<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

小鉄(もつ鍋:天神)

久しぶり、ゆっくりランチの時間が取れたので、どこかでランチ。

と、小鉄を思い出し。
夜は行ったことあったんですけど、お昼は初めて。
e0077910_11271011.jpg


ちょっと、早めに出たので、まだお客様はおらず。
e0077910_11273179.jpg


昼からもつ鍋ってどうよ??って自分でも思いつつ、だって定食だと安いし(笑)
他にはちゃんぽんがあったようです。
e0077910_11305069.jpg

辛味噌味にしてみました。
e0077910_11302615.jpg


そしたら、卵とじでやってきた!!
e0077910_11283276.jpg


もつは下のほうに入ってました、もやしがたくさんっ
野菜がたくさんなのは、うれしいです。
e0077910_1129754.jpg


味は、うーん、さほど辛くはなく、ちょっとスープも薄くってもう少しお味噌の味がしたらなぁ、と思いました。
夜来たときのほうが、おいしかった、かな?(- -;)
もつの天ぷらとかもあって、出張者にも好評だったんだけどな。
普通の味噌味を選んだらよかったかなと思いましたm(_ _)m

次回に期待☆
[PR]

by akfkjp | 2008-04-26 21:19 | 食事 restaurants pubs

鉄なべ(出会い橋店:餃子)

たまらなく餃子が食べたくなり、ビールも飲みたくなり(笑)
電車で博多に戻る途中で、友人にメールで、お願いしてみる。。。。
ありがたくOKとのことっ!!!

手っ取り早く、鉄なべに。
あー、出会い橋店ってここにあったんだ~、久しぶりだ、鉄なべ!
e0077910_7484811.jpg

ビール、あー仕事の後はおいしいね~と、オヤジ化してるな、、、、(苦笑)
(サラリーマン率高しっ 私もスーツでその一部と化す)


きたきた、焼餃子!パリパリでおいしい。
e0077910_749756.jpg

あと、酢モツ。博多じゃ当たり前だよね、どこにでもある♪
e0077910_7495138.jpg

手羽先の煮たもの。
e0077910_750559.jpg

ペロリと食べ、水餃子も。(写真撮るの忘れて、食べてました) 鶏がらスープかな、あっさり。
e0077910_750263.jpg


e0077910_7504488.jpgやっぱり、餃子はオイシー☆
ここ数年なんだけど、なんでか、餃子大好きに。
点天の餃子を差し入れしてもらってたが、勤務先が変わったらしく、なくなったのが残念っ(T T)
「餃子クラブ」を、時々やろうかと思ってます(笑 単に餃子が食べたい私に付き合ってくれる人、メンバーは固定なしで ははは)




それから、会社で人事の発表あり、今回はかなり驚きの結果がっ!
まさに下克上っ でも、イイコトだと思います、若い力、ガンバレ~
っていうか年齢じゃないですよね、「人を育てられるか、人がついていくか、創造力があるか」を満たしてるかと言ってました、まーこれまで上にいた方々への説明もありとは聞きましたが、でも結構大事なコトだと思います。私も自分含めて下克上賛成!どんどん追い抜いて欲しいくらいです(笑)

[PR]

by akfkjp | 2008-04-25 07:56 | スイーツ・パン sweets bread

Joshua tree(パン屋:宇美町)

こないだ、レンタカーで出かける予定があったので、行きたいと思っていたパン屋さんに行って来ました!

というのも、けんこーさんのところで、紹介されていたため。
あのパン部長があれだけいろんなパンを食べて言われるのだから!!と、すごく気になってたんですよね(笑)

JR宇美町駅のすぐ近くにありました☆
e0077910_2131181.jpg


こじんまりとした店内、10時半頃に行きましたが、すでに売り切れ続出。。。
(11時頃また品揃えも増えるみたいですねっ)
e0077910_21323156.jpg


買ったものはこちら、ごぼうサラダのパン、豆乳クリームあんぱん、クロッカス、カレーパン、ふわふわクリームぱん、など。
e0077910_2133076.jpg

詳しくは、けんこーさんのところでチェックしてください、すみません!

で、やっぱりこのふわふわクリームパンが、すごく美味しいんです~、パンがほんとにやわらかいふわふわと、クリームが、カスタードクリームに生クリームを混ぜてるんじゃないかなと、私は思ったんですけど、軽くって、甘すぎないです、もうペロリと3個1日で食べてしまいました(T T)

パンって、最近バカ高いところが多い気がして、それならおいしくて当たり前だよなと思ってたところに(もちろん場所代もありますけど、、)、ここは、とっても良心的なお値段!全て100円台前半。

Joshua tree って、最初聞いたとき、U2が好きなのかな?と思いました、二人の男性がされてるし。。。
このまま、頑張って欲しいものです(^o^)
[PR]

by akfkjp | 2008-04-23 21:34 | スイーツ・パン sweets bread

咲いた♪

プランタのリビングストーンデイジー、咲きました♪
e0077910_1933152.jpg


かわいいです、少しガーベラっぽくて私好み。
e0077910_1935614.jpg




これ、日が暮れてくると、こんな風に、閉じてしまうんですよ!!!
e0077910_1942238.jpg


不思議ですねぇ。。。

思ったコト
[PR]

by akfkjp | 2008-04-19 19:25 | その他

鳥次(焼き鳥:大手門)

行きたいお店があるという友達についていくと、、、、

大手門。懐かしい、昔私のエリアだった(笑)かつて舞鶴に住んでたので。
e0077910_11151784.jpg


中はカウンター席と、座敷が2組分と、こじんまりとしてます。
女性客率が高い。こぎれいで、音楽もジャズとかボサノバが流れてます。
e0077910_1117750.jpg


ビールで乾杯~
e0077910_11144946.jpg


5串のセットに(1200yen)。
e0077910_1116957.jpg

ワサビが利いてておいしい。中はレア。

e0077910_11172212.jpg

砂ずりがやわらかい!新鮮ってことなんだねぇ。

e0077910_11175841.jpg

うずらの卵 懐かしい。

e0077910_11182337.jpg

とりもも

e0077910_11184454.jpg

つくねが棒になってる~ 塩です☆あっさりと。

e0077910_11192648.jpg

鶏の?の刺身。これ、名前忘れましたが、おいしい~
味は淡白ですが、食感がやわらかくてとろけるというか、そしてみょうががとても合います。

e0077910_11205691.jpg

お酒のあてに、と、店主よりサービス。これは確かに酒呑みに合う。

e0077910_11214847.jpg

しそ梅酒。甘さ控えめ。

e0077910_11222812.jpg

そぼろ丼でシメ。スープもおいしい。

丁寧な焼き鳥屋さんでした、ごちそうさまでした☆
[PR]

by akfkjp | 2008-04-16 23:08 | 食事 restaurants pubs

感謝の気持ち

e0077910_1181381.jpg


e0077910_1183840.jpg

[PR]

by akfkjp | 2008-04-14 01:18 | その他

朝の散歩

やっと、少し朝の散歩をする時間というか、やる気も起きて、
特にこの時期は毎年そうなんだよね(笑)

スッピンに眼鏡でお散歩へ。風が少し冷たいけど心地よい。
桜ももう散る頃。なんだか、甘酸っぱいよな、サクラって。
e0077910_1143745.jpg

e0077910_1153384.jpg


学校のイメージ。真新しい服を着て、ちょっと緊張して。
e0077910_1155673.jpg



おーっと、結構もう通勤時間に??
帰りに、シナモンクロワッサンの誘惑に負けました(- -;)
e0077910_116208.jpg

[PR]

by akfkjp | 2008-04-11 23:13 | その他

う゛~

はー、発泡酒飲みながら、TVつけたら、お笑い芸人による『俺たちのNo.1!』が。
前回は好きなアイドル(芸能人?)で、永作博美が堂々の逆転1位でしたが、
今回は、好きな食べ物。
ベスト5あげると~、(誰も聞いちゃいないのにTVに参加してる私。。。よくあることデス)

1.餃子
2.唐揚げ
3.焼肉 もとい、もつ鍋!
4.ラーメン
5.ハンバーグ(ほんとはあじの塩焼き)

パンも好きだけど、ちょっとこのランキングにあげるには違う気するし、
5位の( )はないだろうな、、と思いつつ、、、
寿司好きだけど、そんなしょっちゅう食べれないし。。。。
あぁ、なんと餃子脱落っ  結果はどうなるのか?
今ベスト3で残ってるのが、ラーメン、カレー、焼そば。

いよいよ1位は?やっぱり男子が好きなものとは違うのかなー、焼そばはよくわからんっ
九州ならラーメンやろ!

あー、カレーに決定じゃん。。。?どうでしょ。
[PR]

by akfkjp | 2008-04-08 21:45 | その他

サラマンジェシュウ(住吉:フレンチ)

久しぶり、日曜日のんびりな日。
天気もいいし!洗濯して、買い物に。そして、ランチ、前から行きたいと思ってたお店へ、ようやく。

サラマンジェシュウです。
e0077910_23312648.jpg

最近、歩くことにしてるので、天神から歩いてくと、25分くらい?
TVQの向かい側だと勘違いしてましたが、TVQの裏側に立つレンガっぽいマンションの裏手1Fにありました。
13時20分くらいに着いたので、だいぶ客もひいた頃だったかな?

軒先テラス風のテーブルイスもいいかんじ。
店内もかわいいです☆雑貨がいろんなとこに飾ってあります。
e0077910_2331534.jpg

e0077910_23322514.jpg

e0077910_23415169.jpg


おまかせプレートランチ1,350yenと、本日の鮮魚料理ランチ850yenに。

まずは、スープ。にんじんのポタージュスープ。にんじん臭さがなく飲みやすいです。
e0077910_23334014.jpg

で、パン。このよくあるオリーブオイルが、めちゃおいしい。エクストラバージンの中でも最高級じゃないかな、香りもとてもいいし。
e0077910_2334695.jpg


メインは、鮮魚のほうは、鰆のポワレ。
e0077910_23343138.jpg


おまかせプレートのほうは、お肉は佐賀牛のロースト、魚はスズキ。
e0077910_23345790.jpg


これは、盛りだくさんです、お得だっ


私は鰆のほうでしたが、でもこちらも結構ボリュームあって、野菜もたっぷり。
おいしい!トマトのソースと合います。鰆とスズキを少し食べ比べましたが、鰆のほうが脂がのってる感じでした、スズキは肉厚で、あっさりしてます。
で、お肉、とってもおいしかったです(笑 人の分食べておいて)。バルサミコのソースと合って。

おなかいっぱいと言いながら、デザート。おまかせにはデザートつきです。
e0077910_23363895.jpg


鮮魚のランチはついてないので、200yenでつけました。
e0077910_23371425.jpg


ほぼ同じ内容でした、このブラマンジェがすごくおいしいです☆

そして、ドリンク。こちらはどちらも含まれてないので、追加。150yenでできます。
e0077910_2338213.jpg

目の前で抽出されてるのを見て、水出しコーヒーに。
この日は暑かったので、アイスで。
e0077910_23383411.jpg

とってもおいしく、お店の雰囲気も◎、また来たいなと思いました(^0^)
e0077910_2339554.jpg

寄せ植えもかわいい。

帰りも歩いて♪三光橋から見た桜。(最近、花見してないな~)
e0077910_2342565.jpg

気持ちのいい季節がやってきました♪
[PR]

by akfkjp | 2008-04-06 23:47 | 食事 restaurants pubs

Miracle?

e0077910_2314574.jpg


あはは、いまさらですけど。↑
だいたい、Triunph派か、Wacoal派かってとこでしょうが、最近はNetで買うことも多く、でもフィッティングしないわけにはいかないので、勇気を出して行ってみました(笑)
(だって、コアとかあまり行かない、、、ギャル多くて

これがっ 驚きの効果に目を丸くしました。谷間にっ!!!!
10年以上損してた気分に(笑)
縫製とかは、いいとは言えないですけど、値段もそこそこ、どっちかというと見せブラ的な要素が強そうですけど、たまにはいいかも。
派手なものも多いですけど、普通っぽいのもあります。
大人買いしそうになりましたが、サイズ切れで、思いとどまりました、、、(笑)

[PR]

by akfkjp | 2008-04-06 23:14 | おすすめ(女子へ♪)