、スリヤ・ナマスカラA と、スリヤ・ナマスカラB

これが、なかなか、呼吸に合わせて、呼吸も動きも止めず、というのが、難しい!
でも、続けてると、実際、体も柔らかくなるし、血行もよくなって体調もよくなるとのこと。
朝晩だけでもいいですよ~ と言われ、やってみようかなという気に。
汗はうっすらかくかかかないかくらいでした。
(あと、これまた予想外の発見というか、サンスクリット語?で、先生が動くたびに言われるのが、普段教えている、子どもたちが、初めて英語を習う気持ち、を、思い出しました。)
友達は、腕が痛いとかいろいろ言ってましたが、私は特に。もっと力を入れるべきだったのかな?笑
最後は、軽く柔軟したら、マットの上に横になって、ブランケットに包まって、、
あやうく眠くなりそうでした!

e0077910_2256651.jpg自由に飲めるお水が置いてあるので、始まる前と終わってからと飲みました。水分補給は重要だ。
終わって、顔色がよくなってました、いつもやるときはやる、がむしゃらタイプなので(笑)、こんなふうにゆっくりやっていくのもいいかも。

ジムでは、汗をかくくらい、がんがんマシンやってっていうのが気持ちよかったので、これは意外でした。
ちなみに、こちらのスタジオは、チケット5枚で、12600yenらしく、有効期限もないらしいので、普段のジム+月1ペースでもいいかなと思う私には、ちょうどいいかも☆
パワーヨガや、ピラティスもあるみたいで、またやってみたいなと、思いました。

このあと、友達とごはん食べに行ったので(しかもビール飲んじゃったし!)、プラスマイナス0ゼロ に(--;)

↓このBlogを読んで応援してくれる方、クリックよろしくお願いします(^0^)

[PR]

by akfkjp | 2006-02-28 21:59 | その他

岩田屋の定番 で、お買い物

e0077910_17311738.jpg今日は、代休でOFFです♪
私事ですが、いまさらながら、ピアスをあけましたよ→
ちょっと怖かったけど、あっというまでした、バンって音がしたら、じーんとしましたが、痛みもそんなになく。
ピアス、かわいいのがたくさんあるから、したくなってきて。どちらかというと指輪をあまりしないので、こっちのほうがいいかと。
しかし、いい天気ですね!そして花粉が、、、。鼻水、のど、目にきますが、私は、建物の中に入ったら、コートや上着、頭から顔、ズボンをはたいて、入ったらうがいして、家では目も洗います。そして、花粉アレルギー用の目薬。これ、目薬するだけで、鼻にもききますよ。

おっと、さてさて、昨日、岩田屋の定番コーナーで、買ったもののご紹介。
明日までやってますよ~!

e0077910_17341549.jpgまず、Non sugar の、チョコレート。残念ながら、ビターは売り切れでしたが、私は、チェリーとミントを購入。ミントチョコは、好き嫌いが別れると思いますが、おいしい~
チェリーはダークチェリーの味。中にクリームとかそういうわけではなくて、チョコ自体にどちらも練りこまれているので、見た目は普通のチョコです。
1本、315yen。

それから、見つけたのが、わさび昆布(381yenだったと思う)。
(今日のお昼ごはん、普通に、、、。)

e0077910_17344699.jpg



e0077910_235497.jpg


e0077910_1735742.jpgお米は「あきたこまち」の新米、おいしー。それに、このわさび昆布!
これ、かなり、わさびが利いてて◎ですっ 細かく刻んだ方がいいかも。
涙が出てきました、でもこの、ツーンってくるのが、好き(笑)


あとは、こちら♪
e0077910_17355416.jpg

深夜の、テレビショッピングでもたびたび紹介されていた、Renapur(ラナパー:3,150yen)。
天然の蜜蝋(蜜蜂の巣)とホホバオイルで100%、天然素材。においもなし。
うすーくスポンジでなじませてくだけで、色あせた皮とかも復旧するんですよ。
靴にもカバンにも、木製品にも使えます、つやだし+保護効果。
水にも強いですよ~ 
売り場で、おじさんが、その場で靴みがきしてくれますから!
友達が、定番で買ったらしく、いいとは聞いてたんですよね。


e0077910_1736159.jpg

ちなみに、私のお財布で実験。。(スーパーのカードが、、恥)
色あせてた部分が、色が戻って、輝いてるの、わかります??
(私は、ラナパーの回し者ではないですよ!)

あと、もう一つ買ったものがありますが、しばらく使用しないとわからないものなので、あえてやめときます☆

↓岩田屋の定番、気になった方、クリックよろしくお願いします(^0^)

[PR]

by akfkjp | 2006-02-27 17:37 | その他

IL BOCCONE(イルボッコーネ:警固) で ランチ♪

わーい、日曜日、お休みだ~
ということで、今日は、先輩とおいしいランチに。
イルボッコーネです♪
ここは、前は、北天神にあって、出来た当初から、何度か行っていました。
が、数年前に、警固に移転してから、場所がわかりづらく、行きにくくなっていたのですが、、


おいしいイタリアンを!と思い、イルボッコーネを思い出しました。
移転してからは、初めてです。12時予約。
けやき通りの、福岡銀行向かいの、セブンイレブン(バス停:警固町 近く)から、入ってまっすぐ、右側に見えてきます。
すごくスタイリッシュな空間に。。。(写真、撮るの、勇気いりました、、)
e0077910_23263879.jpg

入ると、2組ほど先客が。次第に、お客様も増えてきましたよ。

ランチは、1200yen、1800yen、2500yenのコースがあって、1800yenのコースに。
前菜、パスタ(二つのうち一つを選択)、メイン:本日の鮮魚とドライトマトのペーストソース、ドルチェ、ドリンク(コーヒー、カプチーノ(+200yen)、マンゴーのフレーバーティー、ローズヒップのハーブティーなどから1つ)。

白いクロスに、バラがキレイ。
生ハムとケッパーのサラダ、生ハムがとてもおいしかったです。(携帯カメラにしては珍しくきれいに撮れました!)
e0077910_23273318.jpg


で、パスタ。私は、パンチェッタとマッシュルームのトマトソースのパスタ、先輩は、ペンネ、鶏肉とブロッコリーの白ワイン煮込みを。
パスタ、細めで、味もしっかり、おいしかったです。
それから、メインは、さっぱり、ドライトマトのソースの塩味が○でした。
e0077910_2328466.jpg


ドルチェは、シナモン風味のアップルパイ。それから、ちょっとしたハプニングがあったので、そのことで、デザートをもう一つ出してくださいました。
e0077910_23284524.jpg


久しぶり、おいしくゆっくりランチできました、幸せ(^0^)
今日は、このあと、久しぶりに、だんな様の転勤で、福岡に舞い戻ってきた友人宅へ。
で、岩田屋の定番で、買い物して、夜も外食。
なんと、お財布の中が、残り、22円に。。。。!!!

でも、充実した一日でした~ すっきりした(笑)
また、おいおい載せていきますネ。
*明日、朝一番で、銀行に行こうっと!

↓イルボッコーネ、行きたくなった方、クリックよろしくお願いします(^0^)

[PR]

by akfkjp | 2006-02-26 23:14 | 食事 restaurants pubs

Bel et Bien (天神地下街)の パン

また、パンです(笑)
地下街延伸して、1周年記念ですね!その延伸した方にある、Bel et Bienのパンを買いました。
前、お昼にここでパンを買って食べたことがあります、確か。
イートインできるようになってますよね。あー、外観とるのまた忘れました、、(T T)

e0077910_23555530.jpg

ここのパンって、外から見ておいしそうに見える(笑)
で、買って帰りました~

e0077910_23564416.jpg

左から、豆乳ベーグル(105yen)、ナッツとキリチーズのクリームデニッシュ(189yen)、フルーツティーロール(147yen)、カラメルチーズバー(147yen)。

豆乳ベーグル、豆も入ってておいしかったです、私はベーグルは半分に切って、トーストして、間に野菜とかをはさみます。ときどき、かたーいベーグルだと、おなかすいてそのままパクリといこうとしたら、固くて重くて、ダメなんです(笑)
フランスパンの固いのは全然大好きなんですけど。ヘンな好みです?

で、カラメルチーズバーはこのお店の人気ナンバーワンらしいです、外側がカラメルでコーティングされてて、ぱりっとおいしいです、チーズの風味はやわらかめ。

で、写真にも写ってる、ナッツとキリチーズの~(ちょっと名称違うかも?)、これ本当においしかったです、ナッツがざくざく!ドライフルーツも少々。

お値段的にも、お得ですよね。菓子パン系でも、これくらいのだと好きかな。
どっちかっていうと、ありえないような具だったりするのは、食べてはみるけど、特別おいしいと思わないんで、、、(笑)
お嬢様な後輩が、VIE DE FRANCE(つづり?)が好きだと言っていたのを、思い出しました、なるほど、ある意味、納得(^0^)

↓最近、しょうもないネタが続いていますよね、ごめんなさい、本当に忙しくって、他の人のところにも書き込みできません、、あと1ヶ月の辛抱、、がんばって更新していきますので、クリックよろしくお願いします(^0^)

[PR]

by akfkjp | 2006-02-25 23:57 | スイーツ・パン sweets bread

朝からスタバ♪

e0077910_031769.jpg

今朝は早くに博多駅へ。
予定よりも早く着いたので(珍しい!)、スタバへ。

ベーコンエッグマフィンを発見!懐かしい~
いや、大好きだった朝マックのソーセージエッグマフィンに似てると思って、買ってしまいました、、
でも高い!ラテと一緒に530円。

だけどやっぱり好きかな~

学生のときのバイト時代、実は作ってましたよ、家でもたまに!

余裕ある一日の始まりでした♪
[PR]

by akfkjp | 2006-02-24 08:03

福つながり

こないだ行った飯守神社、節分に向けてこんなになっていました。
e0077910_23314058.jpg


で、ひいた猫招きおみくじ。
e0077910_23321214.jpg


白でした~ 全般的な幸運を招くかんじ?ピンクが欲しい。。。


で、こないだ飲んだ焼酎。
e0077910_2333796.jpg


『あやかし福助』
この絵が、シュールで、、、
耳に 福 って書いてある、、(なんか『耳なし芳一』思い出すんですけど、、)
とりあえず、触っておきました(爆!)

なにやら後ろに云々と書いてありました。
「オオバン コバン フクスケソ○△?」
と、3回唱えれば出てくるかもよみたいなことが、、。一人つぶやいてみました。
ニターっと笑って出てきたんだろうか、、、???

あやかし、って、まやかしじゃないね、あ、あやかるっていうことから?
と、ハテナ状態のまま、飲みやすーい、と飲んでました☆
→あえて調べず、含み残しておきます(笑)
(私の水割り、お湯割の作り方が、いかにもO型っぽく<いや他のO型に失礼、、>、失礼しました笑)

福が来ていい準備はもうできてるんですけど!(意味不明 笑)
さてと、明日早いから寝ようっと~(- o-,,,)

↓このBlogを読んで応援してくれる方、クリックよろしくお願いします(^0^)

[PR]

by akfkjp | 2006-02-23 23:37 | その他

ボンジュール & ホテルニューオータニ の パン達♪

パン屋さんで買ったの、UPしてなかったので、載せます♪

またまた、ボンジュール、です。
お昼前に行ったら、まだ結構たくさんありました!
初めてトライのものも。シャンピニオン(右)、レーズンのパン(真ん中:名前忘れちゃいました、、)。
フランスパンの味がおいしいです!メロンパンもクロワッサンも好きですけど。
e0077910_110230.jpg


こちらは、三越B2Fにある、ニューオータニのパン。
ずいぶん前いた会社の取引先さんで、しょっちゅう手土産に、WESTのリーフパイと、ホテルのパンを頂いてました!(あー、あの会社は、ほんとうに頂き物が多い、ある意味いい会社だった、、笑)
おいしかったなーと思い出して、買いました。ホテルのパン、おいしいところ多いですよね。
またまた、ガーリックフランス、かなりタップリ、ガーリック味です!!いいな~
普通の食パンも、おいしい~ 焼くとさくっとして、中は、やわらかくって、ひきが結構あって。
e0077910_1104915.jpg


パン、買いすぎだな、、。更新が追いついてないです(- -;)
早くしないと、パンの名前とか、値段とか、記憶がなくなりますね(笑) ごめんなさいm(_ _)m

↓このパン達に興味ある方、クリックよろしくお願いします(^0^)

[PR]

by akfkjp | 2006-02-22 23:53 | スイーツ・パン sweets bread

Bar 粋七

e0077910_022556.jpg前日、寄り道したところは、こちらです。Bar ikishiti 粋七。
通りを覚えていなくって、廻りまわって辿り着きました。
西通りの一風堂のある通りです。

前、先輩によかったよとは聞いていて、行きたいと思いつつ、なかなか行けなかったお店でした。
辿り着いたのはいいけど、少しためらいました!
なんとなく敷居が高いカンジがして。エレベーターのドアが開くと、玉砂利になってました。
引き戸に、すりガラスで、ネオンと同じマークが。

入ってみると、和と洋が融合したステキな空間。シンプルで、間接照明で薄暗くって。
カウンターの奥には、キャビネットのかわりに、和箪笥を棚に、ボトルがたくさん並んでいました。
そして、ピカピカに磨き上げられた、いろんなグラスが並んでいました。
私の携帯カメラでは全然表現できません、すみませんm(_ _)m
(一人だったのもあって、撮りやすいかなと、もちろん、マスターに了承を得ました。)
e0077910_0233097.jpg


お客様は、年配の男性お一人で、もう帰られるところだったので、私一人に。
ちょっと緊張!
今まで、Barは、カジュアルな雰囲気のところか、ちょっとClubっぽい音楽が流れてるところだったりで、こんなしっとりとした、ジャズの流れてるbarは初めてかも。
一杯目YEBISUを頼むと、「1軒目ですか?」と。時間的には22時近かったんですけどね、やっぱりビールだと、そう思われるのかな?
マスターが思ったよりもいろんな話をしてくれて、映画の話やいろいろ。
私は、黙って一人で浸って飲むのを想像してたので(笑)、意外でしたが、いい気分転換になりました。
最近は、めっきり焼酎が多くて、(笑 だって、安いし、後に残らないし、カロリー低いし、おいしいし)カクテルを飲む回数が減ってたんですけど。
カクテルの本を買って(これも形から!)、家で、シェーカーで、グラスホッパーを作ってたときがありました!でも、ショートだし、なかなか減らないんですよね、、飽きちゃうし!
マスターが、リキュールはとくに柑橘系だと、ボトル開けると、傷むのが早いから、やっぱり外で飲んだ方がいいですよと。

二杯目、カウンターから見えた、DITA(ライチのリキュール)が気になって。普通のDITA(赤ラベル)と違ったんです、ブルーのラベルで、聞いてみると、スターフルーツという亜熱帯のフルーツ(切ると星の形らしいです☆)がブレンドされているとのこと。
私はDITA大好きなので、チャイナブルーをよく飲むと伝えたら、ブルーキュラソーでこちらを作ってもらいました。
e0077910_024424.jpg


『FAIRY STAR(フェアリースター)』。かわいい名前ですよね。すごくフルーティーないい香りで、さっぱりおいしいです。


e0077910_0391962.jpgあっというまに時間は過ぎ、おいとましました。
エレベーターを押してくださいました。
すごく大人になった気分(大人ですけど!)に、なりました。
お値段はそれだけのことはありますが、たまにはいいですね、こんな空間を楽しむのも。
行ってよかったです♪


↓たまにはBarもいいですね、クリックよろしくお願いします(^0^)

[PR]

by akfkjp | 2006-02-21 23:03 | 食事 restaurants pubs

意外?平和楼の坦々麺(^o^)

今日は、会社帰りに、坦々麺を食べに、『平和楼』(ソラリアプラザ6F)に寄ってきました。
意外です?? イメージ的には、普通の中華レストランですけどネ。
一人で寄るには少し躊躇しましたけど、、、
でも、意外と一人客の方、いましたよ、ホッ。
前、中華を普通に食べに来て、いろいろ頼んだ中の一つに、この坦々麺があって、おいしかった記憶があったんですよね。

ここの平和楼は、他にある店舗と比べて、味も雰囲気も↑だと思いますよ。
e0077910_026119.jpg


で、坦々麺(819yen)を注文。他に、蒸し餃子か、春巻きか、杏仁豆腐でもと思ったりもしましたが、帰りにもう1軒寄るつもりだったので(笑!!どうしてもそんな気分だったんです、、)、坦々麺だけにしました。


e0077910_0265815.jpgお茶が、ジャスミンティーでポットなのはうれしいですよね。いい香り♪


で、こちらが坦々麺。辛さは、普通~5倍までありましたが、普通でも、結構辛い方だと思います。
e0077910_0272756.jpg


麺が細麺なのと、このスープがやっぱり好きでした。コクがあるというか。
刻んだネギもたくさん入ってて、肉ミソもタップリ。
四川飯店のも大好きだけど、こちらもなかなかあなどれないですよ。
虎のより、私は好きかも☆

このあと、とうとう、一人寄り道しました(笑)
[PR]

by akfkjp | 2006-02-20 23:59 | 食事 restaurants pubs

日曜日

今日は、友達に誘われて、試写会へ。
その前に、ランチを。本当は、行ったことがないところにとも考えましたが、
試写会がIMSだったのもあり、ジュラール・ミュロ(IMSB1F)に。
12時ちょうどくらいに行くと、まだ余裕で入れる♪珍しい~

さてどのランチにするか迷って、結局、『休日のランチ』に。
他にも、『キッシュのプレート』や、『アボガドとエビとスモークサーモンのサラダプレート』(いずれも900yenくらい)とかあったのですが、周りを見回して、決定。(デザート、ドリンクつきで、1050yenです。)
プレート類だと、デザートはついてません、ドリンクは追加で、プラス315yenだった気がします。

e0077910_2011434.jpg

いつも思うんだけど、盛りだくさんでいいんだけど、お肉料理が、ナイフとフォークを使いづらい、、(笑 プレートが区切られてて狭い)
でも、このローストビーフ、美味でした!(あ、エリンギに隠れてる、、、すみません、、)
私的には、ホワイトソースはいらないかな~、赤ワインのソースだけでじゅうぶん♪
ピスタッチオのはいったブレッドもありました、あとは定番のフリュイセック。
上にどどーんと、ピザトーストが乗っていたのには驚きました、結構なボリュームです。

デザートのマンゴープリンもおいしいし。ただ、マカロンがついてたのですが、私、やはりマカロンはあまり好きではないようです。前に、フランス土産にいただいたマカロンも、見た目はとてもきれいなんですけど、、きっと、メレンゲに砂糖で焼いたっていうのが、甘すぎてxxx
今日ついてたのは、レモン風味で、好きな方にはいいとは思うんですけどネ。
ドリンクは、相変わらず、大きいカップでした(笑)



e0077910_20113288.jpgで、見た映画は、『サウンドオブサンダー』。
全然、前情報を知らずに行ったのですが、映画らしい映画(笑)
でも、今の世の中で行われていること(DNA操作、遺伝子組み換え作物、クローン、昨今の温暖化もしかり)に対する警鐘みたいなことは、感じました。
私は、そうでもなかったですけど(これぐらいでは、、笑)、一緒に行った友達は、ハラハラした~と言ってたので、人それぞれ感受性や、趣味が違いますからね、、、。
映画や本については、私の個人の感想ってことでm(_ _)m


e0077910_20125495.jpg帰りに、オーバカナル(大丸)で、お茶して帰りました。
東京のは、パンとかも売ってましたよね、確か?ないのが残念。
フランスのカフェを意識したお店だからなのか、喫煙可なのにはちょっと驚きました。
せめて、スペースを分けて欲しいかなぁ、、。
オープンテラスになってる時期はまだ、いいんでしょうけどね。


頼んだのは、リモネードに、ミントを足したというもの(名前忘れました~)。
e0077910_2014734.jpg


とにかく、IMSの中が暑くて、冷たいものを、、、
自分で注ぐみたいです、ボトルがかわいい。
なんか懐かしいものがこれに、アイスクリームをスクープでのせたら、間違いなくクリームソーダですよ(笑)

帰りに、デパ地下で、パンを買って帰りました☆ また、後日載せますネ。
あっというまに終わってしまった、日曜日でした~

(日曜洋画劇場の、終わりの音楽って、今も同じなのかな、、、???
 あの音楽を聴くと、いつもすごくブルーになってました、中学生のときから!
 あー、日曜日が終わりだ、、って!!
 映画見終わって、あの曲が鳴り出すと、すぐにチャンネルを変えようとする私に、
 母が笑ってました)

↓このBlogを読んで応援してくれる方、クリックよろしくお願いします(^0^)

[PR]

by akfkjp | 2006-02-19 19:08 | その他