<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ヴェントット28アパートメントイタリア酒場(イタリアン:大名)

e0077910_2332134.jpg定例の集い、幹事は私っ
行ってみたいと思ってた、ヴェントット28アパートメントイタリア酒場へ。
ピザがおいしそうだなって思ってたんです☆
場所は、炊き餃子の池田屋のとなり。

あら、仕事が終わらなくて来れない1名、、、残念(- -;)
ビールでカンパイ、久しぶりにハーフ&ハーフ。
e0077910_23323390.jpg


では、と、まずはカルパッチョから。あ、もううる覚えでメニューの名前わかりません、、、
e0077910_23325588.jpg


生ハムや、ソーセージなどの盛り合わせ
e0077910_23335079.jpg

これ、おいしかった♪全部ハムに見えるんだけど、違うんだな(笑) ジャンケンで争奪戦?

ペスカトーレのピザ
e0077910_23342267.jpg


魚介たっぷりトマト煮込み お魚はボラって言ってたかな。
e0077910_23352546.jpg


で、これ終わったら、パスタにしてくれるのです☆
e0077910_2334505.jpg

麺が細めでソースの味がからんでおいしい○

嬉しい、お花くれました、ホントにありがとね。ちょっと、じーんと。
e0077910_23381677.jpg


デザートももちろん。ティラミス と
e0077910_23361422.jpg

パンナコッタ、みんなでちょっとずつ(^o^)
e0077910_23363780.jpg


あぁ、久しぶりのワインがこのあと、、、(T T)
[PR]

by akfkjp | 2008-11-26 23:16 | 食事 restaurants pubs

悦(おでん屋?:西中洲)

ちょっと体調不良で休んだ分、たまった仕事をせっせと、、、、はぁ、終わらんなぁ。。。
仕事好きじゃねって言われても、スキってわけじゃないけど、やらんといかんっちゃん、、、


ってやってたら、メールが。
近くにいるから、おでんや行きません?

って。あぁ、誘惑に、、、ま、いっか。行こうっと!

あと、10分で終わるから待ってて!って返信して、あたふた、、ごめん20分かかったxxx

どこにお店あるの?と聞くも、説明しづらいと。西中洲って、うちの会社西中洲なんだけど、、
で、ようやく落ち合い、目指すはそのお店。
あー、確かに説明しづらいね(笑)
こんなところに、こんなお店が!と。
e0077910_12444210.jpg

自転車とめて中へ。

うわぁ、こじんまりとしてるけど、なんだか温かい空間。

カウンターに二人。
まずは、ビールと思いきや、あら、あなたは日本酒なのね♪
e0077910_13174142.jpg


グラスがかわいいね☆私は普通に生で。カンパイ。
つきだしのごま豆腐(下の写真に小さく写ってるの)がとても美味。とても優しい味で。小さいときはもっと色の濃い、甘~い和菓子?のようなごま豆腐が家でよく出て、大好きだったけど、今はあんな甘いのごはんのとき食べれないなって思う。。。。大人になるってこういうことね?

で、お互い好きなものを頼む(笑)
こちらは、がんもどき。これは二人とも。
e0077910_13182792.jpg

ふんわりしてて、味もしみてておいしい。

それから、私は餃子巻きと、しらたきと、大根。大根とっても大きいです!
子どもの頃は、おでんの大根キライだった。ちょっと苦味が合ったり、味がしみててもなんとなく。それが今は大好き。
e0077910_13185120.jpg

なんか、回想録入ってる?私、死ぬわけじゃないです(笑)

それから、餃子巻きって最近存在を知ったんだよね!
友達に言われて、、、うちでは、餃子巻き自体が出たことなかったし、、、博多らしいですね♪
餃子好きな私は頼んでみました(笑)


それから、牛スジ。おでんといえばでしょ、ってカンジなんだけど、ここのは串ではなくこんなにドーンと。
e0077910_1319238.jpg

とっても柔らかいです。余分な脂もなくなった優しい牛スジ。


まだ入るね、と、追加。今度は、アスパラを。おでんにアスパラなんて新鮮♪
e0077910_13195330.jpg

盛り付けがシャレてる。緑の色がとても鮮やか。おいしー。
サッポロラガービール(瓶)を追加、二人で分けながら。

もう一つ、スパイシー鶏つくね。
e0077910_13202064.jpg

すごーい、大きい!ほんとうにスパイシー!胡椒が利いてて、ナンコツもコリコリといいかんじ。

すべておいしいです、こんなほっこりした、そしてちょっと上品なおでんやさんもあるんですね。

いろいろ話しながら、なんか、ちょっとしみじみ。誘ってくれてありがとう(^o^)

お店出て、帰りに自転車の鍵がない!とあたふた、、、、
つけたまま止めてました(- -;)

[PR]

by akfkjp | 2008-11-24 23:34 | 食事 restaurants pubs

サデポン(カフェ&バー:大名)

平日お昼のランチに。でもリーズナブルにと思って、たしかfukuさんのとこで、ワンコインと紹介されてたのを思い出し!

ほ、ほんとだ!すごい、500円で??
e0077910_12142078.jpg


狭いレトロな階段を上って。前のネジテパよりも、シンプルな空間に。広く感じます。
e0077910_12151960.jpg



e0077910_12155695.jpg


お昼のメニューはこちら。
e0077910_12175250.jpg


迷わず、狙い通りカレー(笑)を選択。

まずはサラダとスープ。すごいよね、こんな立派なのがきた♪
e0077910_1220581.jpg


そしてカレー。見た目も美しい☆
e0077910_1220515.jpg


おいしい◎ 量もちょうどいいし、お米に雑穀米が少し入ってるのもうれしい!
女性にはこれで大満足デス。

こんなお昼もたまにはね、元気が出ました↑

夜のメニューも充実してるようです。
e0077910_12265350.jpg


このあと、夜に、2軒目にまた行きましたが、ワインで久々酔って、早々に退出しました、すみませんでした(- -;)
[PR]

by akfkjp | 2008-11-12 22:54 | 食事 restaurants pubs

gaza(カジュアルフレンチ:大名)

母の誕生日に食事へ。oggiに行こうとTELすると、なんと定休日、、、、
で、こちらへ。前も何度か来たことあります☆
e0077910_2241386.jpg
プレゼントなにがいいかわかったら教えて~とメールしてたら、仕事で使うエプロン、三越にあったと、メーカー、色、価格をメールしてきたので、買いに行って見ると、エプロン売り場前で、メールを確認していた私に、近づいてきた店員の方、、、
「お母様が昨日こられて、こちらですか?」と。驚!!なんだ、買いに来るって知ってたのね、お店の人まで、、(- -;)
なかなか、かわいいチェックのエプロンでした。それと、もう一つ。
見てたらとーってもかわいかったので、こちら。
e0077910_22255164.jpg

来年は丑年なんだね、と、去年年賀状を出せなかったので、気がついた。
表情がなんとも。福マークもいいかなと。信楽焼きなんですが、箱も作家さんのカードはないとのことだったので、とりあえずお店の方にカードに書いていただきました。

さてカンパイしつつ、まずは、ブロッコリーのバーニャカウダ
e0077910_22361796.jpg

普通のと違いますね、このグリーンはブロッコリーかな?そんなに味は濃くなくておいしく温野菜を食べられます。

カッテージチーズのこんがり焼き。
e0077910_2237887.jpg


本日の野菜スープは、かぶ。おいしい。
e0077910_2238568.jpg


すずきとあさりのプロヴァンス風(ブレてました 汗)
e0077910_22385874.jpg


これ、とってもおいしい☆サフランの香りと、この魚介からでたスープが◎
バゲットを注文して、つけて食べました。

子羊肉の赤ワイン煮
e0077910_22394827.jpg

とっても大きい(笑) それに長時間煮こんであるので、柔らかくて、子羊独特の臭みがまったくないです。

すごくおなかいっぱいになりつつ、でも誕生日なんだし、ケーキ半分しようと注文(笑)
e0077910_22422932.jpg

ガトーショコラ。添えてあるバニラアイスがさっぱりしてよかったです。
楽しい1年になりますようにe0077910_22432574.jpg


[PR]

by akfkjp | 2008-11-10 22:25 | 食事 restaurants pubs

Cipolla(イタリアン:大名)

休日出勤の振休で、久しぶり平日お休み(^o^)/~
しかし、長引く風邪に悩まされるxxxx 仕事で先週すごい咳してる人に会って、、
そしたら、うつって発熱、喉痛、はぁ、咳が、、あと少しなんだけど。
突然むせこんだり、寝るときが最悪です。なんでってくらい止まらなくなる、、ので、
今週は寝不足です。むせて起きて、目が冴えて眠れずみたいな。
昨日はやっと少しは眠れました、みなさんもお気をつけてっ

で、久しぶりにちょっとゆっくりランチを、と、行きたいと思ってた、Cipollaへ。
e0077910_18471125.jpg


2Fにあるんだけど、外から見たカンジもよさげで。
13時過ぎでもお客様は結構多いです。
e0077910_18481038.jpg

片付けも大変そうだけど、なかなか少人数でうまく回してましたよ。ポイントアップ↑ 優先順位って大事だよね(笑)

パスタのみだと、600円!
e0077910_18484848.jpg

このあと、免許更新に行かねばだったので、ゆっくりといっても、そんなにまったりもできないから、パスタだけでいいかなとか思ったんだけど、やはり、300円プラスで、サラダバーとパン、ドリンクつきに。


サラダも、結構いろいろ。ちょっとずつっていうのがスキ。
e0077910_18492569.jpg

このポテト、バジル風味で美味。あと、バルサミコドレッシングがよかった☆

今日は、ツナとたまねぎのペンネ トマトソースに。
e0077910_18495996.jpg

ガーリックの風味がぷーんとやってきて、食欲が(笑)
e0077910_18503211.jpg

おいしい、ペンネの固さもいいな、満足。今日は、オレンジジュースに。


おいしかったです、ごちそうさまでした♪
e0077910_18515329.jpg

ドアの取っ手がスプーン型で、かわいいです、インテリアも好み。

さて、このあと更新へ。

e0077910_18393550.jpgジャーン!ゴールドになったのら!!5年間有効、いえーい!
[PR]

by akfkjp | 2008-11-07 18:51 | 食事 restaurants pubs

一慶(もつ鍋:西中洲)

先月も出張者連れて行きましたが、もう一度(笑) 今度は母と彼と。

一慶です☆ こないだノーギャラ(!せめて食事券とかなかいんかな笑 どこも経費削減か?)でTVに出たというもっさんにどこかおいしいもつ鍋知らん?って聞いたら春吉の一慶は?と。
炙りもつっていうらしい。サンキュー♪
で調べて予約したあとに気づいた、TELしたのは西中洲店だった!あ、2号店があるんだ、東京にも出店してるのね。

さて、まず場所がなかなかステキ。
会社の近くなんだけど、こんな風に、西中洲いい空間になってたんだとビックリ。
ちょうど川沿いというか裏路地というか、気になるお店がたくさん。
雰囲気がよさげなんだよね、こじんまりして、、、、あぁ、全部行ってみたい(笑)

辿り着いたのは、デルタウエストという、小さめのコンクリートうちっぱなしっぽいビル。
2Fです。確か、島田洋七プロデュースの「鍋のちカレー」と共同運営?
e0077910_17551084.jpg


生は600円、でも焼酎は、桜島300円!!!上司と来たときは2杯くらい焼酎飲みました。
もつ鍋☆ この日はしょうゆ味。1人前950円
e0077910_182371.jpg


ここのはニンニクが結構大きめに切ってあって、しょうゆかなにかに漬け込んであるみたい。
e0077910_1822851.jpg

もつが、炙ってあるから香ばしいんだよね、コレは美味。
あとね、ごぼうとか、えのきも入ってる、これは珍しい気がするな。
途中で、炙りもつと野菜、トックを追加☆


最後は、ちゃんぽんで締め。おいしかった~
この前は、味噌味だったけど、うーむ。味噌味のほうが私好みかも?
でもしょうゆ味は、風邪ひいてたからいまひとつ味覚も?だったか?鼻が効かず、、
[PR]

by akfkjp | 2008-11-03 22:38 | 食事 restaurants pubs