<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

呼子でイカ

3月はじめのほうに行ったんだっけか?
いちご狩りは、いっぱいで諦めて、呼子のイカ食べに~

おなじみ、『河太郎』です。他のトコも行ってみたことあるけど、やっぱりココがお気に入り。
この日は、意外と早く、20分待ちくらいで入れました。

迷わず、イカ生き造り定食2,625yenに。


まずは、温泉たまごや、お吸い物から。
e0077910_0145279.jpg


いかしゅうまい。おいしーっ(この日間違って、また1個キタ!笑 もうきたってその前聞かれたときに言ったのに、まぁいっかラッキーと食べました!)
e0077910_0153665.jpg


で、イカ生き造り。相変わらず、元気よく動いてる!
e0077910_0161433.jpg


おいしー。私はよくイカの種類わからないけど、甲イカじゃないらしい。
お味噌汁、ごはんお代わりできます。(お吸い物のあとに赤だしが出るんですよ~!)

イカの天ぷら。さくさくでおいしい(^0^)
e0077910_0164671.jpg

デザートにおなじみ、みかん1個(笑)ごちそうさまでした。


波戸岬手前の海岸。
e0077910_0171728.jpg

唐津城。
e0077910_0175565.jpg


温泉入りたかった~(笑)
[PR]

by akfkjp | 2008-03-31 00:13 | ドライブ drive

出張記録

先週も今週も、またもや鹿児島に行っておりました。。
さすがに、朝4:30起きは、研修しながら寝そうな勢い(爆)
宿を温泉つきにしたので、ちょっと癒されました。それでも、初日はおばあちゃんたちに囲まれて、かなり驚きましたが、、時間をあえて遅くしたつもりが、裏目に出てxx
泉質はよかったので、次の日は、20時ごろ行くとガラガラだったので、ラッキー!と、翌朝も朝風呂とって、仕事に行きました!
近所に城山公園や、照国神社があり、散歩もできますよっ

コンビニでの弁当やおかしと発泡酒にもほとほとうんざりだったので(笑)、1日は外食だっと、天文館にぶらっと行ってみました。
数年前も、出張で一人でどこかでとんかつ食べたよな、、、とうろうろしてると、発見。確かここだ!

『六白』 黒豚のお店。
e0077910_1853960.jpg


入ると、男性多し、、、。一人カウンターへ。ビールを飲みたいのをぐっと我慢。まだ明日あるし、、それに、ちょっとお高めなトンカツに。
e0077910_18534474.jpg


2,100円 黒豚六白のロース おろしとんかつ に。


待ってる間、よくよく見てると、焼酎多いな~
e0077910_18541668.jpg

あれ、200円???!! ジュースと同じ値段。。
ビールは500円だった。す、すごいっ
でも飲んでませんよ~(- -;)

e0077910_18544494.jpg

きたきた、さてお味は?確かにおいしい、甘味があるような気が??
脂がおいしい。ほんで、このつけだれがめちゃおいしい。
なんか普通のと違う、、、と考えてたら、間違いない、おそらく黒糖を使ってます、黒酢もかな?
甘味が絶妙に風味あってこれは◎。

満足でした☆
[PR]

by akfkjp | 2008-03-30 18:55 | 食事 restaurants pubs

南翔饅頭店(中華:キャナルシティ グランドハイアットB1F)

今月最初に行ったお店。
休みが日曜くらいしかない日が続いた頃、友達がタダ券があると映画に誘ってくれたので(^-^)

e0077910_1841717.jpg『ゆとりの空間』はビュッフェだし、人も多そう、、と、こちらへ。南翔饅頭店。
上海にある、小龍包のお店のようです。

中は、昼なのに夜の雰囲気。大人のお店、シック。
となりの『ゆとりの空間』は、大行列、、、「ゆとりのない空間になってるね、、」と、しけたギャグともとれる一言を(苦笑)
e0077910_1840428.jpg


で、1200円(たしか、、)のランチに。



蓮ごはん
e0077910_1836364.jpg


すごくもっちり、やわらかめのごはん。おいし~
e0077910_18364965.jpg


湯麺はあっさりしょうゆ味。
e0077910_18371298.jpg


で、小龍包。
e0077910_18374488.jpg


これが、おいしい。中からジュワっと肉汁が、は、いつものパターンですが、
つけていただく、黒酢のタレと、生姜を一緒にというのが、合う合う!
e0077910_1838552.jpg


デザートは杏仁豆腐かマンゴープリン、選べます。
e0077910_18382818.jpg


おいしかったです、ご馳走様でした!

ちなみに見た映画は、、、もうタイトルも忘れてる。。!!
「アメリカン・ギャングスター」でした。L.A.コンフィデンシャルを少し思いださせるような?
ラッセル・クロウが刑事役、デンゼル・ワシントンがマフィア役っていうのが、どうしても、デンゼル・ワシントンは悪役は似合わないデス(笑)
でも、楽しめました。結構ハードボイルドモノも好きなんで。
[PR]

by akfkjp | 2008-03-30 18:11 | 食事 restaurants pubs

hang in there

e0077910_213994.jpg

長崎からの帰りです。
生きてますよ(笑)

昨夜鹿児島から飛行機で長崎入りしましたが、
雷警報の中、プロペラ機!
飛行機好きな私もさすがに青ざめ、、ジェットコースターなみでした(>_<)

昼、なんとか近くにあった中華食堂で、念願のチャンポンを。
故郷の味です(^-^)

おいしかったです、ご馳走さまでした。

ところで花粉キテますね~。手洗いうがい目も洗ってマス。では(^-^)/~
[PR]

by akfkjp | 2008-03-28 21:39