<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

出雲の国へ

振り返りUP、、、、ホントはもうとっくに年越してますけど(- -;)
備忘録ってことで(笑)

私は福岡では最近、櫛田さんにお世話になってるんですけど、そこからよく、祭りがあるごとに案内手紙が来てて、、
そしたら、その頃に、出雲大社に全国から神様が集まると知り!
初めて、出雲大社に行ってきました♪
友達からも、絶対行ったほうがいいと何度も言われてて、やっと実現。

で、その前に、手前にある、島根ワイナリーへ。朝一番到着。
e0077910_18362935.jpg

ワイン飲み放題(笑)
e0077910_1838034.jpg

試飲ができるコーナーがあるってことなんですけど!

デザートワインみたいな、甘いワインが多いです。私はコレはコレで好きだけど、
ホントのワイン好きな方には、深みとか渋みがないから、どうかな?

3本セットえんむすび(赤、ロゼ、白)と、神在月を購入。
e0077910_18401182.jpg

e0077910_18385480.jpg


神在月は、甘めの軽い赤。ワイン苦手な人によさそう。
3本セットは、赤はここにある中では、重ため、ロゼは少し甘くて、白は辛口。
e0077910_18504972.jpg


とっくにもうないです(笑)

さて、着いた~!大きな鳥居、人多いけど、まだ渋滞まではなかったです。
e0077910_18514778.jpg


これは因幡の白兎。
e0077910_18531670.jpg

拝殿でお参りして、奥の御本殿へ行くと、この日は、神々のサミット(笑)が開かれてたらしく、神在祭だったんです。旧暦10月は神無月ですが、これは出雲に神々が行くからとのこと。出雲では、神在月というらしいですよ。
運よくちょうど、出てきた!!ここに天照大御神も来てたんだねぇ。
e0077910_1854052.jpg

大鳥居を出てまた戻ってるところに、帰りまた遭遇。これはラッキーだ、神様方、お昼休憩だったのか、ランチは食べたのかとか、バカなことを思いつつ、、、、、
e0077910_18541882.jpg

こちらは、幸魂奇魂という玉をあがめる大国様。この玉で、さまざまな縁を結ぶ神になったとか。
e0077910_1854451.jpg

e0077910_1855142.jpg

全体はこんなかんじです。
e0077910_18553660.jpg



出雲大社を出て、近くのそば屋、『羽根屋』へ。
ここ、同じく、献上そばと書いた大きな看板の別のお店があるので、出雲文化伝承館の中にありわかりにくいと思いますが、本家はこちららしいです。
e0077910_1856150.jpg


中から眺める庭園が美しい。
e0077910_18562189.jpg

シンプルにざるそばに。これはおいしい!そば湯もかなり。
e0077910_18564195.jpg

満足でした~♪
[PR]

by akfkjp | 2007-11-24 22:07 | 旅 trip

秋も終わり。。。

あっというまに師走がやってきてますが、日付戻してUP☆

会社絡みで、タダでもらった、シンフォニーホール(アクロス福岡)で、クラシック。
e0077910_2220581.jpg


普段聞かないのに、行ってみると、おー、ホールの音響もいいカンジ。
F銀のホールのとはちょっと違います♪
なかなか、たまにはいいですねっ 若手のチェロ奏者が、今風でこういうカンジがとっつきやすくていいかもと思いました(笑)
チェロってなかなか、ソロとかない気がして、とても新鮮でした。
ピアニストの方は、CMにも出てた方だと思います。
アンコールに3度も応えてくれて、とってもラッキー。

終わって行ったお店が、近くの月兎。
e0077910_22212142.jpg


e0077910_22214526.jpg

ビアマグや、ランチョンがわりに敷いてある和紙がかわいい。

e0077910_22224072.jpg


e0077910_2223194.jpg


e0077910_2223279.jpg


e0077910_2223561.jpg


e0077910_22242169.jpg


e0077910_22244033.jpg


店内はシックで和です。
e0077910_22253171.jpg


e0077910_22261646.jpg

全般、おいしかったです!場所が目立たないので、お客さんも少なかったかも?


************************************
こないだ通勤途中にあまりにも美しかったので、撮ろうとしたら、、、デジカメサイズではメモリ一杯でムリ(T T)
e0077910_2226464.jpg

でも、本当にキレイでした!
[PR]

by akfkjp | 2007-11-17 22:12 | その他

ミキサー☆

前から欲しい欲しいと言いつつ、場所とるしな~、、と、買うのに躊躇していましたがっ。
カタログで注文の頂き物のなかに、ミル&ミキサー発見!!!
やったっと注文。先月来たんだったっけ?

まだ、バナナジュースしか作ってないですけど~
e0077910_23522872.jpg


バナナ+牛乳+ヨーグルト+マーマレードジャム
これ、おいしい!
e0077910_23524286.jpg


で、夜は、バナナ&牛乳に、ラム、砂糖をちょいと入れて、レンジでチン♪
シナモン入れてみました、なかなかよい。温まって(^-^)
e0077910_23525538.jpg


では、寝るとします~zzzzz

スープとかも今度作りたいなっ
[PR]

by akfkjp | 2007-11-16 23:54 | その他

弐ノ弐(餃子:上人橋通り)

前にも来ましたが、写真とか全然撮らず、食べて飲んでたので、今回はっ

誘ってくれてありがとうね!
ほんで、チープに行きたいという私に、ビール、焼餃子、水餃子、春雨のサラダ、王さんの鳥の唐揚げ。

ビール、ジョッキ凍ってる☆
e0077910_23391420.jpg

餃子大好きなんだよねぇ。。。
e0077910_23394256.jpg


e0077910_23403697.jpg


e0077910_2341693.jpg


e0077910_23413613.jpg


なんか豪華な食卓なようでうれしい(笑)
e0077910_23415738.jpg


1名追加で、ビーフン、坦々麺とかっ 焼餃子も追加したっけ。
e0077910_23434089.jpg


e0077910_23435940.jpg



あれ、辛いの好きな私でも、今日の坦々麺は、、、か、辛っ
(前来たときより辛いぞ、なんで??笑)
早めに切り上げました、飲み足りなかったら、ゴメンね(笑)
一人、3杯くらいのんで、2200円くらい、安~♪
[PR]

by akfkjp | 2007-11-15 23:45 | 食事 restaurants pubs

きれいだな♪


e0077910_20524699.jpg
カメラ忘れて、携帯のコレしかない(T T)
とってもきれいだったんだけど、、、うぅっ
もみじまんじゅう食べたくなるかも(笑)

[PR]

by akfkjp | 2007-11-13 20:54 | ドライブ drive

ALBERO(イタリアン:薬院)

前ランチできたことのある、ALBEROに夜おじゃま。
お誕生日おめでとう(母上)♪ で、私はワイン
e0077910_211780.jpg


季節野菜のサラダ
e0077910_212427.jpg

最近野菜不足で肌の調子悪いし、、野菜、高いんだもんねぇ。。


お魚と松の実のリングイスティーネ
e0077910_2142410.jpg

オレンジ色のがなんだかわからないまま食べた(笑) 魚は旬のさんま。


フランス産栗のリゾット
e0077910_2122815.jpg

やっぱりここのリゾットはおいしい(^o^)


仔牛のほほ肉の煮込み
e0077910_213893.jpg

やわらかくておいし~、トマトで煮込んだもの。

全体的に、量は上品なかんじ(笑)

デザートに、私は、チーズケーキプリンと、母は洋梨のコンポート、そしてコーヒー。
e0077910_2133091.jpg

二人で8800円くらいでした。

母親って、やっぱりいつまでたっても子どものことが心配なんだろうなぁ、、、と、痛感。
うーん、あまり心配かけたくないけど!!!私がよく突っ走ってコケるからだろうな(笑)
とにかく、楽しく自分の時間を過ごして欲しいなっ なんとかなるもんなんだから(^0^)

[PR]

by akfkjp | 2007-11-10 20:55 | 食事 restaurants pubs