<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

八兵衛(もつ鍋:上人橋通り)

いつだったか、、??
出張がてら福岡に来た学生時代の友達と、リベンジで、もつ鍋の八兵衛へ。
19:30予約は次が入ってるから、19:00からならと言われて、会社からタクシーでかけつける。。
e0077910_9385096.jpg


やっぱり人気店ですね、もうお客さんいっぱいです!
中はスタイリッシュなテーブル席。最近こういうもつ鍋多くなりましたね、、、?!
私は座敷で、のイメージなんだけど(笑)


この日は、コースにしてみました。
3,000円コース(チャージ込?チャージ取るんだ、もつ鍋屋で、、、、)
単品だと、もつ鍋1,350円です。


シーザーサラダ
e0077910_9395250.jpg

野菜もりもり、一人暮らしにはうれしいかぎり。

くみあげ豆腐
e0077910_940135.jpg


若鶏の唐揚げ(写真撮るの忘れた。。。↓ もつ鍋の奥に写ってます)
唐揚げ大好きなんだけど、、、しだいにお腹が、、、

もつ鍋
e0077910_9404597.jpg



白味噌にしてみました。これが◎。上品な味♪
思ったより量もそこそこあります。
最近、少ない!追加!と思うところありますもんね(笑)

チャンポン又は雑炊
これが、驚きなんだけど、どっちもできるんですね!
3人前だったので、2チャンポン、1雑炊 でお願いしました。
e0077910_9425228.jpg



e0077910_9432314.jpg



この雑炊が、もうリゾットに変身!ってカンジで、チーズや胡椒を入れて。
なかなか面白いです。

デザート
もちろんごまプリンを選びました♪
e0077910_9435943.jpg

これ全国区でも結構知れてるみたいですね。
白ごまではないのが珍しいのと、黒ごまの濃厚な味がします。

おいしかったです、ごちそうさまでした!
[PR]

by akfkjp | 2009-01-16 21:24 | 食事 restaurants pubs

ざぼんラーメン(鹿児島アミュプラザ地下)

友達のだんなに勧められたのが、ざぼんラーメン。
博多のよりあっさりしてて、なんでも具だくさんらしい。
そして、なぜか漬物(たくあん)が食べ放題で置いてあるんだって。

帰り、新幹線まで時間があったので、チャレンジ☆
e0077910_17104659.jpg

結構お高いのね。。。
e0077910_17112192.jpg


来ました!
e0077910_17114514.jpg

確かに、具だくさんだ、チャーシュー、にんにくチップ、キャベツ、モヤシ、きくらげ、メンマなど。
「混ぜてお召し上がりください」って。
不思議に思いつつ、混ぜないとおいしくないのかな、、って思ったので素直に混ぜてみましたが、混ぜなくてもいいような?
野菜と麺を一緒にって意味なんだろな(笑) スープの味が変わるのかと思った!
あっさりしてるから結構スープも飲めます。
体が温まりました、ごちそうさまでした♪
[PR]

by akfkjp | 2009-01-13 17:06 | 旅 trip

綾の照葉吊り橋(宮崎)

連休、鹿児島出張にひっかけて、鹿児島県財部に在住の友達一家の家に遊びに行ってきました♪
友達夫婦は、夫婦になる前からのどちらとも友達で気心も知れた仲。
子どもたち3人は、小3、年長、2歳で、この距離でも結構会ってるから、私のこともよく覚えてくれてる(^o^)
特に、上の女の子は、私にべったりなくらい(苦笑) 抱きついてきたり。
ときどき、○○ちゃん、ちょっと離れて、コワイ。。って(笑)
まぁ、お姉ちゃんだから甘えることももう普段はできなくて、かな?
髪型も私と同じにって希望されて、クリップでアップに。前髪も斜めにたらしてるのを真似して、親子のようだ!あはっ
宿題も見てあげて、本読みの練習につきあう。読み方を指導(笑 、や。のときは、トンッて心の中で1拍おくと上手くいくよ!など。)

そして、梨本レポーターのごとく、たくさんの質問、、、 友達が「始まったよ、我が家の梨本レポーター、、」と。
「彼はなんていう名前なの?」「なんていう名前になるの?」「その指輪は彼からもらったの?」「そのピアスとペンダントも?」「いつ結婚するの?」「どこでするの?」「一緒にお風呂入ったことある?」・・・・・

一方彼女は幼稚園から思い続けた彼にチョコレートを送ってたけど、最近手紙の返事もなく、もう送らないと。。。でもわかんない?とか?揺れる女心ね、、、

で、だんなさんも休みだったので連れて行ってもらいましたよ、宮崎の綾へ。
そう、吊り橋で有名ですよねぇ。
下から見るとうわぁ、こんなの渡れるかなと不安になりましたが。
e0077910_1722812.jpg

いざ挑戦!最初は超怖かったですぅ、しかも途中にわざと網状の溝の蓋みたいなとこがあって、下の川が丸見え!
e0077910_173675.jpg

○○ちゃんが私と腕を組み、次第に私のポケットの中へ、、、「私○○ちゃんの彼氏じゃないよ!」「だって寒いんだもん!」確かに私より手が冷たい、、、
e0077910_1733585.jpg

いったん渡ると、遊歩道があって山の中を歩けるようだったんだけど結構アップダウンあり、2歳児を連れてたのもあり途中で引き返し。
戻るときはだいぶ慣れたかな、高さに☆

このあと、温泉入って満足満足!
[PR]

by akfkjp | 2009-01-11 16:49 | ドライブ drive

oggi (イタリアン:赤坂)

急遽帰省したという友達からのメール、、、、
明日だけしか開いてなく、翌日から鹿児島なので、と、金曜の夜にもう一人同じ大学時代の同級生3人集まって、久しぶり♪

場所をどこにしよう??と思ったけど、イタリアン食べたいなと。oggi、夜はまだ行ったことなかったけどランチが結構よかったから予約。
e0077910_16424588.jpg

お店はこじんまりとしてて、スタイリッシュ、シンプルな空間です。

それぞれ積もり積もった話に、笑ったり怒ったり?面白かった!
まぁ、困ったことや悲しかったこともあるけど、そう時が経ってちゃんと経験になってくよねと。

この日は2500円のコースに。携帯写真で暗くてゴメンなさい。

前菜 タコのマリネ、キッシュなどなど。
e0077910_16392191.jpg


生ハムの野菜サラダ
e0077910_16405963.jpg

パスタはメニューから、みんなで1つを選びます。
この日は、トマトと生ハムのオイルパスタ
e0077910_16412315.jpg


パスタの固さがちょうどよく、意外とさっぱりしてておいしい☆

メインは各自、お肉かお魚。私はアマダイに。
e0077910_16414964.jpg

バジルのソースがさっぱりしておいしいです♪

デザートはみんなで2種類を選ぶことに。レアチーズケーキとクリームブリュレ。
e0077910_16421988.jpg


で、ネットクーポンでドリンク1杯フリーだったので、ホントに一人2500円で終了(笑)
大満足☆

みんなで集まりたいねって言いながら、千葉、茨城、東京、熊本、愛媛、長崎、、、バラバラに住んでるから、なかなかなぁ。。
家を建てたり、マンション買ったり、そんな頃か?!(笑)
やっぱり、変わってなくて、ほんとに楽しくほっとした。なんだかみんなでおばさん、おばあちゃんになるのが楽しみな?(ちょっと先過ぎるか、、)
早く帰るつもりが、あっというまに22:30にっ あっというまだったなぁ(^o^)
翌朝5時起き、6時発リレーつばめに!起きれてよかった。。
[PR]

by akfkjp | 2009-01-09 22:27 | 食事 restaurants pubs

ドラゴンスープ 拉麺帝国 (ラーメン:大橋)

これもお正月に行ったのだけど。確か2日に。
八っちゃんラーメンに行きたかったけど、ちょっと遠いのと開いてるのかなというのもあり、zonoんとこで検索してここに行くことに。
あまりギドギドしたのは苦手なので(- -;)

かろうじて車も止めれるスペースあり。
e0077910_16233755.jpg

夕方だったので誰もいなくて、ゆっくり。
e0077910_16235291.jpg


私は半熟味玉ラーメンに、相方さんは、黒とんこつラーメンに。
e0077910_16241948.jpg


e0077910_16244180.jpg

塩だれが入ってるのか、どおりで少し塩味が最初にした!
でもあっさりでおいしー。
ちなみにこっちのほうがよかったと、黒とんこつを頼んだ方。。。。
ちょっと焦がし油が焦がしすぎ?で苦かったかなぁ?

私は満足でした(笑)
[PR]

by akfkjp | 2009-01-09 22:11 | 食事 restaurants pubs

ちょうてん(ラーメン:大名)

ラーメン屋の向かいにラーメン屋、同じとおりにまた別のラーメン屋もでき、ここはラーメン通りかって最近思い出したくらい、どんどんできましたねぇ。

で、行ってみたいなって思いつつもなかなか行けてなかった「ちょうてん」へ。
e0077910_20313272.jpg


この日は実は元旦でした!!!
でも朝方5時くらいまで開いてたようだし、お昼もやってるようだったので。

確か、TVチャンピオンで餃子で1位になったとかHPで見た気がしたけど、ホントかなぁ、ラーメン屋なのに不思議、、、と思ってたんだよね。

店内は、ちょっとオシャレな和。ランチのセットがあったので、Aバリこく豚骨らーめんセット850円(ひとくち餃子とごはんを選択)に。
相方さんは、B特製香油豚骨らーめんセット800円に。
e0077910_20325948.jpg

e0077910_20333113.jpg


きました、ちょっと背脂が浮かんでます。
ちょっと塩気を感じたけど、スープの味は濃すぎずいいカンジです。背脂は私は入ってないほうがスキですが(笑)
昔の一心亭とかスキだったんだよな。小学生くらいのときの改築する前。
e0077910_20342497.jpg


こちらは、Bのほう。ちょっとピリ辛なタレが入ってるみたい。
e0077910_21395169.jpg


それから、餃子とごはん。このミニ餃子が、おいしい!確かに、普通の餃子とは違うのかな、餡が少し甘めでね。
e0077910_2140176.jpg


餃子は1皿だと400円で、レディースラーメン(?だったか半分の量)もあったので、夜ごはんに一人でも来れるかも!と思いました。背脂カットって言っていいのか。。。(- -;)
[PR]

by akfkjp | 2009-01-08 20:11 | 食事 restaurants pubs

今回のお正月は。

仕事始めから、3日経過。1日目から、ぎっちりやることあったので、頭フル回転で、ある意味、よかったかもです。
普段は、ぼーっと始まってたから(笑)

お正月は、大晦日から三社参りに行きましたよ。
宗像大社→宮地嶽神社→櫛田さん。


やった、また大吉(笑 だから櫛田さんスキ☆)
e0077910_23265323.jpg


いやいや、地元の神社ってかんじで、こじんまりしてて、おみくじも安いんですよ!
30円!(前の2社は、200円とか300円とかしてました、、)

この日は雪がちらついて寒かったです!朝方家に着いて、爆睡。。。。

こちらは、クッキーさん。
e0077910_23255960.jpg

よく寝る!でも散歩は大好き♪
で、帰ってきたら、一番日当たりのいい場所をすぐゲット。。。
e0077910_23262267.jpg


おせちに飽きて、ピザが食べたい!と。
いつもは、クックかポケットなんですが、これ気になるね、と、母と、ナポリの窯を注文。

ハーフ&ハーフでね。
e0077910_23463157.jpg


生地はクラストではなく、ふわふわしたタイプ。やわらかいです♪
味は、大人向け。本格的とまではいかなくとも、なかなか宅配にしてはいいかも。
母はここのが一番好き、とお気に入り。
こってりもしてなくて、食べやすいよね。

ジェラートも一緒にとりましたが、こちらもなかなかおいしかったですよ。

よく食べて、やはり例年のように太りました、、本当に痩せないと!!!

こんなつたないブログを見ていただいてる方、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします☆
[PR]

by akfkjp | 2009-01-07 23:21 | その他