<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

キル・フェ・ボン(タルト:天神)

e0077910_17482882.jpg
週末は、カフェも待ち状態が多くて、行きそびれていたお店。
会社帰りに、一人分でもTakeOutしようかなと何度思ったことか、、でも閉まるのも早くって通るときも閉まっていて、買えずじまい。。

で、母宅に甥っ子が遊びに来てるというので、お土産にと、やっと行きました☆

e0077910_17451251.jpg



相変わらず、カフェスペースには、Waitingが。敷地が広くはないから、カフェ部分は、席が近い、これは仕方ないかな。
一つのお値段が結構するので、カフェが人気になるのはわかる気がする。。。。
e0077910_17462531.jpg



お店の中も外も、かわいらしいデコレーション。フランスというよりは、カントリーっぽい。
いろんなタルトがあって、迷う~!ケーキ類ではタルトはそこまで好きではない私でも、これは魅かれますっ
e0077910_17523239.jpg


箱も小包みたいでかわいい。(小さな手は、いまかいまかと、開けるのを待つ4歳の子です笑)
e0077910_17534134.jpg

で、今回は、オレンジのタルト、赤いフルーツのタルト、バラとライチのタルト、ゆずとヨーグルトのタルト(左から)。
e0077910_17491493.jpg

さて、甥っ子は、やはり、思ったとおり、赤いフルーツのタルト!
「あ~、ぶどうべりーのがいい!」→ブルーベリーでしょ、と、言ったけどわかったのか?
イチゴが好きなのは知ってたんだよね、ケーキとかはあまり好きじゃないらしいけど、いちごが乗ってると食べるから~

私はやはり売れ残った(笑)バラとライチのタルト。でも、買ったときからコレは私だとは思ってたけど!!
ライチは生より、加工したもの(リキュールとかもそう)が好きだから、これはきっと、と、思ったけど、私はかなり気に入りました!これは、ここでしか、食べられない味でしょう。
生クリームの部分を先に味見してみると、バラの香りがふわっと。タルト部分まで食べると、ライチのジャムが、おいしー。
他のタルトも、フルーツがフレッシュで、美味しかったです。
まぁ、一つが550yen-700yenくらするから、美味しくないと困るんですけどね(笑)


*********************************

この後、相変わらず、仮面ライダーごっこで、走り回ったり飛び降りたり遊び、お昼寝をしていたら、いきなり、げーっ、、、、(お食事中の方ごめんなさい!)

晩ごはんには、ケロっと、餃子作りに参加。「『りくぎょうざ』がたくさんできたね!」(ちなみに彼の作ったのだけ、ギャザーはない、半月型!)と言うと、「『りくぎょうざ』じゃない!」「『りくぎょうざ』じゃん、りくが作ったのは~」
と、たあいもないやりとりをしつつ、餃子をペロリと食べてました。
「そりゃおなかすいたよね、おなかがからっぽになったもんね、さっき。」と母が言うと、笑っておりました。



ところで、この日は、クッキーにお土産が。
じゃーん。
e0077910_17495697.jpg



外が大好きで、雨の日も気にせず散歩に行きたがるので、レインコートを買ってみました☆
しばらく動きがおかしい(笑) ロボット犬みたいだったよー!
おっと、ちょっとピチピチだった?少し太ったよね。。。(あんたもねって言われそうだxx!!)
春から一緒に散歩して、痩せんとね!と、犬に話しかけながら、一緒にお菓子を食べていた私でした(^ ^;)


追伸: 石川県で、大きな地震がありましたね。一人亡くなられたとのこと、、、
2年前の地震を思い出しました。本当にいつ起こるかわからないから怖いですね。
くしくも今日は玄界島の方々が、島へ帰る日です。
この後も余震がしばらく続くでしょうね、被害が広がらないことを祈ります。
[PR]

by akfkjp | 2007-03-25 18:03 | スイーツ・パン sweets bread

TRATTORIA H(トラットリアアッカ:渡辺通り イタリアン)

e0077910_13331654.jpg住所は渡辺通りですが、春吉?西中洲に近い、大丸向かい側のビルにはる、TRATTORIA H に、行ってきました。
こんなところにお店があったんだ~ 両国(そば屋)もここだったんだねと、平日も来れそうかなと思いました。(1Fに→看板出てます、2Fへ階段で。)








この日は雨で、ランチ時間もちょっと遅めだったせいか、他にお客さんはいませんでしたが、こじんまりとしていいカンジです。
e0077910_133917.jpg


パスタランチ800yen  お肉のランチ 1,000yen サービスランチ 1,600yenとありましたが、この日は、サービスランチに。メインは肉か魚が選べます。

前菜。鶏レバーのパテ、おいしいです。マリネも。
e0077910_13335556.jpg


サラダと、春キャベツと干しエビのペペロンチーニ。
e0077910_13342624.jpg


干しエビが入るとちょっと中華っぽい味に。


肉料理を選びましたが、これが当たり。豚肉のコンソメ&バルサミコ仕立て。少し酸味のあるソースが春っぽくって美味しかったです。
e0077910_1335356.jpg


デザート、コーヒー(紅茶も選べます)。デザートは、りんごのコンポートと、ゆず風味のプティングでした。
e0077910_13383027.jpg


量的に、女性にちょうどいいです、多すぎず少なすぎず。今度は夜に来たいな、ワインもいろいろありそうですよ。雰囲気がかしこまらずアットホーム、気軽に行けそうです。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

e0077910_13405358.jpgこの後、DREAM GIRLS を見ました。この映画はBeyonceは出ないほうがよかった?かも?でもピッタリと言えばピッタリ。DESTINY'S CHILDの裏を垣間見たような気持ちになりました。。
よく頑張ったのは、ジェニファー・ハドソン。
今回、下調べもなしに誘われるままについてっただけだったのですが、映画見ながら、この子は確か、アメリカンアイドルの、、?と思ってたら、やはり!
めちゃ歌うまいし、演技も◎。完全に主役(?)のBeyonceを食ってましたね、、。
最優秀助演女優賞をいきなり受賞だなんて、素晴らしいです。
ジェイミー・フォックス(写真)もかっこいいし、エディー・マーフィーも新たな一面を発揮してよかったです。
そして、エフィ(ジェニファー)が追放された後釜に抜擢された女優さんは、シャロン・レアル、最後バーで追悼の歌を歌っていた女優さんは、ロレッタ・ディヴィン。二人ともFOXの、BOSTON PUBLICに出てましたね、歌がすごく上手でやはりといったところ。
映画自体は、私はあまり映画でミュージカル系は苦手なんですが、(CHICAGOは別!)出てくる曲・歌はよかったです。ただ、会話のところで、普通に話しかけている人に対して、メロディーに乗せて返すところは、相変わらず苦手でした(苦笑:なんか冷めるというか、、私だけと思いますけど、、)。ストーリーは、元気が出るとか言われてますね。好みが分かれる映画かな?
[PR]

by akfkjp | 2007-03-16 12:48 | 食事 restaurants pubs

(熱くなる。。。)

e0077910_2328476.jpg3月もあっというまに半ばです、すごい速さで過ぎていっています、私にとっては(笑)
Everyday overtime(Everytime kissとは大違い、、)、数字が思うように上がらず、心の中では凹んでも、思いつめず、明るく、最後まで諦めないゾと励む日々。
世のサラリーマンにはありがちです!みんなこうやって頑張ってるんだ、きっと、と。

でも、そんな中でも、ほんとにちょっとしたことで、救われたり、熱くなったりすることはあり。
繁忙期に降りかかるトラブル。私は私がやるべきことをただ一生懸命やるしかなく、でもそこに思いはあり、それを伝えようと意図していなくても、それを受け取ってくれる人がいて、伝わっていくものだなんだなと思わせてくれたことに、感謝してます。

TVを見てても、ちょっとしたことでふと気づいたり、胸にこみ上げてくることがある。
先日、Stevie Wonderが出てたのを見て、本当にこの人の書く詩は、音楽ももちろん素敵だけど、愛があるというか、例えば愛の裏には哀しみや傷ついたりすることもあるんだけど、そんな思いを綴るのではなく、人を想う温かくそして確かな気持ち。この人のこの大きな愛はどこから来るんだろう?と、ちょっと熱く、苦しくなった。
小笠原のFA移籍に関して、今まで知らなかった小笠原の一面。黙々と一人で練習の後、ボールを片付け、土をならす姿。おごらず、果敢に未知の世界へ挑もうとする前向きな姿勢。うるっとくるぞー。

。。。クールに見えて、意外と感激屋?(笑)

*****************************

最近、男らしさに磨きがかかってきた?と、自分で意識。(見た目じゃないです!!)
となりの部署の若者に、「最近、いつも遅いですね、ハタライテルって感じが。」と言われ、でも事実。。。

OLの友人とこないだ、理想の上司の話になり、
友:「渡辺謙かな~、○ちゃんは?」
私:「佐藤浩市かな~。」
友:「そっか~、佐藤浩市は余裕がある男って感じだね。謙さんだったら、余裕はなさそう(笑) 一生懸命、って感じ?」
私:「そうね、余裕がある上司は理想だね、、、、って、自分は、、、違うじゃん、、、そうならなきゃね!(と、反省)」
目指せ、余裕。

以上、最近、熱くなったり、思うことでしたm(_ _)m

[PR]

by akfkjp | 2007-03-13 23:33 | その他

so-ra. ITALIAN & CAFE(今泉)

先週末、ピラティスのあと待ち合わせ。うーむ、おなかがめちゃめちゃすいた。。。
朝抜きだったし、というわけで、すぐに入れるカフェ、と、通りかかった italian&cafe so-ra.へ。
e0077910_2344213.jpg

お店の中はこじんまりしてます、白を基調に。13時半頃でも2組ほど先客があったので、人気店かな?
e0077910_23495893.jpg

ランチメニュー、結構充実してます☆
e0077910_23452725.jpg

1プレートは650yen。私は、ハンバーグに、友達はトマトソースのパスタに。

サラダとスープがついてます。
e0077910_23511582.jpg

メイン登場。
e0077910_032925.jpg

カレーデミチーズハンバーグってどんなんだろ?って思いつつ、頼みましたが、なかなかおいしいです☆パンも。量もちょうどいいです。

で、150yenずつプラスで、デザート、ドリンクがつけられたので、追加しました~
e0077910_04414.jpg

カプチーノと、いちごのミルクレープロール。甘すぎず♪



 で、この日の目的、西鉄で行ったところは。。。。
e0077910_052163.jpg

九州国立博物館。実は初めてです、遅すぎる、、、美術館のほうが行く機会は多いかな?

建物にお金かかってるな~、と、まず入って思う(笑)国立だもんね。
で、CMでも流れていた、

若冲と江戸絵画展 プライスコレクション を見ました。
日本画って、なかなか見に行く機会がないけど、特に江戸絵画をフューチャーしたものはなかなかないかもですね。プライスさんって、すごい、、、着眼点もだけど資金力も、、と、庶民の貧相な発想(苦笑)
いくつか、気に入った絵がありましたよ。屏風にかかれた絵が、自然の光(太陽の差し加減、朝、夕とライトの照らし方で実現)で、雰囲気がどんどん変わっていくもの、水墨画で描く、雪、白と黒のコントラストなどなど。


帰りがけに寄り道。梅がとってもキレイ。
e0077910_071261.jpg

e0077910_063035.jpg
太宰府天満宮も人、多かったですよ。久しぶりに来たなぁ。明日は、確か、大宰府天満宮で、曲水の宴があるから、また混むのではないのでしょうか。










で、最後にお茶屋さんで、お抹茶と梅ケ枝餅を。春を感じました。
e0077910_095327.jpg

[PR]

by akfkjp | 2007-03-04 00:25 | 食事 restaurants pubs

初ショット。

e0077910_23181792.jpg

まさに初ショットです。なので考えずに適当に撮ったもので、、、、
とりあえず、箱開けて、電池とSDカード入れて、ベランダに出てパチリ、と。
このパンジー、珍しいでしょ、色が。ピンクではなく、スモーキーな色で。
しかし、この暖冬で、ビオラ共に満開!でも、花粉に悩まされる今日この頃。。。

[PR]

by akfkjp | 2007-03-01 23:13 | その他