<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

もう、おでん か~。

仕事してたら、メールが。「友達と、おでん作るから、来ませんか?」って。
うれしい、おでん好きだし!仕事終わらすぞ!と、飛ばすものの出張準備が、、、
結局出遅れて、重たい荷物をゴロゴロ引きずりながら、そのまま友人z宅へ直行。

あ~、駅に着いてからが、わかんない、と、電話しつつ辿り着くと、なにやら声が。
初めましての方が!tacaさんなのね~と、お互い、「お話は常々お伺いしてました!」と。(笑)
お邪魔すると、なんともいい匂い。
おでんだ~、しかもだしの匂いがいい。そしたら、かつおだしからちゃんと取ってるらしい。エライ。
私なんて、白だしでやっちゃうよ!
e0077910_2254899.jpg

とりあえず、ビールで。え、もう一鍋食べたって?じゃ、いただきます。
e0077910_22561491.jpg

トマトが入ってるんだね!わー、ほんと、おいしいです(T T)。私トマト入れたことあるけど、イマイチだったんだよね、やっぱダシだよね、ダシ。今度やってみよう。
(ダシ用かつおぶしたくさん買ったし、圧力鍋もあるし!)
e0077910_2257512.jpg

え、これって初めて食べた!なんと練り物の中に、餃子が。二人とも、これって福岡にしかないよねと、平気な顔して言う、、でも私が一番博多育ちなのに、知らなかった!しかも餃子好きな私が、、、軽くショックを受ける。。。

これが、うわさの『りぼん』サラダのパクリ(笑)シンプルなのに、おいしい!これはたくさんキャベツが食べれるよ。
e0077910_22574762.jpg

ひとしきり食べて、懐かしく、UNOで盛り上がる!
それから、うふふ、買ってきたデザートを。
ジュラール・ミュロの、ケーキだよ♪ ケーキのテイクアウトは実ははじめて。
カフェで食べたり、パンはよく買うんだけど。

箱とリボン、かわいい、こういうとこ、おフランスだなと思う(笑)
e0077910_22584096.jpg

で、選んだケーキは、マロン系2つと、ガトーショコラ。マロン系は、マロングラッセが入ってて、お酒も結構。大人の味。
ここの、甘すぎずおいしい☆ ちょっとお高めではありますが。
e0077910_232854.jpg


私は、ガトーショコラに。家主の『林檎(椎名)好き』が伝わる器で(笑 朱赤がそんなカンジなんだもん。)

食べすぎだ~、でもおいしいものはおいしい♪呼んでくれてありがとね、ご馳走様!


・・・・がんばって、ジムも行こう。
[PR]

by akfkjp | 2006-09-30 23:41 | その他

和(なごみ:奈良屋町) → HAKATA HARP(ホテルエクレール博多)

早く仕事が終わったので、久しぶりに友達と飲みに、と電話すると、すでに一人で飲んでるとのこと(笑)早いね~

言われたとおり迷いながら、辿り着いたお店、「和(なごみ)」。
よく知ってるよね、穴場的なお店だっ
お母さんが一人でやってるお店らしく、注文も、その日あるもの、らしい!
一組、会社の集まりといったおじさん方々が、陽気に飲んでらっしゃる。
e0077910_22275772.jpg

ビールを飲みながら、あー、さんま焼いてるのがとてもオイシそうっ と、聞くと、もう最後のだったって(笑)
友達は、このお母さんから、料理法とかなんとか、聞いてるらしく、私がこないだ風邪で誘いを断ったことも、ちょうど、「風邪ひきやすい子がいて~、なにがいいですかね?」と聞いてくれてたらしい(笑)
答えは、「毎朝、らっきょうを食べる」ですって。うーん、らっきょう?あまり得意じゃないんだけど、、探してみるかな、おいしいらっきょうを!
e0077910_22284288.jpg

あじ、あー、家で魚焼けない(焼かない、グリルもないし)し、うれしい。
e0077910_22292884.jpg

ごぼうの天ぷら。あ、そういえば、うどんのごぼ天って、九州らしいですね、こないだ初めて知った!あんなにおいしいものを~
e0077910_2230360.jpg

豚のしょうが焼きと、ごはんと、お味噌汁出してくれました。
いいね、なんかこんなお母さんが作ってくれる、みたいなお店。
(私は実家近いからいいんだけど笑)

さて、2軒目、友達の知り合いがお誕生会やってるってことで、合流することに。
で、行き先は、HAKATA HARP。
e0077910_22305814.jpg

ここ、行きたいって思ってたんだよね、Irish Pub だよね、ビールが美味しそう!!
オークラのロビーでとりあえず。久しぶりだ、いいねぇ、ここのロビー、ゆったり。
集合して、お店に着いたら、満席。でも運よく、席が空くので、ということだったので、Luckyでした。

お店の中も、かっこいい。
e0077910_22394575.jpg

飲み物は、ちょっとお高め。大人が行く店だね☆ スコッチやらなにやら
メニューを見てたら、月火水はレディースデイで、カクテルは、17時~19時で半額だって。これはいいな、今度またこようっと!
e0077910_22331727.jpg

1杯目、ギネス。(1/2パイントで、530円)
ピザ、チーズがとろとろで、糸ひいてすごい!
e0077910_22341413.jpg

あと、これはなんだったっけ、フィッシュアンドチップスと聞いたけど、なんか見た目普通のと違う!
チップスは、Potato Chipsが、主流だけど、ここのはハッシュポテトだ。HEINZのビネガーなんて珍しい。このビネガー意外とおいしい。
e0077910_22344893.jpg

2杯目、ハーフ&ハーフ(1/2パイントで、530円)で。
e0077910_22371565.jpg

実は、カフェのカプチーノみたいに絵が書いてあって、一杯目ではわからなかったけど、ハーフ&ハーフだけ、よく見えるんだって。


明日早いというのに、最後まで付き合ってしまった!!でも、ビールはおいしい◎ごちそうさまでしたm(_ _)m
[PR]

by akfkjp | 2006-09-27 23:58 | 食事 restaurants pubs

gouter cafe(警固) で、読書。

e0077910_21384692.jpg行こうと思ってなかなか行けてなかった、gouter cafeへ行きました。
ごじんまりしたアパートを改装したみたいなお店。
東京で、cafeをされてた方のお店らしいですよ、福岡を気に入っていただけたのかな?

2Fへ上がると、ソファ席やテーブルとイス、それぞれバラバラの懐かしい感じの家具。
奥の窓際の席へ。
e0077910_21401575.jpg

ランチもかなりお得そうだったんだけど(17時まで)、この日はデザートとコーヒーに。
e0077910_214269.jpg

キャラメルリンゴのベイクドチーズケーキを頂きました。
おいしい~。
e0077910_21453992.jpg

お客さんも結構多くて、オシャレさん多い(笑)
なんか、若いファミリーとか。飲食店とか、洋服屋さんとかやってそうな方々。
まったり時間が過ぎました。
また、きます。
[PR]

by akfkjp | 2006-09-24 23:27 | スイーツ・パン sweets bread

秋の風

New Music

9月になったら買おうっと!と、待ちわびていたCD。
e0077910_20581663.jpgFergie "The Dutchess"、BEPsよりも幅広いジャンルの曲、体がうずうず動き出しそうなチューン。PVはファンキーです、"LONDON BRIDGE"。
ミディアムテンポあり、HIPHOPあり、レゲエっぽい曲あり、1枚でいろいろ楽しめるのは、さすが、BEPsのウィル、プロデュース。
Jahah "Mamas Only Son"。オーガニックR&Bという不思議な形容がついてましたが、秋にぴったり。K-Ciの新譜と迷いましたが、こてこてのR&Bではなく、こちらのほうが、メローな曲が多く、少しHIPHOP要素もありで、気に入ったので。
OUTKAST "IDLEWILD"。今、"MORRIS BROWN"がシングルチャートでがんがんかかってますね~ Fergieほどはじけてなくて、Coolな曲多いです。

Books
e0077910_2124159.jpg珍しく、ビジネス本をいくつか買ってしまいました。
コスメティック(林真理子)は友達から。
読んでみます☆


Foods
タイのお土産でもらった、Thai KICK(!)というスパイスと、韓国で買ってきたパジョン(チヂミ)の粉と、コチュジャンを使うべく、、、
e0077910_2132238.jpg

海鮮チヂミには、コチュジャンとテンメンジャンをブレンドしたタレ。
生春巻きには、Thai KICKに、酢醤油、ケチャップ少々+ミニトマトで。
e0077910_2141094.jpg

なかなかでしたが、かなりお腹いっぱいになりました~
食欲の秋だけは、気をつけねばです、、、
[PR]

by akfkjp | 2006-09-24 21:26 | その他

古ばこ食堂 → Tiny Boat (薬院)

友達と、薬院の焼き鳥屋さんに直接行ったら、予約で一杯。
e0077910_2095862.jpg

で、すぐそこにあった、古ばこ食堂へ。
こじんまりとした外観です。

生がレーベンブロイだったので、ドライを飲みたかった私たちは、瓶ビールに。
瓶ビールとかすごく久しぶり!なんだか、懐かしい~
e0077910_20103666.jpg

サラダ、結構量多いですよ。
e0077910_20114325.jpg

アボカドと納豆 → まさにそのまま!これは家でもできるね~と。
e0077910_2013173.jpg

地鶏の炙り焼きだったかな???
e0077910_20123174.jpg


なんだかこれだけでお腹いっぱいになり、次のお店へ。

Tiny Boatです、ナチュラルな雰囲気でいいカンジです。
e0077910_20141764.jpg

お客さんも多いです☆
e0077910_20145061.jpg

一杯目は、グラスワイン白に。
e0077910_201638100.jpg

おつまみは、つきだしの、だだ茶豆と青梗菜のおひたし。
e0077910_2017427.jpg

なんこつの唐揚げ(ねぎダレだったっけ、、?)注文。
e0077910_20174061.jpg

友達が頼んだザクロリキュールのカクテル、かわいい♪
ザクロって美肌にいいらしいですね、韓国でブームだと聞きましたよっ
リキュールのボトルってかわいいのがたくさんある。
e0077910_2021074.jpg

二杯目~ディタブルースカイに。これおいしい~ チャイナブルーとは違って、南国風味。
e0077910_2020105.jpg

ゆっくりペースで、眠ることもなく、楽しく飲みました(笑)
[PR]

by akfkjp | 2006-09-23 19:43 | 食事 restaurants pubs

SANCHO PANZA(サンチョパンツァ)

先週行った、スペイン・メキシコ料理のお店です、SANCHO PANZA。
外観撮るの忘れました、キルフェボンや、ビックカメラ、福新楼裏通り沿いにあります♪

この日は雨で、平日中日だったので、あまりお客様はいませんでしたが、あとで2組ほど入ってきました~
カウンターもあるし、週末は結構、外国人も多いんじゃないんでしょうか。

白ワイン、サングリアで乾杯♪ 前菜に、魚介類のマリネ。サーモンとアボカドのタコス、海老のオリーブオイル土鍋、牛肉のバルサミコ炒め?メニュー名は正式ではないです(- -;)
海老の土鍋のは、スペイン料理ではおなじみですよね、おいし~
パンをつけて食べるとまたおいしいです、ガーリックの風味が。
e0077910_2364873.jpg

e0077910_2375266.jpg

e0077910_2382627.jpg

e0077910_2384689.jpg


お値段はお手頃でしたよ。二人で4000円しなかったです。(飲み物は1杯ずつしか飲んでませんが)


途中で、ブラジルからお越しの方が、ソロで演奏されてましたよっ
e0077910_2310148.jpg


赤坂にも姉妹店があるみたいですね☆

ところで、先週末は、敬老の日でしたね。台風でしたが、祖母にブランケットと部屋履きを送ってみました。元気にデイケアセンターへでかけていたようでした、よかった(^ ^)

(おしまい 手抜きですね、すみません。。)
[PR]

by akfkjp | 2006-09-20 23:11 | 食事 restaurants pubs

おいしくないランチ

今日、仕事の外出がてら、同僚とVIORO最上階のあるレストランに行ってきました。
が、とても、不愉快な思いをさせられxxx
こんな風にWeb上で、悪く言うことは今までなかったことですが、あまりにもひどい応対だったので、考えたことを書きました。あくまでも私の日記なので、気分を害しそうな方は、Passしてください。

e0077910_2154814.jpgランチ時間は過ぎた頃、私たちが店の前に行くと、2組ほど待ってらっしゃいました。
このお店のホストらしき方(フロア責任者)に、「どれくらいかかりますか?」と聞くと、「15分くらいでだと思いますが、、」「お料理はすぐに出てきます?」「なんとか頑張ります」とのことだったので、待っていました。(私たちのランチ時間は1時間の予定)
・・・・20分経過した時点で、うーん。でも1組先に入っていったのであと少しと待ちながら、店内を伺うと、空いている席がたくさんありました。
4人掛けのテーブルはセパレートすれば、二人ずつ座れるようなのに、あえてテーブルはそのまま、片付いたテーブルもあるのに、客を通さないで待たせる、、
おそらく、お客を入れたところで、お店の料理も追いつかないし、まずはここはゆっくりと食事を楽しむところだというお店の気構えみたいなものがあるのでしょうが、、、
でも、それにしても、30分待っても、なんの一言もない、気がつけば長蛇の列になっていましたが、それはあくまでも、お店が人気店だからというわけではなく、単にフロアが回っていない、もしくは人気店に見せるためなのかな??と思わせるような状態でした。
この立地で、オープンまもない状況だったら、その「ゆっくり食事を楽しむ」というポリシーを少しは考えて、せめて臨機応変に対応できないものかな、と。

ここで他の店に移動するにも時間がなく、40分弱待って中に入り、席に通されメニューを見ながら、先ほどの方に、「どれが一番早いんでしょうか?急いでるんですけど、、、」と尋ねると、「私たちもがんばっていますから。」?????
お詫びの一言もなく、入店するまでなんの気遣いもなく、ここは食事の時間を楽しむためのお店だとするなら、最初の応対の場面で、私たちが急いでることは明らかで、言っていた15分を過ぎた時点で一言、「もしお急ぎでしたら、まだ時間がかかりそうですので、大変申し訳ございませんが、、、」と声をかけておくのが普通だと思います。
最後まで、「申し訳ございませんでした」とお詫びの気持ちを持てない、こんな高飛車なお店があったもんだなと。それがまた責任者のような立場の方だっただけになお。

要は気持ちの問題だと思うんですよね、私自身もサービスに関わる仕事なだけに、いくら自分たちの商品(ここでは料理)がよくても、それを提供する側の応対が大事で、お客さまあってのことで、だからって必要以上に媚びへつらうということではなくって、最低限のサービスというか。
でも、フレンチを扱うんなら、最低限ではなく、それ相応の接客ってものがあるでしょうにね。
私は今日の見た目は、ビジネスウーマン風だったと思いますが、、、足元見られたのかな??
西中洲では、夜しか営業していないようですしね。
かなり気分を害したこととなり、二度と行かないなと思いました(T T)
前に並んでいた落ち着いた親子の方々も、2度と来ないと言ってました。。。
料理は思ったよりも早く出てきたので、15分で急いで食べて、お店を後にしました。

オープン仕立てで仕方ないよねという、意見もあるかとは思いますが、これまでの人生で、サービスがひどいお店に遭遇したことはあっても、待たせたお客を気遣うどころか、自分たちは悪くないといった、お客に対して言い訳するあのような態度には、初めてだったので。
社会人である以上、自分が悪くなくても、相手のことを思って、真剣に謝る場面はたくさんあるのにですね。

「リッツカールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと」 これは極端な例ですけど、サービス業については読んでて欲しい本ですね(笑&泣)

[PR]

by akfkjp | 2006-09-19 21:16 | 食事 restaurants pubs

VIORO(ヴィオロ:天神) 行ってきました♪

e0077910_15513364.jpg工事中から、いつも尻目にチャリで帰りつつ気になってたビル。
VIOROのCMも始まって、いよいよだなぁと。
で、行ってきましたよ、早速!Open2日目の土曜日です。

前評判から、東京のディベロッパーが企画しただけあって、福岡発が満載のファッションビル。
ターゲットも大人の女性(20代後半から30代)なだけあって、ドンピシャな内容でした、私的には!
これは、購買意欲をかなり、そそられましたよ~
2時くらいに行って、全フロアチェックするのに、3時間くらいかかってました(笑)
確かに、Openしたばかりで人も多かったけど、それが原因というよりは、見所が満載だったので。
西通り周辺に、たくさんFlag Shopやら、セレクトショップやらありますが、最近は、時間も限られるし、歩き回るのも大変だし(苦笑)、デパートでのお買い物が楽になってしまった私には、このエリアにこういうショップが集まったのはうれしいです。
そう思われる同世代の女性、多いのでは??(西通り入った大名あたり、年齢層若くなってるしね、、)
最近の、Biviビル、gate's に比べると、かなり分がありますね。場所ももちろんいいけど、やっぱり、テナント誘致とかコンセプトがしっかりしてます。

お馴染みの、SHIPS、United Arrows、AMERICAN RAG CIE はさておき、最上階にはレストラン、各フロアにもそのSHOPのCafeが併設してあったりして、作りもコンパクト。
エスカレーターの周囲にお店が取り囲むように配置されてて、スペース自体がそんなに広くはない分、ぐるりとお店を廻るには、手っ取り早い配置です(笑)
アローズは、大名や井筒屋のよりも、ちょっとハイクラスな雰囲気。何フロアかに分かれて入ってますが、どこだったか、ラルフ・ローレンを意識してるのかな?というようなところがありましたよ。

欲しい洋服もたくさんありましたが、この日はぐっと我慢して~
気になったお店は、Spick & Span Noble とか、efffyなどなど。バッグ屋さん結構多かったです!洋服は、ベーシックなセレクトショップ系、または最近流行ってる、ちょっとヴィクトリア調が多いように感じました。

DEL REY(Cafe & Chocolatier)、九州発。ベルギーチョコレート一粒、500円くらいに跳ね上がっているそう。スゴイ。イベントの時に買いたいかな、でも現地価格に比べると、ブランド物以上の価格高騰ですね(笑) チョコレートとか、空輸で品質維持しようとすると、それだけのコストがかかるでしょうしね、大変だ!
ドゥバイヨルとか、ジャンポールエヴァンも高いもんね。日本の和菓子が、ヨーロッパで、1個500円で売られてるのと同じ感覚でしょうか?

それから、BALS Tokyo。インテリアショップ。こういうとこ、弱い。。。
e0077910_15525517.jpg

ルームフレグレンスとか、いい香りのもの発見♪ ラストノートをチェックしてから今度買おうかな?
あと、これ、面白い。いろんな香りがあって、Tomato とか、Rain とか、Snowとか、あとSushiとか(!)、たくさん!これは、結構安かったので、またゆっくりチェックして買ってみます。
e0077910_15533324.jpg

スタリッシュな家具や、食器、時計などもありました。

あと、MARKS & WEB が、単体で入ってました(^o^) なんで、買ってみました。近々、また載せますね♪

さてさて、ブーツで、かなり歩きつかれたので、休憩。
B1Fの、 cafe & books bibliotheque へ。フランス語で、図書館の意味らしいです。
e0077910_1555988.jpg

平日なんか、ゆっくりできる空間になるんじゃないかな。雰囲気好きです。堅苦しくないけど、カジュアルすぎず、落ち着けそう。
BISのランチで、あれだけ、おなかいっぱいになったのに、入ってしまうと、Sweetsに惹かれ、、、先輩に半分食べてくださいね!と無理やり注文。
デザート単品だと、650-700円台、ドリンクとセットで、1155円。コーヒーなどなど飲み物だけで、600円~、確か。
福岡は、有効求人倍率みても、まだまだ景気回復というわけではないですけど、そこそこ上がってきてるのはわかりますね、特に価格帯で。
去年のバーゲン時のディスカウント率と、今年、全然違いましたもんね。。
e0077910_15555860.jpg


普通に、おいしかったです(笑)バニラアイスがたくさん入ってて、ゴマとキャラメルソースがかかってて、下に、ゴマのビスキュイと、サツマイモそのまままがコロコロっと。
バニラアイスがどーんと、メインな感じでした。うーん、ちょっと期待しすぎたかな?違う味のクリームとか、層になってたらなとか、わがままなことを、、、。
福岡は、この値段のデザートだと、もっといけてるもの食べれるぞと思ってしまいました(笑)

でも、雰囲気も好きだし、他のデザートもトライしたいので、またいつか行くと思いま~す。
夜にワインとか、いいかも。

うーん、買い物したい(笑)!
[PR]

by akfkjp | 2006-09-17 15:57 | その他

Ristrante BIS (リストランテ・ビス:今泉)の ランチ☆☆☆

更新が滞ってます、ちょいちょい見に来てくれてる方々、すみませんm(_ _)m
ちょっと、ばたばたとしておりまして~ 体力的にも衰えを感じる今日この頃です(笑)

さて、久しぶりに、Ristrante BIS に行ってきました♪
休日のランチ、どこにする?と迷ってたら、BISのランチはかなりいいと聞いたので、予約しといてもらって~
e0077910_13561496.jpg

着いてみると、12時すぎで、結構お客様はもう入っていて、気がつけば満席になってましたよ。
だから、予約していった方がいいです!!!
ほぼ、女性客でした。あとはカップルかな。

1500円と、3000円とありましたが、1500円のランチに。
e0077910_14111381.jpg


どれも美味しくて、ボリュームもあり、おなかもいっぱいになりました。
(メニュー名覚えていません、あしからず)
1500円でこの内容とは、コストパフォーマンス高いですね☆
Cafeで同じ値段でデザートまでと考えると、クオリティ面でもやはりかなり満足度高いですよ!
是非行ってみてください♪
[PR]

by akfkjp | 2006-09-16 22:40 | 食事 restaurants pubs

夏の思い出

秋になって、夏を振り返ってみます♪

これは、夏というか、初夏?
今宿青木の Cafe 母家(Omoya)。
ついつい、靴を脱いで上がってたら、脱がなくていいと、、、
そんな雰囲気の母家です。
お座敷もありましたが、窓に面したカウンターへ。
e0077910_044176.jpg

プリンアラモードを注文。おいしかったです。プリン実は大好物。
e0077910_0445241.jpg

窓の外に、イモムシ発見!実は虫が全然ダメな私、、、


+++++++++++++++++++++++

これは、滝を求めてのドライブ。
その前に腹ごしらえで寄った、小国の田舎料理 やまたけ。

人気のようで並んでました~
そして、暑い中、冷房もなく、地鶏の炭火焼♪
これもおいしかったです。遠赤外線?効果で、毛穴が開いた(笑)
e0077910_04351.jpg

車に乗る前に、ごまだら虫が友達の肩に!!!
取ってと言われても、本とかでつつくしかできず、、ゴメン!びっくりした~
本人の方がビックリだよね、、

で、滝!ですが、どこへ行ってもとにかく人、人、、で、みんな考えることは同じなんですね、、
早速、足をつけてみましたが、なぜか、ぬ、ぬるい、、、、。
「冷た~い!」っていうのを、期待してたんだけどな!
e0077910_064527.jpg


次の滝へ移動。ここは有名ですね、「竜門の滝」
e0077910_073186.jpg

この滝が、こんなに変わっているとは驚きました、前来たときは、手前のプールみたいなエリアはなくって、本当に滝だけだったのにな。。。残念。


夜は、天神ビル上で、ビアガーデン、かんぱーい。
料理は中華で、なかなかいけました、大人気!この日はレディースデイでなんと、2千円でしたよ☆満喫。
e0077910_0301745.jpg

楽しい思い出でした♪

++++++++++++++++++++++++++++

e0077910_0334455.jpg

↑Finishしたシューマッハと沸き起こるサポーター。

またまたF1見ながらですが(笑)、シューマッハ、引退なんですね~、前々からそういううわさはありましたけど、、
若僧に屈辱的な仕打ちを受けて、今が引き際なのかもですね!
ちょっと涙ぐんでたような、、おつかれさまでした。
今回アロンソは、リタイヤでしたけど。。呆然と見てた、メカニックの人々、、。
これからは、Alonso(ルノー)、Kubica(BMW)、Massa(フェラーリ)の時代かなぁ、、?
Kubicaはこれから注目株のようですね、、BMWが?と私には驚きでしたが、、。
バトン、琢磨がんばれ!
[PR]

by akfkjp | 2006-09-11 00:46 | その他