<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

山口⇔津和野(2日目)

2日目、朝風呂入って、ホテルで和朝食もしっかりとって、津和野へ。山口県だと思い込んでた、島根県です。
ほんとは、別のところに行こうかとしたけど、時間的にムリで。

萩より小さく感じます。面積的には広いんだろうけど、、?菖蒲が咲き始めてました。
e0077910_10435627.jpg

ここにも鯉。水がキレイですね。
e0077910_10442686.jpg

葛飾北斎美術館、食い入るように見てました。すごい。。。
e0077910_10452486.jpg

古くからの商店、酒蔵や、薬屋さん。
e0077910_10445432.jpg

e0077910_1045956.jpg

さすがに、ここにうどん屋さんの風邪薬はなかった(笑)

途中、あいすくりーむ屋さんに寄ってみました、なんでも手作り、無添加とか!
e0077910_1046926.jpg

店主は若い女性、甘味料も使用せず、すべて自然そのものの味らしく。
e0077910_10463657.jpg

私は、ゆずミントに。
e0077910_104781.jpg

おー、おいしい!ミントの葉が刻んで入ってます、水も入れてないらしいから、まさに果汁そのもの。
もう少し時間があったら、SL見れたのにな~

お店入る前に、二人の男の子にナンパされました(笑)
いやいや、小学生です、
「どこから来たんですか?」「?」
「○○小学校、2年3組、○○○○です。今から質問していいですか?」「どうぞ」
「津和野へは初めてですか?」「はい」「どこを見ましたか?」「葛飾北斎美術館」。。。
社会の宿題かな(笑) かわいい、一生懸命で。素朴です。


のどかな風景。
e0077910_10475721.jpg



==================================================
山口方面へ戻り、お昼ご飯は、長州そば 『東京庵』へ。大正14年から4代続く老舗です。
e0077910_10503212.jpg


店内には、歴代山口出身の総理大臣の写真や、サインが。安部総理のもありました。
e0077910_10513142.jpg


注文したのは、鴨南蛮そばと、やまいも納豆そば、と、名物のそば寿司。
e0077910_10563838.jpg


e0077910_10565691.jpg

あっさりしてるので、さらっと全部食べられました。麺の細さがまちまちです。
後で出てきたそば湯が、濃くておいしかったです。

腹ごしらえの後は、山口市菜香亭 へ。
e0077910_1161480.jpg

伊藤博文などが集った料亭跡。井上馨や佐藤栄作など著名人の所蔵品が展示してあるとのコトですが、3年前に料亭自体は閉館になったものの、地域の運動で、遺産として残そうということになり、現在は見学や、部屋自体も格安で、貸し出している(!)とのこと。
なので、私たちが行った日は、使われている部屋が多くって、見れないものも多かったんです、残念。

入ってからしばらくは、おじさん(ボランティアの方?)が、説明してくれます。

客間 広いです。
e0077910_1181066.jpg

縁側 照明もいいかんじです。(残念見えない)
e0077910_1182684.jpg

庭園を眺める窓の桟。
e0077910_11112057.jpg

大きな庭園です、秋は紅葉がきれいでしょうね~
e0077910_11115327.jpg

そして坪庭。
e0077910_1118126.jpg

景観はもちろん、明かりや空調にも役立ってるんですね。


時間があったので、近くの瑠璃光寺へ。ここは、晴れてると本当にキレイなんだけどな、水面に五重塔が映って。
でも、雨の後でも、しっとりしていいかも?
e0077910_11184687.jpg

紫陽花がとってもきれいでした。長崎思い出す~
e0077910_1119629.jpg


しゃべりながらも見て回って、あっというまの2日でした、緑が目に優しい季節!

PS. だんなサン、しばらくお借りしました(笑) また、遊びに寄らせてくださいm(_ _)m
[PR]

by akfkjp | 2007-06-24 10:33 | 旅 trip

おいでませ山口へ~(1日目)

久しぶりに帰省した親友と、旅行♪♪♪
っていっても、行こうっと行くこと自体は決めてたのに、手配はギリギリに。ごめんね~
黒川?とかも考えたけど、もうすでに予約いっぱい。
で、山口に決定。
ロングドライブも、と、思い、高速バスで、新山口まで行って、そこからレンタカーに。

1年ぶり?わかんない(笑) しょっちゅうメールやりとりしてるわけでもないけど、やっぱり高校以来、お互いに起きたことはほぼ知ってて、感覚も確認しなくても自然と同じで、とってもラク(笑)
彼女にもいろいろあり、私にもいろいろあり、そしてそんな話を、受け止めて返してくれる言葉が、とてもありがたいと、つくづく思う。

さて、いざ、レンタカー!え、免許証忘れたって。。。(驚)!!まぁ、いいってことよ、東京から帰ってきたんだからー(- -;)
という私も、デジカメ忘れたxxx 携帯で撮りました。。
途中で中国地方のるるぶ購入(笑 現地調達!)
まぁ、今回は萩、津和野あたりで、ってことで。

お昼過ぎてたので、おなかすいた。。と、るるぶに載ってた、山口の鮮魚店が経営するという、『味わい処 あかぎ』へ。
小さな商店街を通り過ぎて、場所が?お店に電話するけど。。わかんなくなったー!
そこへ家の前に出ていたおばさんに、聞いてみると。。。「あら、ずいぶん通り過ぎてるし、難しいから、一緒に行ってあげる!」って。「えーっ いいんですか?」
こういうのが、一人旅のときも、ありがたく、人の優しさに触れるよね(笑 TV 田舎に泊まろうみたいだ!) 話しながら歩くと、娘さんが博多に嫁に?えー、港?私、前に近くに住んでましたよ!と、話も弾みながら、到着。ありがとうございましたm(_ _)m
「ウォーキングしなきゃだったから、ちょうどよかった」って(^o^) いい母さんだ。
e0077910_9251945.jpg

14時ギリギリオーダーストップ。準備中の札がかかってたけど、「さっき電話したものですけど、、」と入ると、どうぞって。よかった~
e0077910_9254291.jpg

頼んだのは、海鮮づけ丼。「おいしいですよ☆」の店主に、あたり!ほんとおいしい、よかった、辿り着けて。家族で切り盛りされてるみたいで、かんじのよいお店でした。
他にもお魚の定食いろいろありました、人気店みたいで、売り切れが多かったです、行くなら速めがオススメです。

満足して、さぁ、萩へ。まずは萩城跡です。梅雨で予報は雨だったにもかかわらず、曇りに。
やっぱり、二人晴れ女ね☆と、納得(笑 最近復活)
初代萩藩主、毛利輝元候。
e0077910_933331.jpg

お堀には、鯉がたくさん、あと、亀もうじゃうじゃ!
e0077910_9393880.jpg

この奥に、神社がありました、とてもキレイにしてありました。(写真ないです 汗)
e0077910_9395418.jpg

上から見る風景。
e0077910_9401435.jpg

緑がとってもキレイ。
e0077910_9403184.jpg


さて、お次は、萩の城下町を散策。白壁が美しいです。
e0077910_9511141.jpg

重要文化財 菊屋家住宅 へ。
菊屋家は、御用商人と言って、藩のご用達を勤めていたらしく、全国でも最古に属する町屋として、重要文化財になっているとのこと。

入ってまずは、井戸があります、商人らしくいろんな道具が。
e0077910_9514979.jpg

元祖電話ボックス。かわいい(笑)
e0077910_9524045.jpg

懐かしい古時計、なんと、伊藤博文候が、アメリカからもって帰ってきたもので、今も動いてました!!!
e0077910_953373.jpg

台番です。
e0077910_9541042.jpg

書院の庭
e0077910_9563545.jpg

降りることは禁じられてるので、しばし、座って眺める。落ち着く。。。。
e0077910_957498.jpg

釜場から本蔵に抜ける眺め
e0077910_1004513.jpg


菊屋家を後に、しばし歩く、菊屋横丁。城下町、やはり情緒がありますね。素敵です~
e0077910_10243100.jpg

e0077910_1033169.jpg

高杉晋作の生家へ。
e0077910_1052963.jpg

九州、平尾山荘に逃げていたことがあるなんて、初耳でした。
日本史、もう忘れてるなぁ、、、こうやって見ると、日本を知りたい(!)と思いました。。。

この日は、萩のホテルに宿泊。海が見える露天風呂に満足でした☆
[PR]

by akfkjp | 2007-06-23 20:02 | 旅 trip

トラットリアアッカ(イタリアン:住所は渡辺通りだけど、国体沿い大丸向かい)

先月だった、先輩?(友達?感覚は)のお誕生日、私と??光栄です(笑 彼は出張らしく)
ランチで行ったトラットリアアッカへ。こじんまりして雰囲気好きです、飾らないカンジで。

この日は、も一人の先輩の赤ちゃん見に行ったのでした、かわいー!
まつげが長すぎて、逆まつげになってるのが、気になったけど(!)、まだやわらかいまつげだから痛くないんだって。
e0077910_8484791.jpg

ご主人そっくりなのが、ママにとっては、「でも耳とあごは私に似てると」って(笑)
子どもはどんどん、顔変わっていくもんね、これからこれから!
私だったらどうかなぁ。自分が子どものとき、ブサイクだったし(笑)、自分の好きな人に似た顔ってうれしい気するんだけどな?でも母になってみないと、わからないものですね、なんにしても、想像しかできない。

で、食事しながら、楽しくおしゃべり♪
ハワイに合コン行かない?とか面白い話が飛び出す(笑)
え、アメリカ人?いや、向こうで働いてる日本人、えー。。!!
そりゃまた、大きな話ですな、まず休みを取らなきゃいけないのと、お金かかるし。。。


乾杯しながら、まずは、糸島産生ハムのサラダ
e0077910_8493674.jpg

ハムが大きい、野菜もタップリ☆

白エビとあさりのタリアテッレ あっさりしてます、タリアッテレはフェットチーネよりも幅広らしい。
e0077910_8502865.jpg


鶉肉の小悪魔風ロースト(?だったっけ。。)
e0077910_855053.jpg

悪魔ってつくと、辛いイメージですけど、ここのは大丈夫。唐辛子は入ってますけど、辛くないです、バルサミコ酢のソース。

きのこのリゾット
e0077910_8552916.jpg


人生楽しい♪って、笑顔で言う先輩に乾杯。やっぱり素敵オーラが違うね、そう言える人。
私も楽しくなってきましたっ
[PR]

by akfkjp | 2007-06-09 23:33 | 食事 restaurants pubs

なぎの木温の家(自然派和系居酒屋:大名)

ずいぶん前ですが、春、年度末終えての打ち上げに、なぎの木温の家へ。

ここは、岩盤浴が併設されてるんですよ!他にもリラクゼーション、マッサージなどあり。
e0077910_861890.jpg

e0077910_865242.jpg

岩盤浴は貸切制で、3名しか入れないけど、3名で2400円。お得です。(1.5H)
シャワー、アメニティ類も置いてあります♪化粧水とかもあり。

岩盤浴で汗かいたあと、すっぴんで(!リップだけ塗って。。。)、ビール♪ 笑→意味ないじゃん、ってか、吸収よすぎじゃんね!
この日は、春の温の家コース2500円(オープン記念価格みたいで、今は3000円。)
春の前菜三種と、とろとろ豆富
e0077910_873099.jpg

本日のお刺身二種盛り プリプリしてておいし☆
e0077910_875830.jpg

名物手羽焼
e0077910_88232.jpg

手づくり白甘鯛のしゅうまい やわらかくってふわふわです♪
e0077910_885762.jpg

阿蘇自然豚スペアリブと筍の味噌煮
e0077910_8124228.jpg

手長だこの天ぷら
e0077910_8131663.jpg

温の家サラダ
e0077910_8143414.jpg

日向鶏の明太焼き
e0077910_814113.jpg

春わかめの焼おにぎり  焼酎がまだ残ってる。。。笑
e0077910_8164855.jpg

これにデザートでシャーベットがつきました☆

ずいぶんお腹いっぱいになりました~ 西中洲の1号店、なぎの木とは違って、安くって和の居酒屋の雰囲気です。
お得な飲み放題もあるみたいデス。
[PR]

by akfkjp | 2007-06-03 23:17 | 食事 restaurants pubs

Al bacaro (けやき通り:イタリアン)

だいぶ前に、先輩と行ったお店。
この日はちょっと買い物に一緒に行って、で、行きたいと思っていたお店、Al bacaro に。
Openは18:00、予約も18:00にして、5分前に到着(笑 すでにおなかがすいて、ミュールで靴擦れになり。。。)
e0077910_22364366.jpg

e0077910_22371361.jpg

隣りは、お持ち帰りデリ。
Closedのサインがあったものの、気がついてくれて、快く中に入れて頂きました。

落ち着く空間ですね、いい色になってます、柱や床。
e0077910_2238128.jpg

外は少し雨、でも、まだまだ明るい(笑)
まずは白ワインで。
e0077910_2239156.jpg


前菜(サービス) オリーブにツナクリーム詰め キノコのソテー
このオリーブ、おいしい!芸が細かい。。
e0077910_22404722.jpg


鶏レバーのパテ
e0077910_2240268.jpg

e0077910_2242152.jpg


すごくきめが細かくネットリ。で、この色がとってもキレイ!デザートみたいです。

カペレーゼ(トマトとモッツァレラチーズ)
e0077910_026322.jpg

モッツァレラが大きくて嬉しい。フルーツトマトが甘い♪

そら豆のキッシュ そら豆合いますね。
e0077910_0264553.jpg


トリッパの煮込み(牛肉の胃袋の皮) これ、噂どおり◎デス!
e0077910_028357.jpg

ホウボウとアサリのパスタ
e0077910_0283699.jpg

麺がもっちり、おいしー。


飲み物1人2杯で、7000円くらい、ごちそうさまでした。また来たいお店です☆
[PR]

by akfkjp | 2007-06-01 00:29 | 食事 restaurants pubs