<   2006年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

かにや(中洲) で、おにぎり♪

さて、ここは3次会できたところです。
『かにや』は、もとは長崎にあるお店だよね、できたときいて、すごく気になってた!
中洲です。滅多に来ないから、新鮮。。
夜の人々がいっぱいですよ~ タクシーも増えたようだし、福岡も景気回復しつつあるのかな?

e0077910_18392478.jpg

あれだけ、食べて飲んでいても、おにぎりを見ると、欲望が、、、。
私は、最初から、おにぎり2個と、赤だしに決めていたのです。。!
うなぎと、塩さばに。

e0077910_1841792.jpg

おいし~ おにぎりの握り方って、私ついつい、ぎゅっぎゅっって、三角にしちゃうんだよねぇ、、。
ふんわりしたおにぎり、あったかくっておいしいですよー。

えー、2個も食べると~、しかもうなぎとか、元気やね!って言ってた人々が、2個目を注文しだす、、。ほらね☆(笑)
一人550円だったっけかな、安くていいですよね(^o^)
[PR]

by akfkjp | 2006-04-30 23:26 | 食事 restaurants pubs

萬天集楽(大名) で、集う

4月行ってたところ、UPしてなかったので、さかのぼって載せときます。
その名も、『萬天集楽』。
e0077910_184234.jpg


入り口からして、すごく雰囲気いいです、民家を改造した感じですけど。
私の携帯では、いい写真が撮れません(最初に言い訳、、。)!
それに、撮り方も適当なので、他の方々のを見てください。
(っていうか、たぶんもう、ずいぶん前に出てたと思いますけど(- -;))

ひとりずつ、和室で、お座布団の前に、お膳があって、ムーディーですよ♪
このメンバーで来てよかったのだろうか、、と少し、汗かきながらも、まぁいいでしょうってことで!
(あ、誰かが、『逢引』にいいね、とか言ってたな、、、でもあいびきなんて、いまどき言う?と思いつつ、でもやっぱりそんな言葉がピッタリ 笑) 仲居さんのように、店員さん皆様、お着物でしたし。
メニューの料理はそんなに品数は多くはありません、でも一皿一皿の量は、少なくはないですよ。飲める人におすすめのお店です(笑)
日本酒、焼酎とかがあったかな。

e0077910_185921.jpg

まずはビールで♪(もう飲んでしまったけど、、) あと、れんこんの素揚げ。
こんなに、分厚く切って、揚げただけなのに、すんごくおいしい、こういうのスキ!
和っていいよねぇ。

e0077910_1853090.jpg

2杯目焼酎で。サラダが緑なのは、誰かさんのFlashです、、。お気になさらず(笑)
ベーコンがまたジューシーで肉厚です。おいしい◎

で、とにかく、撮って、食べて、飲んで、しゃべる、の繰り返し、、。
e0077910_1863949.jpg


どれもおいしいですよ☆

あはははは~ こんなのあった!

e0077910_1871243.jpg

すごい懐かしいです!(笑)ついつい一心不乱に指をすばやく、パクパク(ってヘン?)動かすと、ほーら、、、
zが、「すごーい、akiさん」と喜ぶ、、。


つい童心に帰ってしまいました、このメンバーの方には、こんなところがあるのに、もうお気づきと思いますが、、ハイ。

で、この日は、お誕生日の方がいたので♪ 小さい声で合唱(笑) いい年になるといいね~
本日のケーキは、Serge Alexandre (大丸:B2F)のもの。かなりおいしそうだったので!
一つは、コンクールで金賞を取ったとか。こういうのに弱いっ

e0077910_18175826.jpg

すみません、ケーキの名前忘れてしまいました!とにかくおいしかったです。
火やら、お皿やら、お店の方にご協力いただいて、いいお店でしたm(_ _)m
[PR]

by akfkjp | 2006-04-30 23:05 | 食事 restaurants pubs

LA BOHEME QUALITA(天神ルーチェ) で、休日ランチ

去年の冬にOpenして、まだ行ってなかったので、気になって行ってみました。
LA BOHEME QUALITA へ。11:30 Openと同時にだったので、先客も1組のみ。
渋谷とかにもあって、よさげかなと。ワインとか、結構安そうで、夜遅くやってるのがいいみたいですね!
e0077910_1985916.jpg


土日祝は、平日とは違うランチが出てたので、それに。
ブランチセットメニュー¥1,980
~Cold Appetizer~
タコの燻製・セロリ・グリーンオリーブ・フルーツトマトのサラダ
春野菜(カリフラワー)の冷たいポタージュ    →このスープ、おいしかったです☆
アボカドとズワイ蟹のディップクリーム クルトンと共に
e0077910_1993110.jpg


~Main~
フレッシュトマトのパスタ バジル風味 →パスタはなかなか◎
小田ポーク肩ロース肉の“ベルギー煮”クリーミーマッシュポテト添え
e0077910_19101668.jpg


~Dessert~
あまおう苺のピンクミルフィーユ 苺チョコのホイップクリーム
エスプレッソ又はコーヒー又は紅茶
e0077910_19111537.jpg



うーん、店内の内装とかが、ゴージャスな分、ちょっと期待しすぎたかな?(笑)
普通においしいかんじです、デートってより、友達とカジュアルに来るときにいいかな、あとカップルでも、いいんだけど、キメキメのとき用ではないカンジで(笑)

11時半に行ったにもかかわらず、テーブルの汚れや床、イスにパンくずとかが落ちてて、それが気になって、、、、。うーん、残念。出た、厳しいかな、、?ごめんなさい、単に当たってしまったってだけかもなんですけど、、。これが原因だと思います、、全体の印象に大きく影響が、、(苦笑)

夜はお値段もお手頃のようだし、2軒目に飲みにくるといいかな?
[PR]

by akfkjp | 2006-04-30 18:44 | 食事 restaurants pubs

Something sweet...!

GW始まりましたね、旅行に行く方もいるでしょうね、成田は出国ラッシュで凄そう!

さて、疲れた時、ちょっと甘いものが欲しくなりますねぇ。
今週、なぜか甘いものが欲しくなり、、、 最近食べたものを。

Mrs. Elizabeth Muffin(イムズB1F) の クッキーe0077910_23524.jpg
ここのクッキーって、大きくて、ちょっぴりソフト。1個80yen。
種類もいろいろありますが、今回は(写真左から)、アメリカントフィー、グリーンティー、チョコマカロンに。
うーん、甘い!でもおいしいです、この少ししっとりしたところが好き。
グリーンティーは初めて食べましたが、後味に抹茶の苦味が残って、◎でした!
コーヒー(ブラック)にぴったり。
トースターでちょっとだけ焼いてもおいしいかも。
ところで、前は無料でコーヒーサービスがあって、小休憩できましたが、有料になりましたね、1杯250yenに。






Chocola Musse(ショコラミュゼ) の カラメルプリン&メープルプリン(イムズB1F)e0077910_274022.jpg
昼食後のデザートに。1個190yen。
メープルはほんのりメープル、で、カラメルはパートさんにあげたんだけど、こっちの方がおいしかったかも(笑 ちゃっかり味見してる、、)
カラメルソースがどちらもなくって、その分プリンにそれぞれのフレーバーが。
これはこれで、気に入りました。すごくあっさりしてて食後にGood。
このお店って、カカオロマンスとか、る・せるくる の姉妹店ですね。


蜂楽饅頭(岩田屋本館B2F)1個84yen
e0077910_212063.jpg

いわずとしれた、蜂楽饅頭。ちょっと肌寒いとあたたかいスイーツが欲しくなりますねっ
ちょうど焼き立てをGet!私の前には2人しかいなかったのに振り向くと、すごい行列が、、。
相変わらずの人気ですね、あんがぎっしり!私はどちらかというと黒あん派デス。
白玉屋新三郎 の白玉で、ぜんざいみたいなものを出しているようですよ!



*おまけ これはいただきものです、『Peninsula Vanilla Butter Cookies』。
e0077910_281268.jpg

香港土産ってことで、いただきました。パッケージもかわいい♪
ペニンシュラ!と聞いただけで、期待大(笑 チョコレートおいしいですよね~)
ショートブレッドに似てます☆ これもおいしかったです、バターの風味がきいてて。
太りそうだし、もったいないから、ちょっとずつ食べようっと(笑)
[PR]

by akfkjp | 2006-04-30 02:17 | スイーツ・パン sweets bread

つきよし☆ → PEAS BEANS COOKING CAFE♪

お友達と行ってきました、ちょっと飲みに行こうよ~、でもお給料日前は安く上げたいよねぇってわけで、文字通り、『うどんとちょい飲み つきよし☆』(→こないだの記事)に決定。
カウンターで、黒板のメニューを見ると、相変わらず、安ーい、うれしい!
この日は、語らうために行ったので、特に写真は撮ってないですm(_ _)m

e0077910_20292396.jpg確か、頼んだのは、刺身2種盛り合わせ、魚肉ソーセージの天ぷら、ごぼうの天ぷら、この前も頼んだサラダとか、いろいろ。全部おいしいよ、しかも、1皿200円台~600円くらいだし!
飲み物は最初、生ビール→焼酎(?半ボトルというのか、、?)で。
最後に、締めは、おうどんで、ってわけで、新しいものに挑戦、「キムチ肉うどん??(名前忘れました)」のぶっかけだったっけ、そんなカンジ(笑)
おいしいですよ、さっぱり、ちょいピリ辛で☆
気になるお会計は、、、、『2300yen!』。すごくない、これ、、。だって、焼酎一人、水割りで3杯以上はあったよ、すごいよ!
つきよしに感謝(笑)





さて、お茶しに行こう~と天神方面に歩きつつ、このヘンってカフェってなかなかねぇ、、と言いつつ、そうそう、あったあった!PEAS BEANS COOKING CAFE(→こないだの記事)へ。
お昼のランチしか来たことなかったし。
行ってみると、女性客ばかり。食事の時間もとっくに過ぎていたせいかそんなに多くもなかったです。
e0077910_20334191.jpg


コーヒーのつもりが、なぜか、『豆乳ごまバナナジュース』に惹かれ、、
しかも、デザートまで、頼んでしまいました。さすがに、お腹いっぱいに、、、。
e0077910_2034024.jpg


ところで、こちらは、HAKUSAN(波佐見焼)の食器を使っているそうですよ、カタログを見せていただきました~
私は見たことはあるかなくらいで、そんなに詳しくないんですけど、Yちゃんが教えてくれました。私好み♪シンプル:-)
話は尽きないなぁ~、友達のかわいい一面を見ました(笑)
学生時代を思い出しました、楽しかった~。
[PR]

by akfkjp | 2006-04-27 20:05 | 食事 restaurants pubs

とりかわ粋恭(薬院) で、おあずけ(笑)

こないだ行ったお店載せてないところがあるのでUPしときます。

e0077910_1531267.jpg今、F1見ながら(笑)。やばいです、これが始まると眠れない、、、
琢磨っち達はまだまだだね~、残念。 
HONDAも最近、メカニックトラブル多いし、、バトン可哀想(T T)
アロンソ、かなり勢いあるのはわかるけど、ここはシューマッハに頑張って欲しい、、。
全盛期は全然応援する気になれなかったけど、なんだか悲哀が感じられるよね、、。
ピットストップ後も1位で戻ったし、あと少しがんばれ!!おっと、アロンソミスった!
おっと、熱くなってしまいました。





さて、とりかわ粋恭です。前、権兵衛だったところです。前の大将の写真が飾ってありました。
皮を焼くんだ、皮を~。。!ここは、皮で有名ですね!
e0077910_1402035.jpg

味は変わってないですね、ほっ。おいしー。
さて、頼んだのは、皮、豚バラ、つくね、レバー、あと、なんだったっけ、、?忘れました、それとトマト巻き。
e0077910_1432254.jpg


おいしいねぇ、運転があったので、ビールが飲めなかったのが残念ではありましたが(笑)
ノンアルコールビールでは、逆にもっとビールが飲みたくなりましたよ~

e0077910_1495341.jpg

豚足を追加。これも◎、やっぱり塩焼はシンプルにおいしいです。

e0077910_144122.jpg

それから、きゅうりを食べて(笑 目の前でパキンと二つに割ってくれました!)、締めのスープで。私はジュース追加、友達はビール3杯だったかな、3000円しなかったと思います。


e0077910_1483770.jpgあーっ 終わった!シューマッハ、おめでとう、祝♪
[PR]

by akfkjp | 2006-04-24 01:04 | 食事 restaurants pubs

Velona ヴェローナ(イタリアン:天神 トヨタビルB1F)

えーっと、先月行って、載せてなかったお店を~
ここも行こうと思いつつ、行っていなかったところ。

e0077910_14362393.jpgB1F、早く着いたので、Cassina ixc.へ。いいよねぇ、かっこいいなぁ、、と、思いつつ、もちろんお値段もそれだけ。シンプルで好きだけど、全部こんな部屋だったら、もしかしたら、落ち着かないかも?(笑 庶民なので!)
模様替えするつもりなんですけどね♪


で、Velona(ヴェローナ)です。
e0077910_14372130.jpg


お互い忙しかったり、すれ違いで、久しぶり会った友達でしたが、やっぱり、気は合うようで、落ち着く♪
まぁ、奥さんになっちゃったしねぇ、仕事やらで悩みはあるようですが、だんなさんとも仲良くやっているようで、よかったよかった。

えっと、あまりに前のことなので、値段を覚えていません、、すみません。
1品1000円台前半だったと思います。
少食な友達だったので、3品しか頼んでおらず、、。今度はもっといろいろ食べたいな!
4人くらいがいいかも、ピザとか大きいし。

ヴェローナのサラダ。キャベツを細切りしてマリネしたようなもの。意外でおいしい。
e0077910_14383238.jpg


ピザは、トマトとアンチョビ。おいし~ 生地も薄くてパリっ、もちっで、◎。
マルゲリータも食べたかったかなぁ。
e0077910_14381037.jpg


パスタは、ボンゴレビアンコ。あっさり。あぁ、ペンネも食べたかった(笑)
e0077910_1439826.jpg


全部おいしかったです、もっといろいろ食べたい!1杯しか飲まず、食べたのもこれだけ
だったので、2人で行って、一人3000円はしなかったような気がします。
デートだとあまりいろいろ食べるっていうのはムリかな?
でも、ワインも充実してるようだったので、いいかも。雰囲気は地下にあるバルのよう。
今度は、もう少し人数多めで、また、こようっと。

####################################

この後、コーヒー飲もうよと、てくてく歩いて、ここも初めてのお店に。
今泉の、Dining cafe RAMAIPULAU RESORT へ。
e0077910_14404298.jpg


薄暗いので、写真ムリでした(- -;)
ここもいつも通り過ぎるだけだったので。カウンターがあって、飲んでる方もいれば、一段上がったテーブル席は、アジアンリゾートなカンジ。食事はやっぱり、エスニックっぽいです。
私達は、カウンター向かいの、テーブルへ。
で、チーズケーキとコーヒーのセットにしました、1000円しなかったと思います。
e0077910_14415446.jpg


ゆっくり話して、時は過ぎていきました~ カウンターで飲むのもいいかも(笑)
夏は、オープンになるんですよね、確かここは。
[PR]

by akfkjp | 2006-04-22 14:45 | 食事 restaurants pubs

寿命が3秒、、

今朝は、朝一で大分へ。五時起きともなると、気合いが入ってたのか、いつもより余裕だったので、コーヒー淹れて、トースト焼いて、ヨーグルトにいちごと朝食を済ませ、シャツにアイロンしてスーツ着て、音楽聞きながら颯爽と(?)地下鉄に乗って、、、e0077910_215768.jpg

ん?身軽だなと思ったら、商売道具の入ったコロコロバッグを忘れてたんです!(ToT)
真っ青になりながら、次の駅で降りて、タクシー乗って家に戻って取ってから博多駅へ、、運転手さんに「それを忘れたんですか、、」と言われてしまいましたヾ(^_^;
まあ意外と早く着いて間に合ったのでよかったんですけど、寿命が3秒縮まりましたよ、、は~ 朝から何やってんだろ?(やっぱり前泊にすればよかった、、前の日バタバタしていて、、)


さて、大分へはソニックですが、乗ったら、あれ?車両が『かもめ』。普段、『かもめ』は長崎行きですよね、また焦りました。降りて確かめたら、確かに大分行き。
e0077910_2151088.jpg


かもめのシート、好きなんですよね~、皮張りでゆったりして。ラッキーということにしよう、と、出発しました。
e0077910_215119.jpg

e0077910_2151238.jpg


JRの車窓から♪あ、これUFOじゃないです、ってわかりますか、、σ(^◇^;)。。。
e0077910_2151385.jpg




帰りは普段のソニック。なんかあまり落ち着かない配色と柄で、私はあまり好きではないです、確か、あゆの影響でヒョウ柄が流行ったときに作られたかな?(笑)
e0077910_21113530.jpg

e0077910_2111568.jpg


今日は早く寝よう。。。
[PR]

by akfkjp | 2006-04-20 19:14

サガール(大名)で、カレーランチ♪

関係会社の同僚達と、サガールに行ってきました。
なんでも、一人がここのカレーをたいそうお気に入りで(笑)


場所は、中央区役所裏です。(かなりアバウト!)
近くのベースキャンプもおいしいですけど、サガールは実は初めて。

e0077910_23124687.jpg

ナンを作ってるところが、ガラス貼りのキッチンで見えますよ♪

日替わりカレーランチは、850yen。
この日は、ラッキーなことに、ココナッツチキンカレー☆
辛さが選べます、一人はいつも20倍を控えめに、15倍、もう一人は7倍、で、私はどれくらいの辛さか想像がつかなかったので、5倍に。
ココナッツ好きなので。タイのグリーンカレーとかも、好きです。

e0077910_23131514.jpg

きました、おぉ、ナンが大きいです。
で、野菜のテンプラ(とありましたが、厳密にはターメリック風味のフリッターというカンジ)も
ついてます。
おいしいですよ~!5倍でも、全然辛くない!いや、多少辛味はありますけど、まだまだイケルってかんじだったので、次は10倍はトライしたいと思います。
ここは、結構量があって、お得ですね。飲み物は、ラッシーか、コーヒーが選べます。
ラッシーにしました。満足でした☆
[PR]

by akfkjp | 2006-04-17 23:04 | 食事 restaurants pubs

またまた岩盤浴 湯あみの郷( 平尾)→ 中国大明火鍋城 天神食府(Bivi福岡 6F)で ランチ

久々のいい天気です♪
朝からはりきって、掃除、洗濯のあと、ダッシュで、予約していた、岩盤浴 湯あみの郷(平尾)へ。
平日1700円、土日祝1800円のところ、今月いっぱい午前中なら、1000円らしいですよ☆
予約しないと多いみたいで、断られている方いらっしゃいました。
場所は、チャリで行くなら(笑)、高架下沿い平尾通り過ぎて、2本目の角を左に。公園のななめ向かいです。
先週行ったところのほうが、熱かったから、汗もそっちのほうがもっと出てた気がしますが、でも、気持ちよかったです。シャワールームも2個あるので、シャワー浴びて帰りました。
時間制限がしっかり、90分(受付入ってから、ロビーに戻るまで!)なので、とにかくさっさと入ることをおすすめします(笑)
今回は3回しかできなかったので。もう少しやりたかったなぁ、、
あと、500CCの水がついてますが、休憩所に水タンクとかもないので、もっと欲しい場合は100円でインターホンで呼び出して買うことになるそうです。

********************************************
おなかすいた!というわけで、ランチにBiviビルのレストランフロア6Fに行ってみました。
スフレにしようかと思いましたが、見つけきれず(スフレだけ3Fだったんですね、、)。
でも、休日なのに、こんなに閑散として、大丈夫なんでしょうか、、、。心配になりました。
4,5Fに入っていた、ベスト電器も、撤退していましたね。
6Fも、いくつかテナント空いているみたいでした。

e0077910_1975370.jpgで、中国大明火鍋城 天神食府 に、しました。本店は、藤崎にありますよね、ものすごく辛かったのを覚えてますが!
眺めもよくて、すごく雰囲気いいので、夜もいいかもです。

ランチメニューは、四川料理ばかりではないようだったので、ランチ1600yen(前菜、スープ、メイン2品、ごはん、お漬物、デザート、コーヒー)にしてみました。


e0077910_1945182.jpg

メインディッシュは、ブロッコリーの炒めものと、エビのトマトソース?(チリではない。)、エビは大きいですっ ちょっと味付け甘めです。



e0077910_1953375.jpgデザートは、タピオカミルクでした☆


**おまけ**
ACTUS を、ウロウロして、これいいねぇとウィンドウショッピングに終わって(笑)、隣のカフェから、いいにおいが、、シナモンロールの甘い香り!

e0077910_1984529.jpgでも、ランチさっき食べたのに、、と思いつつ、1Fの、麹屋に寄ってしまいましたっ
とりあえず、チョコミニクロワッサンと、オレンジピールの入ったデニッシュを半分コ。
ここって、パンをイートインできて、コーヒーが無料だからうれしいですよね!!
袋がかわいい~(^o^) (写真が暗いですね、ごめんなさい)
[PR]

by akfkjp | 2006-04-16 19:10 | 食事 restaurants pubs