人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池田屋(大名=池田商店:大橋の姉妹店) の 炊き餃子!

今日は、朝から外出先へ直行、会社へ戻って一仕事終え、楽しみにしていた、池田屋の炊き餃子へ♪
やっと、念願かなったってカンジです(笑) というのも、電話すれども、いつも予約一杯で、3回ぐらいNGだったので、、、
それに、本当はもっと早くに行くはずだったのが、例の骨折事件(ジケンっていう??)もあり、先輩友人方々も、延期しようか、、と、ことごとく全て順延になったのでー。お手数をおかけしましたm(_ _)m
痛みもひいてきたし、足の指を曲げたり伸ばしたり、軽いつま先たちもできるようになったみたいだったので、普通に歩いてみました。若干かばいがちですけど、たぶん、骨はもうひっついてるでしょう(笑)来週病院行って、レントゲンで確認しなければ、、、!

さて、池田屋の場所ですが、かなりわかりにくいです、、、!
ホントに、路地っていうか、ココは私有地の一部では?と思わせるような道とも言えないところを通っていくので、びっくりしました。
「昔、『香緋束』(かひたば)があったとこよ~」と、言われても、あのときはまだ通りに看板みたいなちょうちんが出てたけど、池田屋は何も出ていないので!!!
お店の概観も、看板ないですよ~ 人気店だからあえてそうしてるのかなぁ。。
大名の、LOTTO、むつみ屋のある通りから、となりが駐車場みたいな、金網張ってある横の細道を入っていきます。(明るいときにもう一度確かめてみますネ) 下が入り口あたり。(あたりって微妙、、)
池田屋(大名=池田商店:大橋の姉妹店) の 炊き餃子!_e0077910_1593021.jpg


中は、大きな木の切りっぱなしのようなテーブル席と、二階もあるようでした。(たぶん座敷だと思います) 照明も暗めで、雰囲気いいです。

池田屋(大名=池田商店:大橋の姉妹店) の 炊き餃子!_e0077910_201299.jpg

まずは、竹豆腐!初めていただきましたが、なんとも、豆腐と思えないようなプルルンとした弾力のある、デザートのような不思議な食感!
それから、刺身の盛り合わせ。3人前で3,900円で、くじらのベーコン、ひらめ、ごまさば、うにの軍艦巻き、馬肉刺しなどなど。どれも新鮮でおいしい☆
それから、黒豚のなんこつ焼き(500yen)をいただきました、コリコリかなり噛みごたえがあります、おいしい~

この日は、9月に結婚された先輩を囲んでの食事会♡ 新婚さんは幸せそうで、こちらにも伝わってきます、いいなぁ。

池田屋(大名=池田商店:大橋の姉妹店) の 炊き餃子!_e0077910_205571.jpg

さてさて、待ってました、炊き餃子です!(1人前:600yenだったかな?)
土鍋というか、大きなお皿のような形の鍋が、ぐつぐつと泡ふいてます(笑)
大きな餃子がたーくさん!(これで3人前) やっぱりこういうときの餃子は皮が厚めでモチモチですね!スープもあっさりしてておいしいです~ 味噌をとかしていただきます(唐辛子入り)
あっというまになくなり、おかわり2人前追加~
しかし、結構出てくるのに時間がかかります。。。最初に一気に多めに注文したほうがいいかもです。
ここになんと、芋焼酎「姶良」を発見!水割り追加~ なみなみと!やっぱりおいしい。芋好きにはオススメします(笑)
仕上げはちゃんぽん麺(1玉:250yen)で締めました☆ おいしかったー、満足、満足!
3人で2杯飲んで一人3,500yenでした。
*水餃子といえば、餃子の季(リー:薬院)もおいしいですよね~

この後、お茶しに行きました、デザートは別腹です♪


↓このBlogを読んで応援してくれる方、クリックよろしくお願いします(^0^)

by akfkjp | 2005-11-25 23:53 | 食事 restaurants pubs