人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食 = ?

食 = ?_e0077910_23523125.jpg日増しに寒くなりますね、、ベッドの中から出られなくなってきた、、!!
載せる記事はあるんですけど、(大阪で買ったパンとSweetsとか)
なんか、最近本当に食べものばっかりになっちゃったな~と思って、、、

読んでいただいている方にしてみたら、やっぱりそういう情報が知りたくてとか、
そういうのが多いかなとは思うのですが、(また明日から載せます!)



食 = ?_e0077910_23563582.jpg今日は、お客様にランチに連れて行っていただきました。
大牟田のお店なんですけどね、見た目全然目立たないし、一見普通の、古い喫茶店みたいなんです。
でも、マスター(シェフ)は、とても料理にこだわりのある方で、食材やら、作る工程やら、自分が納得できるものしか作らない、しかも、もうけはあまり気にしてない、、、
(こっちが心配になります、価格は激安とかではないですが、普通だったら、一流ホテルの老舗の洋食レストランとかに匹敵するくらいのものなので。)
→残念ながら、写真撮ってないです、、、今度自分で行ったら撮ってきます!

そんなお店にまた行けたこともうれしいし、なんだか、いきいきと仕事をされている
その姿に、なんかいろいろ考えさせられました!

仕事って、もちろん生きていくため(生活していくため)の手段で、
お金を稼がないと、家賃、生活費、などなどもちろん必要なわけで。

食 = ?_e0077910_23572522.jpgでも、その仕事に対する考え方は、千差万別。
あまり、仕事に没頭しすぎると、体を壊すこともあるし、
好きな仕事なら、たとえいやなことがあっても、続けていけたり、
仕事自体は特に、好きでも嫌いでもなく、別にお給料をもらえれば、まあいいかという考え方もあり、
仕事内容、または、人間関係で悩んでいるけれど、他の仕事がないから続ける、
・・・・・
いろいろですよね。

私は、どっちかといいうと、仕事も1日24時間あるなかで、かなりの時間を占めて
いるので、多少なりとも、何か好きなことだったり、やりがいを求めてしまうほうです。
でもキャリアウーマンではまったくなく、なりたいわけでもなく、
プライベートの時間も大事にしたい、充実したものにしたいと思ってます!
そこで、四苦八苦あがいているんですけど、、、(笑)
友達とも会いたいし、社会人になってからは友達が作りにくいのもあって、
新しい交流ができればとも思うし、淋しいからとかではなく、
誰かを好きになって、その人と一緒にいたいし。

物事、なにごとにおいてもバランスが大事なのかなと。
それも、人それぞれに応じたバランス。
どんなに仕事に時間を費やしても、それが好きなことだから、全然苦にならない人=
ストレスを感じない人もいれば、
好きなことだけど、それだけではいやだから、なにか趣味を持つことで、ストレス解消する、
仕事は正直あまりどうでもいいから、お給料もらって、アフター5を思い切り楽しむ人、・・etc

それぞれ、自分に合った way of living が見つけられたら、
ストレスもないんだろうなと、
そして、生き生きしていられるんだろうなと思いました。

意外と自分のことを知るって、難しかったりしません?
自分は平気だと思ってたのに、体に現れるとか。
無理しないといけないときもあるけど、気を抜く要領、空気を抜く時間も
必要だなと、最近思いました。
特に社会人なりたてのときは、そのヘンの要領が全然わかってなくって、、、
経験で、人間成長するものですね(笑)

衣・食・住 の 中で、どれを取ると言われると、正直選べなかったんですけど、
最近、『食』が大事だなと思うようになりました。
前は、見えないものばかりにお金を消費することより、形に残るもののほうが、、
って思ってたところがあるんですけど、
今は、「楽しい貴重な時間の方が大事」と言っていた先輩の言わんとすることが
理解できる気がします。

食 = ?_e0077910_02060.jpg食 って、 もちろんその食材・料理が、体に必要で健康にいいだけではなくって、
食べているときの時間、おいしいものを食べる幸せと、作った人への感謝の気持ち、
一緒に食べる人によっても、味が変わりますよね。
そういった意味で、人 に 良。
食べて、元気になる、Happyになる、精神的にもいい作用をするものですよね。

そんな「食」に関わる仕事を真剣に一生懸命、おいしいものを追及する今日のマスターに
感謝です♪
自分が当たり前だと思っている仕事が、人に影響を与えているって、すごいなぁ、、、。

ちょっと思ったことを書いてみました。
いつもは、ぼーっとしてたり、本もたくさんは読めてないし(今年の目標が、、!)
脳天気だったり、だらだら生活してることも多いですけどね(笑)
ハハハ、たまには考えねば!ではおやすみなさい☆

by akfkjp | 2005-12-07 23:04 | その他