<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ALBERO(イタリアン:薬院)

ランチに、ALBEROに行ってきました。カメラを忘れたのが悔やまれます、好みなお店デス☆
携帯カメラだと、全然雰囲気伝わらないですね、ごめんなさいm(_ _)m
e0077910_22521110.jpg


この日は天気もよく、ランチ時をずらしていっても結構いっぱい。
で、ランチセット1,200yenに。
サラダと自家製パン。
e0077910_22532666.jpg

パスタはこの日は、若鶏と新ゴボウのトマトソースフィットチーネ
e0077910_2256114.jpg

新ゴボウを合わせるのが新しい感覚☆シャキシャキしてるし、フィットチーネが手打麺でもちもちしてておいしいです。

リゾットは+400yenで、白アスパラと半熟卵のリゾットと選べました、私はお値段そのままのキノコとカリカリベーコンのリゾットに。お米はイタリアの、やっぱりアルデンテでも噛み応えがあり◎!
e0077910_22564096.jpg

キノコの風味たっぷりで気に入りました。
e0077910_22573019.jpg

(これは白アスパラを選んだ人の。)→卵をつぶして食べます、まろやかでおいしいデス。

デザートも選べて、カッテージチーズのムーススプマンテのジュレ添えに。
e0077910_22581595.jpg

すごく爽やか。

e0077910_22585389.jpg

(これは別の、ラムレーズンのアイスクリーム→かなりラムが効いてて大人のアイス!)
飲み物はカプチーノを選びました、エスプレッソもあります。

e0077910_2305832.jpg本格的なイタリアンコーヒーが飲めるようです、雰囲気も小さなトラットリアというカンジでかなり好きかも。
今度は夜にワイン&アラカルトで来たいな♪
[PR]

by akfkjp | 2007-04-28 22:28 | 食事 restaurants pubs

岡村屋(ラーメン:鳥栖)

いつだったか、豪雨になった休日のドライブ。。。。
鳥栖辺りでお腹がすき、ぐるぐる回りまわって、到着。

『久留米ラーメン 岡村屋』
e0077910_2315919.jpg


大砲ラーメンで修行をした、、とあったので、どうかな?と思って入りましたが、とりあえず、ラーメンセット(850yen)を注文。
e0077910_23154327.jpg

お腹がすきにすいてたんです。。。がっつり。

味は濃い目だけど、おいしい。よかったよかった!
e0077910_23182889.jpg

久留米ラーメンは濃厚なイメージだけど、ここのはギトギトしてなくって、私にはよかったです(笑)
ラーメンって時々、無性に食べたくなるものですよね???
[PR]

by akfkjp | 2007-04-27 23:05 | 食事 restaurants pubs

いちじくのジャム など。

アクロス福岡の地下に、ファームステーションというショップがあって、どうやら福岡近郊の野菜や食品が置いてあります。
きゅうり50円とか、店頭にあったので、ふらっと寄ってみると、中にはいろんなものが。
ついつい、いろいろ買ってしまいましたが、その中でもお気に入りは、こちらです。

いちじくのジャム(川崎町:小峠さん作)です。
e0077910_23223384.jpg

私、生のいちじくはあまり好きではないんですけど(ライチと同じく。。)、これはホントにおいしい!
いちじくって、食物繊維や鉄分やらミネラルも豊富で、お肌にもよさそうですよね。(ん?二日酔いの予防や、のどの痛み、整腸作用もあり??と。。。へぇ~)

e0077910_23241682.jpg

トーストにジャム、うーんおいしい!


*********************************

e0077910_23252324.jpg
最近、読んだ本の中でも、これはなかなかオススメです。
『妹たちへ』 と、先日お借りした本なんですけど、いろんな分野で活躍されてる女性陣からのメッセージ。日経WOMANに掲載されてた、エッセイをまとめたものとのこと。
いろんな女性(ヒト)が、いろんな経験をして、その中で培った具体的なヒント・アドバイスもあれば、自分をさらけだして自分の思っていることを単に綴っていたり。
で、日経WOMANだし、仕事の話か、と思われると思うんですけど、そればかりではなくって、生き方についての話って気がしました。
読む側にも、いろんな紆余曲折があっての今の自分で、たぶん私と同じ世代であれば、きっとある程度の考え方も持っていて、共感できたり尊敬できたり、逆に?と思う意見もあるのかもしれないなと思いました。でも、いろんな人がいていろんな考え方があることを知るのは、大事ですよね。

自分を振り返ると、20代は悶々としてたな、と(笑)自分のやりたいこともあるにはあったんだけど、漠然としてて、暗中模索状態。
今は、というと、きっとやりたかったことはやれてるほうなので感謝。自分のやるべきことをひたすらやるというところです。でも冷静さを忘れないように。あとは、プライベートは息抜きしつつ、、、新しいことをしたいな!あと、きっと誰かに出会う気がする(笑)
この本を読んで、仕事にしろ恋愛にしろ、なにかしら得るものがあるということ、で、今の自分を振り返って、「自分はこんな人間!」って、はっきり言えない部分がまだまだあり、長所短所すら、曖昧ですけど(笑)、まだまだ、成長過程↑にあるんだろうってことで!



e0077910_23292150.jpgあと、話は変わりますが、SATC(SEX AND THE CITY)に最近ハマってます。
これって、かなりキワドイ内容なので、最初は、え~こんなコトがTVで(ケーブルTVですけど)、とも思ったんですけど、それだけではなくって、女の本音だったり、共通の悩みだったり、独身、不倫、既婚、不妊、などなど、現実によくある話もあって、登場する4人の女友達が、そうよね、あーだよねと、共感したり時には落ち込んだり、諭したり、でもみんながそれぞれ前向きなカンジが、いいんです。あと、見ててオシャレ♪
最終シーズンに突入して、最後にどうなるのか?楽しみデス。


どうでもいいけど、今日のアメトーーーク笑えます。。
[PR]

by akfkjp | 2007-04-26 23:32 | おすすめ(女子へ♪)

むっちゃん。

むっちゃん。について(笑)友達ではありません、こちらです。














e0077910_034696.jpg

むっちゃんまんじゅうです。

ムッチャンマンジュウ って、稲光みたいなデザインの看板で天神に現れたから、ビックリしたけど!確かオープンしたのは去年で、Cafe Rosarianがあったところです。今、Blogでも話題になっているような、バールカッセルのお隣。
むっちゃんまんじゅうを知ったのは、確か、高校のとき。西新にもあったような、、、?
赤坂のオフィスビルの地下にもあったんだよね。
それが、ちょっとハイカラなイメージでできたから、同じなのかよくわからないんですけど、、、

帰り道だから、ときーどき、寄ったりします、一個100円だから☆


そう、むっちゃんとは、ムツゴロウのことです(なんかカタカナで書くと違うムツゴロウさん、、だ)。
こんないでたちです!(→emiwoさん、九州らしいでしょう?)
e0077910_03551100.jpg

たいやきよりは厚みがあって、うーん、その場で焼いてるのだと時間がかかるから、ついもう焼いてあるのを買ってしまうと、家に着く頃には、湯気でやわらかい。。。
でもね、トースターでちょっと焼けば大丈夫です。

ハムエッグと、カスタード。エッグのほうはキャベツも入ってます。あとマヨネーズ。(ホントは私としては、マヨカットしたいんですけど、、)
e0077910_0361752.jpg

お味はなかなか、庶民の味です(笑)

他にも、ハンバーグや、普通のあんこなどもあります。結構ボリュームあるかも。
[PR]

by akfkjp | 2007-04-20 00:19 | スイーツ・パン sweets bread

Haleakala(ハレアカラ:国体道路)

休日の午後、美容室行く前に、ランチに。
そういえば、Haleakaraのすしロールランチが食べたいと思ってたのを、思い出し。
e0077910_031871.jpg

e0077910_02680.jpg

お昼に来ると、また雰囲気違います、明るい。この日はスモーカーもおらず、ちょっとホッとする(笑) 前、夜に来たときはかなりもくもくしていたので。
e0077910_04211.jpg

e0077910_044383.jpg


で、迷わず、寿司ランチ 930yenを。お吸い物orサラダ、飲み物はコーヒー、オレンジジュース、などから選べ、デザートつきます。

来ました、見た目にもおいしそう。
e0077910_051653.jpg

e0077910_054536.jpg

e0077910_062070.jpg


やはりおいしいです♪もう少し早く載せたらよかったです、もう名前がわかりませんxxxとにかくおいしかったのは本当です。。。

女性にはちょうどいい量ではないでしょうか?男性には物足りない、かな?
e0077910_075362.jpg

デザート、ソフトなクッキー。お米だったから、最後はさっぱり系かと思ってたら(シャーベットとかムースとか)、最後にちょっと意外でした!
[PR]

by akfkjp | 2007-04-19 23:47 | 食事 restaurants pubs

mu-tata.(エスニック・和・仏:大名)

2回目の訪問。1回目来たときは、写真も撮らず、で、今回は、と思ってたら、カメラ持ってきてなかった、、、、

でも、そんなことはどうでもよくって、先輩と食事。?ヶ月ぶり、お久しぶりです♪

またマジメに仕事してしまったので、、(笑)外出先から直行してるものの、約束してた時間に間に合わずタクシーに飛び乗る。階段をかけあがるだけで、はぁ、はぁ、、。10分遅れ、、
いいよ、ゆっくりおいでという優しいメールに、すみません、遅れて~m(_ _)m


とりあえずビールで乾杯。仕事の後は、おいしー。お花とキャンドルがテーブルに。
e0077910_1413165.jpg
もう何年来になるんだろう??とにかく、性格がよく、悪口を言わない、愚痴もほとんどない、明るくって、おしゃれで、女性らしく、いつもキレイなお姉さんなイメージです(笑)
絶対幸せになってほしい、というか、なる人だ、と、勝手に私の心の中で思ってる。(ヘンなプレッシャーにならないで欲しいけど、、笑 私の勝手な勘です)
で、爪!!いっつもきちんとネイル塗ってて、よし、私も会うときは!と普段伸ばさないツメを少しだけのばし気味にしてたんだけど、、、、、
塗る時間もなく(って、ここから心がけが違う、、)、ささくれもあり、紙で切ったきり傷やこないだ転んで(!)作った小さな傷跡もあり、見せられない。。



温野菜のサラダ
e0077910_143216.jpg


牛スジBBQ煮 ふろふき大根
e0077910_1441252.jpg

和ではなく、Thai料理のメニューから。お味もエスニック♪


トムカーガイ
e0077910_1443085.jpg

普通のタイ料理では、土鍋みたいなのに入ってくるのに、お皿に。
おいしい~ 濃厚なココナッツスープというより、ソース。

天ぷら3種盛り
e0077910_14195258.jpg


穴子、おいしかった♪

いろいろ食べられるのが、ここのいいところデス。で、居酒屋ではなく、レストランの雰囲気ね。
あー、残念だな、店内が撮れず(携帯カメラでは、料理も限界xx)
雰囲気いいですよ、キャンドルもいたるところに。この日は着いたときもほぼ満席。
よかった、予約してて~


e0077910_1454412.jpg近況報告やら、思ったことや感じたことなどを語らう。
2杯目、ぶどう酢カクテル






まだ、食べれる?と、つい、注文。
ローストポーク

e0077910_1461086.jpg


雑穀米のリゾット 赤ワイン煮
e0077910_1465898.jpg



確かに、しばらくぶりだったり連絡をマメにとらなくとも、続く人とは続くもの。
一緒にいて、元気になれたり、そういうエネルギーをお互い与えれる人が続いてる気がするな。あとは距離感とかかな。
彼氏とはケンカしても(それも数少ない)、友達とはケンカしたことないしね(笑)
距離感で思い出したのが、新卒で入った会社で同じ配属になった同期の女の子に、くっついて回られて困ったことがある、、(ってすぐ腕組んできたり?)同じ色の○○だよ、とかなんとか、服のセンスも違うのに一緒に買い物行こうとか、同じような服買ってきたり。
共学でずっと過ごしてきた私にとって、彼女が女子校で上がってきたせいだけではないと思うけど、こういうのがとっても苦手で体壊しそうでした(笑)
そうそう、でも笑えるのが、この先輩とは偶然、同じメーカーのバッグを持ってたこと。色柄は違ったけど。


e0077910_1415311.jpg3杯目、コラーゲン入りカクテル(!コラーゲンに二人とも反応。)
私はトマトカクテルに。これおいし~。他に、白ぶどうとローズヒップがありました。

ふと時計をみると、えっっ もうすぐ12時???2軒目行きたいとこ決めてたのに(驚)
楽しい時間はすぐ過ぎて行くものです、じゃ、また!
お会計は、二人で、10,310yen でした。

で、その先輩から本を借りました~ 最近、本を読むことが多い。これは目標達成だ(笑)
本を読むのが速いほうとは思うんですけど、最近、頭の中に残ってるのか?って疑問が、、
小説とかはいいんだけど、ビジネス系だと、頭の中からとんでる、、読んだ後、大事と思うことはメモを取ろうかなと思案中。
[PR]

by akfkjp | 2007-04-14 14:26 | 食事 restaurants pubs

Casual dining Murakami(ムラカミ-カジュアルフレンチ:大名)

こないだ行ったお店です。
『洋』が食べたいなと、探してたら見つけたこのお店。
こんなお店あったっけ?と、行ってみると、おー、大人の空間。

アイランドキッチンの様に、中央にキッチン、コの字型カウンター席となってます。
ちなみに、お隣はバーが併設されていて、ガラスで仕切りがあって(わかりずらいですが写真奥)、そのまま食後はバー(Bar Eno)に移動できます♪(お会計は別です)

この日はちょっと遅めに行ったのですが、何組かのお客様がいました。
一人客の方と、大人のカップル(笑)
たいていは、食後に飲むのは隣のバーで、という方が多そうです。
e0077910_22493520.jpg


では、いざ。グラスワインを飲みながら、前菜。
フォアグラと筍のソテー 西京味噌ソース
e0077910_22403838.jpg

注文するときに、どんな味なのかな?と興味津々でしたが、西京味噌ソースが強すぎず、和と洋がうまく調和してます♪おいしい♪

次に、白身魚と白アスパラの白ワイン蒸し そら豆ソース
e0077910_22453468.jpg

さっぱりしてます、そら豆のグリーンが春っぽい。

フランス産鴨ムネ肉のソテー フランボワーズソース
e0077910_22473831.jpg

写真ブレてますm(_ _)m ソースは思ったほど酸っぱくなく、鴨肉引き締まっててヘルシーです。

生ウニときのこのクリームパスタ 箸置きがちょうどこの時期にマッチでかわいい。
e0077910_22483254.jpg

もっと、こってりしてるかなと思ったけど、こちらもさっぱりしてます。

e0077910_22554366.jpg全体的に、重たそうなメニューなのにあっさりした味付けが多く、ヘルシーでした☆(こってりが希望の方には物足りないかもですが、、)
金額も1皿、1000円前後、なおかつボリュームは少なくもなく、一人でも来れそうかも??(帰りが遅くなったときなんか)と、思いました。
シェフが黙々と作ってらっしゃるのを、ぼーっと見て時が過ぎるのが、居心地いいかんじで。
キッチン周りもとても掃除が行き届いていて、シェフの志が感じられました。
[PR]

by akfkjp | 2007-04-12 22:59 | 食事 restaurants pubs

SAKURA

e0077910_22175716.jpg


e0077910_22184183.jpg


e0077910_22191923.jpg

通勤中の朝の風景。
なんとなく春のこの空気って、甘酸っぱい記憶がよみがえるんだよね。
[PR]

by akfkjp | 2007-04-04 22:15 | その他

清香園(焼肉:春吉 ジャスマック酒肴小路)

e0077910_21545110.jpg


久しぶりの焼肉♪ もうみんないい大人だから、おいしいお肉をちょっとでいいね、という訳で、ジャスマック内に昨年入った『清香園』へ。
個室でゆっくりできるからいいです☆
とりあえずビールで乾杯。

大根サラダ
e0077910_2242254.jpg

で、お肉。牛塩タンに、豚トロ。おー、もうこの時点で期待大。
e0077910_22113273.jpg


煙も出ないし、快適。炭火焼き、いいね~
e0077910_225542.jpg


上盛り合わせは、上カルビ、ホルモン、と、野菜盛り。
e0077910_2264123.jpg

このさしの入り具合が◎!!!

e0077910_2271813.jpg


あー、すんごく美味しい(笑) 幸せ!
笑えるのが、ついつい焼肉となると、白ごはんが欲しくなる。。。。で、頼んでしまった!
なんでビールで、ごはんって?しかも焼肉なら肉からさ~というツッコミにもめげず、だって、ごはんが欲しくなりません?半数が同意見で頼んでたんですけどネ。

他に、健康カルビ(って不思議、、霜の少ないカルビ。。。笑)締めで、キムチチャーハン。
e0077910_2283339.jpg

ワイン2本開けて、一人4500円くらいでした~

e0077910_229246.jpg焼肉はさすがに、一人暮らしではする機会ないからね!大満足でした(^0^)
[PR]

by akfkjp | 2007-04-02 21:52 | 食事 restaurants pubs