人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪~奈良紀行 #1 猛暑の古都。。。

大阪出張かねて、週末ステイ。いや~、旅好きも気をつけないと金欠にね。。
でも、こんなチャンスもそうない(これから忙しくなると、キビシくなってくる)ので、
チャンスを生かして、楽しんできました(笑)
まぁ、月曜から、かなりパンチを連打。なんでか、仕事で困った電話が連続して、、、なんで一日にこんなに一気に。。。と、青ざめてちょいブルーになってたんで(- -;)

さて、会議の後は、ちょいと飲みに。
大阪がよくわからない、名古屋、東京、福岡人で大阪駅周辺へ。
その日帰る方もいたので、大丸:Acty 大阪の上へ。えー。27階まであるんだ、スゴイ、、、。
福岡じゃないねぇ、、、。
大阪~奈良紀行 #1 猛暑の古都。。。_e0077910_0253770.jpg迷ったあげく、『串王』っていう串揚げ屋さんへ。
テーブルの中央が掘ってあって(?)揚げるために油が入ってます、そこで揚げていくんですよ☆
福岡にも自分で揚げるお店あるんでしょうけどね、聞いた気はしますが。
まず、こちらのお店の方のオススメがすごい(笑)
さすが関西です。他にもコースはたくさんあるのに、これでもかと、「こちらは他のコースには入っていない具があるんですよ、アスパラ、子持ち昆布、などなど。。。」と、最初は大阪のおばはん、次に店主に勧められる。。。
他のコースは実は用意できないんじゃ?と思わせる勢いでした、面白い!じゃぁ、そのコースで。
まずは、えびせんをその場で揚げて。おーふくらんだ♪
ドライアイスの周りに串があしらってあって、夏っぽい演出。で、具の一覧の印が、串の持ち手に書いてあって、ふむふむ。
こうやって食べるのも楽しいですね~ ビール、ビールで一軒目終了。
で、上の展望ルーム(無料)へ行って、位置関係を確認(笑 地図は読めるんです、と言うと笑われる、、田舎娘よばわりされ、、まぁ、そりゃ、東京、大阪、名古屋から見ればね。。)
でも、ようやく、梅田、なんば周辺をちょっと把握できるようになってきましたよ♪
写真がなくって、「どーもすみません!」 な、日記でした、、、


大阪~奈良紀行 #1 猛暑の古都。。。_e0077910_0332883.jpg今回のメインは、『奈良』。
そう、私、奈良は初めてなんですよ~!!!!大阪の同僚が、案内してくれるということで、京都探索ツアー(スイーツつき)、大阪こなもんツアー、奈良古都歩きツアー とあったのですが、
奈良は行ったことなかったし、興味津々で。
なんばから、近鉄で奈良へ。40分くらいで着きます。近鉄奈良駅です。なにさんだったっけ、このお坊さん、、、(- -;)









奈良の商店街を歩いてると、岡本太郎先生の作品発見!
大阪~奈良紀行 #1 猛暑の古都。。。_e0077910_0324259.jpg

あ、これパクったイス、見たことあるな、上人橋通りで!
まずは、荒池へ。おー、亀がたくさんだ!
大阪~奈良紀行 #1 猛暑の古都。。。_e0077910_0312792.jpg

あまりに亀がうじゃうじゃで怖い。。。
(ここで、仕事の電話が、、、はー、追い詰められる 笑 気分をあらためてLet's Go!!)

それから、ちょっと歩くと、あー見えてきた、五重の塔だ!!!
えー、すごいっ 日本史専攻してたので、なんだか懐かしい。しかし、大きさに驚く。
大阪~奈良紀行 #1 猛暑の古都。。。_e0077910_0373938.jpg

高さ50m。昔の人は機械もないのに、こんなに大きいものを作るなんて、、、
そして、鹿が寄ってくる。。。えー、同僚の茶色い紙バックに噛み付く!
「こんなもんじゃないですよ、東大寺で会えますから」と。え、、この時点でちょっとコワイ(笑)
ものすごい暑い。。。長袖にすればよかった、と、思いつつ、ならまちを歩く。

この通り、好きだな~小道に、古い町並みが現れた。行こうとしてたお店がお休み、残念!田舎料理らしい、おいしいらしく、いつかまた♪
大阪~奈良紀行 #1 猛暑の古都。。。_e0077910_0395323.jpg

で、歩いていくと、本当は豆腐料理を目指してたんだけど、その手前に見つけた小さなお店。
『暖暖』です。だんだんって読むの?と思ったら、のんのんですって。
大阪~奈良紀行 #1 猛暑の古都。。。_e0077910_0402063.jpg

入った理由は、「茶粥」とあったから。私は茶粥は食べたことなかったので、トライしたくって。
中に入ると、なつかしー、年代物のVICTORのイヌだ!ラジオがまだちゃんと動いてる。
大阪~奈良紀行 #1 猛暑の古都。。。_e0077910_041758.jpg

通されると、すごくほっとする空間へ。中庭を見ながら、クーラーはないけど、これまた古ーい扇風機と冷風機が。じっとしてると、意外と涼しい。
昔の家は、ちゃんと風が通るよう、うまく作られてるんですね。
大阪~奈良紀行 #1 猛暑の古都。。。_e0077910_0463431.jpg

小豆茶の茶粥と三和そうめんとのセット(1200円、デザートつき)に。
同僚は、黒豆おこわごはんのセットに。
大阪~奈良紀行 #1 猛暑の古都。。。_e0077910_047883.jpg

奈良漬が出てきたけど、今まで食べてたのよりもすごく食べやすい。漬かりすぎてないのかな。
そして、茶粥。あられや、大和茶の刻んだ粉や、塩をお好みで、とり皿で味を調えながら食べます。
あー、体が癒される(笑) ここで、まったりと、1時間半はいたかな?
なんでも、170年も経った家らしいです!リノベーションは、最近どこでも流行ってるけど、極力もとの姿を生かしたこんな古民家は、本当に和める、時間が止まった感じがしますね。
やっぱり、日本人だな~。
デザートに、わらび餅と、大和茶が。抹茶の風味が美味しい。冷たい大和茶も頂きました☆
(写真右 なんだと思います?縁側にあった蚊取り線香を入れる入れ物です、鈴みたいでステキ)
大阪~奈良紀行 #1 猛暑の古都。。。_e0077910_0484184.jpg

さて、目指すは、東大寺。その前に、なんだかお店の前に、白と赤のお守りのようなものがぶら下がってるのが気になる、、
しばらく歩くと、庚申さんっていう申(さる)がモチーフの身代わり守りということがわかりました☆
大阪~奈良紀行 #1 猛暑の古都。。。_e0077910_125215.jpg

ここで、すかさずお参り(笑 最近の魔の電話ラッシュの気を変えるべく?)、したおかげか、なんとなく落ち着きそうです、はー。
さてさて、ふと足を止めると、薬屋さんあり。同僚が、「あ、うどんやさんのしょうが湯が!」と。
大阪~奈良紀行 #1 猛暑の古都。。。_e0077910_122812.jpg

なんでも、本当にうどんやさんが作ってるしょうが湯と、しょうが飴らしいです。
中に入るとこれまた風情ある趣。おばさんが、しょうが飴の試食を。
お、おいしい!!!ちょっと辛いけど、本物の味だ。このしょうが湯で、風邪のひきかけもイッパツで治ったというので、買いました~
よし、これでこの冬は乗り切ります(早すぎ?)。→今度いつか活躍する頃に載せますね、、!

文章は出来上がったものの、写真が、、、力尽きました。
この続きはまたっ (-0-)zzzzzz

by akfkjp | 2006-08-29 01:06 | 旅 trip