<   2006年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

焼き鳥 益子(大名)

今月行ったとこで、載せてなかったので。
焼き鳥の『益子』です、気になってたんですよね~

確かライブの後だったような、、?いや、まてよ、映画だったっけ、、あー、記憶力って恐ろしい、、。

e0077910_2313175.jpg

ちょうど、2席カウンターが空いていたので、そこへ。
お客さんが結構、ひっきりなしに来てました、ちょうど入れ替わる時間だったのか、また満席にというところで。

頼んだのは、6本のコース。(確か1800yen?)
目の前で丁寧に焼いてくれてるのが、よくわかりましたよ。
それから、店主の気遣いが、とても感じられて、だから人気があるんだなと思いました。
e0077910_23141385.jpg



で、この後に、これ。『そぼろ丼』(550yenだった気が)。私は、ここに来る前から、最後はコレと決めていた(笑)


e0077910_23144176.jpgそぼろのミンチも、機械じゃなくて、包丁でたたいて作ってるようですよ、味の加減も濃すぎず、身もやわらかくって、おいしいですよ~
大きさは、小どんぶりというくらい。

軽く行くのにいいですね!鶏は、ダイエットにもよいし(笑)、おすすめします。


e0077910_2316858.jpgそうそう、サービスで、柚子白桃だったらしいシャーベットが。爽やかなお口直しだったのは覚えてます(苦笑)♡
[PR]

by akfkjp | 2006-03-31 23:06 | 食事 restaurants pubs

GOCOCHI の 健康定食♪

今日は、振休でした、やった~♪
いったん早く眼が覚めて、散歩にでも行こうかと思ったんだけど、風が強いみたいで窓がバタバタいってたので二度寝したら、昨夜、休み前で嬉しくて(子どもか?)、興奮したのか(?)、遅くまでCD聞きながら起きてたので、かなりゆっくり起きて、、、
すんごく天気がよかったので、ここぞとばかりに、洗濯機を3回まわしました(- -;)
そしたら、もう午後、、
(最近、部屋にいるときはまったりペースが定着してて、なんにしてもスローになってきている自分に愕然、、、なんでこんなに時間がかかるのか??ボケが始まってるのかもですxx)

一通り掃除も済んで、おぉ、もう2時過ぎ、まだおきてから何も食べてない!!と、どこに行こうか考えて、GOCOCHIへ。(3時過ぎまでOK)
ランチ食べたことなかったんですっ

e0077910_012050.jpg

2階に好きな席があるので、そこへ。今日は本を持ってきたので、最初から、ゆっくりするつもり(笑)

e0077910_091530.jpg
カレーと迷いつつ、『健康定食』に決定。和食が食べたい気分だったので。
790yenだったかな?5個ある小鉢から3つ選べます。

見るからにヘルシーですよね。雑穀米もうれしいし。



e0077910_0951100.jpg
選んだのは、カレーポテトサラダ、水菜と揚げ豆腐のおひたし、れんこんの黒胡麻和え。
e0077910_031396.jpg

メインは、今日は、根菜とつみれ煮でした。
ここ、野菜は皮を残して使ってるんですねぇ。味付けはどれも薄味。
私はこれくらいが好きデス、満足。GOCOCHIって、素材の味が楽しめていいですよね。

e0077910_041021.jpgアフターに、200yenで、コーヒーがついたので、お願いしました。
うれしいことに、ミニ抹茶ケーキがついてましたよ☆
本をほぼ一冊読み終えて、コチさんにご挨拶して(髪似合ってますネ☆)、お買い物に行きました♪また、お邪魔します!
[PR]

by akfkjp | 2006-03-30 23:48 | 食事 restaurants pubs

韓国料理 珍島(チョンド:春吉) で、内輪歓迎会

お隣の関連会社に入ってきた方の歓迎会を内輪4人で。珍島に行ってきました♪
私が予約幹事だったのに、仕事が終わらず出遅れる、、、(T T)

うーん、行き方が、適当にしか覚えてない。
国体道路の福銀から春吉方面へ入ると、3個目の角だったかな?電柱にサインが出てます。
e0077910_23342514.jpg

曲がると、おぉ、ネオンがまぶしい☆
ここだ、ここだ!一人写真を撮ってると、怪しく思われたのか、怪しげなおじ様が見ている、、、
e0077910_233584.jpg



e0077910_23354837.jpg

おー、冬ソナのでっかいポスターが!
え、そうなんだ、匂いがつくから、コートはビニールの中へと(笑)、ご親切に。
ビールで乾杯♪

e0077910_23364019.jpg

つきだしが、落花生を煮たもの。ぜんぜんピーナッツの味じゃなくって、ただシンプルに煮た豆の味。
まずは、キムチ納豆。うーん、おいし!

e0077910_2337226.jpg

で、チヂミと、韓国風唐揚げ。チヂミが、もちもちして、おいしい!!!居酒屋のとは違う!
唐揚げはピリカラで、野菜もたくさんしいてあって◎。

e0077910_2338362.jpg

で、コプチャンチョンゴル(3人前)です。今まで食べたのより、スープっけがあります。
わーい、丸腸ゲット!辛すぎず、おいしー!
追加トッピングで、韓国モチと、もやし、きゃべつ、豆腐を入れました~

さぁ、最後はやはり、ビピンパですわ、いったんキッチンで用意してもらって、パチパチ香ばしくなるまで待機。いつものこのスプーンでおこげを取りながら、ばくばく食べました(笑)
e0077910_23392415.jpg


すごいおなかいっぱいになったけど、なんと、4人でしたが、一人2000円弱ですよ!!!
驚き、、、っ ぐるなびのクーポンで、ビール1杯無料でしたけど、一人ビールお代わりして、この価格とは、、、。

ここのお店は、韓国の方が、家族でやってらっしゃるようで、それでもしかすると注文が遅れるかもみたいな貼り紙がしてありましたよ♪
レジで、「チョンマルマシッソヨ」っていうと、「カムサハムニダ、○△X◇・・・」と言われました(笑)
お口直しにくれたキャンディが、意外にも、甘めで、何かに似てると思ったら、、、『キャラメルコーン』だ!!!この飴、どこか売ってないかな?
このコストパフォーマンスなら大満足!気軽に行けるな、これなら♪
[PR]

by akfkjp | 2006-03-29 23:22 | 食事 restaurants pubs

AUX BACCHANALES (オーバカナル:大丸パサージュ広場)で、Cafe[キャフェ]気分♪

午前中、雨だったのに、お昼は結構いい天気に。
最近、外の空気が吸いたくて、ランチは出かけてるなぁ、、(やばい、、!)
まぁ、今時期は仕方ない、、と納得(笑)
外に出てみると、うぅ、さ、寒い、、、

さて、『さかな』の気分で、『さかな横丁』に行くと、もう終わったとのこと、、ショック。
気持ちを切り替えて、『Trattoria fiore』の前を通ると、どうやら最近はランチはやってないみたい、、で、天神テルラの 『Cafe DELiCE』に行くと、待ち状態、、、ここは、ビュッフェでたくさんパンもあるし、そこそこおいしいし、人気ですね、、
諦めて、大丸方面へ。『AUX BACCHANALES』 が、まだ、ランチをやっていて、黒板に、豚肉と豆のトマト煮 があったので、決定。(2日連続トマトになってしまった、、!)

e0077910_164747.jpg

相変わらず、煙がもくもくしてます(苦笑)
平日の昼もランチ時間をちょっとはずすと、結構余裕なんですね、ここ。
雰囲気は好きです。日曜とかは人も多いし、あまり店内の音とかも気にしていなかったけど、どうやらフランス語のラジオが流れているみたい、、???
中も、フランスのポスターとか多いですよね、写真のは、イタリアな気がしますけど、、?

しかも、ギャルソンさんたちも、オーダーとかは、全部、French なんですね、へぇ、おもしろい、と、聞いてました。Coffeeも[カフィ](米)ではなく、Cafe[キャーフェー](仏)なんだ笑
あ、カフェドフロールも、そんな感じでしたね、前は、キャナルにフランス人のギャルソンさんいたし。
e0077910_171231.jpgまったりできるので、本でも持ってくればよかった、、、仕方なく、手帳をつける。(今のところ、なんとか続いてます、仕事&生活計画記入)








きました、シンプルに、メインディッシュと、フランスパンが。

e0077910_174646.jpg

でも、すごく大きいんですけど、、びっくり。
お味は、、おいしい!!☆これは、大満足。豚肉はブロックで、煮込まれててすごく柔らかくなってます、お豆も合うし、下にキャベツがひいてあって◎!
ときどきちょっとだけ黒胡椒がピリっと効いてるときもあって、わーい、当たりだ!と、パクパク食べてました、、、
残りあとわずか、で、GiveUpしそうでしたが、なんとかクリア(笑)
たぶん、これ、オーダーした女の子で、完食する人って、そんなに多くない気が、、、ははは、、


e0077910_193756.jpg
飲み物は、エスプレッソ、コーヒー、紅茶、オレンジジュース、アイスコーヒーから選べます。
コーヒーにしました。
うーん、おいしい。濃いです、結構。濃いのが好きなので、また満足でした♪(997yen)








帰りに、天神中央公園を散歩。
わー、桜が満開に近いです!この2日くらいであっという間に、、早いですねぇ、、
e0077910_1125117.jpg

e0077910_1131770.jpg



写真撮っていると、撮りましょうか?とおじさんに聞かれて、、いや、桜だけを撮りたいだけだったので、丁重にお断りしました(- -;)
[PR]

by akfkjp | 2006-03-28 23:47 | 食事 restaurants pubs

ワイン食堂 Michell (アクロス福岡B2F) で ランチ

この日もちょいと遅くなり、地下街のパン屋さんにでもと、諦め気分で、アクロス福岡の地下を通ろうとすると、まだ開いているお店があることに気づく。
e0077910_044187.jpg

前、行ったことあるイタリアンが開いてる~ と、近場で済ますことに♪
結構おいしかったし、と思って。

ランチは、パスタランチ850yen、グラタンランチ(1000yenくらい)、日替わりパスタ+デザートで、1050yenだったような気がします。(すみません、うる覚えで、、)
で、今日は、甘いものが食べたい!と、デザートつきを選択しました。
頼んだ後で、今日のデザートって、なんなのだろう、、と、気になる、、(笑)
ちなみに、パスタは、なすとベーコンのトマトソース or 明太子と大葉のパスタ の、どちらか。
トマトソースにしました。

e0077910_0444434.jpg

サラダがついてます。パスタ、おいしかったです、ベーコンというか、パンチェッタみたいで厚切りのもので。パスタはちょっと細め。

e0077910_04512100.jpg

デザートは、クリームブリュレと、サクラのシャーベット。
クリームブリュレは、バニラの粒が結構入ってて○、サクラのシャーベットは、???おいしいんだけど、サクラの味がしない気が、、、プラムというか、ワインが結構入ってるみたいで、爽やかなんだけど、サクラではなかったです、私の舌では(笑)
でも、おいしく頂けました。

この日は、アクロスで発表会でもあっていたのか、着飾った子どもたちと、保護者が多かったです、レストランも数組いました。
サクラのシャーベットに、「お酒が入ってる、酔っ払う!」と喜ぶ子どもたち、、、(笑)
保護者の方が、お店の方に、お酒が入っているんだったら、一言言ってくださいと、伝えていました。うーん、確かに、乳幼児とかいてもしというのもあるし、まぁ、最近は、アレルギーとか、もしかしたら宗教的なことでもNGな方はいるでしょうからね、、、
サービス業って、やはり、細かいことにも気を配らなければですね、うーむ。

ところで、このお店、前は、Trattoria Hanasaki だったですよね。(コーヒー椀もそうだし)
名前変わったの、帰るときに気づきました(笑)
でも、昔からいるお店の人もいたし、名前を変えたのかな、、?聞けばよかった(- -;)
[PR]

by akfkjp | 2006-03-27 23:58 | 食事 restaurants pubs

りくちゃん と でーと(笑)

今日は、すごくいい天気でしたね♪
りくちゃん(3歳)と、でーとしました(笑)


本当は、犬と母も一緒に、犬OKのカフェへ行こうとしたのですが、お客さんも多くて、やはりうちの犬が小型犬ではないので、無理でしたm(_ _)m
しかも、いつもはおとなしいはずが、私も甥っ子も一緒だったので、はしゃぎすぎて興奮状態になっていて、吼えてしまいましたxxx




e0077910_1173629.jpgこんなところに桜の木が1本。
春ですねぇ、、、












e0077910_1175988.jpgたんぽぽも!なんだか懐かしい。私が接写してとろうとすると、甥っ子ちゃんも一緒に座り込んで覗いてました(笑)





e0077910_119502.jpg実家で、某通信教育の、えいごのDVDに食い入るように見る甥っ子を見て、つい、
「おねえちゃんの家にもたくさんあるよ!」と、つい言うと、「いく!」と。
母が、「また、すぐ、疲れたって言うんじゃないの?抱っことかできんとよ」と言う。
二人だけでてくてく、手をつないで、でーとです(笑)
途中、上人橋通りに、面白いイスを発見!
喜んで座るものの、撮ろうとすると、こんなことするんですねぇ、、
疲れたとも言わず、よく歩きました(^o^)





さて、辿り着いた私の部屋で、二人でビデオを見て、踊って、、、
(休みなのに、何やってんだろう、私は?とついつい、本気でやってる自分に気づく)
「もっと!ずっといる!」「ジュースは?」「お茶しかないよ」「ヨーグルトは?」「あるよ、じゃあリンゴのね。」と、VIP待遇で(?)もてなしました(- -;)
小一時間くらいして、思い出す、「ママは?」
「まだ、お買い物してるんじゃない?おばあちゃんちに行ったら帰ってくるよ」「じゃあ、おばあちゃんちにいく」
ビデオを持って、また戻る途中で、BOOK OFFに遭遇。
「えほんみると」「「絵本とかないんじゃない?」と手を引かれ、入ると、結構ある、、、ほぉ、まぁ、BOOK OFFならいいか、と見ていると、なんと、結構たくさんおもちゃ類がある、、、!
おもちゃは家に山ほどあるから、もう買いたくないし、と、いろいろ絵本を薦めるが、なかなかOKしない。
乗り物の本じゃないといやらしい、、、
しかも、トーマスのおもちゃを凝視して、「これ、これがいい!」と言い出す始末、、
そこで、厳しいおねえちゃんが一言、「おもちゃは、買わないって言ったでしょ。欲しい本がないんだったら、もうおばあちゃんのおうちに行くよ。」
「・・・・・・」そこで、奇跡的に、なんと、トーマスの絵本を発見!
おもちゃ置き場にあったから、気づかなかったんです、なんと、200yen(笑)
これならよかろう、と、レジへ向かい、おにいさんへ。
払って、「ありがとうは?」と、絵本を渡して言うと、おにいさんに、「ありがとう」。
「おねえちゃんには?」としっかり、言わせました☆→おばに鍛えられる甥、、、




e0077910_1203911.jpg絵本はどうしても、手に持つらしい、、、、途中、「つーかーれーた!」と言い出すが、「大丈夫、あと少し!頑張るよ、ほら、1,2,3,4,5,6,7, clap♪・・・」と、さっき踊った音楽に合わせて歩く、、
絵本を片手に、戻っていると、また、あのイスに遭遇。
また座る。絵本を開き、ご満悦。



ようやく辿り着いた母宅で、戻ってきていた妹に、「ほら~、トーマスよ」と見せびらかしていました(笑) 踊った歌も披露しました♪
楽しいでーと でした☆

[PR]

by akfkjp | 2006-03-26 23:47 | その他

久しぶりに 飛うめ(そば:天神地下街=テンチカ)

最近行ってなくて、行きたいと思いつつ、夜だと結構早く閉まってるので寄れずに、やっと先日行ってきました☆久しぶりです。半年振りかな?
e0077910_2357456.jpg

前は、地下街の端っこ(南側)にあった、老舗ですが、延伸後、移転して新しく。

e0077910_23583737.jpg

私はこの窓の、すりガラスが、なんとなくお気に入りです(笑)

私はおそばは、ざるそばが好きなんですけど、最近、寒い時期は暖かいそばを食べるようになりました。昔は平気で、年越しそばも、一人だけ、ざるを食べておりました、、、
(生野菜=サラダ大好きな私ですが、この冬、家で食べるのをやめたら、冷え性がよくなった気がします。特にきゅうりかな?後は、足元にいつもヒーターを連れて(!)移動してます、、)

とじそばがおいしそうでしたが、うーん、鶏も捨てがたい、、、
e0077910_23591141.jpgで、『親子そば』。
親子丼 は、よくあるけど、親子そばか~ 温かいそばだと、山かけとか、わかめとか好きなんですけどね。

きました♪すごい、卵がとろとろで、でも、半生すぎず、絶妙な加減です。
家で私は、こんなにはできないです(- -;)
あ~、おいしいです!白いそばも好きだし、このおつゆも。






e0077910_23593979.jpg

やばいです、おつゆを飲み干しました!(そのあと帰りがけ、胃が痛み、、笑)
[PR]

by akfkjp | 2006-03-25 23:02 | 食事 restaurants pubs

J cafe アゲイン (天神)

昼も夜もよく働きました、、(苦笑)

e0077910_23424884.jpg15時のランチは厳しいものがありますが、J cafeは、16時までやってるから助かります。
ただ、さすがに人気メニューは売り切れみたいで、からあげ定食(からあげ好きなのに、、)、本日のランチ(ハンバーグデミグラスソース)、限定ランチは、なくなっていましたxxx


e0077910_23432196.jpgで、チキン南蛮を頼んでみました。
初めて、カウンター席へ。ここは、マットがひいてある座敷みたいな席もあるんですけどね、昼間から暗い空間で、写真が全然です(苦笑)
でも、この雰囲気が好きで、ぼーっとできます。

で、こちらがチキン南蛮定食。御膳にごはん、お味噌汁、サラダ、メイン、デザートが乗っています。

e0077910_23442392.jpg

ちょっと、南蛮のあんが濃い味だったかな、私としてはもっと薄い味の方が好きなんですけどね。
でも、普通においしいし、892yenで、500yenくらいの飲み物が選べるからやっぱりお得。
今日は、カフェモカに。
ちょっとまったりして、後半戦に励みました(笑)

e0077910_23451599.jpgところで、これおいしそうではないですか?デザートのメニューもかなり充実していましたよ!
今度トライしたいなぁ、やっぱり今は、イチゴの時期かな??
[PR]

by akfkjp | 2006-03-24 23:47 | 食事 restaurants pubs

越後屋のもつ鍋♪(大名)

e0077910_22464111.jpgこないだ、越後屋行ってきました~
前行ったけど、相変わらず多いです。場所は、大名テムジン横、ファミマの2Fです。


e0077910_2248062.jpg

2500yenのコースに、飲み物は別で。
まずは、ビールで乾杯ですね♪ ジョッキに『越後屋』と入っているところが、「越後屋、そこまでやらせるとはおぬしもワルよのぅ~っ」 ぐぉ~ゴクゴクっ by Mさん(笑 フィクションですがな)
さて、つきだしは、酢もつ。ペロリと平らげ、キムチ。二人で一皿。

e0077910_2249211.jpg

サラダに、牛のたたきそれから、えのきもとい、長ネギ(でした汗 もう覚えとらん、、)をお肉で巻いたもの。あれ、6本あったはずが、あっというまに、1本に、、、
取り残され、、、あぁ、やっぱりこの集団は、ハイエナのようだ(笑)

e0077910_22525083.jpg

さて、主役のもつ鍋登場。これ、作る人ってすごく几帳面だ、、、と思ったのは私だけでしょうか。
だって、すごくきれいにまっすぐ、ニラが並んでいて、唐辛子もまっすぐに引いてあるんですよ。

うーん、おいしいっ ちょっと薄味ですね、やっぱり京風というだけあって。白味噌のまろやかな味です。
丸腸が、ぷるぷるしておいしいです、やっぱ、丸腸ですよね、もつは。
あ~、食べるのに夢中になって、ゆずごしょうもらうのを、忘れてしまいました、、、
言ったら出してくれますよ♪これを溶かして食べると、またおいしいんです。揚げ豆腐の中に入ってはいますけど、、
霧島ボトル入りました~(笑) まだまだ入る、ということで、もつを追加。「よく食べるよね」と言われました。。

最後にやはり、ちゃんぽんで。すごい勢いで、混ぜてくれているのがわかりますか?(お店の人ではないです笑)

e0077910_22534154.jpg

あ、デザートに桜のアイスが。(もっとピンクでした、実物は!)あれ、数が足りないと思ってると、女子だけらしい(笑)
すごくおなかいっぱい食べて、ビールに焼酎ボトルまで頼んで、一人3800yenくらいだったと思います♪

↓このBlogを読んで応援してくれる方、クリックよろしくお願いします(^0^)

[PR]

by akfkjp | 2006-03-23 22:58 | 食事 restaurants pubs

Be Happy! Smile!

e0077910_2323487.jpgお誕生日のお友達、"Happy birthday♪"
私はイベントごとの中で、誕生日が一番大事だと思ってるので(笑)~
結構いろいろするの好きです♪

Jacquesの『Jacques』は、本当においしい。ショートケーキだとフルーツは乗ってないですね、それはそれでおいしいんです。
本当は、もっとじっくり、おいしい珈琲でも入れていただきたいくらいですけど、
お酒飲んだ後で、盛り上がって味わえてない(笑) それでも相変わらずおいしかったですけどネ。

学生時代に比べて、社会人になると、いろんな年齢層、さまざまな考えを持った方々に遭遇して、知らなかったことを知ったり、考えたりしながらも、実はなかなか気の合う友達を広げるっていうことは難しい気がするので、こんな風にいい仲間ができるとうれしいなぁ。Thanks☆

I wish you all good luck & happiness!

Love,

aki
[PR]

by akfkjp | 2006-03-23 22:04 | その他