<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

サラマンジェシュウ(住吉:フレンチ)

甥っ子と妹と母で、サラマンジェシュウへ。
ランチで来ておいしかったので、夜も来たいなと思ってたので。
e0077910_0251187.jpg

予約TEL時に小さい子どもがいますけど、大丈夫ですか?と聞くと、歩き回らなければOKとのことだったので。

外出先から直行すると、すでにお待ちかね。わざと私から目をそらす5歳児。
(昨日は一緒に遊んでたじゃん。。。)

キリンブラウマイスターでカンパイ、お子ちゃまはトマトジュース。
ここのトマトジュースそうとうおいしそう!見たことない~作った人の名前まで載ってる。
e0077910_02531100.jpge0077910_0254575.jpg


さて、まず小エビと白インゲンのサラダ。
バジルソースがおいしい♪
e0077910_026024.jpg

そらまめとベーコンのキッシュ
ベーコンのスモークが効いてます、そらまめもざくざく入ってます。
e0077910_0261662.jpg

鴨のコンフィ 野菜のトマト煮
鴨、おいしい!!
e0077910_0263267.jpg


本日の魚料理 今日は 甘鯛のポワレ サフランソース
甘鯛の下に、サフランソースの麦?リゾットがしいてあって、これが淡白な白身と合って◎。
e0077910_0264820.jpg

豚肉のコンフィ オニオンビネガーソース添え
e0077910_0271045.jpg

豚肉とてもやわらかく、脂身も多すぎず、酸味と甘味がちょうどいいソース。


テリーヌ(詳しい名前忘れました) トマトのムースと、レリッシュのソース。
e0077910_0273548.jpg

このテリーヌ初めて食べた味です。いろーんな野菜や肉が入ってて複雑、でも美味です。
いろんな味が楽しめるカンジ。

2時間ばかり、食べて話しての大人に、「もう帰ろうよ!」と、甥っ子。
さすがに飽きたかな?ごめんごめん、と、最後にコーヒーをいただいて帰りました。
よくおりこうに、おとなしくしてました(笑)


*******************************
ちょうど二人の誕生日の合間だったので、プレゼントに、、、と、Laundryで、おそろいのTシャツ購入。
e0077910_0334719.jpg買う前に、何色がいいか電話したんだけど、何でもいいとか言うので、
行ってみると、車にROUTE68のかわいい柄発見。これはあの坊やも気に入りそうだ。
でも、大人用が、黄色しかない。。。うーん、迷いつつ、お店の人には勧められ、「普段黄色とか着てるの見たことないんですよね、、」と黄色とか着るかな?と思いつつ、まぁTシャツだからいっかと買っていくと、
「この黄色着ると?」って文句言われる、、!!
そんなこと言うと、甥っこまで、真似して言い出す、「そんなのきらんし!」
「だって、その色しかなかったんだもん、なんでもいいっていったじゃん!○○○○円したんだからっ」
ってわけで、まあありがとうと言いながら、二人着てもらってみました(笑)

まぁ、いいや。お揃いをあげたかっただけだから。

今度は、自分の買いに行こうっと(- -;)
[PR]

by akfkjp | 2008-05-30 23:06 | 食事 restaurants pubs

イーエスエスイー ESSE ♪

e0077910_0523734.jpgESSE、って、実は買ったことなかったし、ほとんど手にも取らなかったんですけど。
最近、ちょうど見てた料理ブログの方々、本屋さんでも書籍になってて、気になりつつ、TVにも出たりされてるみたいですよね。
でもね、メモ取るのもめんどくさかったりで、、、(どれだけだらくさなヤツなんだ、キミは、と自分でも思うけど)
で、本買いたいなって思いつつも、買うとキリないし、どれがいいのかも見てたら迷う迷う、、
と思ってたら、ESSEに、今人気のブログ料理家レシピが付録で!
500円で、4人(こうちゃん、YOMEちゃん、ヤミーさん、SHIORIちゃん)の方のが見れるなんてお得だ!と、買ってみましたよ。

ちなみに、ケンタロウさんの~は、綴じ込みだったので、カッターで切ってホチキスでとりあえず、冊子に。
e0077910_0562036.jpg

ユキちゃんが買ってたマスキングテープなんかをあてたりしたらかわいいんだけどなと思いつつ。(今は実は、白の医療用カミテープでとりあえず笑)

実際作ってみました、いくつか。(写真撮ってないのが残念ですけど)
私的には、YOMEちゃんさんのが、好きかな?トマトとナスのステーキ オニオンソースなんて◎。
湿った海苔で、海苔の佃煮作って、ワサビ海苔ソースとか、驚きでした~
たぶん、今月いっぱいは売ってるのかな? よかったらお試しあれ、です♪
[PR]

by akfkjp | 2008-05-28 01:02 | おすすめ(女子へ♪)

16回目

e0077910_23194362.jpg

鹿児島桜島('◇')ゞ
この日は今年16回目の噴火でした!
[PR]

by akfkjp | 2008-05-26 23:19

ダムドフランス(薬院ボンラパス)

もうスイーツも炭水化物もおあずけ?

ダムドがリニューアルと聞き、ついでに寄り道。
(パンはしばらく我慢のはずが、、今日まで、今日までって言い訳 笑)
お買い求めやすい価格で、、などなど、チラシに書いてありましたよ。
e0077910_235308.jpg

前のリニューアルからそんなに経ってないんじゃないのかな????
でも、パン好きとしてはうれしい。だって、しょっちゅう買えるおいしいパン屋さんが必要だし。
(前は、浄水あたりの他店を意識してか、お値段も少し↑だった気がするし、、)

e0077910_23532437.jpg


e0077910_23534859.jpg


e0077910_2354107.jpg

確かに、200円前後の価格帯。ちょっと小ぶりなものもありますが、、
今は、小麦粉にしても、光熱費にしても、原油の高騰もあってどこも値上げが続いてるから仕方ないですよね。
e0077910_2354441.jpg



紅茶メロンパンと、バゲットと、黒豆のバゲットを購入。
e0077910_23584159.jpg


チラシについてた半券で、パンをプレゼントもらいましたm(_ _)m
e0077910_23591240.jpg

二人ともに、くれましたよ~、うれしい!
こういうの大事ですよね、『ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する』とかいう本があったなと思い出しました(笑)

やっぱり、ダムドはおいしいな♪ とくにフランスパン系。この黒豆のバゲット、おすすめです!

他にも、サンドイッチやスイーツも置いているようです。
[PR]

by akfkjp | 2008-05-08 00:03 | スイーツ・パン sweets bread

MOCHI CREAM(三越地下)

e0077910_23381718.jpgスイーツ続けてUP↑

ダイエットに突入のはずが???いやいや、そう、もうコレともう一つ(パン)載せたら、しばらくやめとくつもりです、、、
(っていうか見るのも目に毒ってかんじで、さっさと終わらせないとみたいな 苦笑)

これ、すごく前々から気になってたんですけど、行列だって母からも聞いてて。
芸能人がおすすめにあげたりしたてたのもあるみたいで。
実は、コムサ系だったんですね、ちょっと意外。
行ってみたら、GWだったというのに、誰一人いない!
ああ、遅ればせながらな人、、、です。

で、買い~ っと、買いました♪
見た目にもキレイな色で、選ぶのも楽しい&かなり迷うー
4個のつもりが、5個、そしたら、「6個から箱にお詰めしますよ」の言葉に、つい、、、
e0077910_23384374.jpg


メニューもあるんですよ、これが。
e0077910_2339331.jpg


さっそく、母宅で。
e0077910_23441759.jpg


一つずつ包んだ紙に、なんの味か書いてあります。
e0077910_2340434.jpg


左手前から、キャラメルプリン、さくら、チョコレート、右手前カフェオレ、ずんだ豆、ももヨーグルト。
e0077910_2341944.jpg


イメージとしては、雪見大福みたいだけど、中のクリームがホントに多種多様!
これは、一人でよりも、何人かでちょっとずつのほうが、楽しめる気がするな~
気に入ったのは、さくら かな?刻んだ葉の塩漬けも入ってました。
あと、ずんだ豆とカフェオレ、これ甘すぎず、好き○
人気ナンバーワンは、キャラメルぷりんだそうです。私にはちょっと甘いかな?

食べた後に、こんなの発見(笑)
もう少し、溶かしてからでもよかったのかな?
e0077910_23436100.jpg


私は、和菓子はあまり得意ではないので、しょっちゅうは買えないかなとは思うけど、
ついつい全部制覇したい気持ちにはなりますね(笑)
和菓子も洋菓子も大好きな方には、おすすめ☆
あと、お土産によさそう、かわいいし、1個159円(190円くらいのもあります。。
今回私が買ったのは全部、159円のもの 笑)で、お手頃。
ただ、溶けちゃうから、遠いところには??
[PR]

by akfkjp | 2008-05-07 23:44 | スイーツ・パン sweets bread

16区

ずいぶん久しぶりの16区です。忘れないうちにUP☆
(どうしてもひいきにしてるケーキ屋さんが近所にあるので 笑)
e0077910_2149414.jpg


デパ地下なんかにも入ってますし、福岡では老舗の大御所ですよね。
あと、ダックワーズ発祥のお店だった気がします。
e0077910_2150964.jpg

時間的に夕方だったので、もう売り切れ続出っ。
それから黒塗りのハイヤーが乗り付けて、たくさん買っていかれたのには驚き、、、
パティシエさんも外に出てお見送り、、そりゃそうだよね(笑)


買ったのは、フォレノアと
e0077910_21504597.jpg



もう一つ名前忘れちゃったな?アーモンド風味のクリームが入ってました☆
e0077910_2151512.jpg


甘すぎず、ペロリと食べられました。さすが、安心できる味でした~
[PR]

by akfkjp | 2008-05-07 21:51 | スイーツ・パン sweets bread

しゅうまいパーティー

時間があると、料理もやる気になりますね♪
しゅうまいパーティー?って? 一人です。ハイ。
餃子が好きな私で、餃子はときどき作ってますが、しゅうまいを作るって発想がなかった、、、
言われて、初めて作れるんだ?って思いましたよ(笑)

材料は買ってたんだけど、予定通りに使えず、出かけたりしてたので、タイムリミット!(賞味期限)と、もくもくと、作ってみました。

フードプロセッサーがそろそろ届くはずなんだけど、、、
ミキサーでできるとも言うけど、バナナジュースを週何度か飲むので、なんとなく気がひける、、、(エビを入れるのは。。。って 笑)

で、ひたすら、すりこぎで。そのあと、はんぺんもちょっと追加(だって、エビだけじゃ少ししかできないので)。酒少々、生姜、片栗粉、ごま油、塩など。
1/3残しといたエビをみじん切りして、追加すると、エビの歯ごたえも味わえるってことで。
(ちょっときたなくてごめんなさい、作ってる途中で思い立って、写真撮ったりしてたので、、すり鉢のふちにベッタリと、、)
e0077910_0235238.jpg


餃子よりラクかも??スプーンでペタペタと空気を抜くように入れるのがポイントらしいです。
(陳 健一さんいわく)
e0077910_025065.jpg

たくさんできるので、捨てるはずのプラ容器を洗って、冷凍冷凍!

こちらは、鶏肉とたまねぎ、しいたけで。(豚ではなく鶏ミンチってとこが、ヘルシーポイント!)
たまねぎから水分が出るので、先に片栗粉をそっちに入れて混ぜてから鶏肉ミンチも入れました。
e0077910_0253992.jpg


鍋で蒸したいところですが、さぼって、今日はレンジでチンしました。完成~
e0077910_0263772.jpg


エビしゅうまい、プリプリです、これは買ったのより、断然おいしい(笑 自画自賛)
鶏は、さっぱり。
これから、しゅうまいも、ときどき作ろうって思いました(^o^)/ お試しあれ☆
[PR]

by akfkjp | 2008-05-06 00:29 | その他

わらびの行方

そうそう、先日の旅で、買ったわらびと少々摘んだわらび、どうなったかっていうと~

まずは、山菜ごはん♪(っていうか、わらびとしいたけと油揚げだけど、、)
e0077910_095649.jpg


2回炊いたけど、やっぱり2回目のほうが美味。お酒、しょうゆ、おだし、砂糖(少々)。
たけのこごはんよりも、味濃い目にしてみると、正解◎
あと、鶏肉とか入れない分、やっぱり油揚げは必要デス、干ししいたけのだしもいいかんじ。


こちらは、煮てみました。歯ごたえがあるぐらいがおいしいですよね☆
(ちなみに細いのが自分で摘んだもの、太いのは買ったもの 笑)
e0077910_0111161.jpg


それから、白和えに。白和えって、昔は苦手だったのに、今は大好き、おからも。
e0077910_0115250.jpg


アク抜きは、重曹でしましたが、心配してたより簡単にできましたよ~
わらび摘んでこんなごはんができるなら、摘んでもいいなって思いました♪
[PR]

by akfkjp | 2008-05-06 00:17 | その他

南小国~くじゅう方面(Vol.2)

意外と朝早く目が覚めて。
では、朝風呂と行きますか♪
この、もくもくは、温泉の蒸気、ここであの鶏が蒸されていたんだって。
ちなみに、浴衣もかわいいよね☆
e0077910_18141380.jpg

温泉までの小道が、花がまたたくさんでいいんです。
このきれいな黄色のお花、なんていうんだろ?
e0077910_18145326.jpg


「ホ~、ホケキョ」って、うぐいすがいるの?とビックリ。
徐々に日が差してきて、すがすがしい朝。
e0077910_18152996.jpg


朝食は、広間で。でも、席も離してあるし、私たちは時間が少し遅めだったのか、
誰もいなくてゆっくり食べられました。
e0077910_1816153.jpg

普段は和朝食食べないから、新鮮。健康的です。
やっぱり、お米おいしい。お味噌汁も。


食後はロビーでコーヒーを。
e0077910_18164249.jpg


最後、外に出たら、写真まで撮っていただきました。ありがとうございました。
e0077910_18202641.jpg


で、すぐ近くのパン屋さん、『そらいろのたね』へ。
e0077910_1821324.jpg

すごく小さなお店に、たくさんの人が!
e0077910_1822250.jpg

私も混ざって、2番目に買いました(笑)
e0077910_18223997.jpg

焼きたてはとくにおいしいよね。→車の中で、ミルクパンだったか、シンプルなパンを。
ふんわりミルクの甘味があっておいしいです。
e0077910_18235393.jpg


それから、すぐその前で売ってる野菜をゲット。
e0077910_18253185.jpg

だって、ほとんど全部、100円だなんて驚き!!!新鮮だし。
クレソンと、わらび、干ししいたけを買いました。
朝どり朝ゆでの筍の香りがとってもよくて、買うか迷って買わなかったけど、ちょっと後悔。
(大きいのが1本500円、でもスーパーだったら倍以上する。。)

しばらく車で、途中、寄り道しながら。
e0077910_1827638.jpg

緑が目に優しい季節!
どこ行く?とりあえず、くじゅう方面。。。。ここで、いちご狩りができるところがあることを知り、私の希望で、念願のいちご狩りをさせてもらうことに(^o^) ヤッタ!
大人一人300円で入場。ほとんど人いないよ~
e0077910_18282227.jpg

紅ほっぺやさちのかもあったけど、やっぱり、とよのかが一番って、農家の方も言われるので、
とよのか探し。
途中、手首のスナップが足りないと、一人から注意される。。。
(指の間に挟んでひっぱったら取れると聞いたけど、とれなかったから、爪で茎から折る様に取ってたら、見つかった!)

e0077910_18291226.jpg

いちごも黄緑から大きく赤くなってくんだね♪かわいい。

100グラム100円(いつもは150G100円らしいです)で、1パックで200円しないくらい!
満足でした☆

で、ガンジーファームに向かってソフトクリーム食べて。乳々(にゅうにゅう)して、おいしい笑。
e0077910_18363068.jpg

くじゅう高原ビールで、お土産に地ビールとハーブ豚ソーセージを購入。
e0077910_1837011.jpg

(あー、おいしそうだけど、お土産、、、苦笑)誰かが、地ビールを大量購入してる、、、

山が美しい~
e0077910_18331628.jpg

すると途中で、なにやら人がたくさん、なにかを摘んでいるのを発見。
降りてみると、わらびだ!(ピント合ってないです)
e0077910_18343123.jpg

つい、私たちも摘みだす、、(さっき買ったのに 笑 イマイチどの状態がいいのかわからないまま、、)こういうのもいいね。

さてと、車降りて、お昼ごはん♪
旅館でもらったおにぎりと、メロンパン。やっぱ青空の下で、おいしいなぁ。
e0077910_18315375.jpg

友達に、そらいろのたね の、ぶどうぱんを、少しもらって食べたらかなりラム酒に浸かったぶどう。大人の味でした。
ちなみにメロンパンは、木の実メロンパンだったっけか、ビスケット生地の下のパン生地は、雑穀パンみたいで、ちょっと不思議でした。1粒で2度おいしいみたいな?
菓子パンの中で、メロンパンが一番好きなので、シンプルなメロンパンのほうが、私は好み。


このあと、九酔渓通って、森林浴しつつ、帰りました。運転ありがとうm(_ _)m
[PR]

by akfkjp | 2008-05-05 12:08 | 旅 trip

南小国~くじゅう方面(Vol.1)

GWもあと2日。。。。お金使いすぎ。
食べすぎて、ヤバイやばい、ほんとにっ
本気ダイエットしないと、体重計に乗って驚く、最高記録更新、、、、


しばらく、食事制限に入る予定ですが(笑)
旅の思い出UP☆

温泉行きたい~!!って思ってたトコに、友達が誘ってくれたので、「行く!」と返事。
アレンジはおまかせしてm(_ _)m
も一人参加で、女3人旅♪(約1名二日酔い気味)

はげの湯温泉の『まつや』に。前、行ってよかったって言ってたとこだね☆
はっ また、SD忘れた、、、(T T) さすが、A型の彼女が、スペアを持ってる、す、すごい。ありがとね♪
道中、お昼ごはんに、そば街道の、『吾亦紅』へ。
e0077910_1244177.jpg

私は、なんとなく体が冷えてた気がしたから、あたたかいとろろそばに。
e0077910_12461889.jpg

おいしかったです。でも前来たときは、もう少し感動があったかな?

そばシャーベットをやっぱり食べればよかったって後悔xxx
そば茶っておいしいよね。


***********************************
黒川にも寄ってみました、私、そうとう久しぶりだったんですけど、噂には聞いていましたが、変わりましたね~、、、、
湯布院同様、観光化されてしまっているというか、、それはそれで、お買い物楽しんだりいいのかもとも思うんですけどね。
あの昔の温泉しかなかった頃のほうが、私は好きかなぁ、、素朴というか(笑 おばさんだから!)
e0077910_12473049.jpg

全国区で有名になっちゃったからね、でも宿町全体で盛り上げて行くってカンジかな?
e0077910_12475547.jpg結局、パティスリー麓に寄ってみました。
ものすごい人、、、、驚きっ とりあえず、会社の人にお土産。
と、あとで、食べるとプリン。


e0077910_12482170.jpg

これ、結構おいしかったです、カラメルが苦めで。



e0077910_1249293.jpgほんで、旅館に行く前に、このメンバーだと酒代が、、、(笑)心配になり、途中のスーパーで買い込み。写真は駐車場にいたワンちゃんたち。
こうなると、学生時代を思い出します。
(友達が、バイト先から、寄った勢いで、一升瓶拝借してきたこととか、、、いけないっすよ!!そんなことは!
とか、居酒屋で頼んだ焼酎最後の1本途中までであけきれず、持って帰ったとか。
→自分はやらずに、友達が、、しかもその後、誰かの家で飲む、みたいな。。若気のいたりです、そんなしょっちゅうじゃないです、もちろん)



温泉到着~

ロビーで、お茶をいただきます。梅昆布茶だ♪
e0077910_131722.jpg

ほっとしますね~

お部屋も、襖とか柄がかわいい。
e0077910_1314465.jpg

ながめものどかで。
e0077910_132268.jpg


で、さっそく、お風呂へ。こちらは、この日、すべて露天風呂、貸切に。

さっぱりひとっぷろ浴びたら、夕ご飯(^o^)
部屋食っていうのがうれしい。まずはビールで乾杯。
e0077910_1361114.jpg

前菜から、、、ブレてます、すみません。
e0077910_1363966.jpg

たけのこもおいしく、馬刺しに、茶碗蒸しに、ポテトのグラタンとかいろいろ。
e0077910_1385712.jpg

これが、すごいボリュームで、おいしくって、、、、


肥後牛のステーキもあり。おいしすぎる。。
e0077910_13103315.jpg

幸せ♪で、お供のビールが。。。\(`o`)/
呑み比べと思ってたけど、途中から、もうわけわからん(笑)
e0077910_13111785.jpg


で、鶏がスゴイ、どーんと登場。すごくやわらかいです、蒸されてるからヘルシー。
e0077910_13114226.jpg


お米が甘くて、おいしい。
e0077910_1312965.jpg

でもおひつにはまだたくさん、残りが、、、ごはん粒は残さず食べる主義。。。
もったいないので、ラップと塩くださいって言ったら、おにぎり作ってくれましたm(_ _)m
く、苦しいぃ。。。と、あとはなんとかいいつつ完食☆
e0077910_13134490.jpg


で、一休みしたら、またお風呂。
今度は一番広い、普段は混浴らしい露天風呂に。
e0077910_1313512.jpg


やっぱり夜空を見ながらのお風呂はサイコーだっ!

この後戻って、ビール→ワイン飲みながら、トランプ、UNO、花札、、と夜は更けていくのであった。。。
[PR]

by akfkjp | 2008-05-05 11:33 | 旅 trip