<   2006年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

こっこ家(春吉) で、大満足!

えっと、できるときに、やっとこ!と、まとめてUPしていってるので、時系列めちゃめちゃです、すみません(笑)

前から、気にはなっていた、こっこ家 へ行ってきました。
夕暮れ、空を見上げながら、外のイスに座って、ちょっと物思いにふける、と、お店が開きました。
e0077910_21564778.jpg

ここ、予約しないと入れません。3度目の正直で、予約できたような。
予約なしで来られた方は、帰ってらっしゃいました~
1番乗り、開店と同時に入って、カウンターへ。

ネタがきれいです!あ、「七福神」だ!、笑う門には福来たるだよね~

e0077910_2253887.jpg

お通し、里芋の煮物、おいしいです。とりあえず、生ビールで。
(photo by z, -m氏撮りで 笑)

で、頼んだのは、こちら。まず、一品料理まとめてハイ。
酢モツ、大根サラダ、地鶏のたたき。いずれも、おいしいデス。
e0077910_2261029.jpg


さて、どどーんと、続けて!
豚バラ
e0077910_2271032.jpg


レバー、めちゃめちゃおいしいです(T T) ちょっとレアっぽくって。
e0077910_2283965.jpg


つくね、これもやわらかくって◎
e0077910_2292659.jpg


なんこつ こりこり、なんかうまみがある。
e0077910_22105720.jpg


皮 塩とタレ。私はタレで♪
e0077910_22115018.jpg


なんと、ホルモン。串で初めて食べましたよ、おいしぃ~。ぷるぷるして
(あ、広角レンズを自慢する友達)
e0077910_2213531.jpg


とにかく、すべてがおいしくて、新鮮で、大きくて、感動しました。
目頭押さえて、『美味しゅうございました(涙)』って、言いたくなりました(笑)

おいしいものを食べると、自然と笑顔になりますよねぇ。感謝。
飲み物一人2杯と、上記で、しめて、一人3000yen弱だったかな。
やっぱり、焼き鳥はいいな♪
[PR]

by akfkjp | 2006-05-31 23:47 | 食事 restaurants pubs

飛うめ(新天町)

さっぱりしたものが食べたいね~ということで、

e0077910_21454413.jpg地下街しか行ったことがなかった『飛うめ』。
新天町店へ行ってみました♪

お昼、ランチタイムを過ぎたところでしたが、まだまだお客さまは多く。
ご年配の方が多かったですよ~








迷って、同僚も一緒に、1300yenとちょっとリッチな、天ざるに。

e0077910_21431125.jpg


おいしいんだけど、ちょっとやっぱ割高感あり(笑)
でも、そばはやっぱりおいし~
そば湯もしっかり頂きました♪
[PR]

by akfkjp | 2006-05-30 21:36 | 食事 restaurants pubs

la vita punto e comma(赤坂) で、土曜ランチ

e0077910_0184058.jpg土曜日、友達と雨の中合流して、ランチに。
赤坂方面となると、なかなか迷う、、、時間もあまりなく焦る中、あぁ、行ってないお店があった!と、la vita punto e comma ラ ヴィータ・プントエコンマへ。
場所は、赤坂のMc近く、1Fは、カステラの福砂屋です。






中は、落ち着いた印象。一人でまったり、お茶にもよさそう。

e0077910_0192155.jpg


レンズ豆と自家製ソーセージのスープランチ(900yen)に。

e0077910_019566.jpg


ヘルシーな、優しいお味でした。
コーヒーは濃いですよ、さすがのブラック党も、ミルクを入れました。

Yちゃんの京都旅行のすごくキレイな写真に、しばし見とれ、、、
やっぱり、京都はいいね~ 行きたくなりました☆
[PR]

by akfkjp | 2006-05-29 23:48 | 食事 restaurants pubs

長谷川(博多駅食堂街B1F)で、速攻うに丼(笑)

e0077910_2341095.jpg日付戻し戻し~ 先日のこと。
出張移動で、新幹線まで、30分弱。
でもゴハンを食べないと、、、と、食堂街をうろうろ。
玄界灘の魚と、、、というフレコミと、うに丼1000yenに、惹かれ、つい。












とりあえず、「早くできるのは、、?」と聞くと、うに丼との答え(笑)
じゃ、それでってことに。


e0077910_23413245.jpg店内は居酒屋です、完全に(笑)
お酒や肴(魚)も充実してるみたい~ ビールをぐっとがまん。











そしたら、すぐに出てきました。
うに と いかそーめんがのってる♪

e0077910_23451359.jpg


うに は、ちょっと塩辛みたいな、、???
すごく味が濃くついてたので、そんな印象でした。
まぁ、1000yenですから(笑)
(『おきよ食堂』 :長浜 のが、忘れられないかも、ははっ)


タイトル通り、速攻食べて、新幹線に飛び乗りました(汗)
[PR]

by akfkjp | 2006-05-27 23:28 | 食事 restaurants pubs

クッキーを作る。

e0077910_14483774.jpg日付戻してます~ Upするものはあるんですけど、ぼちぼち上げていきますねm(_ _)m
これ、なーんだ?












会社つながりの先輩のお誕生日だったんで、クッキーでも焼こうかと思ってたら、体調不良で断念、、、
材料はあったので、後日作ってみました♪


e0077910_14491181.jpg久しぶりだ、クッキー。紅茶クッキーに。
スプーンでたねを落としていくタイプは簡単で、いいですね~(笑)
思ったより、1枚1枚が大きくなったので、20枚もできず、、
人にあげるほどでもないと、おうちおやつになってしまいました、ははっ

お菓子作りもやっぱり面白い。ガスオーブンのほうが、いいなぁ。。。なんて。
[PR]

by akfkjp | 2006-05-26 22:46 | その他

BAL MUSETTE(バル・ミュゼット:大名) で ランチ♪

e0077910_21164110.jpgKIDSからパワーをもらったあと、おなかすいた、ランチ!ってなわけで、天気もいいし、BAL MUSETTE に、決定。
運よく、ちょうど入れ替わりだったのか(13:00過ぎ)、ゆったりと、テラス席に。

ランチメニューは写真のとおり(手抜きだ、、苦笑)

e0077910_21171367.jpg

私も同僚も、パスタランチ(ナスとモッツァレラチーズのトマトソース)に、デザートをつけて(+200yen)。えっと、サラダ、コーヒー(エスプレッソ、アイスコーヒーなどなど選べます)付きです。しめて、1000yenです。
なんとも、魅力的な、ランチビール、ランチワインなるものが!
同僚が、私の仕事やらなにやら好転しそうな状況を、"Let's celebrate having beer!"と言うものの、仕事がありますから、、、
顔に出るし、匂いも、と、言っても、ガムで消せばとか(笑→ムリっつーに!)
まじめに、アイスコーヒーにしておきました。

パスタ、麺が細めで(カッペリーニまでではないと思うんだけど、、)おいしいです♪

e0077910_21184677.jpg


それから、プリン!これも◎。っていうか、プリン自体が大好きなんですけど、、、

e0077910_21191855.jpg


意外と、久しぶりの会食だったので、ゆったりいろいろ話せてよかったです。

同僚が、今度彼女と来ようと言ってました、西通りの、セブンから入ったトコだよっ ふふっ
[PR]

by akfkjp | 2006-05-23 21:05 | 食事 restaurants pubs

エトワール・ドール(大手門)

百道からの帰りがけ、エトワール・ドールに寄り道♪
結構前からあったお店ですけど、ここ数年、リニューアルして、全然雰囲気が変わりましたね!
e0077910_2058610.jpg

確か、抹茶ロールとかもおいしかった記憶あり。
地元グルメレポーターのT美ちゃんや、naoさんがおすすめの、コルネを買いに行ったものの、売り切れ、、、残念。
e0077910_20583694.jpg


で、パイシューを買ってみました。(あと、焼き菓子もいくつか買いましたが、、今回はやはり、シューのみUP!)
e0077910_20585771.jpg

チャリで喉が渇き、グレープフルーツジュースと。
バニラビーンズも入っていて、このシュー皮が、ちょっと厚めだけど、ホントにさくさくで、おいしかったですよ☆
[PR]

by akfkjp | 2006-05-21 20:52 | スイーツ・パン sweets bread

暑ーっ(笑)

日曜日、すごいいい天気でしたよね~
ちょいと、ヤボ用で(古っ?仕事、、)、図書館へ。
中央図書館では、見つからず、結局、総合図書館まで。。。百道です。
チャリで、40分もかかってしまい、、
(ルート取りを間違え、、ドームの裏をぐるりと廻るハメに、、とほほ(T T))
まぁ、MP3があれば、平気、平気(笑)
     お気に入り編集♪ Title:"Go for Drive"(ってチャリですけど笑)
         1. ドライブ (ケツメイシ)
         2. 翼をひろげて (風味堂)
         3. Don't lie (Black eyed peas)
         4. I want you (Thalia feat. fat Joe)
         5. Sunday Morning (Maroon5)
         6. What a fool believes (Matt Bianco)
         7. Sexual Healing (Marvin Gaye)
         8. It is What it is (Usher)
         9. My Boo (Usher feat. Alicia Keys)
         10.Switch(Will Smith)
         11.come again (m-flo)
         12.夏の思い出(ケツメイシ)
         13.Baby, I love your way (Big Mountain)
         14.Beautiful Soul (Jesse Mccartney)
         15.My Place (Nelly)
         16.Mind Trick (Jamie Cullum)


e0077910_2038159.jpg
久しぶり、福岡タワー。前は見えるところに住んでたなぁ~、、、

図書館にて、しばらく本を読むものの、さすがに集中力の限度は、1.5h(笑)
普通の読み物ならいいんだけど、、うーむ。
まぁ、しかたない、調査ですから。借りて帰ることに。


e0077910_2039460.jpgで、天気いいし、海見たい!と、マリゾンへ。
なんだか、懐かしい~
おそらく後輩であろう若者たちが、ビーチバレーではじけてる(笑)

しかし、暑い!ってわけで、アイス♪









BLUE SEAL 発見。沖縄思い出すなぁ~

e0077910_20394968.jpg


紫イモと、マンゴーのダブルに。おいしー!!!

e0077910_20405060.jpg


このあと寄り道しながら、帰りました
[PR]

by akfkjp | 2006-05-21 20:20 | その他

HEDIARD(岩田屋B2F)のパン

e0077910_036258.jpg


エディアールで、パンをゲット♪
ここって、紅茶専門店かと思ってたら、パンも売ってるんですね~
なにやら、もとはフランスの高級食材店らしいです。
時間が時間で、20%OFFに。Lucky!

e0077910_0371271.jpg
でも、あまり残ってなかったですけどね、残念。
ブラックチェリーとチーズのパンと、パルメザンチーズのフォッカッチャのようなものと、パン・オ・フリュイ(だったかな、、すみません、正確な名前を覚えてないです。)を買いました。
三つで、500yenちょっと。だいたい定価は、200yen台みたいです。

さて、持って帰って、早速♪
e0077910_035856.jpg


↓あの、コーラじゃないです。
e0077910_0393133.jpg


ビールだ、ビール!と、今日はエビスの黒で(笑) 一週間ぶりのアルコールだ。
パンは、なんだかイタリアっぽい気がしましたけど、おいしいですよ。

e0077910_2215512.jpg今日は、emiwoさんに習ったアホエンオイルに、ドライパセリと、Alpen Salz(ハーブ)を入れてみました。で、パンをつけて食べると、、、
おいしー!
ガーリックの風味と、岩塩とハーブがマッチ♪
Crazy Saltでもいいと思います、この手の塩は持っておくと、本当に便利ですよね!
お肉焼くときでも、パスタでも。


この1週間、体重がガクンと落ちたのに、この調子だと変わんないな(笑)
[PR]

by akfkjp | 2006-05-21 00:46 | スイーツ・パン sweets bread

Christies(岩田屋B2F)で、カレー。

ちょっとしたBDプレゼントを買いに出かけたものの、、決めきれず、、、
Octa Hotel→ロクシタン→キャトル・セゾン→CONRAN SHOP→BODYSHOP。。。
あ"ー、、、時間が足りない(T T)

ブランチにトーストと目玉焼きしか食べてなかったので、お腹がすいて、目にとまったのが、クリスティーズのカレー!
そう、今日はカレーにしようかなと思ってたところに。
作るより今すぐ食べたい気持ちが先に立って、座ってました(笑)
ちなみに、ここは、地下の食品売り場のデリに併設されたカウンターのみですよ~
ファーストフードばりに、お手軽に食べられます(笑)
e0077910_019756.jpg


なかなか、おいしいです。辛さはまぁまぁ。私はもっと辛くてもいいけど、辛くないって訳じゃないです。(説明がヘン?)
e0077910_0212533.jpg

鶏肉のソーセージなんてなかなか斬新。あっさりしてます。ルーはたくさん野菜が入ってるかんじ。(見えませんけど、、、ペースト状になってて)

ほんとのところは、イタリアンだから、お惣菜とか、PIZZAとかなんでしょうけどねっ

さくさくーっと、食べてしまいました。その後気になった、おとなりのパン屋さんへ。。。
[PR]

by akfkjp | 2006-05-20 00:08 | 食事 restaurants pubs