<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Toc Toc (荒戸店)で、お魚三昧♪

ずいぶんさかのぼって、日付戻しての更新です。

e0077910_18484917.jpg月1飲んでる、いや食べてる?集い。とりあえずビールで乾杯~

詳しいお品書きは忘れてしまいました。。。でも、魚が美味しかったのは本当デス!
魚好きな私は、お刺身をジャンケンで決める(おもろい輩の集まりです、ホント、、)となると、本気モードで!

e0077910_18494229.jpg


他にも、よく食べた、食べた!何の唐揚げだったか忘れちゃったけど、カレイとかかわはぎとかそういう系だと、パリパリ、ヒレまで食べてしまう、、エビも同じく。カルシウム大好き(笑)
e0077910_1858964.jpg


これ、なんでしょう?
e0077910_18522895.jpg

玉子焼きなんですよ、デザートみたいですよね?

さて、11月生まれのお祝いもして、この日はボーリングへ行きました、?年振りで、チーム対抗となると、失速して結果最下位、、、なんで???いつかリベンジだな、これはっ

************************************
12月に入って、港の『大漁奉市』にも行ってきました!
写真はありませんが、、、(会社絡みだったもので。)
さすが、魚市場の近くだけあり、こちらもお刺身が、すごくおいしかったです!
あと、あわびの踊り食い(このあわびは、あわびというのか、、?ちょっと小さかったですが)には驚きました、レモン汁をかけると、文字通り踊っていて、怖いと思いつつ、食べるとおいしかったです(笑)
[PR]

by akfkjp | 2006-11-22 23:20 | 食事 restaurants pubs

Al Porto(アルポルト:岩田屋新館)

e0077910_18345358.jpg新館オープンのときに、結構話題だったと思うんだけど、東京からやってきたアルポルト。
でも、ランチはこの中ではちょっと高めだったし、行く機会がないまま、時が過ぎ。。。

雨だったし、映画の前に行くのにちょうどよかったので、行ってきました☆
19時すぎで、すんなり入れました。そのあとどんどんお客さまがやってきてましたよ。

16日に解禁したボジョレーヌーボーを紹介されてそちらに。(名前は覚えてません、あしからず)
e0077910_18351980.jpg

やっぱり、若いというか、酸味が強いかな~、私は赤ならもっと深いほうが好きなんですけどね、でもまぁ、季節のものを楽しむってことで。

ディナーは、2520yen、3980yen、4980yenから選べます。
一番安いコースに(笑) 4980yenのコースには、グラスワインがついています。

前菜は、イタリア風オムレツ、豆のサラダ、タコとセロリのマリネ。
e0077910_18354692.jpg

鯛のカルパッチョ。さっぱりしてます。
e0077910_1836921.jpg

パスタは、子羊とマッシュルームのトマトソース、たこと春菊のオイルパスタから選べたのですが、春菊が苦手なため、前者に。(子羊もあまり得意ではない。。!でも、ちゃんとしたお店だと臭みも取れてるだろうから、OKと。)
e0077910_18363436.jpg

ボロネーゼみたいな感じ。独特の臭いはかすかに残る程度で大丈夫でした、おいしかったです♪
e0077910_18372535.jpg

デザートはリンゴのタルト、飲み物はコーヒー、紅茶、ハーブティーから選べます。
e0077910_18391794.jpg

ロケーションも買い物の後にも便利だし、眺めもなかなかよいですよ、デートにいいなぁ。
街はすっかり、クリスマスなんですよね、Halloween終わったら、すぐに飾りつけ変わりましたね。11月初旬にクリスマスのイルミネーションは、ちょっと早い気がしましたけど。
このお店、予約席もあったし、なかなか人気でしょうね。
アラカルトでもオーダーできます。

************************************
e0077910_18274794.jpgで、見に行った映画は、ブラックダリア。
なかなか、面白かったです。始まりは、L.A.コンフィデンシャルを思い出しました。
ちょっと、リーがそんなに入れ込んだ訳が今ひとつわからなかったですけど(- -:)
ジョシュ・ハートネットが、大人っぽくなりましたね☆
ミステリー、サスペンス、ホラーは、コメディ、アクション、恋愛モノ、家族モノともに好きなんですけど、なんだか年々、怖いのは苦手になってきたなと思いましたxxx
[PR]

by akfkjp | 2006-11-19 18:41 | 食事 restaurants pubs

Bistro et vin Choux(ビストロエヴァンシュウ:高砂)

載せたくないけど、載せちゃいますというお店を今日は!
家族の誕生日祝いに、外で食事。
お姉ちゃん風を吹かせて、フレンチ食べに連れて行くからどこにする?と、私の中では、ジョルジュマルソーか、ドゥミルサンク(ちょっと高いけど。。。)と思っていると、ビストロエヴァンシュウを予約したと。
?聞いたことないけど、TVに最近ランチが出てて、おいしそうだったから、と。

この日は寒かったし、雨も降ったし、私は風邪が治らず、場所がわかりにくい、、、ふ~、、↓と思いつつ辿り着く。
お店はこじんまりとしてスタイリッシュ、でもカジュアル。客層もファミリーや、女性客、グループいろいろ。
どうやら、先週TVに出たからか、予約増えたんじゃないかな?シェフ二人だけでやっていたので、時間がかかっているようでした。
最初に一言、「今日はちょっと立て込んでまして、、すみません、ゆっくり食べてくださいね」と(笑)

白ワインのデキャンタで乾杯。
前菜に、甘鯛のカルパッチョと、温泉卵とウニ、ナスのジュレ。
カルパッチョは、バジルソースで、オリーブオイルがおいしいです。
e0077910_22353992.jpg

ジュレは、ナスのスモークの風味が利いていて、卵が入ってるのでまろやかで爽やか。
ジュレは冷たいから、夏にいいかも。
e0077910_22372596.jpg

オニオングラタンスープ。
写真じゃわからないけど、小さな片手鍋にそのまま入ってて、アツアツです。
あ~、オニオンの甘味がたまりません!
e0077910_22375919.jpg

スズキがなくなったので、と、鯛の鱗付(!)バジルソース。
これ、鱗がパリパリで、食感も楽しいし、美味しいっ クリスピーです、すごい。
e0077910_22382957.jpg

牛ホホ肉の赤ワイン煮。これは定番の料理ですが、ここのは、少し苦味があって、とってもおいしい。大人が好きそう。付け合せのポテトもマッシュとゴロンとしたのと入っていて、重たすぎず○ (写真が黒く写ってます、、ごめんなさい)
e0077910_22391521.jpg

そして、また感動。フォアグラ、無花果、栗と鶉肉の煮込み(だったっけ、タイトルが、、)
出てきたとき、目を疑ったのは、大量な黒トリュフが。。。
「これ、トリュフだよね。。?」「こんなにたくさんはないでしょう、栗だよ」という母、いや、だって色が。。。食べてみると、ふわ~っと独特の茸系の香り。間違いなく、トリュフ!
トリュフが入ってても、小さく刻んであってあまり味がわからないものが多いし、私は滅多に食べる機会もないので、驚きでした(笑)
で、なによりも、この鶉肉にたくさんの無花果と栗が入っていて、無花果や栗の甘さとフォアグラのソースがマッチしてて、本当に美味しい。鶉の肉って初めてだったけど、さっぱりしてる。
つい、シェフに、「このお値段でこれじゃ、、、すごいですね」と言うと、「だから儲からないんです(笑)」と。
e0077910_22403339.jpg


最後にコーヒーとデザート。私は、わさびのクリームブリュレ!これも聞いた時点でビックリしたんですけど、どんな味かなと(今までの料理からまた期待大)
そしたら、これまたおいしい~!後味に少しだけ、ピリッとした感覚が残って、不思議なんだけど合うんですよ~
e0077910_2241139.jpg

エスプレッソのブラマンジェは見た目普通の白いブラマンジェなのに、エスプレッソ味♪
e0077910_22414971.jpg


これは、当たりだったね~、久しぶりにすごいお店に遭遇してうれしい!と、みんな満足でした。
(しかも、安かったし!一人5000円ちょっとでした。)
帰りに、「今日はすみませんでした、バタバタして~」と。どこかで修行してたんですか?と聞くと、いくつかのレストランにはいましたけど、、と。
舌がいいんだろうねぇ、と、うなづきながら、帰りました☆
ごちそうさまでした、また来ますね。
e0077910_2244621.jpg

[PR]

by akfkjp | 2006-11-13 22:47 | 食事 restaurants pubs

密かに自分祝い。

ヘンなタイトル?笑
仕事で初Get(何を?まあまあ、大したことじゃないはずだけど、自分にとってはとてもうれしいこと→周りに悟られないよう、淡々としてたけど、実はうれしかったとー。)祝い ってなわけで、気分を良くして、帰りに前から下見して数多くあるトレンチコートの中から迷って、でも最後に生き残った1着に決定。
ショップのカードまでもらって、電話してなくなってたらショックだな、、とか思いながら行くとあった!
うーん、やはり、こういうのって運っていうか、縁っていうか?
よかったっ トレンチは2着目だけど、綿100%が多い中、追い求めて、綿にポリ+ナイロンの入ったもの。
綿100%、基本的にシャツとかは好きだけど、コートはしわになったらいやだし、保温も考えて混紡ものがいいのです。
スーツを下にも着れるかチェックして、とり置き(笑 現金払いだとポイントつく!)

e0077910_2131846.jpg祝いついでにもういっちょ。
っていうか、前、母の還暦祝いリングを作ってもらったとこ、改装前で、ピアスだけ半額だというお知らせハガキが。
2組購入☆






ホワイトゴールド台に、一つはブルームーンストーンのもの
e0077910_2143192.jpg

もう一つはブルートパーズとトルコ石。
e0077910_215531.jpg

お店の方が、覚えてくださってて、「足はもう大丈夫ですか?」って。そっか、骨折してたときだったから、それは覚えてるかな(- -;)
でも、やっぱり気持ちのよい応対は、気分がよくなります↑

最近、論理的思考のはずが自分が『うう脳』であるとわかって、少し凹んでたんですが(笑 自覚症状あり、、周りからは『うう脳』とはまったく思われてない!)、コツコツと、が、苦手な私でも、やればいいことあるもんだ、と、再認識した一日でした。

[PR]

by akfkjp | 2006-11-07 21:09 | その他

バルーンフェスタ2006 in SAGA

連休、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?
あっというまに過ぎてしまったなぁ~
木曜日、声が出なくなるくらいまで飲んで(しゃべりすぎたんじゃないです、風邪だったのに、息抜き、と行ったんです 笑)、翌日ひたすら寝て。。

今日は、早朝から、佐賀バルーンフェスタへ行ってきました♪
初めてだったんですよね、実は、福岡にずっと住んでいながら!!
(早起き、苦手。。。特に、OFFの日は。)
まだ夜も明けぬうち、いざ出発。私よりもっと早起きしてくれた友達、エライっ
どんどん山深くなり、寒くなってく。。もうすぐ冬が来るんだね、うわ~、雲海みたいになってきた!と驚く。

高速に乗らず、三瀬経由で、順調に到着。会場近くでちょっと渋滞に巻き込まれつつも、さくっと下調べで、穴場に駐車。
あ、朝日が昇ってきた~ のどかな風景だなぁ。
e0077910_19341768.jpg

河川敷目指して、土手を歩く。なんかすごくなつかし感覚。
ちょっと川を渡してある機材の上を歩いたり。

おー、見えてきた~!!
e0077910_19392110.jpg

朝日に浮かぶバルーン。幻想的です。携帯写真で相変わらずな絵ですが、、(- -;)
e0077910_19415516.jpg

e0077910_19411766.jpg

e0077910_19423251.jpg

e0077910_1943737.jpg

わー、HONDA、ASIMO!!(ひたすらASIMOを追い、手をふる私。。)
e0077910_1944184.jpg

e0077910_1944507.jpg

e0077910_19482766.jpg

e0077910_19503255.jpg

青い空に飛び立つ気球たち、風船みたいにどんどん高く飛んでいってました。

これこそ、『早起きは三文の得』だ、と納得。

戻り道、七山の鳴神の庄という産地直送のお店へ。この時点で、9時半くらいだったっけ。。。恐ろしく早い。
新鮮なお野菜が、すごく安い!!100円ばっかり、うれしい。
葉っぱのついたにんじんやかぶ、土のついたじゃがいもや里芋などなど、これは料理、頑張らねば。

で、呼子にイカ食べに行く?と車を走らせると、河太郎はすでに長蛇の列。。。
普段の日曜だと、11時半なら30分せずに入れた気がするんだけど、1時間待ち、と。
連休のせいかな?残念っ

じゃ、戻って、さっきのからつバーガーにしようか、と、からつバーガーの支店へ。
虹の松原では、たくさん車停まって待ってるけど、ここは大丈夫v
e0077910_19534493.jpg

久しぶりだ、私は、エッグバーガー(300yen)、エッグ、レタス、パティ入り。スペシャルバーガーは400yenで、レタス、パティ、エッグ、ハム、チーズ入り。
e0077910_19542098.jpg

このバンズがほんのり甘くて、さくっとおいしい。ソースが甘辛い、ウスターソースにケチャップ混ぜたみたいな?
e0077910_19545313.jpg


意外にこのバーガーでおなかがいっぱいになり、二丈町海沿いをDriveしていると、なんだか海がとってもキレイ。
e0077910_19561269.jpg

e0077910_2021112.jpg


e0077910_2004334.jpgおっと、よさげな海岸発見。












降りてみると、、、、わぁ~、なんか、沖縄、思い出した!
ここって、プライベートビーチ?っていいつつちょっとだけ、散策。

e0077910_2014392.jpg

日差しが気持ちよい、ブルーが大好きなのもあって、落ち着くー。
e0077910_2033787.jpg

透明度がすごーい。

「ここにハイビスカスがあったら、ほんとに沖縄だよ、シーサーとか」と言ってると(!)
e0077910_2081082.jpg


帰り道、さすがに眠くなってきました、帰って一眠りしました☆
最終日、濃い一日でした、連れてってくれてありがとうね~
[PR]

by akfkjp | 2006-11-05 20:08 | ドライブ drive

庵道珈琲店(天神:昭和通り福銀近く)

この日は外出先からの帰りにランチ。
スタバとか、カフェもいいけど、最近、無性になつかし系喫茶店に行きたいと思ってたんです(笑)
e0077910_20485586.jpg

この庵道珈琲店は、ずーっと前からあるお店。
学生のときも、一人で行って本読んだり、友達と行って話したりしてた、なんかほっとするお店なんですよ。
ただ、分煙じゃないので、ときどき煙草臭くなるときがあって、玉にキズではありますが。
でも、やっぱり居心地よいのか、一人客も多いですよ。
e0077910_2049271.jpg

コーヒーだけ、とか、ワッフルとかが多かったんですが、お昼どき、初ランチ。

e0077910_20495933.jpg

えー、結構いろいろあるんだ、それにリーズナブル。

がっつり、カツサンドに決定☆
e0077910_20502863.jpg

あー、ポテトがほくほくでおいしい、そしてコーヒーにホイップした生クリームが添えられるのも老舗の喫茶店ならでは。

もっとゆっくりできたらよかったんだけど、時間がなくってバタバタ食べて退散(笑)

e0077910_20573029.jpg
また、本持ってゆっくりきます。
[PR]

by akfkjp | 2006-11-01 20:42 | 食事 restaurants pubs