<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

久々、ジャミンカー(大名)で、タイ料理満喫♪

ぷはーっ よく食べた!!
久しぶり、on time での更新です~ 今日は、大名のタイ料理、ジャミンカーへ行って来ました。
何度か行ったことはありますが、結構久しぶりかも?
e0077910_23341768.jpg


7時半に予約して、学生時代のバイト仲間、10何年来の友達と♪
(今週は、学生時代からの友達と会う予定多し。なんだかよくわからないけど、重なるな~笑。これも、そういう波なのかなぁ?)

無事、転職先が決まった友達と、これから忙しくなっていく私(笑)。
それ以外のプライベートの話にも、花は咲き、全然思わぬところで、励ましてもらったり、そうだよね~と、客観的に見てくれて、かつ、私のことを考えて言ってくれていることに、本当に感謝。

さてさて、一杯目は、友達はシンハビール(タイ)、私は、バーバーバー(333:ベトナムビール)で。
e0077910_23344682.jpg


で、頼んだのは、イカとぎんなんとそらまめの炒め物(800円くらい)、生春巻き(2本。1本280円)。
e0077910_2335323.jpg


あっさりしてて、ぎんなんがホクホクしてておいしい!


生春巻き。ヘルシーだな~○
e0077910_23352122.jpg

二杯目は、モルツの黒生♪
e0077910_23382588.jpg


正式タイトル忘れちゃいました、渡り蟹の炒め物カレー風味(1480円)。
これは、オススメNo.2のものでしたが、めっちゃおいしい◎!
おすすめします。蟹自体は、ソフトシェルクラブみたいで殻もすごく柔らかいです。
私がぼりぼり食べてたら(ツメ以外ね、、)、驚かれました。。。
「フィンガーボールも、殻入れも使わず、なにしてるんだろうって思った!」って、、、。
ははは、、確かに歯は強いかもです。エビのしっぽも大好きなので。笑→ヘンです?
e0077910_23354957.jpg


あと、麺を追加。温かい方がいいねぇと、汁ものに。フォーみたいなの。
e0077910_2336862.jpg

これも、スープはあっさり、麺はもちろん米麺で、つるつるっ おいしいです。
で、うれしいのが、いろんな味を楽しめるってところ。
薬味に、ライム、にんにくチップ、パクチーがあって、あとは、ナンプラー、お酢、唐辛子などをブレンドして、お椀に注ぐたびにいろんなお味ができますよ!
e0077910_23403326.jpg



さて、最後はやっぱりデザート!ジャミンカーのデザートはおいしいですよね。
私は、ココナッツ寒天(メープルシロップ、きな粉あえ)、友達は、ココナッツマンゴープリン(?)に。飲み物は、ホットチャイで。
e0077910_2337537.jpg


ココナッツプリンのほうは、プリンというより、ミルク。でもココナッツの味がしっかりして、めちゃおいしいです。
ココナッツ寒天は、本当に寒天(笑)。しっかりした出来栄えです、なんていうか、プルンっではなくって、ある程度、噛み応え(っておかしいかも、、)があります。
きな粉とマッチ。
チャイはちょっと甘かったですが、スパイシーで、おいしかったです!

週半ばに、おいしいものを楽しくたくさん食べれて、満足満足♪
これからの季節は、スパイシーなもの、食べたくなりますよね、おすすめします~
これだけ、食べて飲んで、一人3800円弱でした☆
まだおなかが苦しいよ~(笑)
[PR]

by akfkjp | 2006-06-28 23:39 | 食事 restaurants pubs

鳥作(南区大楠) x 2!

焼き鳥づいてる最近(笑) 鳥作。
ちょっと場所わかりにくいです、清水四つ角の、vodafoneから入ったトコ。
e0077910_23482989.jpg


2週間くらい前に、ユキちゃんと行ったときは、コレ。(手抜きです)
いろいろしゃべりながら、食べて~
あ、まずはビールで乾杯。つきだしの冷奴がめちゃおいしい。(どこの豆腐だったっけ、、)
e0077910_2350612.jpg


牛スジの煮込み
e0077910_23505412.jpg

鶏肉の梅肉サラダ(野菜モリモリでうれしい~)
e0077910_23513951.jpg

ピリカラなんこつ(これって、唐揚げと思ってたら、違った!おいしー)
e0077910_23542724.jpg

レバー
e0077910_2355996.jpg

豚バラ
e0077910_23561792.jpg

手羽先とたまねぎ♪
e0077910_2358040.jpg


7時半に予約してもらって行ったのに、売り切れ続出!人気なんだね。
えー、鍋もあるの?と、食べたいけど二人では厳しく、この日は焼き鳥メインで、
締めは、チーズ焼きおにぎりにしました。
島美人二人でキープして、一人3000円弱だったんですよ♪
※同じ酒造の、島娘 は、島でしか本当は飲めないらしいんですよ(笑)娘は島から出さないんだって~。だからどこかで見つけたら、飲みたいな!島娘を誘拐してきたってことですから、、。


・・・・・・で、後日リベンジ(笑)
この日は、5人で。この人数なら、鍋もいけると、行く前からわくわく。
辛石鍋と、もつ鍋とあったけど、辛石鍋ということで、多数決。全員揃ってからでよろしく。

じゃ、その前に、こちらを!
地鶏の刺身 よかった、売り切れじゃなくって。
e0077910_23584871.jpg

どれも新鮮ですごくおいしい。

馬のレバ刺し
e0077910_23593998.jpg

初めてです。臭みもなくってこれも◎。全員一致で、ゴマ油を選択(笑)

こないだ売り切れだったつくね と、豚バラ
e0077910_01329.jpg

つくね、大きい~ やわらかいです、おいしい~

鳥レバー レバーって貧血が回復されてるって気がする(笑)
e0077910_01538.jpg

鳥皮。お店の人が、塩とタレならタレがオススメって言われたのでタレに。
e0077910_034425.jpg

蟹味噌~ これは完璧、お酒のお供です。いいね~
e0077910_044348.jpg

さて、辛石鍋登場!これで3人前ですよ~ モツか豚が選べますが、モツに決定。
めちゃ具沢山ですよっ
e0077910_054855.jpg

これは、なかなかおいしいです!辛さもほどよいカンジ。

やっぱ、麺だよね、ちゃんぽん麺♪(雑炊も選べますよ)
e0077910_063156.jpg

で、また焼きおにぎり、半分こ。おいしかったです、やっぱりチーズ入りはいいです☆
e0077910_010299.jpg


こないだのキープボトルはなくなり、また追加してたようで、、、
私、寝てしまいました、座ったままうつむいて30分くらいxxx 首痛いし。
そんなに飲んでないと思うんですけどー ここんとこ3連チャンこんなカンジ、、
なんか、やばいです、最近。なんでー???弱くなったかな~(- -;)
たんに、寝るだけなんですけどね。
しかも、人がゲットした大切なポスターに、よっかかってちょいと曲げてしまいました、ごめんなさいm(_ _)m

でも、30分寝たせいか、その後はすっきり!
カラオケ行って、酔っ払いを家において(笑)、残り元気な3人で、ビリヤード、しらじらと夜が明け、、、。
朝、一番の電車で帰りました、あはは~
何年ぶりだろう、、こんな遊び方をしたのは。「オールしちゃったね~」とか笑うし。
でも楽しかった~ しかもちょっと励ましてもらったりして、本当にありがとう、元気をもらったよ♪
がんばるぞー!おー!

[PR]

by akfkjp | 2006-06-24 22:13 | 食事 restaurants pubs

PEAS BEANS COOKING CAFE(天神)で、カレーランチ

お昼、一人ランチ♪
小雨だけど、どこにしよう。っと、そうそう、ここのカレーが食べたいと思ってた、PEAS BEANS COOKING CAFE に。
e0077910_031331.jpg


13時30分すぎだったので、店内も何組かのお客さまだけで、まったり。
牛すじ豆カレーに。デザート、飲み物つきで、確か、800yenだったかな?

豆のサラダがうれしいです、スープはミネストローネ。
e0077910_036592.jpg


カレー、ライスとバゲットが。女性にはちょうどいい量ですね。辛さはちょっとスパイシーなくらいで、辛くはないです。すじは溶けちゃったって?くらい煮込んだカンジのルーですよ♪
e0077910_0364664.jpg


デザートは、豆乳のアイスクリーム。さっぱりして○でした。
e0077910_0392451.jpg


新しいシステム手帳を購入するはめに、、、!
選ぶのに3日間くらい、行ったり来たり迷いましたよ(笑)
なんか、フラッシュで明るくなってますけど、ブルーです。
e0077910_0401673.jpg


今度はレフィルタイプの、バイブルサイズに。本当は小さいのが好きなんですけどねぇ、、
名入れが可能だったので、後ろに、イニシャルを刻印してもらいましたよ♪
やっぱり、おニューってうれしいかも?
[PR]

by akfkjp | 2006-06-23 23:16 | 食事 restaurants pubs

泰元食堂(赤坂)で、それぞれ晩ご飯♪

e0077910_22422040.jpg
昨夜ですが、ちょうど行きたいと思っていた、泰元食堂に行ってきました♪
前通りかかったことはあったんですけどね、舞鶴にある本店『泰元』(焼肉)の姉妹店ですよね。


お昼、ガッツリ食べたのに(また、後日UPします)、お店に入ってメニューを見ると、うーん、ハンバーグ定食(690yen)に惹かれ、、、

すごーい、またガッツリだ(笑) 一緒に行ったみんなもガッツリ!
e0077910_2243975.jpg
e0077910_2244967.jpgめちゃやわらかくて、おいしいですよ~
夜でこのお値段なんて、すごいうれしい!
ちなみに、ホルモン定食(も同じお値段、確か)や、焼肉定食などなどありました。あと、はらみ丼とか。おぉ、お昼大盛りだったのに、君は育ちだかりだね笑

中はスタイリッシュですけど、こんなカンジで、ご家族連れのかたも多かったですよ。
e0077910_22444597.jpg

でも、カウンターもあって、一人でも入れそうでした。ちなみに、アルコール類は、ビール、焼酎、グラスワインなどありましたが、500円前後と、料理に比べては普通価格です(笑)
お肉系の定食が食べたくなったら、是非、お試しあれです。

みんな、ありがとね~、楽しかったよ☆
[PR]

by akfkjp | 2006-06-19 22:46 | 食事 restaurants pubs

ちょっとしたこと。

梅雨の谷間の、ピーカン晴れでしたね♪
ネタはたまっていますが(?笑)、久しぶりのつぶやき日記を。

ふと、何のために働いてるんだろう、とか、
ついつい自分のことでいっぱいになってしまったりというときもあるでしょうし、
5月は、5月病?とか言われるように、気分が滅入ったりすることもありますよね~
別に、自分が5月病だった、という、わけではないんですけどね!

e0077910_22165259.jpg自信過剰、頑固、と、自分に自信を持っていて、ある程度自分の意見を持つっていいうのは違うことで、でも紙一重になりえる気もしてたんですけど、意外に、その逆で、自分に自信をなくしたり、落ち込んだりすることもよくあることで。
自分が、人を喚起する立場にあると、自分が落ちてる状態はヤバイなぁと、仕事だからもちろんそんなことは見せずにやるしかないんですけど、それが、思った以上に人にいい影響を与えられてるとわかると、逆に自分がそこからエネルギーがもらえるというのも不思議で、ありがたいなぁと、面白いなぁと思いました。働いてよかった(笑)
なんのこっちゃ?ってカンジですけど、

アメリカンスクールで、"I like the way --------." などの文章を使う練習の宿題が出るとのこと。

例えば、
"I like the way I sing." 自分の歌い方が好き。
"I like the way he talks." 彼の話し方が好き。
e0077910_22175427.jpg


小学校低学年で、自分、または人の好きなところ、を見つけて書いてくるっていうことは、その時点で、自分や他人に対して好きだと思える部分を見つける、意識するということが、日常からできるようで、いいことだなぁと思いました。

日本は、謙遜の美学みたいなところがあって、それが建前だけならまだしも、本当に自分について自信を持てなかったりする子もいて、そうすると、打たれ弱くなったり、すぐにネガティブに考えて簡単に諦めたりしがちだったりして、、。
(だからって、日本を否定しているわけではまったくなくって、日本の文化や、国民性は誇れるものがあるとは思ってるんですけどね!)
楽に生きていくには、自分を受け入れて、認めて、自分の気持ちに正直になる、そうすることで、他人に対しても優しくなれる(人のことも認めてあげられるようになる)ということです。
だいたい、誰も完璧ではないですしね。

e0077910_22184063.jpg人に優しくありたいと思うと、その分、自分は強くなり、自分が弱いと、人を傷つける。
『あうん』の呼吸はあるけれど、いつもいつも『あうん』の呼吸が通じる人とは、そういない。
ある程度、文面から伝わったり、話してわかることもあるし、でも、意外な一面を見たり、それがたまたまいい面なのか、悪い面なのか。まぁ、その程度によりますが、それで決めつけちゃうのも、もったいないなと。
だから、お互いにコミュニケーションを取って、もっと知ろう、って気持ちを伝えたりしていくことで、お互いの存在を認めて、刺激しあったり、支えあったりできるんだと、私は、思っています。
人を受け入れることで、自分も受け入れてもらえる。もちろん、『あうん』で、通じるようになれば、とっても素敵なことだと思いますけどね、時間なのかな、長く連れ添った夫婦かな?

人についても、また自分についてもHappyな感情(self-esteem: a feeling of being happy about yourself -自尊感情)が持てれば、前向きになるし、打たれ強くもなるし(笑)、簡単に諦めない、チャレンジ精神旺盛、がんばれるっていう?



なーんて、わかってても、時々は、波長が狂うときもあり、ですね、人間ですから(- -;)
時々、つまずきつつ、でも起き上がり、上を向いて歩いていく30代でした(笑)

[PR]

by akfkjp | 2006-06-19 20:22 | その他

きっちょむさんへ会いに3千里♪

更新遅れてます、相変わらず振り返りUPです(笑)

この春、熊本へ帰ってしまわれた、きっちょむさんへ会いに~
まぁ、詳しい計画・訪問記録(笑)は、登場するこちらの方々(↓)をごらんください。

ぶいぶい飛ばすドライバーのおかげで、予定よりも早い到着。
ここは熊本、「あんたがたどこさ、肥後どこさ、熊本さ、、、♪」って車の中で歌いながらきました~
e0077910_2234582.jpgてんばやまって、熊本城にあるって、なうしかさんから。そうなんだね、へぇへぇへぇ。
って、長崎生まれの私、「さだまさしが最近歌ってる、長崎の歌って、どんなだったっけ?」
「それいつのですか?」いや、だから最近だって、、、。
私、さだまさしのファンじゃないので(すんません、もしファンの方がいたら??!!!)。
CROSSで流れてて、面白かったんだもん。。。。
あ、これ→は、待ち合わせの場所にあった、数多くの「悲しいとき~」の中から選んだ1ショット!

さて、ちょいと主役を驚かせた後、おなかがすいた~と、Cafeへランチに♪
路地を通って、なかなかわくわくさせます。
着きました、『equipment:FLOOR』。
e0077910_22343021.jpg


こじんまりとした、かわいいカフェです、なんでもCAFE@TRIBEで、ランキング入りしてるらしい、すごい。
客層も、若い人ばかりと思いきや、いがいとおじさまとおばさまだったり。
本当に人気店なんでしょうね~ メニューはこちら。
e0077910_22352695.jpg


それぞれ好きなものを注文。私は、日替わりランチの、カッテージチーズのカレーに。
+350yenくらいで、デザートと飲み物がつきます♪

待ってる間、看板犬のトイチくんを。お店からは出て行かないんですよ、いい子だ。かわいー
e0077910_22365394.jpg


トマトがたくさん入ってて、甘酸っぱさ&マイルドな辛さで、おいしいです~
結構おなかいっぱいになる量!
e0077910_22375546.jpg


ちなみに、大盛りを選んだけんこーさんのオムカレー、、、!
e0077910_22382199.jpg


それから、デザートと飲み物。チャイプリンとアイスチャイにしてみましたが、、、、。
えーっ 価格から、プチデザートくらいの大きさかと思ってたら、単品並みの大きさ。
e0077910_22394118.jpg


す、すごくおなかいっぱい。。。。と言いながら、目的地を目指して"Let's go!!"
前々日までは天気予報は雨だったのに、いい天気に♪


向かったのは、南阿蘇の、『めるころ』です。いたるところで見て、気になってたとこです!

その前に、Bagle1 に寄り道。
チョコレート、ブルーベリー、ハニーウィートと買いました♪(だいたい、1個、130-160円くらい)
中とデッキでは、軽く食事ができます。
e0077910_22483286.jpg


それから着きました、『めるころ』。山の中のパン屋さんというカンジです。
e0077910_22493880.jpg

入ると、おっと、こんなところにワインが。入り口すぐ右手に、ワインコーナーがあります。
魅力的でしたが、やっぱり私はパン狙いで。(唯一パン族ではない、お一人様がご購入されておりましたが、、おいしかった?)
すごいいい香り。それから、熱気が。。どんどん、焼きたてのパンがあがってくるんですよ~
目移りして大変、、!!
e0077910_22501092.jpg


きっちょむさんおすすめの、『森の山?ぶどう』パンを、ハーフで(これ、ほしぶどうがものすごくたくさん入ってておいしかったです!)、あとは、もういろいろ、、、、
ごめんなさい、買ったものを写真撮るのを忘れました(T T)
ここだけで、1700yen使いました、、。一人暮らしですけど、、!
あ、あと、豆の黒砂糖パンだったかな、結構大きいの(400yen)。これもすごくおいしかったです!


満足♪ちょっと滝でも見ようよ、と、車を走らせるが、結局、じっくり見ることはなく(笑)、道の駅に寄って、帰路の途へ。

帰ってから、パンの冷凍作業に追われました(笑) サッカー見ながら。

みなさん、ありがとうございました!
[PR]

by akfkjp | 2006-06-18 22:40 | ドライブ drive

名古屋の『世界の山ちゃん』(金山)

週末から、出張で名古屋に。
梅雨前線を通るときに、飛行機がバンピング、、、かなり揺れてました~
小さい子どもさん達が泣いてました(T T) さぞ、怖かったでしょうxxx

e0077910_22333236.jpgさて、現地で、連れて行ってもらいました♪
『世界の山ちゃん』! 手羽先で有名ですよね。
日曜の、5時半(!福岡で5時から居酒屋って開いてましたっけ、、??)に行くと、多少待ちが出ているようだったのですが、入れるって事で。
6時過ぎには、満席に。すごい人気ですね~ しかもチェーン店で、この付近だけで、4店舗もあるというのに、、スゴイ!!
お店によって味が違うとのこと。ここは当たりでした!







手羽先の食べ方が、箸袋に。笑えます~
e0077910_22392811.jpg

手羽大好きなので、いつも骨までしゃぶります(笑)

ビールで乾杯。って、撮ったのは、もう飲んだ後でしたけど、、。
e0077910_2240795.jpg


まずは、手羽先。1人前5本から。
スパイシーでパリパリ、おいしいです♪
e0077910_2241539.jpg



えびふりゃ~ こちらもパリパリ!ソースが味噌だれ、さすが名古屋。
e0077910_22444073.jpg


味噌カツ。こちらも、1人前5本から。すでに食べた後でしたけど、、
e0077910_22445886.jpg


その他にも、いか刺しやら、居酒屋メニューたくさん頼んで、食べて飲んで!
でも、安かったですよ~(って、ごちそうになって言うことではないんですけど、、ごちそうさまでした。)
名古屋に行かれる際には是非。
[PR]

by akfkjp | 2006-06-13 22:47 | 旅 trip

きんさい屋(天神ビルB1F)で、広島風お好み焼き♪

お昼、ランチにお好み焼きが食べたい~と、他支店の人と待ち合わせ。
福ビルの地下にあったっけ、、、?こんなときは、と食情報通のM氏にメールで聞いてみる。。
すると、天神ビルの地下に『きんさい屋』があると。
e0077910_19151885.jpg

牛スジカレーにも惹かれましたが、今日は、2人ともはじめから、お好み焼きの気分だったので、広島風お好み焼きに。
私はシンプルに、肉玉(650yen)。アフターコーヒーが、100円だったので、つけました。

久しぶりだ、広島風♪
e0077910_19153923.jpg

マヨネーズは、お好みで。(あれ、なんかヘンですね、、まぁ、気にしない、気にしない 笑)
うーん、おいし~
野菜とやきそばたっぷりに、クレープ状の生地。おなかいっぱいになりますねぇ。
って、食べるのに夢中になって、切った後撮るの忘れました、、、すみません。

e0077910_19174735.jpg帰る頃には、牛スジカレー売り切れに。
今度トライしてみます☆
[PR]

by akfkjp | 2006-06-09 23:03 | 食事 restaurants pubs

ひょうたん寿司。(新天町近く)

e0077910_2251992.jpgいい天気で、午前中外出の後、おなかがペコペコに。。。
おいしいもの食べて、自分を孤軍奮闘?、奮い立たせるために!と
『ひょうたん寿司』へっ








ランチ時間は過ぎていて、すぐに入れました。カウンターへ。
なんだか、年齢層が高く、ちょっと気後れしつつ、おばさま方の間へ座りました。
e0077910_225143100.jpg


ちなみに、ひょうたん寿司セットは1000yen、ジャンボ定食は900yen。
写真を見ると、ひょうたん寿司セットは、にぎり+手巻き寿司になってたので、普通の握りのセットと思って、「これをオネガイシマス」と、メニューの写真を指差すと、
「ジャンボ定食!ですね!」と、板前さんに叫ばれて、、、
ちょっと恥ずかしい。。。

カウンターでお寿司なんて、そうないから、なんだかうれしい(笑)
まずは、鉄火巻から。
e0077910_22542090.jpg


握りがどんどん上がってくる~、わくわくしてたら、なんと、電話が。。。。
大阪の上司から、、慌てて、携帯を耳にはさんで、スケジュール帳を取り出し、スケジュール確認、、、、あたふた(笑)
そうこうしてると、握りが全部登場、、あぁ、、


じゃじゃーん!
でも、とってもおいしそう、ネタが光ってて!
e0077910_22544461.jpg


大きさも、ジャンボとはあったけど、普通で(笑)、よかった~
(昔、双葉寿司で、恐ろしく大きくて、一口では全然食べれず、つまりそうになったのを思い出しました)

すべて新鮮で、おいしい!!で、私的には、トロ、エビ、穴子、と、『玉』 が好きなんですよね(笑)
ここのエビは、甘エビで、生、おいしい~
これは、夜は食べなくっていいなぁっていうくらいおなかいっぱいに。
ちょっと贅沢な気分を味わえました♪ 鋭気を養えた、かな?
やっぱ、ランチはお得♪ オススメです。
[PR]

by akfkjp | 2006-06-06 22:39 | 食事 restaurants pubs

高田屋(ラーメン:薬院)

e0077910_2234787.jpg新しいラーメン屋ができてるのよ~ と言うので、母子で(笑)










なんだか、お上品なラーメン屋さんです。著名人からの花輪とかがあるから、有名なのかな?
e0077910_22351125.jpg


白らーめん と 黒らーめんを注文。確か、600yen弱ずつくらい。
e0077910_22355972.jpg


e0077910_22364219.jpgあと、焼餃子400yen。(写真撮り忘れましたが、おにぎり2個(明太マヨ:200yenとあったので、私はマヨカットでお願いしました笑→ごはんにマヨネーズがだめなんです、、)


白らーめんは、かなりあっさり。私はあっさりが好きだけど、どっちかというと、和風なカンジがしましたよ~
とんこつに野菜スープを混ぜてるとか書いてあったので、それでかな。
気分的には、もう少し、『トンコツ』って少し甘いいつものカンジを期待してたので、それとは違いました(笑)
黒らーめんは、焦がしにんにく油が効いてて、なかなか○でしたっ

やっぱり、たまに、ラーメンが無性に食べたくなるのは、博多人だよねぇ。。。
[PR]

by akfkjp | 2006-06-02 22:22 | 食事 restaurants pubs