<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

奈良~大阪紀行 #2

奈良歩きの続きです♪

ところどころに、cafe やら、雑貨屋さんやら。こういうのをゆっくり見るのも楽しいよね~
e0077910_22334372.jpg

ただ、結構、お高いのね。同僚が欲しいといった、北欧から輸入してるピンバッチが1個1000円。。。まぁ、ちら見程度で、出て行きました(笑)
カフェも大人気。
e0077910_22345310.jpg


歩き続けると、大通りに出て、緑が一杯になってきました。天皇陛下が泊まるという奈良ホテルが見えました。素敵です。
e0077910_2236549.jpg

え、ここは野生の鹿がいるらしいです、天然記念物なんですね。
e0077910_2041640.jpgこのサインにも驚きました。車が鹿をひくこともあるらしいですよ(- -;)
e0077910_2055475.jpg

野生の鹿はすごくおとなしいです、マイペースで、車が来ても避けなかったり!

鹿がいっぱいだ♪さらに進むと、観光客が増えました。東大寺周辺です。
近づいてきました、鹿がまた寄って来ます!(写真には写ってないか、、)
e0077910_20112472.jpg

でも、鹿せんべいは買わずに、進んでいきます。というのも、当初はここでエサやる予定だったのが(このあたりが一番、鹿の攻撃?が激しいらしく)、8月はおとなしい時期みたいで(笑)
ちなみに、4-7月は出産期でメスの防衛本能が強く、9-11月は発情期らしく、ちょうど谷間だったんですね~

それはさておき、金剛力士像、すごーく大きい、どうやって作るんだ??
あ~、古代の人々にちょっと思いをはせる。偉大です。
口が開いてるのと閉じてるのを確認。あ、うん ってやつ?写真は全然写ってないですね、すみませんm(_ _)m
e0077910_20125351.jpg

東大寺。美しいです。
e0077910_20133550.jpg

そして進んでいくと、とうとう、お目にかかりました、奈良の大仏様です。
おおきい!薄目なんだ、っていうと、同僚に笑われる。。。だって、薄目開けてるもん。。
e0077910_20143991.jpg

手のひらに立てますよ、立ってみたい(笑)

奥へ廻ると、おお、エンマ様だ。なんでも、足で人間を踏みつけてるらしく、悪いことしたらエンマ様に踏まれるよと、育てられたからものすごく怖かったって。なんだか、奈良らしいエピソード。
e0077910_20152766.jpg

満足~ と思ってたら、最後に奈良を一望できるところへ、と。
最後に山登り?で、二人でハーハー、汗をかきつつ、階段を。
見晴らしがいいです♪ なんだか、一休さんを思い出すような光景。(写真ではわかりませんが、五重の塔も見えるんですよ)
e0077910_20244261.jpg

訪れたのは、『二月堂』でした。降りる階段も素敵です。
e0077910_20171435.jpg


夜ごはんに、『蔵』という、おでん屋&寿司屋さんへ連れて行ってもらいました♪
昔、本当に蔵だったみたいです、白壁で。
e0077910_20174955.jpg

私だけビール(笑) あー、めちゃめちゃおいしい!今日かいた汗の分取り戻すカンジで。
おでん、やさしいお味です、大根めちゃ大きいです、わかります?
e0077910_20183617.jpg

それから、お寿司(並)を二人で、シェア。
e0077910_20191562.jpg

他にも、焼き鳥、肝焼き(!)いろいろあり、おいしそうでした!
二人で、3800円。安い~(まぁ、1杯しか飲んでないけど!) 大満足でした。
e0077910_20215912.jpg

この日は、途中の公園で、タイフェアをやっていて、ムエタイあり、24時間テレビの特設スタジオあり、ばさら祭りもあり、Specialな日だったようです!
(奈良出身の同僚は、バサラ祭りを見られたくない、、、と必死でしたが(笑) グループごとにいろんな衣装を着た人々が音楽かけながら踊るっていう祭りですけど、個性豊かというか、中には『たけのこ族』(わからないそこの君、誰かに聞いてください笑)みたいな格好の集団もあり、、)

*翌日*
なんばで学生時代の友達と待ち合わせ。
元気そうでなにより。1時間待たされたけど(笑) お子ちゃまに手がかかったよう。
こんな機会は滅多にないから!と、だんなさんに、押し付けてやってきたと(苦笑)
すまんねぇ~、でも、そういうのも必要、仕事と子育てやってるんだからねと、うんうんと話しながら、私の希望で、『こなもん』探し。
味之家を目指すと、行列。
e0077910_20293971.jpgうーん、じゃぁ、ぼてじゅう総本店へ。ここは前も来たことあるなぁ、誰かと(笑)
ここも、行列。でも回転は早そう。しゃべりながら待ってると、20分かからずに店内へ。ラッキー。
ネギ焼と、海鮮お好み焼きに(各1200yen)。
飲み物に、大阪ミックスジュースにすると、薄い甘い(笑) CMがあるらしい、なんだそういう飲み物だったんだ!ナチュラルにそこで作ってくれるのかと思ってた。








きました、おいし~ ネギ焼はお好みで、ポン酢、マヨネーズ、たれなどが選べます。
e0077910_2030716.jpg

デザートに、私は、黒糖ふるふるゼリーに。亀ゼリーみたいだけど、癖はなく、◎。
e0077910_20302740.jpg

おいしかった!いろんな話をしながら、人それぞれ、幸せの形は違うからね、という、含蓄ある友達の言葉に深くうなづく私でした。まったくその通り、深いな~
このあと、ちょっとうろうろして、久しぶりに、くいだおれ人形見て、大たこの行列見て、高島屋で人だかり→なにやら、24時間テレビで、吉本の芸人さんらしい、、私には?
e0077910_20504082.jpg

夜ごはんは、高島屋のデパチカでゲット!(デパチカは、やっぱり面白い。特に、福岡にないデパートのデパチカ。)
F1見つつ、夜は次の日の仕事の準備をいそいそと。(無念シューマッハ、、、)
月曜からどっと疲れましたが、出張+いい『気』をもらってきました☆
[PR]

by akfkjp | 2006-08-29 22:02 | 旅 trip

大阪~奈良紀行 #1 猛暑の古都。。。

大阪出張かねて、週末ステイ。いや~、旅好きも気をつけないと金欠にね。。
でも、こんなチャンスもそうない(これから忙しくなると、キビシくなってくる)ので、
チャンスを生かして、楽しんできました(笑)
まぁ、月曜から、かなりパンチを連打。なんでか、仕事で困った電話が連続して、、、なんで一日にこんなに一気に。。。と、青ざめてちょいブルーになってたんで(- -;)

さて、会議の後は、ちょいと飲みに。
大阪がよくわからない、名古屋、東京、福岡人で大阪駅周辺へ。
その日帰る方もいたので、大丸:Acty 大阪の上へ。えー。27階まであるんだ、スゴイ、、、。
福岡じゃないねぇ、、、。
e0077910_0253770.jpg迷ったあげく、『串王』っていう串揚げ屋さんへ。
テーブルの中央が掘ってあって(?)揚げるために油が入ってます、そこで揚げていくんですよ☆
福岡にも自分で揚げるお店あるんでしょうけどね、聞いた気はしますが。
まず、こちらのお店の方のオススメがすごい(笑)
さすが関西です。他にもコースはたくさんあるのに、これでもかと、「こちらは他のコースには入っていない具があるんですよ、アスパラ、子持ち昆布、などなど。。。」と、最初は大阪のおばはん、次に店主に勧められる。。。
他のコースは実は用意できないんじゃ?と思わせる勢いでした、面白い!じゃぁ、そのコースで。
まずは、えびせんをその場で揚げて。おーふくらんだ♪
ドライアイスの周りに串があしらってあって、夏っぽい演出。で、具の一覧の印が、串の持ち手に書いてあって、ふむふむ。
こうやって食べるのも楽しいですね~ ビール、ビールで一軒目終了。
で、上の展望ルーム(無料)へ行って、位置関係を確認(笑 地図は読めるんです、と言うと笑われる、、田舎娘よばわりされ、、まぁ、そりゃ、東京、大阪、名古屋から見ればね。。)
でも、ようやく、梅田、なんば周辺をちょっと把握できるようになってきましたよ♪
写真がなくって、「どーもすみません!」 な、日記でした、、、


e0077910_0332883.jpg今回のメインは、『奈良』。
そう、私、奈良は初めてなんですよ~!!!!大阪の同僚が、案内してくれるということで、京都探索ツアー(スイーツつき)、大阪こなもんツアー、奈良古都歩きツアー とあったのですが、
奈良は行ったことなかったし、興味津々で。
なんばから、近鉄で奈良へ。40分くらいで着きます。近鉄奈良駅です。なにさんだったっけ、このお坊さん、、、(- -;)









奈良の商店街を歩いてると、岡本太郎先生の作品発見!
e0077910_0324259.jpg

あ、これパクったイス、見たことあるな、上人橋通りで!
まずは、荒池へ。おー、亀がたくさんだ!
e0077910_0312792.jpg

あまりに亀がうじゃうじゃで怖い。。。
(ここで、仕事の電話が、、、はー、追い詰められる 笑 気分をあらためてLet's Go!!)

それから、ちょっと歩くと、あー見えてきた、五重の塔だ!!!
えー、すごいっ 日本史専攻してたので、なんだか懐かしい。しかし、大きさに驚く。
e0077910_0373938.jpg

高さ50m。昔の人は機械もないのに、こんなに大きいものを作るなんて、、、
そして、鹿が寄ってくる。。。えー、同僚の茶色い紙バックに噛み付く!
「こんなもんじゃないですよ、東大寺で会えますから」と。え、、この時点でちょっとコワイ(笑)
ものすごい暑い。。。長袖にすればよかった、と、思いつつ、ならまちを歩く。

この通り、好きだな~小道に、古い町並みが現れた。行こうとしてたお店がお休み、残念!田舎料理らしい、おいしいらしく、いつかまた♪
e0077910_0395323.jpg

で、歩いていくと、本当は豆腐料理を目指してたんだけど、その手前に見つけた小さなお店。
『暖暖』です。だんだんって読むの?と思ったら、のんのんですって。
e0077910_0402063.jpg

入った理由は、「茶粥」とあったから。私は茶粥は食べたことなかったので、トライしたくって。
中に入ると、なつかしー、年代物のVICTORのイヌだ!ラジオがまだちゃんと動いてる。
e0077910_041758.jpg

通されると、すごくほっとする空間へ。中庭を見ながら、クーラーはないけど、これまた古ーい扇風機と冷風機が。じっとしてると、意外と涼しい。
昔の家は、ちゃんと風が通るよう、うまく作られてるんですね。
e0077910_0463431.jpg

小豆茶の茶粥と三和そうめんとのセット(1200円、デザートつき)に。
同僚は、黒豆おこわごはんのセットに。
e0077910_047883.jpg

奈良漬が出てきたけど、今まで食べてたのよりもすごく食べやすい。漬かりすぎてないのかな。
そして、茶粥。あられや、大和茶の刻んだ粉や、塩をお好みで、とり皿で味を調えながら食べます。
あー、体が癒される(笑) ここで、まったりと、1時間半はいたかな?
なんでも、170年も経った家らしいです!リノベーションは、最近どこでも流行ってるけど、極力もとの姿を生かしたこんな古民家は、本当に和める、時間が止まった感じがしますね。
やっぱり、日本人だな~。
デザートに、わらび餅と、大和茶が。抹茶の風味が美味しい。冷たい大和茶も頂きました☆
(写真右 なんだと思います?縁側にあった蚊取り線香を入れる入れ物です、鈴みたいでステキ)
e0077910_0484184.jpg

さて、目指すは、東大寺。その前に、なんだかお店の前に、白と赤のお守りのようなものがぶら下がってるのが気になる、、
しばらく歩くと、庚申さんっていう申(さる)がモチーフの身代わり守りということがわかりました☆
e0077910_125215.jpg

ここで、すかさずお参り(笑 最近の魔の電話ラッシュの気を変えるべく?)、したおかげか、なんとなく落ち着きそうです、はー。
さてさて、ふと足を止めると、薬屋さんあり。同僚が、「あ、うどんやさんのしょうが湯が!」と。
e0077910_122812.jpg

なんでも、本当にうどんやさんが作ってるしょうが湯と、しょうが飴らしいです。
中に入るとこれまた風情ある趣。おばさんが、しょうが飴の試食を。
お、おいしい!!!ちょっと辛いけど、本物の味だ。このしょうが湯で、風邪のひきかけもイッパツで治ったというので、買いました~
よし、これでこの冬は乗り切ります(早すぎ?)。→今度いつか活躍する頃に載せますね、、!

文章は出来上がったものの、写真が、、、力尽きました。
この続きはまたっ (-0-)zzzzzz
[PR]

by akfkjp | 2006-08-29 01:06 | 旅 trip

GOCOCHI☆→赤たん(少しは歩けよって、、?)

久しぶりに、友達zと会うことに。
待ち合わせの時間に間に合うな~と思ってたら、はっ。。。。
宅急便屋さんがまだ来てない、、、えーっ 電話してもう1時間半経ってるのに、、
また電話して待ってたら、やってきた。遅刻だ、ゴメンなさい。

さて、GOCOCHIへ向かうと、どうやらカウンターに姿を発見。
入ると、???ブログをやってらっしゃるnさんも偶然とのこと、初めましてm(_ _)mでした。
ゆっくりワインを飲んでらしたようで、おじゃましたかも?
ブログとイメージ一緒の方もいれば、違う方もあり、面白いなぁ。
友達に、髪切ったのが、似合わんと言われる、、、(苦笑)なにをー!!!
もっと切ろうかなと思ってるのに!特に朝シャン(死語?)すると、ダメみたい、、髪が落ち着かない。やっぱり、スチームアイロン買おうかな~?

e0077910_2247977.jpg

ビールで乾杯♪ ここは、プレミアムモルツ。モルツなら普通のより好きです、私は。
おいしー、うーん、二日連続、ちょい二日酔い明け(笑)
おっと、野菜チップだ、うれしい。
e0077910_22474290.jpg

料理は、えっと、ひよこ豆のコロッケ。ヘルシー、豆も小さく切ってるみたい。
e0077910_22494257.jpg

エビと?の春巻き 海老、おいしー、大好き。
e0077910_23174847.jpg

(また!)海老と帆立のクリームソース
e0077910_2251364.jpg

GOCOCHIのサラダ これお気に入り。せいろ蒸しのお野菜たち。
e0077910_2314199.jpg

地鶏と高菜のあんかけご飯
e0077910_22522449.jpg


e0077910_22593473.jpg全体として、女性好みの味です、いつも思うけど(笑)
今度は、お隣の和なカンジの方に行ってみたいな☆
私はビールを2杯で、友達は3杯目カクテルで、二人で、6000円はしませんでした。










e0077910_233650.jpgこのあと、お向かいの、『赤たん』へ移動!
ここ、私も気になってたんだよね、立呑み屋さんです、角打ちっていうの?
入ってみると、結構多い。カウンターは人で一杯なので、脇に並んでるベンチの
一番奥へ。
よかった、座れて!(なんのためにここに来てるんだって?いやいや、2軒目だし、、立ち飲みがしたかったわけではないんです)
気になっていたのは、たこ焼きなんですね~
外に貼ってあるもんね。8個で530円、4個で半額くらい。
できるのに、2,30分かかるって、、、どんなたこ焼なんだろ





桂花陳酒で。え、ない?(ねずみに呑まれたとか、、ノリのいいお兄さんです)
では、杏露酒で。 氷がちゃんと削って球体になってる☆

e0077910_2342211.jpg

おつまみに 葉わさび。
e0077910_2345014.jpg

おー、葉の部分が、ツンとくる、好き!

しばし、話しながら待ってると、来ました~
e0077910_2351768.jpg

たこ焼が。お、大きい!!直径5センチくらいありそうな、、、
外は焦げ目がつくくらいに焼いてて、中はキャベツとか大きめに切っててなかなかおいしい。
持ち帰りはしてないらしいです、今日はイートインと別にお持ち帰りで一緒に頼むと、大将がOKしてくれました。

満足、満足。まだ週半ばで、早めに退散、模範的社会人でした(笑)
[PR]

by akfkjp | 2006-08-24 23:08 | 食事 restaurants pubs

さっぱり普通に。

e0077910_2354033.jpg台風が過ぎて、少しは涼しくなるかなと思いましたが、、、まだまだ暑いですね!
さっぱり普通に、トマトとバジルのパスタ。
オリーブオイル&バルサミコ酢で、トマトが甘く感じます。
バジルは、プランタで育ってるものですが、やはり香りが強いですね♪

この時期には、さっぱりこんなものばかり食べてしまいます。。。
秋が待ち遠しいような、ちょっと名残惜しいような?
[PR]

by akfkjp | 2006-08-21 23:56 | その他

釜山紀行 vol.3 end (Continued??)

夏休みも終わりですね~ 今のうちに、UPしときます、釜山最終日☆

8時起床、身支度整えて、9時にはチェックアウト。
そこで、ホテルマンに、「釜山タワーに行くには、南浦洞と中央洞どちらが近いですか?」と聞いてみると、歩いていくには遠いから、タクシーのほうがいいですよと。え、タクシー?おいくらぐらいかしらと、また尋ねてみると、5000~6000wくらい、と。
なんてないお値段なんですけど、実はこの時点で所持金がxxx
えー、、タワー諦めようかな、と思いつつ、他に行くトコ(お金)もないし、とりあえず朝ごはんだっと、ツアーバスを尻目に、ゴロゴロバッグをひきずりながら、地下鉄へ!
(この日は、朝食付きではなかったので、外で。)
前日の夕ご飯の分も食べようっと!と、朝から、サムゲタンを食べに、南浦洞(Nampo-dong)へ!

まず帰りのことを考える。所持金が、30000wくらい(汗 つまり、3000円くらい。。そのうち10000wくらいは、港でFuel surchargeやら、使用料やらで取られるのでとっておかないと。) 目指すサムゲタンは、10000w。帰りの地下鉄代もケチりたくなる(笑)。
だって1駅分だし。よくよく地図を見るとなにやら、中央洞駅まで、地下道が伸びているよう。
その方面に歩いてみて、ガードマンみたいな人に聞いてみると、つながっているらしい。
(言葉は通じないけど、お互いの言ってることはわかるもんです☆)
では、と、荷物はコインロッカーに置いて、3番出口から地上へ。

e0077910_2348873.jpgちょっと戻って脇道をまっすぐ入っていくと、ありました、『ウジョウン参鶏湯(サムゲタン)』!
このお店は、朝早くから開いてるから大丈夫ですよ♪
1960年から創業って書いてあったかな。入ると、日本人とわかったようで、サムゲタン?と。
クーラーの風が直撃する席へ通される。






すると、これまたたくさんのキムチ類が。。。。。
e0077910_23485779.jpg

えー、今までで一番多いんですけど、、
まだ、朝なんですけど。
でも、ここのキムチおいしい☆ さすがに酸味のある冷たい薄いスープには、飽きてきて、手が伸びませんでした。青唐辛子、かじってみたら、全然辛くないです、ピーマンみたい。
e0077910_23493335.jpgすると、やってきました!!ぐつぐつ沸騰してます、サムゲタンが~
やさしいお味、朝でも大丈夫♪ 先に来てた、ソーメンみたいな麺は、コレに入れるんですって。
あー、めちゃおいしい、よかった来て(^o^)v
熱いし時間もあるから、ゆっくり食べました☆










中に、朝鮮人参やら、なにやらいろんなものが。
e0077910_2350117.jpg

このニンジン、ちょっとクセはありますが、食感はホクホクしてなかなかいいです、今日一日、栄養補給できた気分に。

さてと、地図を眺めてると、ん?エスカレーターって、小さく書いてある、、、
もしかして???と、以前にTVで、エスカレーターで、釜山タワー(竜頭山公園)に向かってるのを見たことがあったことを思い出しました☆
あ、持ってきた本にも違うページに小さく書いてあったっ
e0077910_2352277.jpgって、このお店からすごく近くだ、やった!(ちょうど美容室SERIが角にあります→)
足取り軽く、来た道をちょっと戻ると、左手に見えました、これだ~

e0077910_23531721.jpg

なんだか長崎の、グラバー園に行く途中の歩く歩道を思い出します。

e0077910_051722.jpg地上に上がると、見えました☆ なんだか、地震雲みたいな???
いや、たぶん飛行機雲でしょう?
博多のマリンタワーにちょっと似てますね。
e0077910_018289.jpg

おじいちゃま方が、碁を打ってらしたり、座って閑談したり。
タワーの入場料、4000w。
入り口が? え、このエレベーターと驚く。
e0077910_0262145.jpgエレベーターの目の前に、制服を着たお姉様が座ってたんですよ。
(写真撮るときに席をはずされましたけど、、)
中に一応、エレベーターガールがいますけど、大胆にも濡れたタオルを絞ってる、、なんで?
e0077910_0274489.jpg









着いたと思ったら、あれ、回転レストランみたいな(回転してませんよ!!)。
なんだか、不思議な空間だ、、と一周みんなしてると、上にまだあるとのこと。
階段が、恐ろしく小さい(笑) 灯台の一番上とかに行くときにあるみたいなカンジ。
見晴らしいいです、港も見えて、山の方も。
e0077910_027171.jpg

天気がよすぎて、ちょっと霞んでいますが、夜はもっときれいだろうなぁ。
e0077910_0322958.jpg唯一この旅で、撮ってもらったら、逆行で真っ暗(笑 電源切れそうでフラッシュNG)
私はデジカメ持ってない(!)ので、全部携帯デス、3日間、よくもちました☆








出発まで、時間があるので、足つぼマッサージとかに行くことも考えたんですけど、日本と価格が変わらないようなところしか、見つけきれない(つまり日本人観光客向けのお店)
今度、もう少しリサーチして、韓国語も勉強して?こよう!
本屋さんを覗いたり、mini mallに寄ってみたり。(1Fは、化粧品 2Fは激安、下着やアクセサリやら、100円ショップで売ってそうなカンジのものもあり)
私は、ミリオレや、mini mall は、あまり好きじゃないかな、、、雑然といろんなものがあって、その中から、掘り出し物が見つかることがあるのかもしれないんですけどね。
(安っぽいものが多いのは否めないです!それを楽しめればOKでしょう!)
荷物を取って、地下道を通って、無事中央洞に着きました。駅に直結してます、南浦洞駅から、徒歩10分くらいかな?
で、最後に、韓国茶の喫茶店へ。ガイドブックにも載ってた、サンゲ茶田へ。
看板はハングルのみなので、見過ごしてしまいました。それに、通りから見た目は、茶器屋さん。
行き方は、中央洞駅に着くあたりで、出口に、釜山郵便局 とあるところから地上へ。
道なりに行くと、すぐに郵便局が左手に、少し進むと、LEXUSの隣に。
e0077910_0433749.jpg

あー、見過ごして、ぐるっと裏から回ってきて、(途中、中国人の団体がいて、通り過ぎたときに叫ばれたような。。。ジャパニーズ、なんたらかんたらと、、この時期は特に、そんなことがあっても仕方ないなとは思ってたんですけどね、15日は避けててよかった。)はー、すごい汗かいてきた~
お店に入ると、やはり奥に、喫茶店があった!
e0077910_0313049.jpg

席の近くに、扇風機を持ってきてくれる、親切♪
お母さんらしき人が、「イルボンなんたらかんたら」日本人よ、、と言ってる。
娘らしき子がメニューを持ってきてくれた、メニューは、ハングルと英語、漢字で記載。
ゆず茶にしようかなと思うけど、熱いお茶は飲めそうにない。。。
英語で聞くと、「ツメタイノ、アタタカイノ?」と聞いてくれるので、ツメタイノを、、と言うと、
シナモン茶をすすめてくれました。
e0077910_0335989.jpg

お茶菓子つきで、3500w。
砕いた氷が浮かんでます。飲んでみると、おぉ、栄太郎飴って知ってます?
黄色とか、赤い缶の。あのシナモン味が、飲み物になったような、最初はちょっと強烈です!
でも、おいしー!クセはありますが、私好み。
シナモンと、ショウガが入ってるんじゃないかな~、で、ちょっと甘め。
でも冷たくって、お菓子ともピッタリ。
すごく和めました♪
お嬢さんが、「オイシイデスカ?」と聞くので、「オイシイデス!」
帰りに、お土産までくれました、"I think you like it!"って、英語で(笑)
また、来たいなと思いました。

さて、出航1時間前に無事、港へ到着。人がいっぱいだ~
注)BEETLEのカウンターは2Fですよ!
9600w、使用料、Fuel Surchargeに取られました。
いくらか残ったので、最後にお菓子を買いました。

e0077910_0461144.jpg帰りのBEETLEは古い船体でした、グレーでちょっと暗い。
DVDプレイヤーが200円で借りられることを知ってたので、レンタルDVDを持ってきてたのです♪
"About a boy"。なかなかいい映画でした。
3時間弱、あっというまに帰ってきました。
あー、楽しかった!体は疲れましたが、かなりリフレッシュできました☆
一人旅して、「まだまだがんばれる、自分」に気づけました(笑)
大自然とかを目の前にすると、自分のちっぽけさ(無力)を痛感しますが、今回の旅は、季節も食べ物も人も"HOT"なアジア・韓国を気ままに歩き回って、エネルギーをもらえたかな?
『Release & Recharge』が目的だったので、満足です。
今度は友達とかな~?また来ようっと!
釜山よりソウルが好きという友達もいますが、私は、釜山のほうが好きかも?
[PR]

by akfkjp | 2006-08-17 00:59 | 旅 trip

釜山紀行 vol.2

e0077910_0554393.jpg2日目の朝。ホテルでまずは朝食を♪
やっぱり歩き疲れてたのか、9時起床、、、10時までのブッフェ形式なので、急いでロビー奥のレストランへ。

e0077910_0561749.jpgするとすごく人が多い!とりあえず、先にお皿に取って、座ろうとすると席がない。。。
片付いてない席もあり、ホテルの人に言うと、私の腕をひいて、しばらくVIP用の個室へ(笑 ちょっとドキっ)。片付けて用意してくれました。

e0077910_0573085.jpg

海が見えるレストランで、雰囲気いいです。
朝からホテルの朝食って、いつもはそんなに朝食べないのに、ついつい取ってしまうんだよね。。(貧乏性だ!)
ほとんど韓国人客が多く、家族連れ、友達、カップルなど。中に珍しくビジネスマン風の二人。
このあたりに仕事で来たんだね、暑い中ごくろうさんだと思ってると、一人が、コーヒーの中に、グラスの水をドバドバ、、
韓国のコーヒーは薄いから、ホテルの濃い目のコーヒーはやはり受けつけない方がいるのでしょう!

さて、出遅れて11時ごろチェックアウト(チェックアウトは12時まで)して、地下鉄で、ジャガルチまで。南浦洞の一つ先です。

~ジャガルチ Jagalchi~
市場は、魚介類とかの市場で有名みたいですが、それが目的ではなくって、農協百貨店(このネーミングにウケる、、っていうか、そこに行く自分がウケる)に帰りに寄ろうと。
海苔とか、免税店よりも安いし(笑) 百貨店っていうか、スーパーみたいなものです。
さて、荷物ですが、私のキャリーバックは、機内持ち込み最大サイズだったので、農協百貨店のコインロッカーはNG(→無料です。100wをデポジットするだけ、戻ってきます)でした。やむを得ず、地下鉄のロッカーへ(1000w、100wを10枚。両替機あり)。
ほとんどの地下鉄の駅にロッカーは設置してあります。それから、ガスマスクも。。。
前、確か、テグで事件がありましたもんねxxx

e0077910_182742.jpg目指すは、釜山タワー。地図を片手に歩いてみるものの、とにかく暑い、、、
それと、地図が簡易なものしか持ってなくって、距離感がいまひとつわかりずらい、、
位置は理解できてるんだけど、、と黙々と歩くものの、到達できそうにない。はー、ムリだ!
と戻って、どこかで休憩しようっと、韓国茶のお店を探すものの、閉まっている、、。
あ、こんなところに、チョン・ウソンが(「私の頭の中のケシゴム」主演)。つい撮ってしまったけど、反射してる(T T) 特に韓国ドラマや映画にはまってるわけではないですけど、この人は、一般日本人にも人気高いですよね?







e0077910_1113313.jpg炎天下の中、歩き回るのはツライ!!!おなかもすかず、とにかく冷たいものを、と、PIFF広場近くの、RED MANGO へ。
ヘルシーヨーグルトアイスのお店です。

e0077910_1134578.jpg

中は明るく、さわやかな印象。周りの場所的には、ごみごみした狭い路地にあるので、渋谷とかの裏通りとかそんな感じかな~
e0077910_1142096.jpg
Sサイズに、トッピングを5までつけて、4000w。それと、カフェオレのアイス、3500w。
こうして考えると、韓国の中では割高じゃないのかな???
ヨーグルトアイスに、メロン、キウイ、マンゴー、ブルーベリーソース、ココナツボール(シリアルいたいなの)をチョイス。
あー、生き返りました、カフェオレはやっぱり薄い!(笑)しばらく、まったりしてから、PIFF広場へ。

e0077910_1205361.jpgPIFF広場は、特別何があるというわけではなかったです、Pusan International Film Festivalの略で、映画祭が毎年開かれてるんですね~
映画館前に、屋台がたくさん出てます。
あ、ビートたけし(北野武監督)の手形とサインあり。

e0077910_1214435.jpg

ヨン様靴下もありましたよ(笑 シャレで買おうかと思いましたが、やめました)
黄家という屋台で、焼き菓子を買ってみました♪ 小麦粉の生地の中に、黒蜜が入ってて、ゴマがまぶしてあります。焼き立てで熱い! うーん、ちょっと油っこい気はするけど、まぁおいしいです。(500w)
e0077910_124336.jpg

あと、翌日のお昼にも来ましたが、そのときは、フルーツジュース(ピーチ その場で作ってくれます:1500w)と、フライドスイートポテトみたいな(かりんとうみたいでした:2000w)を食べました→というのも、現金が少なかったんで(爆)

e0077910_1273339.jpg釜山タワーは明日の朝にもう一回トライしようかなと、この暑さではムリだと思い、農協百貨店で海苔とか調味料とか買う(笑) あ、百貨店のイメージではなく、スーパーですよ。
レジとは別に、客用の価格表示が15インチ液晶モニターなのが、さすが韓国。








そこで、買い物を終えて、とりあえず荷物を置きにと、ホテルへ。この日は、動きやすい凡一洞(Beomil-dong)駅近くの、クラウンホテルへ。
e0077910_151973.jpgここが、ちょっと、私的には、今ひとつでした(苦笑)
価格の割に、4年前に改装してはいて、部屋は悪くはないんですが、まぁ、建物自体が古いのは否めないです。部屋は清潔感があって、日本人が気に入る、とあったんですけどね、日本のホテルは新しくても安いところも今は多いですもんね、ビジネスホテルは。ただ、お部屋の広さは広いです、そしてまたダブルベッド(笑)
汗だくでチェックインしたのに(15時頃)、夕方まで、部屋の冷房が入らないと言われ、唖然でした(苦笑)
ホテルのボーイさんは、日本語が上手で、荷物を運んでくれて、部屋の説明とかも丁寧にしてくださったのは、いいんですけどね!私の荷物を見て、「韓国、初めてじゃないですよね」と。農協百貨店の買い物を見てそう思ったらしいです。
ここに辿り着くまで、ネットの情報を見て、その通りに来ましたが、そのルートが、昼間でも少し、いやなカンジがしたので(というのは、私の気のせいかも??他のルート、時間があれば載せるつもりです。)、「この辺りは治安はいいですか?」「?」「このヘンは安全ですか?」と聞くと、「もちろん!大丈夫ですよ」と、笑いながら言われてしまいました。
ホテルのとなりが、よくわからないCLUBというか、そんなものがオープンしてたのと、そこまでの道筋があまり人気がなくて、昼間から座っている人が何人かいたりとか、その程度ですけどね。
宿泊客の80%が、日本人らしく、どうやらツアー会社が使ってるみたいで、大型バスが来てロビーにも団体の日本人客がいました。
自分では、ツアー御用達ははずしたつもりだったんですけどね、リサーチ不足(笑)

とりあえず、シャワーを浴びて、クールダウン。いつも荷物が少ないので、着る服が部屋着用に持ってきたTシャツしかない(笑)
着替えて出発。

~西面 Seomyeon~
ロッテデパートへ行ってみる。
ここは、比較的日本のデパートに似たような感じ。レイアウトもすっきりとしてるし、デパ地下は食品売り場。
8FにDFSが入ってます。寄ってみましたが、買う目的が今回はなかったんで、素通りでした。
7月一杯バーゲンだったようなので、そのときに来たら、お得な買い物ができたかもです。
私は、地下のTHE FACE SHOP や、MISSHA(いずれもコスメ)で、ちょっとお買い物。
店員さんに質問するけど、通じない(笑) カタコトの英単語で返してくれました!
e0077910_1373381.jpgTHE FACE SHOP は、自然素材を売りにしてるようなので、肌にも優しそうです。早速、ホテルに戻って寝る前にパックを試してみましたが、なかなか○です!香りもいいし、肌にも。たっぷり美容液がついてるので、首とか、足とか手とかにも塗ったら、つるつるに。
お値段は、ボディショップの半額以下と言えば、お分かりでしょうか?ちなみにこのパックは、1500wでした。
最近、どうやら大名にお店ができたみたいなので、見に行ってみようかな?
おまけをたくさんくれたんですけど、レジャーバッグがその中にあって、これが重宝しました、帰るときの荷物を入れるのに!








e0077910_1442543.jpg仕事帰りの人々なのか、デパート地下街も人が溢れてて、外に出ると、雨が、、、小雨でしたが。
この日は、西面で、カルグスクを食べようと思っていたのに、断念。
仕方なくホテルの近くで適当に済ませようと、入ったお店で、冷麺を(3500w)。
少し酸味と辛味のある冷たいスープに、もずくみたいな色の細い麺。
暑さにやられて、食欲があまりなかったので、ちょうどよかったです。
お店の入り口で、ひたすら、あげかまぼこみたいなものを、千切りにしているお母さん。
なんだろ?と見てると、どうやら太巻きを作って売ってるようでした!
1本1000w。これは安い♪でも、買う気にはなれず。


e0077910_1523533.jpg早めにホテルに戻って、コンビニで買ったSTARBUCKSのカプチーノと、海雲台のパン屋さんで買った焼き菓子をデザートに。
おいしいんですけど、なんとなく、全てが甘く感じました(- -;) 翌日に備えて、早めに就寝しました☆
[PR]

by akfkjp | 2006-08-16 01:59 | 旅 trip

釜山紀行☆ vol.1

夏休み、ってなわけで、このままだと何もせずに終わっちゃうな~、、やっぱりどこかへ行かねば!と急遽10日前くらいからチェック。
外(異国)の空気を吸いたい、、と、見るものの、なかなかお高いし、日にちも限られる。
そこで釜山。近いし、お手軽、韓国ってソウルしか行ったことなかったんで。
一人旅か、友達とかとバタバタしましたが、諸事情につき、一人旅に。
出発3日前に、BEETLE、ホテルを予約、ビキニも買って、準備完了(笑)


e0077910_0441081.jpg

9:30発12:35着の便で。はりきってたのか、1時間前にチケット受け取りだったのが、8時過ぎに着いてしまい、、、
あ、両替は、いくらからでも、ここで(1F)できますよ。ちなみに、私は、15000yen分(!!!2泊3日で笑 あとはカードでいっかと。)だけ両替しました。コインはくれません。手数料引いて、120,000wくらいに。
1000w札がいくらかあれば、OKです。

e0077910_0451591.jpg出国ゲート抜けて、船に乗り込むのは、結構ギリギリの時間。飛行機とは違いますね~
さて、船内はこんな感じ。私は2Fの窓側に。新しい船体だったみたいで、快適♪
揺れもなく、新幹線よりいいかもです、静かだし。

あっというまに着き、ターミナルへ降り立つと、おー。独特の臭い、キムチ?
さてさて、地下鉄の駅まで、どう行くんだっけ?Information(ここに地図があるので、Getしておくといいですよ)で聞くと、
入り口出て左へ、道に出たら左へ、信号渡ってまっすぐ行くと、中央洞駅へ。
しかし、立ちくらみがしそうなくらい、暑い。。。。
久しぶりの国外一人旅、わくわくとともにちょっとだけ緊張。っていうのも、英語は通じないし、韓国語はできないし、日本語がちょっと通じると聞いてたけど、しょっぱなからちょいと????

<地下鉄>
駅は簡単に見つかって、降りてくけど、そういえば、コインじゃないとおつりが出ないとか何とか書いてあったっけ?と売店で、ガムを買う。でも言葉が通じず、コインにくずしてくれない。。。
そしたら、おじさんが見かねて、買ってくれましたxxx汗がどっと噴出す、、、
でもよくよく見たら、両替機はちゃんとあるし(チケットマシンからちょっと離れたところ)、今は1000w札でも買えるようになってるから焦らなくてもいいですよ!
そのあとは、スイスイでした(笑)

西面(Seomyeon)で乗り換え。乗り換えは、Transferのサインに沿って、どっちの方向に行くのかをちゃんと確認。あと乗り換える線の色。
※乗り間違ったら逆方向にっていうことができない構造(プラットフォームが独立してて、各々に改札あり)なので、注意。
自分の降りたい方面の終点の駅名をチェックしておくと大丈夫です、サインに書いてあるから。
あとは、降りたい駅の一つ手前も覚えとくと、焦らなくて済みます。
ガイドブックでは、カタカナと漢字表記だったりしますけど、ローマ字と漢字で認識しておいた方が、わかりやすいと思います☆
出口は、WayOutのサイン。

~海雲台(Haeundae)~
釜山国際旅客ターミナルから、約1時間で、到着。
ところで、釜山の地下鉄は、エレベーターやエスカレーターがありません!!!
私は、キャンバス地のキャリーバックだったんでいいんですけど、しっかりしたスーツケースなんかだと、かなりつらいものがあるので、大きな荷物は、個人旅行には向かないです。

SfunZというデパートは、このあたりでは若者に人気のちょっとしゃれたショッピングモールというかんじ。
でも、私が目指すは、ミルニョン♪(釜山名物の冷麺の一種)2時回っておなかもすいたし。
こっちでいいのかな?と思いつつ、歩くと、どうやら合っていたよう。到着~
(行き方は地下鉄駅出て、Sfunzから右折、しばらく歩き、左手のBusan Bank を左折、しばらく歩くと、POLICE OFFICEが右手にあります、もう少し進むと、道沿い左手にあります)
e0077910_046342.jpg

入ろうとすると、たくさんの人が出てくる。人気店かな、やっぱり?
入ると、食堂みたいな雰囲気。で、家族連れとかが多い。旅人一人、入店。
ミルニョン 1つ(ジェスチャーね)で、OK。そしたら、ファーストフード並みの早さで出てきた(笑)
e0077910_050137.jpg

しかも、写真撮る前に、はさみでチョキン!チョキン!って切ってくれた、、ははは。
e0077910_0491397.jpgでも、日本人だからって、ご好意でやってくれたみたい、まだ高校生くらいの女の子たち、照れくさそうに、かわいい。
「カムサハムニダ(ありがとう)!」 いただきまーす♪
おいしー!韓国冷麺よりも、ミルニョンのほうが好きかな、麺がたまご麺みたいで。
中には噛み切りにくい麺がありますよね。
よくよく見ると、足を立て膝して食べてる人あり。やはり本当なんだ~と感心。
お皿を持って食べない、ごはんとスープはスプーンで、が、マナーらしかったので、それだけは守りました。3500w(400円くらい)。



さて、ホテル目指して、いざ。小さい町だからわかりやすいです。
暑い暑い、、、ゴロゴロバックを引きずって、確かマリオットの近くだったよね、と歩くと、あった!
釜山といえども、ちょっとリゾート気分を楽しみたかったのでビーチ沿いのホテルに。
海を見晴らす屋外プールがついてる、今年7月にオープンしたばかりのコンドミニアムタイプです♪(だから水着を買ったんです笑)
e0077910_0191855.jpg
SEACLOUD HOTEL(シークラウドホテル)。
ロビーは4Fです。わかりにくいけど、1F西側に、FamilyMart入ってます。

チェックイン時に、Breakfastつきだったはずなのに、なしと言われて、エージェントに電話して確認するよう頼むと、ごめんなさい、ついてましたと。
(ここのフロントは、英語通じます、日本語もOKのよう)
結構あることなんですけど、言わないと損しますね!
部屋はこんなかんじ。あ、一人でダブルベッドです。韓国にはシングルルームっていのはないですよ。だから、料金も二人も一人も一緒だから、二人の方がお得なんだろうけどね~
ツインでもそんなに、料金変わらないです。
で、ネットで予約するときにチェックしてたけど、イメージ通り、よかった!
(よくよく見ると家具とかは高級ではないですけど。それから、韓国製液晶TV 40"くらいがついてます。CATV入ってます。)
e0077910_0212592.jpg

アメニティはついてますが、ハブラシ以外。
韓国では、アメニティはついてないほうが多いので、ハブラシやシャンプーなどなどは持参がベターです。
バスタブはなしで、シャワールーム。トイレとはガラスドアでセパレートされてます。
電気コンロと、洗濯機あり。クローゼットも結構大きい。
それと、オーシャンビューではなかったんですが、ちらっと海が見えました☆

e0077910_0512514.jpgさて、一休みして、水族館へ。ホテルのすぐ近くです♪(真ん中の建物がホテル)
チケット売り場で、アトラクション券つきにすべきか迷い、待たなきゃいけないのか?と聞くも、通じない。英語を書いてもダメ。もういいや、と、とりあえず、アトラクション券つきで入場。(20,000wくらい)








水族館自体は、小さめだけど、やっぱり日本とちょっと雰囲気違います。
いろんな魚が同じところに入れられてたり?
クラゲの子どもから大人への成長(写真右上、左下)が、見れました。なんだか宇宙みたい?
e0077910_0505226.jpg

一通り見て、アトラクションコーナーへ。この辺のはずなんだけど、、とアトラクションのチケット売り場みたいなところで聞くと、ここだと。え?通用口みたいなところへ連れて行かれて、ホントに?と思ってると、小部屋に入れられて、荷物は引き取られて、シートベルトして着席。
あー、こんなアトラクションだったんだ(笑)
画面見ながら、座席が動くやつ。スペースワールドとかにもある、あれがもっと小さくなったタイプ。
パンフレットからは、3Dっぽかったから、そんなんだと思い込んでた~
でも、このアトラクションでも、ワーキャー叫んでるコリアンの若者が多くて、それが面白かった!

e0077910_0521481.jpg外に出ると、海岸。ビーチパラソルが几帳面にぎっしりと。。こんなにきっちり詰めて並んでると、お隣の人と近いな、、と思いつつ、そっか、こうやって並べるから日陰になるんだ、なるほど。
日本の海の家みたいなのはないんだ??









e0077910_10290.jpgさて、ちょいと歩いて、お茶でもしたいな~と歩いてると、YamYamTree という、このあたりではちょっとハイカラ(笑)なお店発見。
パフェ?かぁ、冷たいのが食べたいと思ってたので、入ってみる。
あまり甘いと困るなと思いつつ、メニューの写真を見て、聞いてみる。中はアイスクリームとフルーツらしかったので、決定。

e0077910_114063.jpg

お店の中はLovelyな配色。座って話してる女の子が、実は店員だったのにちょっと驚く(笑)

Sでこのサイズ。4000w。
e0077910_123714.jpg

普通なんだけど、おいしい(笑) カキ氷もあったけど、大きそうでとても食べる気になれず。。
なんでもぐちゃぐちゃ混ぜて食べるといううわさがあるようだけど、私が見る限り、このお店ではそうでもなかったんだけど、世代や場所によるのかな~?

e0077910_13869.jpgホテルに戻って、さてと夕方だし、プール(4F)もすいてきたかな?と思い、行ってみる。(正面はマリオットホテル)
そしたら、子どもが結構ばしゃばしゃ泳いでて。。。うーん、この中で泳ぐのは、、と、デッキチェアで一休み。
30分過ぎると(18時過ぎ)、一気にファミリーが帰っていったので、しばらく泳いでると、なにやら監視員から注意を受ける、、、え???
どうやら、帽子とゴーグルを着用しないといけないよう。。え、、???
そんな、、、沖縄でも、グアムでもホテルのプールでそんな注意を受けたことはなかったんだけど。。
部屋にあったパンフ(英文)にも、そんな注意書きはなかった。
今は誰もいないから、ダメ?と聞いてみるけど、これかぶって、と、赤いメッシュ帽を、、、
あー、そこまでして泳ぎたくない(笑 ジムのプールじゃあるまいし、リゾート気分が、、)
仕方なく、またデッキチェアで、ぼんやり、音楽を聴きながら、空を見上げ、目を閉じる。。あー、心地よい。
まぁ、ちょっとだけでも泳げてよかった(笑) 夕焼けがキレイだな~と。
カップルがやってきて、男の方が、白いブーメランを着ていたのに驚く(笑)どうでもいいけど。




で、奥のほうにジャグジーを発見。檜風呂みたい、やったー!
e0077910_1154478.jpg

これって温泉なのかな?このあたりは温泉もあるし。で、日が暮れるまで、ゆっくり浸りました♪
満足。

ちょっとしたジムもあって(6F吹き抜け)、いずれも6:00-22:00まで使用可。
e0077910_1171586.jpg



e0077910_1231489.jpg夜ごはん、近くのお店に。(ホテル西側道路向かい)なんていうお店かも読めないけど、近場で済ませたいのと、メニューの写真が窓に貼ってあったので、入ってみました。
そしたらお店のおじさんが、ビビンパ?と。ちょっと日本語が話せるらしかったので、福岡から来たというと、近いね~、一人ならボディーガードが必要だねと(笑)
一人旅は珍しいんだろうね?

e0077910_1244956.jpgお店の中は、食堂みたいな雰囲気。仕事帰りのサラリーマン風の方や、若者や、家族連れやら、さまざまでした。




e0077910_1261370.jpg

ビビンパが出てくる前に、わんさと出てきました、キムチやら漬物やら。。。
これって、こんなにたくさん出して、もったいなくないのかなぁ、、これが、歓迎の意ではあるようなんだけど、現地の人も残してたりしますね。浜勝みたいに、好きなだけとって食べるってわけにはいけないのかな(笑 残すのが忍びない、、けど、量が多い!!)
石焼ではないので、銀の器の中で、混ぜます。コチジャンは、味を見ながら混ぜて~
e0077910_1264780.jpg

日本のは、コチジャンは甘辛いのが多いですよね。
こっちはそうでもなく、やっぱり辛いほうが強い。さっぱりおいしかったです。
そのあと、ちょっと散策。なんだか西新商店街みたいなカンジといったら、わかるかな?
e0077910_1481129.jpg

(日中はリヤカーで売ってたり。それから、これは、、うなぎ?コワイ、、)
夜遅くまで辺りは明るく、人も結構まだまだ多かったので、友達と一緒なら大丈夫と思いますよ。


e0077910_1271697.jpgさすがに一人で外で飲むのはムリなので、コンビニで、ビールとスナックを(笑 ビールは350mlで、200wくらいだったかな?)
CATVで、スパイダーマンを見ながら、夜は更けていきました☆
 
[PR]

by akfkjp | 2006-08-13 01:49 | 旅 trip

CASA VECCHIA(大名)☆

先日、後輩と、行こうと思いつつ行けていなかった、CASA VECCHIA へ行ってきました☆

夜、行く直前に電話して、着くと、「ご予約のお客様ですか?」と。「予約というか、さっきお電話したら、空いてるからいいですよって言われたんですけど、、」と言うと、2Fの席へ案内してくれました。
満席ではなく、1Fは空いてたので、夜はこんなカンジなのかな?と思いながら、座ってると、意外と年齢層お高めでした。落ち着いて食事ができていいかも?
e0077910_049575.jpg

飲み物は白ワインで、あれ、、、ついこないだのことなのに、全然メニュー名が頭に入っていませんxxxx
参考にならずに、すみませんp(9_9)q しかも手抜きで、、
キッシュ、豚肉と大豆(?なに、そのまんまです)、ベーコンsサーモンとほうれん草のパスタ、マルゲリータ。
e0077910_0502368.jpg

e0077910_0504989.jpg

e0077910_051541.jpg

e0077910_0523767.jpg

全部、美味しかったです♪
2杯ずつ飲んで、一人3400yenくらいでした~

あとは、グルメ情報(?)とは関係ないので、SKIPしてもらってOKです、たんなる日記ですから、興味のあるかたのみで、、ははっ

あまり覚えてないのは、酔ったのではなく、きっと、話の方に夢中になってたせいかと思います(苦笑)
後輩ではありましたが、本当に感心させられるというか、頭もきれて、仕事に対する姿勢にしても、一緒に仕事をする仲間・上司に対しての考え方、周囲に対していい雰囲気で仕事をしようというムードメーカーというか(自分が楽しく仕事をしたいからとは言うものの)、よく耐えてるというか、ポジティブに頑張ってるというか。こういう人と働けたらなと思いました(→うちの部署に引き抜きたい 笑)
っていうか、そういう存在でありたいですけどね~ というより、それはもちろん、あらゆる角度、立場で物を考えながら、進めていかなきゃいけないんですけど。
→感心してる場合じゃないんですけどね(笑) 精進します、ハイ。
まぁ、私は飄々と仕事をして、見た目冷静そうらしく、でも実は内心焦ってたり、なんですけど、
できないとか、疲れたとか、そんなことは言いたくない、かっこつけでもありますが、そんな自分をわかって見守ってくれているSuper(!)パートさんがいるだけでも心強く、ありがたいです。
e0077910_182226.jpgプライベートでもそんな存在があれば、、とは思いますが~(笑)
でも、こればかりは縁でしょうね、待ってるばかりではいけないでしょうけど、追い求めてもあまり、、、
特に自分が弱ったり、意識してなくてもヨリドコロを欲していたりすると、ろくなことがないと最近思ってます(苦笑)
そんな私を、遠くから応援してくれて、アドバイスくれる友達に感謝&おめでとう!
→NYでの仕事スタートと、別居婚、祝(T T)うれし涙が。。






e0077910_057313.jpgで、外に出て、パシャリ。と、外観を撮ってたら、、、(相変わらず真っ暗でスミマセン)
CASA VECCHIA?? →『カーサヴェッキア?』
あ、そっか、、、、
なんと、行く前に電話してたのは、カーサ○△X、、っていう別のお店、、、!
どうりで、お店の方が、怪訝な顔をされてたんだ、、、申し訳ございません&恥ずかしい。。。

全然関係ないけど、加齢臭を、最近まで『カレー臭』って思い込んでたし、、、→体からカレーのような?刺激のあるような匂いを発するんだと思ってた、、
電話でも、「月次報告書が、、、」「今、ツキジって言った?ゲツジよね、、」→築地のレポートじゃないっつーに、、、
あー、かなりやばいです(><)笑うしかない、、、?
[PR]

by akfkjp | 2006-08-09 01:10 | 食事 restaurants pubs

祝 HONDA F1優勝♪

記事書いて、終わろうとしたところ、あっ。。。全部消えちゃった(T T)
でも悔しいので、もう一回書きます!!!

そろそろ寝なきゃ、と思ってたら、TVで始まってしまいました、、、あー、、ついつい見てしまいました。
F1ハンガリー戦、雨というコンディションでスタート。
予選でも、アロンソとシューマッハは2秒のペナルティでしたが、それにもかかわらず、二人はぐんぐん順位を上げて、4,5位くらいまでいったのは、驚きでした。
そして、アロンソ、シューマッハを2回も抜きましたね、、、後の1回は周回遅れだったので仕方なかったでしょうけど、、さぞ皇帝には屈辱だったでしょう。
e0077910_2121077.jpg

(写真左:見切れていますが1回目 右:シューマッハの視点から2回目)

でも、このあと大波乱!アロンソがリタイア、そしてシューマッハ3位につけたのに、この日はいろんな災難にも見舞われ、残り3週でピットへ。。
e0077910_2124160.jpg

そんな中、1位をキープしていたのが、HONDA J.バトン。
タイヤをドライにチェンジしても、冷静に1位でRUN!
やりました、日本のHONDA!
バトンのブリティッシュアクセントが素敵でした☆
お父様のコメントも 「まずはHONDAにおめでとうを。息子はHONDAに乗ったから優勝できたんだ」と。
君が代が流れるとは、誰も予想してなかったですよね、Surprise!
これから、HONDAの時代が来て欲しい~
もうHONDAに不利なルール変更はなしでオネガイシマス。

ところで、スーパーアグリですが、山本は早々にリタイア。
琢磨は13位まで上げたのに、リタイア。
残念、まだまだ、これからでしょうね。ハマちゃんが応援に来てて、あぐりさんに
「金集めろ!」って書いたマスコットを渡してたのが笑えましたが、
そうだろうな、お金かかるだろうな、大変ですよね、頑張って欲しいものです。

おーっと、こんな時間。またやってしまった、もう寝なきゃっ (- -;) でも優勝見れてよかった♪
[PR]

by akfkjp | 2006-08-07 02:14 | その他

TEA LIGHT(薬院)

週末のある日。4歳になった甥っこに、お誕生日プレゼントを渡しに、ランチへ。
2ヶ月近く、会っていなかったわりに、もう私のことはちゃんと覚えてくれてるらしい。
よかった~(笑)

e0077910_1371872.jpgこの日もすごく暑くて、立ちくらみしそうなくらい。
Bridge で、こども靴を物色。NIKEのサンダル発見、なかなかこの季節によさげです☆
なにせ、アンパンマンとかの靴を気に入ってたりするのは知ってるんだけど、なんていうかなと思いつつ。。。





どこに行こうかな~?とチャリを走らせ、TEA LIGHT に決定。

e0077910_1411093.jpg

待ってるからね♪ とメールして、中に座りました。ここって、ドアを開けっ放しだから
(外にちょっとだけテラス風にテーブルとイスが置いてあるせいか)、中で待ってても
クーラーががんがん効いてるわけではないから、汗が。。。
意外とこじんまりした、懐かしいレトロ(アメリカン)を感じるお店です。
公園の方から、母に手をひかれて、やってきた、テケテケテケ、、
手を振ると、「おねえちゃん!!」 (よし、と、心の中でうなずく)

子どもって汗かきだから、大変(笑) 前髪もびっしょり、拭いても拭いても!
私は明太子のクリームパスタ、母はトマトとナスのパスタ、彼(!)は、「ハンバーグ!」ってことで、ハンバーグの入ったホットドッグに。
e0077910_1421532.jpg

パスタランチだけ先にサラダが来ます♪ ついてるパンもおいしいです。
e0077910_143125.jpg

明太子のほうは思ったより、ちょっと辛い、私は全然大丈夫だけど。
トマトソースのほうも○でした。
e0077910_144019.jpg

ハンバーグは手づくりハンバーグらしい肉厚なのが、入ってますよ。
飲み物がついて、パスタランチのほうは、892yen、ホットドックのほうは、700yenくらいでした。

e0077910_1475449.jpgプレゼントを渡すと、うれしそうな顔に。あんぱんまんもだけど、こちらも履いてもらわねば、と、

「これすごくかっこいいよ!」と誉め殺し(笑)

e0077910_1483088.jpgNIKEの似合う男になるんだぞ~??
















こちらは、クッキー様、暑いよね、寝るしかないよね(笑)

e0077910_1492561.jpg

e0077910_1494855.jpg

e0077910_1501298.jpg

散歩か、寝るか、食べるか。。。。すやすやすや


疲れてるのに、なんでこんな夜中にUPしてるんだろう、と思いつつ、君の寝顔に癒されたよ☆
おやすみ、クッキー!
[PR]

by akfkjp | 2006-08-05 01:55 | その他