<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

釜山(3日目)

最終日。朝ごはんをお粥にしようと、ロッテホテルを8:30に出て、近くのミリオレまで歩く。。。。
ところが、道を一本間違えて、遠回りに。(どの地図にも、ロッテホテル前の大通りはまっすぐに書いてありますが、曲がってますので、注意を!)
で、ミリオレ斜め向かいに見つけました、お店の名前が今はわかりませんm(_ _)m
ガイドブックを今、友達に貸してしまってるので。。。

e0077910_21531356.jpg

で、着いたのは、8:55くらい。でもお店は、9:00~なのに、開いてないし、中にも誰もいない。
うーん、今日は定休日?と思ってると、1分前くらいに、ダッシュでお店の人が開けに来ました(笑) 仕込みは終わってるってコトね??

中は、カフェみたいにこぎれい。メニューもあわび粥から、いろーんな種類のお粥ありです。
注文して、意外と早くでてきました♪
e0077910_21542056.jpg

私は、牡蠣ときのこのお粥。
e0077910_2155275.jpg


e0077910_21534568.jpg

友達は、しじみとわかめのお粥。

牡蠣のほうは、やはり濃厚。でもとってもおいしいです!!!でもお粥だからもたれないし。
しじみのほうは、あっさりしてます。
私的には、牡蠣、オススメです(朝からしっかり食べれる人ね。)

満足☆ さて、最終日、ちょっと海辺にでも、と、海雲台は遠いから、もう少し近い、広安里へ。
なんでも若者のデートスポットらしいです♪昔のマリゾンみたいなかんじかな?と行ってみました。
地下鉄の駅から歩いて5分くらい。見えてきました♪
e0077910_2158334.jpg


e0077910_21554528.jpg

天気もよく、見晴らしもよいです。海だ~
e0077910_21561841.jpg

この橋、上と下で、車線分けてるんですねぇ。
e0077910_21564535.jpg

いがいと透明度高いです!驚き。
e0077910_215715100.jpg

近くにカフェ村なる場所があるらしかったんですけど、あまり時間もなく所持金も怪しかったので、地下鉄から海辺へ出るちょうど角にある、starlite へ。
久しぶりに、パンが食べたくなったので!
e0077910_21584043.jpg

e0077910_21592614.jpg

安心価格(笑) 中はこんなかんじです。
e0077910_220533.jpg

e0077910_2203410.jpg

サンドイッチ(すでに半分食べてますっ)とファンタオレンジ(笑)
e0077910_22109.jpg


最後に余ったお金で、おこげ飴を買い、ビートルで帰路に。
港でてすぐ見えた、島。何島だっけ??
e0077910_2254138.jpg

e0077910_2241654.jpg

やっぱりお手軽で、楽しいですよ、釜山!
[PR]

by akfkjp | 2007-05-14 21:33 | 旅 trip

釜山(2日目)

前回の更新よりずいぶん遅れましたが、つづきです。

翌日はすごーくいい天気(^o^) 部屋からパシャリ。
e0077910_1422247.jpg

e0077910_1424495.jpg

農心ホテルはこんなかんじで、きれいです。よくわからない、「老人の像」とかいうのがありました(笑)
e0077910_143987.jpg


朝、起きて、ホテル裏の温泉の裏通りは、通称、「カルクグス通り」というらしく、カルクグス(麺)のお店がたくさんある模様。
いざチャレンジ!でも、写真があるお店も少なくって、うーん、、、と、手形のついた看板の前で立ち止まる。
e0077910_143345.jpg

お客さんが朝から結構いるので、人気店かな、ここにしようかな?と見てると、店主らしき人が、「カルクグス?」って言ってくれたので入店。
e0077910_1442165.jpg

e0077910_1435860.jpg

すごいわくわくしながら、カルクグス2つ頼んでみる。(メニューはあったけど読めずに。。)
きたきた~、結構大きいボウルに。
e0077910_144475.jpg

麺は平たくって、食感はちょっとモチモチ。これ、おいしいです!
スープはあっさり、煮干みたいなダシ。
量は多いけど、おいしくてあっさりしててペロリと食べてしまいました。最後は、現地の人がやってるように、キムチをちょっと入れてみたりして。大満足☆
e0077910_145710.jpg

帰りに外から写真を撮ってたら、店主がポーズを決めてくれましたm(_ _)m

さて、この日は、梵魚寺に行くのが目的。地下鉄で、梵魚寺駅まで行って、すぐ近くのバスセンターからバスで行きます。
駅の地図を見て地上へ、ちょっと入るとバス乗り場あり。
e0077910_1461025.jpg

バスは初めてだったので、ちょっとドキドキしましたが、乗る時に一人1000Wだったか、を、先に払います。
地下鉄を降りるときから、リュックを背負って杖を持った登山にいくような格好の人がとても多くて、そんなんじゃないと行けないとこなの?と、ちょっと焦りましたが、バスの中もいっぱい。
10分くらい山道をめちゃめちゃ飛ばして、バスはぐんぐん登っていきます(笑 しっかりつかまっとかないと危ないですよ~)
e0077910_1465056.jpg

途中、ずーっとこんな風に、カラフルな提灯が下がってるんですよ。あぁ、これで歩いていこうっていう人にも道がわかるんだなと思いました。
e0077910_1471910.jpg

さて到着。降りて歩くと、さっきの提灯、こんな絵が。カワイイです(笑)
上っていくと、亀が。
e0077910_1474566.jpg

見えてきました、門が。すごくカラフルです、きれい。
e0077910_1483640.jpg

e0077910_149410.jpg


もう一つ門をくぐると、東大寺南大門にあるような、金剛力士象のような絵が。
e0077910_1495873.jpg


e0077910_1503643.jpg

奥へと上っていくと、中に本堂が。お釈迦様の前に、みなさんお祈りしてます。
タイを思い出しました。
e0077910_1544646.jpg

e0077910_1551098.jpg


すごくいい天気になり、緑が鮮やか。
e0077910_1514988.jpg

お寺の横は、森でせせらぎがあって森林浴にもってこいです。だからみんな、バックパックに杖持ってる登山みたいな人多かったんだ、と納得。
e0077910_152202.jpg


満足した後、またガンガン飛ばすバスに乗って下山。地下鉄に乗って、南甫洞へ。
PIFF広場のあるところです。目的は、サムゲタン♪と、釜山タワー(再び:友達は初めてだったから)。

今回のサムゲタンは、前回のところとは違うところに。南甫サムゲタンへ。
場所は元山麺屋の裏通りをPIFF広場方面へ抜ける途中にあります。ちょっと迷いつつ、到着!
e0077910_2161989.jpg

e0077910_157747.jpg


e0077910_1573981.jpg

サムゲタン注文。またキムチなどがいつものように、いろいろ出てきます。
ここのキムチ、おいしい♪
e0077910_158170.jpg

でました、サムゲタン登場!あーおいしい!去年行ったソウルサムゲタンよりも少し庶民的なイメージ。時間も2時過ぎだったのに、まだまだ人もいっぱいでした~


ペロリとたいらげ、PIFF広場方面へ。今回カバンが小さくて、買い物したものが入らず、同じ通りの1000Wショップで大きな袋を購入後、PIFF広場へ。
e0077910_1584738.jpg


また、ジュースと、さつまいものフライドポテトを購入。ジュースは、フレッシュトマト。トマトの風味とちょっと甘さが足してあってこれがおいしい!!!
e0077910_159153.jpg

で、釜山タワーへ。晴れすぎて、ちょっとかすんでいます。
e0077910_231814.jpg


しばらく、街を歩いてると、おーっと、東京に昨年末Openしたという話題のドーナツ屋さん、Krispy Kreme Doughnuts が!
e0077910_234471.jpg

e0077910_241441.jpg

つい寄ってみる。。。。じゃあ、ホテルに戻ってからのおやつにね、と、購入すると、日本人でテイクアウトするとわかったからか、できたての、オリジナルグレーズドのドーナツをただで1こずつもらってしまった!!えーっ じゃぁ、買わなくてもいいやん(笑 下買ったもの。やっぱりできたてとは違う、、固くなっちゃうもんね。)
e0077910_253461.jpg


その場で食べてみると、これが、すごーーーくおいしいっ 納得。まぁ、できたてだからここまでおいしいんだなと、後で思いましたが、ふわふわの度合いが半端でなく、ふんわふんわしてて、グレーズドも甘いけどでも、おいしいんですよ♪

さて、光復洞ファッション通り?なるところを散策。このあたりだと、日本人も好みそうなオシャレなSHOPが出現♪
e0077910_29176.jpg

かわいい靴もあったし、ネイルサロンもあり!何度かトライしたけど、予約でいっぱいでNG。。。。
歩き回って疲れたので、タワー近くの、スポーツマッサージで、マッサージをしてもらうことに。
特別安くはないですけど(笑)、日本語が通じるのと、旅の疲れを癒すにはもってこいってことで。カードOKでした!

さて、その後、夜ごはん。この日は焼肉!と決めてたので、草園という焼肉屋さんへ。さっきの光復洞を北上してちょっと左に入るとあります。
結構人気店のようで、21時近かったけど、まだお客さんはいっぱい。
e0077910_293523.jpg

で、注文しようとすると、、量が少ない!!そっか、骨付きカルビは、1人前で、4枚くらい。
e0077910_210456.jpg

でも、二人ともさほどおなかが空いていなかったこともあり、骨付きと、ロースと注文。
で、大量のチシャやエゴマの葉が出てくるから、すぐに満腹になります(笑)

e0077910_2111580.jpg

e0077910_2114440.jpg

e0077910_2122889.jpg

お肉自体は、肉厚で、日本のカルビとは違って、脂がのってる!というカンジではないから、友達は拍子抜けしたみたいです。
私はこれはこれで、好きなんですけどね。ヘルシーですよ、日本のよりも(笑)

こうして2日目もよく食べました~ →力尽きた!
<つづく>
[PR]

by akfkjp | 2007-05-13 23:09 | 旅 trip

ふたたび釜山♪(1日目)

あはは~ 思いつきでまたもや訪問(笑)
友達と先週末行く?って話して、木曜に手配完了、で、土曜朝、出発♪
どうやら、円安らしく、去年行ったときは、1000Wが100円くらいだったのに、今は120円!でもまぁ、そんなブランドモノ買いにいくつもりではないし、いいでしょ、と。
e0077910_042169.jpg
前日、大阪から23時に帰って来たわりには、会社に行くよりも早起き、朝パッキングもして、BEETLEの中でも、眠れない、、、→出た、やっぱり、ワクワクすると眠れない性質(- -;)

よかった、きれいな船体(笑) 前の席だったから液晶TV見れました。
e0077910_0434257.jpg


2時間55分の旅。(つまり約3時間) そうそう、前クジラと衝突して乗船客は乗り換えたと聞きましたが、一緒に行った友達の友達が乗っていたそうです、ビックリしますね。
なので、クジラ、イルカが多いところは、特にシートベルト着用のアナウンスがかかってました。

e0077910_0484011.jpg残念ながら、着いたら雨が。。。仕方ないな、福岡も夕方から雨って言ってたし。
ってなわけで、、まずは地下鉄で、西面(ソミョン)へ。
※港近くの中央洞駅、なんでか、両替機がなくなってる。。。1000W札があったからいいけど。
で、機械によってはなかなか吸い込んでくれないというか、戻ってくるというか、、、、
くずす機会があるときに、何枚か用意しておいたほうが無難です。

本当は、『朝鮮カルグクス』というカルグクス(麺:うどんよりも細くてモチモチしてる)のお店を探して歩き回ってたんだけど、最初から迷って、断念。。。
まぁ、雨だったし、ジーンズもずぶ濡れになっちゃったしね!仕方なく、ロッテデパートの9F、レストラン街へ。

e0077910_0491358.jpg
レストラン恵燕、土曜日だからかウェイティングが出てるくらい、どこも多かったです。
e0077910_1171479.jpg
ただ、メニューがこんなカンジでわからない。。お店の人に聞いても通じず。ショーケースが入り口のところにあったけど。
ソルロンタンが麺だとは知っていたので、友達はソルロンタン、私はハルメゴムタンに(どちらも6000W)。
e0077910_0504074.jpgソルロンタンは、牛肉や内臓などからとったダシで、そーめんみたいな麺が入ってます、で、お塩で自分で味を調えます。
私のは、なんだかわからずに頼んでみたんだけど!タン=湯だから、具の入った汁物?と思ってたら、ただのスープでした、、牛肉がちょっとだけ入ってます。ちょっと薄い、かな~。
どちらも、ごはん、キムチなどの漬物類がついてました。
e0077910_0512239.jpg

お隣の人が食べてるのを見ると、たぶんここでは、コレが人気なよう、イイダコの炒めもの?野菜やタコなどを、甘辛いソースで、焼きながら食べるみたい、おいしそうだっ
あー、これにすればよかった!

地下鉄で、温泉洞駅へ。まずはホテルにチェックイン。
服を乾かして、一休みした後、2つ駅を戻って、東菜(トンネ)駅へ。
目的は、トンネパジョンという、チヂミみたいな、韓国のお好み焼きみたいな。なんでも「伝統文化保存名人」とかいう称号をもらった店主から4代続いている名店だそう。
でも、その前に、その近くの、MEGA MARTっていうスーパーマーケットへ。結構大きなマーケット。トリアス久山にあるCOSTCOがちょっと小さくなったみたいな。
お土産にお菓子とか、たくさん安く買えますよ☆イカのスナックとか買いました(笑)
ビニール袋は有料です、50Wだったかな?
e0077910_053651.jpg

写真は、韓国の和菓子みたいなもの?かわいい。
e0077910_053422.jpg

それから、立ち食いコーナーあり。イカ焼きみたいなのとか、、、立ち食いが多いのには驚き。

さて、MEGA MARTを通り過ぎ、道路突き当たりから道がわからず、そこにいた女の子に本を見せながら、聞いてみる。けど、韓国語で、指で方角をさしてくれるんだけど、、ちょっと難しいかな、、?と、何度か確認してると、私の腕をさっとひっぱって、連れていってくれました(笑)
いい子だ、、、HOTEL街らしきところを通り抜けていくので、ちょっとドッキリしながら、ついていくと、あった!持っていた本と外観が違うけど、お店の名前は一緒。
e0077910_0543682.jpg

e0077910_0545820.jpg

どうやら、繁盛してリニューアルした模様。オシャレになったのね♪
「チョンマルカムサハムニダ」と、手を合わせて深くおじぎすると、笑顔で去っていきました。感謝!

わーい、着いた着いた!私一人ビール、友達はウーロン茶。。(な人なので、、)
e0077910_0552890.jpg

ちょっとビール薄いけど(笑)、気にしない気にしない!
メニューみて迷う。大って、どれくらい?パジョン(大)は、25000W、これに石焼ビビンパって多いのかな?
お店の人に聞いてみると、それは多いから無理!みたいなカンジ。
なので、パジョン(大)に。
e0077910_0555673.jpg

すると、またまたいろいろ出てくる~ 梅っぽい味のお漬物、おいしい。
サラダもおいしい、このピリカラなドレッシングが◎。
豆腐はゴマだれがかかってるけど、あまり味しないです、お豆腐は堅め。
白と黄色のは、どうやらデザートのよう。白玉みたいなおもちの中に餡が入ってます。
e0077910_0562623.jpg

パジョン登場!大きい~!ハサミでちょきんちょきんと、お店の人が二つに切ってくれました。
卵でとじたようになってるのね。お味は、、おいしい!タレがおしょうゆとちょっと辛いのとあるけど、何もつけずに食べても味がついてるので、そのままでも○。
e0077910_1045.jpg

大きいでしょう??パリパリではなく、ふわっとした食感。これは満足でした☆行く価値ありです。二人で39000Wくらいでした。

地下鉄に戻ると、屋台が賑わってる。立ち食いおでん!駅にもあった、へぇ。。トライしたかったけど、お腹がいっぱいで、断念。
ホテルに戻って、さて、もう一つのお楽しみ、温泉へ!
この日泊まったホテルは、農心ホテルといって、辛ヌードルで有名なあの会社が数年前、ホテルを買い取って、リニューアルしてます、特2級のホテル。
お部屋はこんなカンジで、キレイ♪
e0077910_144376.jpg

で、虚心庁っていう、健康ランドみたいな温泉と併設されてて、宿泊客は無料で入れるのです。

~初・韓国の健康ランド~
e0077910_185140.jpgいざ、行ってみる。あかすりもできるようだったので、迷ってたんだけど(素っ裸であられもない格好をさせられるとは聞いていて、、友達はしないというし、、一人でやるのはいいけど、敏感肌になってきてるのも気になり、、)、とりあえず、入湯。
私は日本でも、温泉ではお湯につかりにいくまでは、前をタオルで隠すほうなんですけど、すごい大きい健康ランドなのに、一人も隠してる人いない。。。。
隠してるほうが目立って、明らかに日本人だとわかりそうだったので、思い切って裸で歩き回ることにしました(笑)
体を洗うところにいくと、、、これまた、みんな体をゴシゴシあかすりタオルでやってる、念入りだ、、、結構大胆な格好あり。すごー!と思いながら、私はシャワーのほうで、普通に洗い、温泉へ。露天風呂もあるとあったので、行ってみたら、天井だけが開いてるつくり。でもお湯が熱めだから、涼しくていい。泉質もいいみたいで、お肌がつるつるに。
他に、ジャスミン湯や、アップル湯、グレープ湯などあったり、サウナもいくつか種類あり。
あかすりコーナーは終わってました、、(20時までだったかな?)いずれにしても、あかすりは予約がいるそうです。
さて、上がると、お風呂出口付近のマットのところで、みんな裸でずらっと並んで、対面にある鏡の中の自分を見ながら、タオルで拭いてます。。。はー、自分のボディーラインとかチェックしてるんだ?日本人が隠れながらいそいそと拭くのとは違う(笑) でも、さすがに恥ずかしい、、、で、よくよく見てると、でも、そっか、そういえばみんな肌がつるつるだ、背中にニキビがある人なんていない。やっぱり美に対する意識はすごいな~、文化の違いって面白いですね、楽しめました☆

<つづく>
[PR]

by akfkjp | 2007-05-12 21:20 | 旅 trip

おいしい珈琲(フッコ:大名 & CAFE DE KAFFE:国体道路)

出張やら旅行やらなにやらあるので、できるときにと、さくさくUP中。

e0077910_0495983.jpg珈琲フッコへ。地震前のほうが好きという人もいるらしいですが、私はこちらも好き。っていうか、こちらのほうが好きかもです。


e0077910_0503272.jpg

空間があって(前はぎゅうぎゅうだった笑)、でも木の感じはそのまま、まぁ確かに新しくはなりましたね。

e0077910_051063.jpg

コーヒーおいしい、スコーンおいしい(^-^)


*****************************
CAFE DE KAFFE も、老舗のコーヒー屋さん。

e0077910_0524631.jpg

静かで落ち着けます。

e0077910_052144.jpg

お冷を置いていたこのコースターに釘付け、、、
「これ、欲しい!」とつい、独り言を言ってしまいました。(家ではマグカップに淹れて飲むのでコースター使ってるのです、これかわいくないです?)

e0077910_0533680.jpg

これって、ロイヤルコペンハーゲン?当たりでした。

e0077910_0543081.jpg

ミルクレープは、カラメルソースがかかっていて、ボリューム結構ありました。

e0077910_055162.jpg

コーヒーを飲んで、『うわっ やっぱり違う、めちゃめちゃおいしい。。。』
応対もとても丁寧。
味ともにアッパレです。ごちそうさまでした☆
[PR]

by akfkjp | 2007-05-09 00:41 | スイーツ・パン sweets bread

Feel "Nostalgia"

e0077910_23503235.jpg


e0077910_2351910.jpg


e0077910_23515333.jpg


e0077910_23523965.jpg


e0077910_2354685.jpg


e0077910_23543018.jpg


ドライブ帰りに友達の案内で辿り着いたところ。
アメリカンテイストだけど、アーリーアメリカンって感じで、素朴で温かみがある。
友達はブルーベリー・ストロベリー・ヨーグルトのフレッシュジュース、私はソイチャイ。
そして、とってもいいにおいがしていたのは、翌日のイベント用ミネストローネの仕込み。
あぁ、このにおいだ、と、思い出した、懐かしくなった。そしてとっても落ち着く、時間がとまったような空間。
また、どこかホームステイしたいなぁ。。。

[PR]

by akfkjp | 2007-05-07 23:59 | ドライブ drive

かっとばせ~。

GW最終日、ホークス戦。
知人のコネで、ビッグな方にお会いできるはずが、取材が多くてNGと。でも、入館証で、練習中のグランドに!
e0077910_1134297.jpg

ホークスは先に練習が終わり、西武の番でした、残念。。。
また今度!って。あるといいな~

で、いざ観戦。内野指定席ではあったけど、Vメガたたいて応援
e0077910_1124485.jpg

スポーツ観戦、熱くなる人、です。。TVでも。
今回は、入るのに並ばなくていいし、立ったり座ったりしなくていい(→体力が、、苦笑)ので、ラク。はははっ
ほぼ満員。3塁側は、一角だけ西武ファン、あとはホークスファンです。。。
e0077910_0232649.jpg


子どもに優しい松中さん。
e0077910_0212382.jpg


試合のほうは、田之上投手が、ボークやらフォアボールで先攻され、苦しい戦い。
途中、2点差まで追い上げたんだけどねぇ、、
前日まで連勝できてたから、逆にそろそろ危ないかなとは思っていましたが。
悲願の7回攻撃前、お決まりのバルーン。(友達は、勝利用の白風船を膨らます、、)
e0077910_024881.jpg

結果は残念だったけど、久々の観戦、楽しめました☆

今日(5/8)は杉内が完封!よかったよかった!

<おまけ>
お昼は、シーホークルゾートホテルのロビー横のレストランで。
日航にかわってから、改装が進んで、よくなってますね☆
うっそうと茂っていたあのジャングルも消えてました!内部関係者の方に聞くといろいろ大変だったみたいですね、あのジャングル。。
e0077910_0325054.jpg

すごく明るくなって、中央のオープンキッチンでシェフがオムレツを作ってました。
こちらは、ラタトゥーユとキッシュのランチ(1200円)。プラス400円でコーヒーつきに。
e0077910_0331769.jpg


試合後、寄った Hero's cafe。
今よくあるシンプルで、ダークブラウンで統一されたトーンのインテリア。
左からストロベリーのクレープと、チョコムース、紅茶のクレームブリュレとレモンシフォンケーキ。
e0077910_0345100.jpg

味はなかなか○です。来たことある友達はランチもおいしかったとか。
[PR]

by akfkjp | 2007-05-06 23:00 | その他

波佐見焼 again

去年もこの頃、友達に連れてってもらった、波佐見焼の陶器市。
今年はあいにくの天気でしたが、その分じっくり見れたかも。
(去年は日差しに負けて、よろよろしてた笑)

で、今年ゲットしたものは、こちら☆
e0077910_23273528.jpg

白に藍色が多いかな?あ、でも気づけば2組ずつ購入してる。これ全部で、1,200円!満足(笑)

ほんとは、あとは、小皿と、スープカップが欲しかったんだけど、なかなかない。
お気に入りのものが、すべて地震で割れてしまっただけに、その姿をついつい探し~
白山でも買おうかとずいぶん迷ったけど、今年はセーブ。(今年は撮影禁止になってましたよ、臨時会場は。。)
まずは料理をたーくさんして、また欲しいお皿を探そうっと。
天気が悪いと、人の出足も悪いようで、結果オーライでした♪

*********************************
朝、7時に出て、9時ごろから見回って気づけば13時。。。さすがにお腹すいた!というわけで、前もって下調べしてきてくれてた友達のメモを頼りに、中尾山のほうへ。
e0077910_23315647.jpg


お花がいっぱい階段の脇にあしらってあって、寄せ植えも素敵。
e0077910_23362861.jpg


中では結構人が多くって、ピザ作りを行っていました。これは予約制で1枚1000yenでできるみたいです。普通に注文しても同じ値段みたいだから、自分たちで作るのがお得で楽しいのかも?
囲炉裏もあって、暖かい。窯業の釜を応用したようなピザ用の釜。
e0077910_23491636.jpg


私は1,000yenの 温つけうどん御膳に。他にカレー600yen、ピザ1,000yenがありました。
e0077910_23495751.jpg

この日は、雨でかなり寒くなったので、温まりました☆

e0077910_23513064.jpgこのあたりは食事処を探すのが結構大変なようだったので、見つかってよかった!
ちなみにこの中尾山周辺は、窯元がたくさん。歩いて回るのも楽しそう。
さて、このあと、さらに移動、、、 運転ありがとね♪
[PR]

by akfkjp | 2007-05-04 23:21 | ドライブ drive